幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

裁断

ようやく裁断までこぎつけました。

なぜこんなに時間がかかったかというと・・

b0289206_16253138.jpg

(接着芯を貼っています)

限られたサイズのアンティーク布にどのように配置したら2着分の型紙がすべて入るか・・
パズルをしていたからです あはは~
しかも代わりのないお預かりものですので、慎重に慎重に・・

削ったり代用したり・・
縫い代が食い込んだり・・
色々試行錯誤した結果、デザインの変更を一部した以外は、ほぼご希望どおりになりました(・・のはず・・)


なので、柄合わせはできていませ~ん
こういうジャケットドレスの場合、左右対称が基本ですが、左右はアシンメトリーに・・

b0289206_16224213.jpg


これは着物の柄合わせのようで、なんだか粋な感じでとっても新鮮♪
色々な意味で新しい発見があります。

残骸はこのとおり、こっぱみじんに・・

b0289206_16244893.jpg



さあもう後戻りができません!
前進するのみ~


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-05-31 16:27 | ドール服・小物 | Comments(6)

型紙作り

ここのところ、このやり方が定着しつつあります。
基本の型紙をキッチンペーパーで立体にして、足したり引いたり・・

b0289206_17302961.jpg


今回も依頼者様のご希望でSayuriさんのドレスのデザインをお借りすることになりました。
画像からパターンを起こさなければなりません。

あちらはシュブロボディなので、同じようなシルエットは無理にしても、なるべく近づけるようにしたいです。


b0289206_17303874.jpg


茶室には普段誰も出入りしないので、待ち時間はここで過ごしてもらっています。
ちょっとさびしいかな・・?

これは相当変形しました!
だいたい決まったので、切り開いて本型紙を起こします。

b0289206_17305573.jpg




双子ちゃんのドレスは、ジャケットが同じ生地でデザインを変えてということになりました。

このアンティークの織物は依頼者様がコレクションされたものです。

b0289206_17310497.jpg


貴重な布ですし、失敗は許されません!
大きな子ですので、2着分取れるかどうか・・
まず2着のジャケット型紙を作り、並べて確認しなければ・・

もう一着もだいたい決まりました。

b0289206_17312082.jpg


これは少し丈が長いほうです。


型紙作りが一番頭と時間を使います。
煮詰まってくると、簡単なことにも気付かなくなるので、そういうときは早く寝る!
そして朝起きると「あっ!」と気づくことが多い私です(汗)







[PR]
by time_rose_doll | 2016-05-26 17:36 | ドール服・小物 | Comments(6)

久能山東照宮

また急に夫が「これから静岡に行く」と言い出して、出かけることになりました
先日の日曜のこと・・

行き先は久能山東照宮
あれで案外信心深いところがあるのだけど、宗派は全然気にならないようで・・

私は日光のほうも行ったことがないし、こちらも初めて


ロープウェイ乗り場から見る駿河湾

b0289206_16472698.jpg

逆光で見にくいのだけど、ゴンドラの側面に葵のご紋が~
b0289206_16542268.jpg




うまく撮れてないけど、どこを見てもきらびやかな装飾

b0289206_17062437.jpg
b0289206_16484191.jpg
b0289206_16481993.jpg
b0289206_16490724.jpg

b0289206_16465592.jpg


この細~い葉のモミジはなんて言うのかな・・

b0289206_16471316.jpg


家康公の霊廟は意外と質素だった
b0289206_16494250.jpg


結構アップダウンがあるので、適度な運動になったな♪



夫の本当の目的はこっちだったりする(笑)

b0289206_16480686.jpg
ごはん屋さくら
超人気店なので2時間待ってヘトヘトでした(-_-;)

この日は生シラスの水揚げがなくて、釜揚げばかりでしたが、旬の生桜海老が食べれてよかった!











[PR]
by time_rose_doll | 2016-05-25 17:12 | おでかけ | Comments(0)

ニャンさま5連発

ニャンさまの眼はピスタチオグリーン
b0289206_13480199.jpg

(目ヤニ付いててゴメン)


家政婦は見た‼︎なニャンさま
b0289206_13493162.jpg


おじいちゃんなニャンさま
b0289206_13483820.jpg


疾走するニャンさま
b0289206_13491407.jpg


今年も『すまん寝』なニャンさま
b0289206_13475145.jpg
(このカバーはそろそろ替えたいが、なかなか破れない)

ニャンさまの日常でした( ̄▽ ̄)

ニャンさまは、5月5日で11歳になりました
誕生日は推定ですけどね♪






[PR]
by time_rose_doll | 2016-05-23 17:32 | にゃんこ | Comments(6)

猫的犬

最近ニャンさまが登場してないなあ~と思い、画像をチェックしてたらこんなのが・・

b0289206_11141166.jpg
犬ですが・・なにか?

しかもMICKY MOUSEだしww

実家犬は14歳のマルチーズなのだけど、じいさんだからか?テリアカットを失敗したみたいな短髪にされてる
耳はほとんど聞こえないけど、目はまだ見えるようで、体調はすこぶる元気です♪







[PR]
by time_rose_doll | 2016-05-20 11:22 | おでかけ | Comments(0)

双子のATちゃん

身長65cmほど・・のお嬢さんのシュミーズと・・

b0289206_20183496.jpg



ドロワーズ

b0289206_20184712.jpg

作っているときは、大きい~という印象だったけど、こうして並べてみるとかわいいな♪


お預かりしているお嬢さんです。

b0289206_20172755.jpg
とっても美人ですね❤
双子の姉妹がもうすぐ誕生ということで、おひとりだけお預かりしています。


ちら~~~
b0289206_20175641.jpg

フランス製のリバーレースとシルクリボンで飾っています。


横顔もかわいいですね~
b0289206_20173968.jpg


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします





[PR]
by time_rose_doll | 2016-05-18 20:31 | ドール服・小物 | Comments(6)

缶フェチなので・・

・・こういう美しい缶をいただくと嬉しい♪

b0289206_13175059.jpg
トップは、あの皇妃エリザベートの絵を描いたヴィルターハルターの絵のようです
側面にもヨーロッパの名画がプリントされてる

中はチョコレートクッキーのアソート♪

b0289206_13180220.jpg

この絵が一番好き

b0289206_13181823.jpg
マリー・アントワネット専属画家だったルブランですね
30代のときの自画像だと思うけど、かわい過ぎない?(笑)
帽子(ターバン?)や襟もかわいいよね♪







[PR]
by time_rose_doll | 2016-05-09 13:38 | 日常 | Comments(18)

これからがハイシーズンです

ワタクシ海産物では牡蠣が一番好きなのですが、我が家は牡蠣の苦手な人ばかりで、普段は遠慮しております
なので、帰省したときぐらいは食べちまえーー!・・とばかり、食べてきましたよ♪

真牡蠣はもう終わったけど、岩牡蠣は夏牡蠣ともいい、これからが旬

伊勢の友人と鳥羽の的矢へ・・

b0289206_15023381.jpg

窓から見える美しい的矢湾・・牡蠣いかだが見えます

b0289206_15014010.jpg

前菜からはじまって・・
生、焼き、伝宝焼き、蒸し寿司

b0289206_15033448.jpg
せいろ蒸し、天ぷら茶そば、カキフライ、釜飯

b0289206_15021910.jpg
岩牡蠣は真牡蠣よりおおぶりだけど、香りがあっさりしてるので、いくらでも食べれる♪
前菜合わせて15個食べた!
このあとグレープフルーツのデザートでした



満腹で、パールロードを通って帰路に・・

鳥羽展望台に寄りました
ここでも混雑はなかったなあ・・

b0289206_15025663.jpg

え~っと、右側のちょっと盛り上がった山?あたりが例の高級宿『The Earth』らしいです↓
b0289206_15024730.jpg
少し霞がかかって、水平線はぼんやりしてたけど、いいお天気でした
条件がよいと富士山も見えるそう・・


それから安楽島の竹本水産へ・・

b0289206_15204973.jpg

この扉を開けるといきなり作業場

b0289206_15020817.jpg
お母さん、こんにちは♪


b0289206_15015794.jpg
すごいスピードで岩牡蠣をじゃんじゃん剥くお父さん
むき身は築地へ出荷するそうです


友人おすすめのオイル漬け、干し牡蠣、燻製を買って帰りました
b0289206_15042929.jpg
燻製はすぐに食べてしまった(笑)

これからどんどん美味しくなる岩牡蠣、産卵期前には菌が入るので食べれないけど、夏が旬なので、またお盆に食べれるかな・・
ふっふっふ・・







[PR]
by time_rose_doll | 2016-05-08 15:33 | おでかけ | Comments(6)

猫まみれ展

連休後半、あちこち混んだようですが、伊勢志摩は比較的空いてましたよ
サミット前で、皆さん敬遠されたのかな・・?


3日はいつものように津の友人宅でランチ
かの松平不昧公が好物だったという鯛めしをいただきました♪

b0289206_21195381.jpg
これ、なかなかの手間がかかっているのですよ
鯛を三枚におろして、身は焼いてほぐし、小骨を取りながらほろほろに・・
茹で卵を白身と黄味、どれぞれ裏ごしして、鯛の骨で取ったお出汁を張ります
薬味はネギともみのり

お殿様好みの上品なお味でございました^^

b0289206_21200544.jpg
タコの酢味噌和えと糠漬けも、美味しかった♪
ごちそうさ~ん


それから、県立美術館が近くなので、ちょうどやっていた『猫まみれ展』♪
これは行くしかないよね(笑)

b0289206_21094514.jpg

b0289206_21100094.jpg
猫グッズを見せると100円引きなのです♪
ふふふ・・何を見せたか・・内緒だよ・・


b0289206_21102974.jpg
ロビーの壁面は猫自慢


こんなかわいい演出が~

b0289206_21101568.jpg

展示は、歌川国芳はじめ江戸時代の浮世絵から現代アートまで・・
かわいいだけじゃない・・色んなにゃんこが個性を主張してました~

猫にまみれて満足まんぞく♪







[PR]
by time_rose_doll | 2016-05-06 21:30 | おでかけ | Comments(4)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite