幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ウルトラマリンブルー

リュウノヒゲに実が成っていた

b0289206_13195422.jpg
植えた覚えはないけど、土に混じっていたのが根付いたものです
でもなかなか増えないんだよね・・


色的にはネイビーなんだろうけど、ウルトラマリンと言った方が、なんだかかっこいい♪

ウルトラマリン・・群青色・・青を集めた濃い青

とても好きな色
水彩を描くときもよく使います



そして赤い実・・こちらはもう落ちかけてるニシキギ

b0289206_13202461.jpg

iphoneでもたまにマクロレンズっぽく撮れるんだな

盛りの時は、キバラヘリカメムシがいっぱい来て実を食べてたけど、あのカメちゃんズはどこへ行ったんだろう・・

b0289206_13270005.jpg

不思議と他の実にはつかないんだよね



それから


こっちも落ちかけてるけど、これクリスマスの飾りに使えそうだよ♪

b0289206_13205317.jpg

名前なんだったかな・・








[PR]
by time_rose_doll | 2016-11-30 13:33 | 日常 | Comments(4)

晴れたね!

やっと晴れた~
ずっとお天気がイマイチなのが続いてましたが・・

b0289206_13271797.jpg

やっぱり皇帝ダリアのバックはパッキリ秋空だね♪
(電線じゃま!ww)



昨年たくさん作った刺し穂、5本を事務所側に地植えしてみました

b0289206_13274444.jpg

そのうち4本はご臨終・・残ったこの方は背は低いもののすこぶる元気です




鉢植えのほうはヒョロヒョロだけど、まあまあ花が付きました

b0289206_13275577.jpg

2鉢あったので、ご近所さんにひとつ差し上げた
刺し穂を2本おすそ分けして、地植えされたのだけど2本ともご臨終
農家さんで日当たりのよい畑の隅に植えられたそうなんだけどねぇ・・どういうわけか難しいなあ

他のおうちもあまり育たず花が付かなかったり、育っても早霜で枯れてしまったり今年の天候不順も影響してるのかな・・?



b0289206_13273433.jpg

霜が降りるまであとしばらくは楽しめそうです♪








[PR]
by time_rose_doll | 2016-11-28 13:48 | 日常 | Comments(4)

永山裕子さんのカレンダー

敬愛するアーティスト永山裕子さんのカレンダー

b0289206_12381067.jpg


ネットで注文しても良かったのだけど、今月はじめに伊勢へ行ったときに、昔よく通った画材店で手に入れました


一番好きな秋の絵

b0289206_12392183.jpg

とても質の良い水彩紙に印刷されてるので、原画の再現度が高いです


あべのハルカスの個展には行きそびれたので、これを眺めて次のチャンスを待ちましょ♪






[PR]
by time_rose_doll | 2016-11-27 14:01 | 水彩画 | Comments(0)

岐阜市川原町~雄総(おぶさ)

少し前の日曜日・・
山形の友人が京都へ行った帰りにこちらへ寄るというので、三重からも4人合流して岐阜市でランチしました♪

鵜飼の町、川原町の泉屋さんへ~

b0289206_20521177.jpg

今年はなぜか鮎を食べる機会が多かったなあ


川原町は何度か車で通るけど、歩いて・・は初めてかも!?

b0289206_20523185.jpg
川原町屋カフェの可愛い看板♪


b0289206_20530028.jpg
こんな路地があちこちにあるのも、古い街のいいところ♪


金華山も上ったけど、あとから見たら写真がないじゃないか!
オバサン6人集まるとおしゃべりで忙しい 爆




夕暮れ間近となりましたので、どこかでお茶しようとGoogle検索
素敵なカフェを見つけました♪

b0289206_20540554.jpg

初老のマダムがおひとりで切り盛りしていらっしゃる

b0289206_21131671.jpg

品の良いインテリア


b0289206_20532231.jpg
ツボなキャビネット❤

b0289206_20534074.jpg
窓から見える土手は桜並木だそうですので・・・

b0289206_21070948.jpg

同行の三重組はまた春に来るそうです(笑)

いつでもいらっしゃ~い♪








[PR]
by time_rose_doll | 2016-11-24 21:33 | 日常 | Comments(4)

モナコ姫の七変化

薔薇ネタ続きます

その後のプリンセス・ドゥ・モナコ
我が家へやってきたときに付いていた蕾が次々開いて、一番最初の花は、豪華な大輪でした♪

b0289206_15531874.jpg
ちょっと斑入りを思わせる熟女ぶり



それから二番目に開き始めたのが・・

b0289206_15553909.jpg
クジラのベーコンを彷彿とさせるお茶目さん(笑)
少し小ぶりになりました


その後、縁の色が徐々に移って少し落ち着いたお姿に

b0289206_15551990.jpg

三番目は雨上がりの庭でしっとりと・・

b0289206_15594560.jpg
ややうつむき加減の控えめなお嬢さん


色々な咲きっぷりを見せてくれて飽きません
もうひとつ特徴は、蕾のうちは枯れたように黒く縮れているのに、きちんと開いて立派な大輪になること・・
「みにくいアヒルの子」的な要素も不思議のひとつ








[PR]
by time_rose_doll | 2016-11-21 16:04 | 日常 | Comments(2)

美味しそうな名前

前記事のバラの名前がわかりました

『ストロベリーアイス』

美味しそうな名前ですね♪
つるバラだそうなので、来年伸びたらトレリスに仕立ててみよう~♪


一輪だけ切って、玄関の花瓶に仲間入り

b0289206_15180005.jpg

まさに「いちごのアイスクリーム」の色です









[PR]
by time_rose_doll | 2016-11-20 15:22 | 日常 | Comments(2)

あなたはだあれ?

6月末に、薔薇名人から普通郵便で10種類ほど送られてきた切り花たち・・
とりあえず挿してみたものの・・

b0289206_16375171.jpg

暑い時期に根元を濡れたペーパーでくるまれただけで、2~3日封筒に入っていたのだから、まあ無理だろうなあ~と思いつつ


案の定ひとつふたつ・・とご臨終になったわけですが、ただひとつ緑色の茎を保っていた子がいた!!
なかなかやるな~♪強い品種なんだなあ♪と思ってたところ、ある日新芽が出ていて大喜び!!


バラの土に植え替えてお世話してたら、そのままスクスク成長し蕾がいくつか付きました♪

b0289206_16512042.jpg
b0289206_16513966.jpg
この時点で出所の友人に聞いてみたところ、和薔薇の「結(ゆい)」かな~?とのこと


なにせ本人も数十種類の薔薇を育てているので、何かわからない(笑)


そしていよいよ開花したのだけど・・

b0289206_16545908.jpg

あれ~~色がずいぶん濃くないかぃ?


直径6㎝ほど・・小ぶりで花びらの縁が濃いめ
あなたは一体だれなの?爆










[PR]
by time_rose_doll | 2016-11-17 17:00 | 日常 | Comments(4)

制作続行中♪

いつもご覧いただきありがとうございます!


ただいま次の制作にとりかかっていますが、ドール関係の記事をしばらくお休みさせていただきます。

制作は続けておりますので、ご心配なく~♪


オーダーのご予約いただいている方も、予定どおりですので、どうぞご安心ください♪


このブログはそのまま続けます^^/
忘備録のような日常の記事ですが、遊びにいらしてくださ~い


b0289206_21172256.jpg


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします







[PR]
by time_rose_doll | 2016-11-15 21:20 | 日常 | Comments(6)

秋深し

紅葉を求めて北上~

古今伝授の里へ・・


b0289206_20134131.jpg

b0289206_17381902.jpg

池に映る景色も美しい~絶好のポイントにカメラを向ける人多し!

b0289206_17293928.jpg

陽の当たる場所はさらに鮮やか♪


し、しかし・・第一の目的はランチなんですけどね^^;

b0289206_17384574.jpg
b0289206_20174984.jpg



この景色を見ながらフレンチを~

b0289206_20135490.jpg
b0289206_20140843.jpg
かぼちゃのスープが抜けてました^^;

b0289206_20142352.jpg
b0289206_20144845.jpg
デザートの栗と洋ナシのムースも絶品!



レストラン『ももちどり



フランス三ツ星レストランで修業されたシェフだそうです
どおりで盛り付けもお味も洗練されてました

山の中でこんなランチがいただけるとは、ちょっとびっくり!
週末のランチタイムは予約必至も納得しました


ここは景色がとても素敵なので、こんなことにも出会えました^^

b0289206_17340382.jpg


敷地内にはぼたん園があるので、春にまた来たいですね~








[PR]
by time_rose_doll | 2016-11-14 20:29 | おでかけ | Comments(4)

アンティークベージュ

Rちゃんから着用画像をいただきました♪

b0289206_15583391.jpg
b0289206_15584734.jpeg

サイズも合ってよかったわ~


ウィッグを変えると、また違う可愛さ❤

b0289206_15585565.jpeg


それから~近いサイズの他のアンティークドールさんにも着せてもらったそうです

b0289206_15591959.jpg

b0289206_15593046.jpg

b0289206_15594161.jpg

さあ困った!
どの子も似合う(笑)



でもやっぱりRちゃんのだよ

b0289206_16025323.jpg
ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-11-11 16:09 | ドール服・小物 | Comments(2)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite