幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おうちでまったり♪

無事におうちに帰って、くつろいでるモリちゃんです♪

b0289206_15152488.jpg


お着替えもさせてもらって楽しいね~

b0289206_15153668.jpg

お供のベアちゃんに色々お話してるそうですよ



我が家の生活を一部始終見ていたモリちゃん(アセアセ)

ベアちゃんだけにこっそりお話してるかしら・・



内緒にしておいてね~ ぷぷぷっ


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします






[PR]
by time_rose_doll | 2017-02-27 16:13 | ドール服・小物 | Comments(0)

モリちゃんお疲れ様♪

長い間のお泊り、お疲れ様~

ママのところにもうすぐ帰れるよ!


記念撮影しました。

b0289206_16432567.jpg


どれがお気に入りかな?




ちらり~♪


b0289206_16433947.jpg


この後、うちの小さなお雛さまたちと遊びましたよ♪

b0289206_16435044.jpg

ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします







[PR]
by time_rose_doll | 2017-02-22 16:46 | ドール服・小物 | Comments(6)

ピンクのシューズ❤

モリちゃんは赤ちゃんボディなので、アンヨも少し特徴があります。

足首が鋭角に折れてる・・親指がキュッと上がってる・・


なのでアッパーは少し大き目でベルトの角度も少し変えました。


b0289206_21080008.jpg



靴底はオイルで磨いて、コバコートは塗らずに軽いヴィンテージ風


b0289206_21081568.jpg



完成です♪


b0289206_21085193.jpg
b0289206_21091974.jpg

明日また写真撮りますね~

ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします


【ロゼットの作り方】
こんなテケトーなのでわかるかな?ww

b0289206_16514912.jpg



[PR]
by time_rose_doll | 2017-02-20 21:30 | ドール服・小物 | Comments(14)

蜂蜜に黒胡椒

「パンに蜂蜜と黒胡椒が美味しいとネットで話題に・・やってみたら美味しかった♪」と友人が言っていた

ええ~~ ホンマかいな

残念ながら家にパンも蜂蜜も黒胡椒もある(笑)

すぐにやった

b0289206_14073311.jpg

イケるやん♪

スライスチーズを乗せたらもっと美味しいに違いない!
蜂蜜とチーズ合うものね♪

マーマレードのほうが好きだし、マーマレードにしようかな
でもマーマレードって黒胡椒と合わなさそう


・・などと、どうでもいいことを考えた日曜の朝でした






[PR]
by time_rose_doll | 2017-02-19 14:08 | 日常 | Comments(6)

盛りもり髪飾り♪

小さな布花のブーケ✿


b0289206_13513951.jpg


小さくて繊細な布花がお得意な作家さんの作品で、小さなドール用に用意してありました。

オーガンジーなどを選びましょう♪



カチューシャの土台を作って


b0289206_13515167.jpg


レースが可愛いいので、隠れてしまうのが惜しい気もするけどね~



b0289206_13520513.jpg
b0289206_13522790.jpg
b0289206_13523761.jpg
b0289206_13524400.jpg


むふふ❤

ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2017-02-16 13:55 | ドール服・小物 | Comments(8)

カメラ事情

3年前ぐらいかな?スマホに変えてから写真はずっとスマホカメラです
iphoneのカメラきれいだし・・

でもねきれい過ぎると言うか
全体にピントが合ってるようで、なんとも平たんな写真になってしまうのが気になってました

私は室内でドールを撮ったり、庭で花を撮るぐらいなので、望遠はいらないにしてもちょっと素敵な写真が撮れたらいいなあと♪
でも一眼レフってまだまだ高嶺の花

お金があれば布やレースを買ってしまうという『ビョーキ』なので(笑)
中古のミラーレス一眼を買いました
パンケーキレンズが付いてます

取説を読むのが嫌なので(をいをい)友達に聞きながら、色々触りながら慣れるようにします



私みたいな超初心者でも、静物を撮るときは周囲がいい感じにボケてくれる優秀なレンズです

b0289206_13393482.jpg
b0289206_13394324.jpg
ナニヲトッテルンダロウ?ww



前記事の画像、ちょっと暗いですが・・
光源が暗くてもピントが合ったところは細部がよく見える
アンティーク感も出るので、結構気に入ってる


ただ旧式なので、色々面倒なことはありますよ
昔のコンデジみたいに画像の取り込みが手動です
今はwifi付きのメモリーカードがあるけど、そんなものは使えません

そのぐらいは我慢しなくちゃね

ああしかし
ポアンドガーズが2mは買えたな・・(まだ言ってるよ)






[PR]
by time_rose_doll | 2017-02-15 13:45 | 日常 | Comments(2)

雪の天使

月並みなタイトルしか浮かばないわ~

b0289206_15194303.jpg

レースとシルクリボンで全体を覆った感じです。


後ろも可愛らしい飾りが付いてます♪

b0289206_15201447.jpg

Pinterestの画像を参考に作りました。

1着目もそうだったけど、あれはかなりアドリブが入ってました。



これは結構イメージが似てるのではないかな~

b0289206_15203885.jpg
b0289206_15200064.jpg

ボディスタイルが違うので、バランスはちょっと違うけどね。




モリちゃん、ベビーの洗礼式のドレスみたいで、可愛いよ❤

b0289206_15205854.jpg

ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします







[PR]
by time_rose_doll | 2017-02-12 15:22 | ドール服・小物 | Comments(8)

ウケたね♪

CarolineさんちのLauraさんのパンケーキアートを真似してFBにアップしたら、なかなかウケました(笑)

b0289206_13594805.jpg

何度か失敗してこの程度・・ぷぷっ
もちろんローラさんはセミプロなので、こんなええ加減なものではなく完成度高いよ~


「子供のおやつに作ろう~♪」って若いママさんから「お~孫を釣るのにちょうどいいじゃん♪」というジジババまで



私は市販のパンケーキミックスを使いました

b0289206_13593839.jpg

大豆粉なのでグルテンフリー
小麦の香りが好きな人には物足りないけど、そこそこ美味しい

生地に牛乳を多めに混ぜてスクイーズボトルで絞ります
パンケーキ生地はとろみが強いので細い線が書きにくいみたい

b0289206_14000445.jpg

時間差で焦げ目の色を利用します
やってるうちに慣れてくるよ♪


さて、チクチクのほうは3着目のドレスはほぼ完成しておりますが、もうひとつの『パンケーキ』と格闘している最中でございます(?)








[PR]
by time_rose_doll | 2017-02-11 14:04 | 日常 | Comments(4)

解いて繋いで

なんだかあまり進んでないようですが・・


ここ数日は地道な作業が続いています。

b0289206_23495905.jpg

別々のところから解いてきたレースをつなぎ合わせて・・

この幅の広いレースは、所々刺繍が入っていて立体的でとても美しいです♪



これはオーバースカートになります。


b0289206_23501145.jpg

画像暗くてごめんなさ~い・・



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします






[PR]
by time_rose_doll | 2017-02-06 23:50 | ドール服・小物 | Comments(0)

私は『解く人』

アンティークのペチコートからリボン通しのレースを解きます。

b0289206_20323841.jpg

リッパ―を使うときもありますが、握りバサミが一番使いやすい。

これはちょっと長尺のハサミ



切ってしまえば楽ですが、100年前のお針子さんが一針一針巻きかがりした仕事に敬意を表したい(なんちゃってw)


b0289206_20331361.jpg

この刺繍や穴かがりはマシンかも知れませんが、極細の糸で穴の縁をかがり、刺繍が施されています。

みっちり緻密な仕上げに驚かされます。


スピード重視の現在の機械では、こんな細い糸は切れてしまうでしょう。


アンティークレースもたまに蜘蛛の糸より細い繊細なものに出会うことがありますが、今の機械では再現できないそうです。



朝ドラの「べっぴんさん」に出てくる、ぐ~るぐるとゆっくりゆっくりメリヤスを編む機械・・

あれも同じだと思うのですが、ゆっくりていねいに編むから柔らかい風合いになる。

あの機械で無いと編めないのでしょうね。



あれを見て思い出したのが、私の故郷の『伊勢もめん』

昨年の夏に1m買ってみたものです。

b0289206_20335802.jpg

とても柔らかい風合いの反物ですが、織れるのは当時の織機だけで、それが壊れたらもう作れないそうです。

現在織っている工場はただ1軒のみ・・



話がずいぶん脱線しました(ポリポリ)



当時のお針子さんが、一針一針かがったレース

私はそれを『解く人』


そしてまたドールドレスに仕立てて、残っていくことはとても嬉しいこと♪


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2017-02-01 20:37 | ドール服・小物 | Comments(4)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite