幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レースを替えました

チュールレースの端にシルクリボンをギャザーを寄せながら縫い付けていきます。


b0289206_09331119.jpg


例のエデンベベのドレスに使われている手法です。




焦げ茶色のボネのレースを替えました。


b0289206_09335082.jpg


繊細で軽やかな雰囲気になりました♪



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします







[PR]
by time_rose_doll | 2016-09-28 09:34 | ドール服・小物 | Comments(6)

オリーブグリーンのボネット

もうひとつのボネは、オリーブグリーンのシルクシャンタンで・・

ドレスに使った生地と同じですね。


アンティークレースはほとんどがオフホワイト~ベージュで、グリーン系は無いので染めました。


before

b0289206_13220452.jpg

after
b0289206_13221333.jpg

少し濃いめですが、逆にアクセントになって華やかさが出ました♪


b0289206_13223064.jpg
(照明の下だと青みが強いですね)


花びらが3枚重なったようなブリムです。

レースは二重にして、アイロンで色んな方向からクセづけし、表情を出しました。


b0289206_13223986.jpg

この形を活かすために、飾りはリボンだけにしますね~






[PR]
by time_rose_doll | 2016-09-27 13:33 | ドール服・小物 | Comments(4)

台風が来そうなので

台風16号の予報円を見てると、まともに直撃しそうな予感・・

つるバラは冬の誘引まで、まっすぐ大きく育てなさい!と言われ
虫にやられながらもスクスク育っているピエール・ドゥ・ロンサールが、3mは優に超えている

台風さえ来なけりゃ、ほうっておくんだけど・・
車庫の柱に縛ってあるので、倒れることはない
でも、ブラブラしてる上の方が風で折れると悲しいから、こんなことに

b0289206_11280032.jpg
脚立に乗ってもてっぺんは届かなかった



もうひとつのつるバラ・・こちらは車庫の屋根程度

b0289206_11282120.jpg



小さい鉢は玄関内や作業場に避難させました
b0289206_11284492.jpg
b0289206_11283343.jpg
挿し木組も
b0289206_11290930.jpg

あと、ジュリアは剪定しちゃったので、花は無いですが、新芽がガンガン出て来てるので、10月の秋薔薇に期待♪


トレリスにからんでるマイグラニーは、そのまま放置なので、咲いてる花だけ切りました

b0289206_11285724.jpg






[PR]
by time_rose_doll | 2016-09-19 11:45 | 日常 | Comments(10)

ボネットがひとつできました

秋色のボネットになりました♪

(ウィッグが乱れるので、ネットを被せたままにしています)

b0289206_20264199.jpg


材料はすべてお預かりしているものです。


アンティークの木の実の飾り・・

b0289206_20272947.jpg

ベルベットの葉っぱが可愛いです~♪



ダークブラウンのコーデュロイ・・畝が無いのはそう呼ばないのかな・・?

b0289206_20313501.jpg

シルクタフタでたくさんのリボンを作り、飾りました。



なかなか進まないので、すっかり(ちょうど??)秋にピッタリなってしまいましたね(苦笑)


あともうひとつのボネットも作ります。

ボネット作りは楽しくて、結構好き♪



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします







[PR]
by time_rose_doll | 2016-09-15 20:39 | ドール服・小物 | Comments(2)

古漬けチャーハン

オシャレなお料理ならいいんだけど、ゴメンね(笑)
サツマイモの茎をいただいたので…

b0289206_20202353.jpg

ぬか漬けにして刻んで、熱々ご飯の上に乗せるとほんのりサツマイモの香りがして、サイコーに美味しいです♪

この歳になるまで、サツマイモの茎が食べれる事も知らなかったけど…( ̄▽ ̄;)


ちょっと硬いので古漬けぐらいがちょうど良い♪
その古漬けと、これまたナスの古漬けとでチャーハン

b0289206_19225809.jpeg

生姜とネギと鶏肉も細かく切ってね

ご飯は溶き卵をまぶしてパラパラに仕上げてね


b0289206_20194682.jpg

彩りがイマイチか?


これでどうでしょ

b0289206_20195906.jpg
古漬けの酸味が、いい仕事します


市販の紅生姜が苦手なので、オタフク生姜を梅酢で漬けてあります
梅干しは自分で漬けないので、梅酢も梅農家さんからのいただきものだけどね
ぷぷぷ








[PR]
by time_rose_doll | 2016-09-12 11:21 | 日常 | Comments(2)

FOR TWINS

双子ドールさんの靴と靴下です♪

b0289206_21001631.jpg

陽が落ちてから撮影したので、イマイチだけど・・

可愛らしく出来ましたよ~



こちらは黒に見えるけど、ダークブラウンのスウェードです。


b0289206_21004576.jpg

ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします







[PR]
by time_rose_doll | 2016-09-09 21:03 | ドール服・小物 | Comments(0)

ホンビノス貝ってなんだす?

近頃よく耳にする『ホンビノス貝』
浦安の友人にいただいた♪

b0289206_22570239.jpg

小ぶりな大あさり?という感じ
6~7cmのずっしりした貝が80個ほど!!


まず圧力鍋で酒蒸しして食べてみた

b0289206_22581103.jpg
割とアッサリ目の味

食べきれないので、残りも酒蒸しして小分けして冷凍しました
身入りは炊き込みご飯やパエリアに・・
スープはお吸い物とかに・・
すぐに使える♪

b0289206_22585457.jpg

夜はガーリックオイル焼きにしました
ちょっと焦げた^^;

b0289206_23002858.jpg

みじん切りにした玉ねぎ、ニンニクとパン粉をオリーブオイルでゆっくり炒め、味付けは塩コショウ、醤油少々・・
貝の身を食べやすいよう小さく切って、上に乗せてグリルで焼きます
パン粉がカリっとしたアクセントになります


お値段もリーズナブルなホンビノス貝
しばらく楽しめそう♪








[PR]
by time_rose_doll | 2016-09-03 23:06 | 日常 | Comments(4)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite