幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まさかのロザリアンへの道

土いじりが苦手で、義務的に草取りぐらいはするけど、ガーデニングなんてとんでもない!
絶対やらないだろうな~と思ってた私がですよ(笑)

お仕事もして、さらに活躍中のビスクドール作家でもあるZさんが、すごく立派に薔薇を作ってらっしゃるのを見て「おおお」と思ったわけです

他の花ならまだしも、薔薇は手間がかかるイメージがあるので、たずねてみたところ・・
「強健種を選んで、丈夫に育てれば大丈夫♪少々虫に食われてもちゃんと咲いてくれるよ~ うちはハーブも一緒に育ててるので、薬はなるべく使いません。でも土が合ったのか元気に育ってくれてます」

ほ~そうなのか・・強健種を選べばいいんだな♪それで丈夫な薔薇に育てればいいのか♪
と思い、薔薇を育てる決心をしたのでした(単純)
昔、義母が薔薇をたくさん育てていたのですが、虫と病気に悩まされてやめたと聞いてたので二の足踏んでたこともあるので、目からうろこでした!

どちらかというと庭作りというより、薔薇を好きなように切ってお部屋に飾れたらいいだろうな~という下心からです ぷぷぷ


まず庭の隅に50×50の穴を掘り、簡単そうな白いモッコウバラを植えました

b0289206_13374940.jpg

保護色なのでわからないけど
ツタが歯抜けになったフェンスを埋めてくれるとラッキーだな♪と勝手に妄想しています


うちの庭は土壌が悪く、少し掘ると10㎝ぐらいの石がゴロゴロ出てくるので、植物は育たない・・
地植えはこれだけでやめました
穴掘りに疲れたこともあるんだけど


これと一緒に買ってきたマイグラニーは鉢植えにして・・
その後4株通販で買いました(4株だと送料が無料だった)
初心者向け・・強健・・など考えてたら面倒くさくなって、最終的に人気の種類と自分の好みで選びました

パシュミナ、ジュリア、ピエールドロンサール、レオナルドダヴィンチ


マイグラニーはどんどん伸びて、咲き始めた頃にヨトウムシ?にやられた!

b0289206_13372869.jpg
薔薇名人に聞いて対策し、今のところは新たな被害無く元気です

元からあったトレリスの下に置いたら、いい感じなのでこのまま大きくなって欲しい・・

b0289206_17301682.jpg


ハキリバチにやられた株も・・

b0289206_13354847.jpg
これも対策して、今は大丈夫だけど、油断ならないのね~

こんなことを最初に聞いてたら「やっぱりや~めた!」と思ってたでしょうね(笑)

b0289206_13351989.jpg
ジュリアは届いたときから蕾がふたつ付いてて、昨日急に開きました
開いてすぐはオレンジで、だんだん紅茶のような色に・・

パシュミナも蕾がふたつ付いてるので、これが一番楽しみ♪










[PR]
by time_rose_doll | 2016-06-23 17:50 | 日常 | Comments(14)

フロントパネル

プラストロン・・フロントパネルは、上半分は途中まで作り、長さを合わせてから下を作りました。


b0289206_17052654.jpeg



この折り紙みたいな飾り・・私は「ぴよぴよ」と呼んでますがww


b0289206_17094746.jpeg

均等にならないよう、目分量でだいたい3㎝幅で畳んだのだけど、裾の形が乱れて返っておもしろいことになりました。

偶然できる形はおもしろい♪


ジャケットに取り付けて行きます。

b0289206_17102953.jpeg

ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-06-22 17:53 | ドール服・小物 | Comments(4)

えりの縁飾り

b0289206_17192110.jpg


パイピングをしてから付けていきます。

ランダムに付けたほうが、それっぽい気がする・・

・・「それ」ってなんだ?ww



以前にお試しした『ダブルシェルラッフルトリム』

b0289206_17193414.jpg

同色の糸なのでわかりにくいですが、八の字刺しを二目して糸を引くとアコヤ貝のような形が2段できます。

名は体を表す・・だね♪


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-06-15 17:22 | ドール服・小物 | Comments(4)

レースの色合わせ

お袖のレースを決めるのに、一番大きなスカートのレースの色を合わせようと思い・・
お預かりしているアイリッシュクロッシェのアンティーク襟・・オフホワイトでしたが、今回のドレスには白すぎるので、まずコーヒー染めしました。
(紅茶は赤っぽくなるから)

b0289206_10242939.jpg
beforeを撮っておくのを忘れた!


これでわかりやすいかな・・

b0289206_10243909.jpg

下の布が以前のオフホワイトに近い色です。
ちょうどいいエクリュカラーになりました♪

とても細い糸で繊細に編まれた比較的薄手のアイリッシュクロシェです。
よく似た色の薔薇柄のレースを襟と袖に使うことにしました。



b0289206_10245059.jpg

背中のディテールはイメージに近い物になったと思います。

パイピングが終わったので、袖と襟を付けますが、襟の縁飾りもしなくては・・
ここからが案外時間がかかるのですよね~


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします









[PR]
by time_rose_doll | 2016-06-14 10:30 | ドール服・小物 | Comments(6)

タコとバラ

先日のお土産に、生のタコをいただいたので、タコ飯にしました

普通は塩で揉んでぬめりを取るのだけど、酢で洗います

b0289206_12495358.jpg
泡がほぼ無くなるぐらいまで何度か揉みます
ゆでダコなら塩でよいのですが、このほうが余計な塩分が入らない


醤油、みりん、酒を入れて圧力鍋で3分ほどですごくやわらかくなります

b0289206_12500529.jpg
普通のお鍋なら、梅干しをひとつ入れてことこと炊けば柔らかくなりますよ



煮汁で水加減してご飯を炊き、ぶつ切りにしたタコを入れ蒸らして美味しくいただきました♪

b0289206_12501858.jpg

岩手からはぴょんぴょん舎の冷麺もいただいた



別の友人にはお庭で育ててるバラのミニブーケをいただきました

b0289206_12505454.jpg
この状態でガラスの瓶に入ってました
カップ酒の空き瓶かな?(笑)


2日後終わりかけのお花を切って、茎はメネデールの100倍希釈液に挿しました

b0289206_12503193.jpg
メネデール液は1週間ごと水を取り替えて根が出てきたら土に植え替える予定
挿し木がうまくいきますように~♪









[PR]
by time_rose_doll | 2016-06-12 16:29 | 日常 | Comments(6)

遠方より友来る

三重と岩手から友人が遊びに来てくれたので、板取方面へドライブに(ワタクシ運転)

リクエストで、例の『名も無き池』通称『モネの池』へ向かったのですが、その前に腹ごしらえ♪
この季節、板取川と言えば『徳兵衛茶屋』でしょう~

平日だというのに、結構待ち時間がありました
これもモネの池効果なのかな・・

長良川の支流の板取川は本当に美しい自然が残るところです

b0289206_20235201.jpg
b0289206_20230836.jpg
b0289206_20255994.jpg
どこを切り取っても絵になる

吊り橋の隅に生えていたヘビイチゴ

b0289206_20300043.jpg
かわいいね♪


徳兵衛は何度か鮎を食べているので、今回は岩魚のから揚げにしようっかな~などと思ってましたが、

b0289206_20224819.jpg
これを見て即刻鮎に変更(笑)

b0289206_20233451.jpg
ちょっと小さいなあ(笑)
養殖の倍はするお値段ですが、絶対食べる価値あり♪

ビール組は稚鮎のから揚げや、うるか(鮎の真子の塩辛)なども注文してました
皆さん「こんな美味しい鮎ははじめて!」と大喜び
焼き方が絶妙なんです きっと・・



そして、モネの池はビックリの大混雑!

b0289206_20241730.jpg

昨年は祭日に行ったけど、こんなに混んでなかった・・ (以前の投稿です⇒ 
きれいに撮れる撮影スポットは順番待ちみたいな感じ(^_^;)

b0289206_20252485.jpg
b0289206_20244061.jpg
b0289206_20240305.jpg

このゴールドさんは以前は見なかったかな・・

実際見るよりレンズを通した方が絵画的に見える、本当に不思議な池なのです









[PR]
by time_rose_doll | 2016-06-10 20:54 | おでかけ | Comments(12)

シャーリング

いつもはジャケットができてから、パネルの形を決めるのですが、今回は先にパネルを作り始めました。
空き時間を見ては少しずつ進めています。

前のパネル・・縁の飾りを折ってから、シャーリングを1cm幅で13本通しました。

b0289206_17291670.jpg


どの幅でどれぐらい通せばイメージが近くなるか、色々試しましたが、これぐらいでしょうか・・
アイロンで潰せばまたイメージも変わってきますけど・・

きっちり測ってするよりもアバウト加減が難しい~

この布もお預かりしているシルクシャンタンで、モニターにより見え方が違いますが、渋めのオリーブグリーンという感じの色です。
角度によってはブラウン系にも見えるかな?


背中側のほうです。

b0289206_17294604.jpg


こちらはすぐにできたのですが・・

バイアスなどもカットして裏地もできているので、次回はもっとマシな画像が載せられるようがんばりま~す!


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-06-07 17:37 | ドール服・小物 | Comments(2)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite