幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パステルで

クルクルちゃん♪

b0289206_11352900.jpg
友人のお孫ちゃんです
淡い色画用紙にパステルを使いました
子供は難しい~
影を付けると老けた顔になるのでその点が・・
一番描きやすいのは老婦人(ぷぷぷ)

いつもFBで写真や動画をアップしてくれてるので、イメージはつかみやすかった♪
昨年の写真なので、今はもう少しおねえちゃんになってるだろうね








[PR]
by time_rose_doll | 2016-12-24 11:40 | お絵描き | Comments(8)

ブーツで冬支度

スカラップブーツの着用画像をいただきました。

b0289206_21221520.jpg
b0289206_21222803.jpg
自作のブリュちゃん(FB16サイズシェブロボディ)に履かせていただきました。

毛皮のマフがかわいいよね♪



こちらはケープとお揃いなの


b0289206_21220612.jpg

クリスマスに間に合ってよかった~

お写真ありがとうございました♪


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします







[PR]
by time_rose_doll | 2016-12-23 21:23 | ドール服・小物 | Comments(4)

おでかけの相談♪

「クリスマスイヴはパーティに出かけるのよね」

「そうねぇ楽しみだわ」

b0289206_15432944.jpg

そんなお話が聞こえてきそうな可愛いお写真でしょう~♪



以前お支度をさせていただいた、双子のA.Tちゃん・・


b0289206_15433751.jpg


こうして並ぶと、少しずつ雰囲気が違ってどちらも愛らしいです❤

毎日ながめて楽しんでいただいているようで、とっても嬉しい~

お写真ありがとうございました♪


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします










[PR]
by time_rose_doll | 2016-12-21 15:44 | ドール服・小物 | Comments(0)

妄想ローズガーデン冬支度

今日から3日ほど暖かいようなので、この機を逃したら年末までだらだらしちゃうと思い、ざっくり庭掃除

そして・・
1月でもいいかなあ~とのんびりしてたつるバラの誘引
「年明けると新芽の準備が始まるのよ!やるなら今でしょ!」と言われたのでやりました

この「誘引」って言葉は、なんだか魅力的
いっぱしのロザリアンになったみたいな・・(笑)

夏の間ハダニに連敗してたレオナルド・ダ・ヴィンチの葉っぱをむしり取り、道路側のフェンスに「誘引」♪

b0289206_15495611.jpg

このフェンスは全然可愛くないんだけど、まあ仕方ない
通りすがりの人に魅せてあげようじゃないか ふふふ


もうひとつのピエールは、4m超え?ぐらいで伸長も停滞してるみたいだけど、アーチ待ち

b0289206_15504805.jpg

6月に880円で買った苗、これが一番コスパ高いかな

あとプロスペリティがツルだけど、まだ小さいので鉢上げぐらいでよいかな?


問題はマイグラニーで、褐斑病が止まらない

b0289206_15492578.jpg
う~~ん
この種はツル仕立てにもできるそうなので、葉っぱはむしってしまう予定です
まだ蕾も出てて、花は綺麗なんだけど・・



木立ちのほうは、まだ剪定しなくてよいそうです

b0289206_15501694.jpg
b0289206_15500757.jpg


そして皇帝ダリアはすでに枯れ果て、切り倒されて冬の風物詩『鉢かぶり』

b0289206_15503690.jpg


鉢植えのほうは、軒先の屋根のあるところに入れたので、これが最後の花になりました
小さな蕾も最後の最後まで咲きました
感心かんしん♪

b0289206_15502604.jpg
長いトンネルから抜けた感がある今年は、新しいことを始めた年でもあった
ドールドレスのオーダー受注と、『まさか』のガーデニング

今年のまとめ的な記事になりましたが、まだまだ続くよ







[PR]
by time_rose_doll | 2016-12-19 16:16 | 日常 | Comments(4)

ブーツ完成です♪

スカラップブーツ、完成で~す!

b0289206_21160245.jpg

靴下を履かせたアンヨにスッと履ける♪

ビスク足をお預かりしててよかった・・



縁のステッチは1.5㎜の菱目打ちでは広すぎるので、ラインだけ引いてあとは目分量
専用の印付けがあればいいのになあ・・

b0289206_21162296.jpg

かぎホックもそうだけど、目がきれいに揃うと気分がいい♪


最初サイズから割り出して、型紙を125%に拡大して進めていたものの、合わせてみたら「あれ?」

キッチリ過ぎてきつい!(汗)


履かせるのがきびしいので、残念ながらボツにして130%に変更

ソールだけでも結構差がある・・

b0289206_21163710.jpg

小さいほうも仕立てて、うちの子に履かせるかな・・



このデザインのブーツは甲の高さやふくらはぎの太さが影響してくるので、サイズ合わせが難しいね~

色々勉強です♪



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-12-16 21:22 | ドール服・小物 | Comments(0)

FB16シェブロボディのブーツ

シェブロボディのブリュさんのブーツを作っています。

b0289206_17361789.jpg

大人っぽいとんがり先っぽ

ビスク足もお預かりしてるので、ピッタリに作らなくてはね♪



パーツをカットして革削ぎをしたところ・・

なるべく薄くなるようゾリゾリ削りました。

b0289206_17362651.jpg

今回は少し大きな靴なので、菱目打ち(1.5㎜幅)で印付けをしてみました。

ステッチを縫いこむためというより縫い目のピッチを揃えるため~


きれいに出来ると嬉しいなあ♪



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします









[PR]
by time_rose_doll | 2016-12-11 17:40 | ドール服・小物 | Comments(4)

Sayuriさんのフォトブック

b0289206_13091615.jpg
写真集というと大きくて重いイメージがあるけど、これはまさにフォトブック

手元に置いていつでもパラパラできるサイズで嬉しい♪


10年のドールメイキングの中から、ご本人お気に入りの子たちをピックアップしたものだそうです。


ドールはもちろんですが、ドレスの素晴らしいことが目を引くわけで・・

今まで参考にさせていただいたドレスが全部お気に入りで載ってるのがうれしいな~♪

b0289206_13092981.jpg

b0289206_13093967.jpg

b0289206_13095189.jpg

b0289206_13100103.jpg


ネットで何度も見てるけど、手元の写真で見るとまた格別です。

ああ~しばしうっとり❤



ドール記事、またアップしていきますね~~


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-12-09 13:12 | ドール服・小物 | Comments(6)

クリスマス・スワッグ

庭からちょきちょき

b0289206_21251491.jpg
カイヅカイブキ
アイビー
ピラカンサ




仕舞いこんでたリース用のオーナメントを探しだし・・

b0289206_21252723.jpg

色々集めたもんだな・・




針金ハンガーをこのように曲げて

b0289206_21244010.jpg



クリスマス・スワッグ

b0289206_21242502.jpg

リースより簡単です♪


b0289206_21245942.jpg
昨日の赤い実は、ピラカンサでした
でん母さんに教えてもらったww


和名「常磐山査子」
色んな種類があるようです









[PR]
by time_rose_doll | 2016-12-01 21:34 | 日常 | Comments(10)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite