幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パーツを作る

次のドレスはカフスやテーラードカラーが付いています。

そう聞くと、前回より硬いイメージなのですが、花柄やギャザーのおかげでとても華やかな雰囲気になると思います。


ディテールが凝っているので、まずパーツ作りから・・


袖・・

b0289206_19495485.jpg

カフスは布の都合で少し細目・・

この袖口にレースが付きます。



襟・・

b0289206_19494420.jpg

なんちゃってテーラードです。



そしてバックのパネル・・

b0289206_19501675.jpg

複雑怪奇ですww



難しい技術はいりませんが、長さを割り出すのに結構時間と頭を使いました(疲)

これらを組み立ててから、前のパネルの形を決めようと思います。



さて・・

今わかっていることは・・・



フロントパネルはバックより複雑になるということ・・

どうなる!?



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-07-26 19:53 | ドール服・小物 | Comments(4)

水色のドレス

先日48cmのジャーマンドールに、ドレスのご相談をいただいて、お話させていただきました。



外国からお迎えしたアンティークのシモン&ハルビックちゃんだそうです♪

アンティークの椅子にお座りしているそうなので、ジャケットドレスよりふんわりしたワンピースがよさそうです。


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします

この記事の制作例から、3~4種類お奨めしたところ・・


②の水色のドレスをお気に召されたようです。

ブルーと言うより水色♪

花咲さまからいただいた型紙で作りました。


たまたまサイズもぴったりだったので、セーラが着ていたものでもよろしければ・・とお返事したところ、お話がまとまりまして、お譲りしました。



とても可愛いく着こなしてもらってま~す♪

b0289206_12395096.jpg
お人形のお名前は『ミミ・エデン』ちゃん

b0289206_12394134.jpg

なんだか聞いたことがあるなあ~と思ってたら、同じ名前の薔薇があるのでした。

我が家にある『パシュミナ』の色を濃くしたしたようなコロコロっと可愛らしい薔薇です。

b0289206_12402756.jpg

(画像、お借りしてきました)


フランス語で「小さな楽園」という意味です。

ドイツのお嬢さんだけど、このお名前がピッタリではありませんか~?

b0289206_12414412.jpg
可愛いね♪








[PR]
by time_rose_doll | 2016-07-23 12:48 | ドール服・小物 | Comments(2)

茄子は深く沈めよ

ドールドレス♪、薔薇♪・・と来て、いきなり糠漬けの話ですww

この歳になって糠漬けを始めました
というのも、この器を友人に教えてもらったから

b0289206_21492882.jpg

タッパーウェアの大きな筒状のマキシクィーンデコレーター

これだと毎日手を入れなくていいのです
夏場10日ほどほったらかしでも大丈夫
冬中ほったらかしでも大丈夫

密閉度が高いから・・だそうです

それなら私でもできる♪
3キロの糠を乾煎りして(これが苦行であった)
ズボラ糠漬け開始~

年季の入った糠を分けてもらったからか?すぐに美味しく漬かるようになりました

b0289206_21481534.jpg

ミョウガが一番好き❤


それで、糠漬け友達の間で、茄子を色よく漬けるにはどうするかという話になって・・

古くぎを入れる
新しい茄子を使う
浅漬けにする

などなど、どれも微妙な感じ
五十年ものの名人に聞いても「いいときと悪いときがある」という曖昧なもの

ところがあるとき、友人のひとりが偶然発見したのです!

糠床の底の方に漬けるときれいな色が出る・・と・・

検証しました

b0289206_21495969.jpg

圧力がかかったほうが色がきれいに出る
それ以来、「茄子は深く沈めよ」励行してます
失敗なし♪

でも時間が経つと、色が悪くなるんだよね
どなたか時間が経っても色が褪せない方法ってご存知ですか?







[PR]
by time_rose_doll | 2016-07-17 22:54 | 日常 | Comments(10)

にわかロザリアンは・・

その後薔薇はどうなったのでしょう・・

買ったのは新苗だったので、おまけで付いてきた蕾が2~3輪咲いて終わりました
でもマイグラニーは小さい花が次々咲いてかわいらしかったですよ

b0289206_15303760.jpg

小さくて短いので、こんなディスプレイにしたり・・


ジュリアはすぐにパ~っと開いてしまい

b0289206_15371432.jpg

と、思ったら色がどんどんアンティークベージュになっていくので・・

b0289206_15301523.jpg

まだ小さく切るしかできず、こんな感じで楽しみました



一番好きだったのはパシュミナ

b0289206_15292339.jpg

育苗中にて、背景は無視してくださいませ(苦笑)

b0289206_15293908.jpg


最後に小さな蕾が2つ開いたので、マイグラニーを全部切って一緒にしました

b0289206_15295703.jpg
7月7日のことでした


もっとバッサバッサと切りたいな~
秋にまた咲く種類のもあるけど、来年に期待♪


これは義母が道で手折ってきた紫陽花・・

b0289206_15312137.jpg

割と花持ちがよくて、挿し木してみようかと思ったけど、色がイマイチ好きじゃないのでやめました(笑)








[PR]
by time_rose_doll | 2016-07-14 15:55 | 日常 | Comments(6)

1着目のドレス

「もうすぐできる」と連呼しながら、なかなかできなかったドレス

(できるできる詐欺か?・・ぷぷぷ)


実はスカートがいったん完成したのですが、どうしても気に入らず、また解いて組み立てなおしてました・・あはは



やっと完成しました♪

b0289206_10455365.jpg

このお嬢さんはボディが少し大き目なので、より人間に近いプロポーションです。



b0289206_10463140.jpg


トルソーに着せてみるとシルエットがよくわかります。


b0289206_10535482.jpg
b0289206_10451221.jpg
b0289206_10452897.jpg


シュブロボディより、やや長いかな・・


バッスルパッドは、スカートが後ろ開きなので、別に作りました。


b0289206_10523463.jpg

いつも思うけど、なんだかかわいい♪



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします







[PR]
by time_rose_doll | 2016-07-13 10:55 | ドール服・小物 | Comments(14)

ダストラッフルとタッセル

コットンローン250cmほどの帯をランダムにどんどん畳んで、アイロン用スプレーのりでしっかりプリーツを付けます。

それから開いてレースを付けて、再び今度は柔らかく畳んでアイロンをかけます。

b0289206_20522293.jpg


こうするとキッチリ感がなくなり、いい雰囲気に・・♪

本当は麻のような硬い布の方が、ダストラッフルとしての効果はあると思います。


レディのロングドレスの泥除けの意味だから、ベベドレスは膝丈なので実用としては意味が無いとは思うけど、これを付けるとドレスの格が上がったような気分になりますよね♪


b0289206_20524636.jpg


スカートの裾からチラチラのぞくレースがかわいいので、私はいつも多めに見せてしまう・・




ジャケットのタッセルは、アンティークのブレードから取り、形を整えてから付けます。


b0289206_20523394.jpg



ちょっと小さめだけど、金属が使われててきれいな金色です♪



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-07-06 21:18 | ドール服・小物 | Comments(4)

プリーツ・・・プリーツ・・・

今回のドレスはジャケットとスカートが分かれた二部式です。

スカートは3段のプリーツ・・


これがとても時間がかかりました・・というより、時間をかけました。


というのも、ジャケットがいい感じに仕上がったので、スカートで台無しにしたくないと思ったのが本音です。

スカートは、ちょっとした長さと広がり具合の差で、ずいぶんイメージが変わってしまうので、とても慎重になりました。



それと作り方です。

色々あるとは思いますが、シーチングでこのような土台を作って、それにプリーツを貼りつけるという方法をとりました。


b0289206_20521467.jpg

これだと、シルエットの確認もできるし、シルクを無駄に使わずに済みます。



一段目は、2cmのプリーツを55~6本・・ジャケットの背中側が極端に短いので、丈はかなり長めです。

二段目、三段目は1.5cmをそれぞれ74~5本、こちらは丈が短いです。

布幅はそれぞれ3倍ずついる計算ですから、布幅いっぱいの帯を表布裏布、切って縫い、畳み、足りない分は足しという作業を続けました。


b0289206_20522455.jpg


プリーターを持ってないので、普段少しのプリーツなら計測しながら畳んでいきますが、それをやるととんでもない手間なので、これを使いました。


b0289206_20523483.jpg


単純なものですが、とてもはかどります♪

でも、多少のズレはいなめません。

アンティークあるあるで許していただきましょう~


結果は、ちょっとボリューミーかな・・?

でも、それはそれでまたいい感じ♪と自分では思うのですが・・


さて、このあとダストラッフルを取り付けますが、これもまた、プリーツプリーツの予定(汗)

それからバッスルパッドも付けなくては・・


もう少しで、1着目をお披露目できそうです♪


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-07-04 20:56 | ドール服・小物 | Comments(2)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite