幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フランスのエスプリを少しね♪

前回はジャーマンっぽい感じに仕上げましたが、今回はフレンチっぽく・・

b0289206_17154323.jpg

ハイウェストながら、垢抜けた印象です。



スカートは美しいアプリケをそのまま・・


b0289206_17161936.jpg


胸元、袖はレースを重ねてシルクリボンで飾っています。

b0289206_17155507.jpg

b0289206_17160991.jpg

なぜかバンビと語らうモリちゃんです♪



それで勝手にタイトルを付けてみたんですけどね・・


1着目『ゲルマンの姫君』

2着目『パリの令嬢』


ぷぷぷ


ときて・・さて、次はどうなりますか?

デザインは頭の中に入ってるんですけど、タイトルは何だろうね

ゆっくり考えよう~


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2017-01-30 17:18 | ドール服・小物 | Comments(6)

アプリケーションレース

次は、モリちゃんが着ていたワンピースをリメイクします♪

b0289206_16201215.jpg


前の画像でごめんなさ~い



スカート用のレースは、パリからやってきました。

チュールに美しい刺繍のアプリケが施されたレースで、25cmの広幅です!


このショップさんは種類が豊富で、探しているレースが大抵見つかるので、目的がはっきりしてるときはよく利用します。



ピンクのワンピはとてもロング丈なので、広幅レースでも裾が出てしまいます。


b0289206_16205359.jpg

タックを8本入れて、丈を短くしました。

b0289206_16185016.jpg


なんだかこれだけでもサマードレスみたいで、可愛いな❤

さて、前回とはまた違う感じで盛っていきますよ~


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2017-01-25 16:23 | ドール服・小物 | Comments(4)

発掘作業の副産物

レースを探しながら整理もしてたら、見つけました

b0289206_08563985.jpg

アンティークのコットンブラウス

ピンタックはミシンですが、本当に古い時代に作られたものらしく、手縫いの仕方やループの作り方に特徴があります
遠目にはきれいだけど、ローンは擦れて薄くなり、数か所小穴があります
薄いシミもある

3~4年前だと思うけど
「実用不可だけど、リメイク材料にいかが~?」みたいに売られてた記憶です
解いてドール服に使おうとしたんだね

あら~きれい♪→箱にしまう→忘れる

というパターン

久しぶりに見直してみると下心が出てきました
(細かいところを気にしなければ)着れるかも~♪ってね(笑)

あちこち修復は必要ですが、一番問題なのはアームホールがとっても細い

b0289206_08565077.jpg
ぐるり32cmほど・・大人の女性ならかなり華奢じゃないと無理かな?
着れたとしても腕が動かせないとか
もしかしたら『少女用』とされてたかも

そのうちに試着してみるか~?(ダメ元だし)



それからこんなん出ました ぷぷっ

b0289206_08550530.jpg
あまりにも大きいので和室に広げてみた

変形してるのは、後ろの裾が長いから・・
ひきずるように歩いていらした時代のマダムのスカートですね

ウェストベルトがなぜか取り外されてるので、このままだと着れません
それで格安だったと思うけど、モチーフやディテールが素敵♪

b0289206_08561991.jpg
b0289206_08560420.jpg
b0289206_08554798.jpg

それで大きなドールのジャケットにしようと企んだと思う

あら~きれい♪→箱にしまう→忘れる


これはサイズは問題なさそうなので、時間のあるときに直してみようかな
仕舞いこまないように・・







[PR]
by time_rose_doll | 2017-01-24 13:31 | 日常 | Comments(6)

ラブリ~~❤

レース盛りもり♪モリちゃんの1着目のドレスです。

b0289206_22325668.jpg

これは明るいうちに撮ったので、このときはまだ後ろの処理がしてなかったけど、先ほど完成しました♪



オーダーは「アンティークレースてんこ盛りで!」というご希望です。

うふふ~てんこ盛り大好きww


b0289206_22331033.jpg

ダスティローズは、エクリュ色のレースがとっても似合います。


裏もピンクのローンで・・

b0289206_22322955.jpg

b0289206_22313817.jpg

モリちゃんも嬉しそう~♪



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2017-01-21 22:35 | ドール服・小物 | Comments(0)

えびてんこ盛り

思いつきでお昼にパエリアを作った

b0289206_13480506.jpg





出来ました

b0289206_13481583.jpg

それぐらい簡単

思いつきだったので野菜室にある野菜と缶詰のマッシュルーム
冷凍庫の隅っこに放置されてたホンビノス貝の酒蒸し(まだあったんかぃ)
おかげで、イカもタラも入れなかったけどよい出汁が出た

実は近所のスーパーの閉店セールで有頭えびが安かったのよ!
10尾380円♪

サフランが無いので、カレーパウダーで気分アップ
カレーパウダーはスパイスの宝庫なので、結構いい仕事します(入れ過ぎ注意、苦くなる、実証済み)
えびてんこ盛りがうれしいな♪
お正月でもこんなにえび食べなかったもの

お節は夫が嫌いなので、ほとんど作らない
義母が寂しがるので、煮しめ、なます、田作りぐらいはするかな・・黒豆はお歳暮でいただいたし

煮しめは圧力鍋であっつー間にでき、田作りはレンチン3分
年々料理に時間かけるのが嫌になってきて困ったもんです







[PR]
by time_rose_doll | 2017-01-20 14:06 | 日常 | Comments(4)

ディテール作り

レースが届きました。


b0289206_21131350.jpg

一見地味~な細いレースww

こういうレースはあまり人気がないので、注目されないのですが、私にとってはお宝♪



霧吹きしてアイロンで丁寧に伸ばします。

タフタリボンは柔らかくてクタクタなので、通しやすくするためにスプレーのりでアイロンをかけます。


b0289206_21132256.jpg


三段につなげてリボンを通すと、レースばかりのところにアクセントが出来ます。


b0289206_21133194.jpg

クロスが現れて可愛いのです♪
小さな女の子のドレスにピッタリだと思うのだけど・・

いかがでしょう?


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします







[PR]
by time_rose_doll | 2017-01-19 00:00 | ドール服・小物 | Comments(2)

ホトケのニャンさま怒る

「飼い主が風邪ひいた」&「悪天候」で遅れてたニャンさまのワクチン接種、今日は行くことに・・


大嫌いな病院へ連れて行かれるのを知ってか知らずか・・入念なフェイシャルケア(笑)

b0289206_13385752.jpg

朝はボ~~~っとしてるので、案外簡単に捕まる




待合室で

b0289206_13391868.jpg

最高に、ふ・あ・ん



アレルギーは、やっぱりかなり悪くなってるけど、どうする手立ても無し・・

b0289206_13515432.jpg
地肌透けてるのわかるかな?

同じものを食べ続けるとアレルギーになるという説もあるので、ちょっと食事を変えてみようか~という相談をして、ヒルズの医療ラインの試供品をもらってきました

b0289206_13392893.jpg
はたして食べてくれるか?
これまでも何度か他のご飯を試したけど、あまり好んで食べてくれない
猫は食事の切り替えが本当に難しい・・警戒心が強いので新しい味に慣れにくいのだ

食事は6歳ぐらいからロイヤルカナンのベッツプラン(医療ライン)で、最初はシニアサポートから始まり・・
アレルギーが出始めてからセレクトプロテイン
9歳ぐらいから腎臓サポートを混ぜて与えてます

猫は犬に比べて水をあまり飲まないので、シニアになると腎臓病が非常に増えるみたい

早くから腎サポで予防してたせいか、おかげさまで尿検査では異常なしでした



さて、肝心のワクチンですが、相談の結果、来月することになりました

2月から「お得な血液検査セット」というのが導入されるそうで(笑)
その結果を見てからワクチンしましょうということになったのです
ニャンさま今年で12歳なのですが、しばらく血液検査もしてないしね

飼い主としては、嫌な思いはなるべくさせたくないので、一度に済ませたいんだけど、爺さんになると色々面倒なようだ
結果、今日の処置は、尿検査(結果良好)、肛門腺絞り、爪切り&耳掃除


実はニャンさま、前回の爪切りがトラウマになってまして(笑)

11月ごろかな・・アレルギーで受診したときについでに爪切りしてもらったんですよ
それまでは「何をされてもおとなしくていい子ね~」と言われてた『ホトケのニャンさま』が
前爪を切られた瞬間に

ぷっシャーーーーーーー!!

って怒ったわけ
先生「あら~~珍しいどうしたの~?」

その後も怒りっぱなし

私「先生、身も切っちゃったとか?」
先「ええ~?まっさか~ あはは~♪」

エリザベスカラー付けて、ようやく終わったんだけど

帰ってからキャリー見たらシーツにポチっと赤いものが・・をいをいww
まあ指先の怪我なんて全然たいしたことないんだけどね

そんなわけで、今日も爪切り見たら怒ったよ~(笑)








[PR]
by time_rose_doll | 2017-01-18 14:37 | にゃんこ | Comments(2)

リボンは届いた・・レースは?

1着目のドレスのベースが出来たので、レースを選んで・・

b0289206_21242704.jpg


今回は出来る限り「モリモリ」♪



ストックしたレースの中からなるべく近い色を選びますが、同じエクリュでも微妙に違う。

そのグラデーションもまた、よかったりするのだけど・・


ベースはダスティローズのシルクタフタ

それに合うアンティークピンクのシルクリボンがようやく届きましたが、それを通すレースが届かない。


雪で郵便事情も悪いらしい・・



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします









[PR]
by time_rose_doll | 2017-01-16 21:26 | ドール服・小物 | Comments(2)

震える庭

昨夜はこの程度で収まったけど、まだ油断大敵・・

b0289206_11333187.jpg

12月にアーチを立てて、ピエールを無理やり誘引しました

茎が太いからアーチ向きではないよ~と言われたけど、あの大輪の花をどうしても下から眺めてみたい!
なんとかなるかな・・


蜘蛛の置き土産(笑)
b0289206_11341745.jpg
ヤマモモから一本の糸
雪が降らなければ気づかないよね



薔薇も凍っています

b0289206_11340473.jpg


ジュリアが開きかけてたので玄関内にサルベージ

b0289206_11342797.jpg

外よりは暖かいから開くでしょう♪









[PR]
by time_rose_doll | 2017-01-14 11:43 | 日常 | Comments(6)

モリちゃんのシュミーズとドロワーズ

ワタクシ不覚にも風邪をひいてしまい、寝込んでおりました(アセアセ)

若い頃と比べて非常に治りが遅い・・

歳を重ねると、色々とめんどうなことが多いものです。


さて、そんなことで遅れておりましたモリムラちゃんの下着がようやく完成しました。


b0289206_13445171.jpg

ドロワーズはお座りスタイルなので、ちょっと幅広です。



後ろはホックではなく、かさばらないシルクリボンにしました。


b0289206_13450732.jpg

金太郎さんの腹掛けみたいで、幼い女の子にはとっても可愛いです❤



市松さんの隣りが似合うモリちゃんです♪

b0289206_13451850.jpg

今日は初雪でしたが、この地方にしてはとても遅いです。

寒いので、早くドレスも作ってあげなくちゃね~

ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします







[PR]
by time_rose_doll | 2017-01-12 13:53 | ドール服・小物 | Comments(6)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite