幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ドラジェカラー

甘~いお砂糖菓子のような色のドレスを作りたいなあ~とぼんやりと思ってたのですが・・
お友達にいただいた型紙を使って、作り始めました
部分はすこ~しだけアレンジしてね・・

ドラジェカラー・・淡いピンクのシャンタンです
合間を見ては、少しずつ進めていました

b0289206_17254811.jpg
ここまで出来たところで・・
さてさて、次は70cm近い大きなお嬢さんのお支度が始まります

はじめてのサイズで、どきどきわくわく♪


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-04-30 17:32 | ドール服・小物 | Comments(4)

ダブルシェルラッフルトリム

待ち?の間に、FB16のドレスを合間見ては進めてるのだけど・・
バイアスをカットしたついでに、『ダブルシェルラッフルトリム』を試してみました

b0289206_17211334.jpg
なんか・・

・・可愛い❤


足をもっと長くしたほうが付けやすいよね♪
確かに色々付けたくなる可愛さです


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-04-27 17:24 | ドール服・小物 | Comments(4)

大阪ランチミーティング

ずっと憧れていたビスクドール作家、 Sayuri Sinn さんのランチミーティングに参加しました
メンバーは15人、皆さん遠くからいらしてました

b0289206_20210007.jpg
目の前の光景が信じられないような気分♪

b0289206_20224064.jpg
b0289206_20225472.jpg
b0289206_20230465.jpg
大きく張り出したアンティークアイ・・

そして、珍しいウッドハンドです
b0289206_20220187.jpg
b0289206_20232511.jpg
b0289206_20235966.jpg
アンヨも木彫り

b0289206_20291272.jpg
華奢なアンティークシュブロボディにキュン❤

b0289206_20453372.jpg
b0289206_20241670.jpg


ミレットのヘッド・・小さくても作り込まれたお顔にためいき~❤
b0289206_20212214.jpg

ランチは、ミーティングが始まる前に全員同じメニューにしました
日替わりランチ・・豚の西行味噌焼き定食
上手に味付けされてて、美味しかった♪

b0289206_20192623.jpg
同じ釜の飯を食う♪・・って言うか、ちょっと違うか(笑)



2時間の濃密なレクチャーと質疑応答が終わり、二次会へ~

b0289206_20252890.jpg
食べてしまいましたーーー!
ベリーとチーズクリームのパンケーキ、ハイカロリー摂取!

お昼ごはん、少し残したからいいもんね
というか、しゃべっててあまり食べれなかった(笑)

これはMako先生が注文されたラテ、かわいいから撮らせてもらった^^

b0289206_20253888.jpg
同じ趣味の皆さんとお話するのは楽し過ぎる♪

とってもさっぱりした気性のSayuriさん
ますます大好きになりました♪









[PR]
by time_rose_doll | 2016-04-24 21:03 | おでかけ | Comments(10)

タケノコ、お寝んね

一昨日のタケノコ、柔らかい所は味噌和えにしたり炒め物に入れたりご飯にしたり♪

硬い部分を薄くスライスして、ポリ袋に小分けし、砂糖を少し入れてシャカシャカ・・
なるべく平らにして、さらにジップロックに入れ冷凍

b0289206_10492866.jpg

ポリ袋4つに分かれました
こうしておくと砂糖が水分を吸収してくれるのか・・使うときにスカスカになりません
煮物なら砂糖をまぶしてあるので、そのまま使えるし、ご飯のときはサッと洗ってから使えばいいです




昨年フウセンカズラの種と物々交換(笑)した山野草たち
冬の間、影も形も無くなったのに、ちゃんと伸びてきました♪

立浪草が一番早くてモリモリ!

b0289206_10493727.jpg
花の形もかわいいな・・産毛が生えてる~
b0289206_10494846.jpg

三輪草と・・
b0289206_10495995.jpg

一人静は・・
b0289206_10500896.jpg

まだまだこれからのようです
自然の力ってすごいよね









[PR]
by time_rose_doll | 2016-04-21 20:04 | 日常 | Comments(0)

赤い靴は誰のもの?

無事にお届けできました♪

b0289206_10390991.jpg


b0289206_10392534.jpg


創作ドールさんの赤い靴♪


・・えっ?

b0289206_10393581.jpg


あれ?



ブリュちゃんの靴?


あはっ・・実は履けないといけないので、やや大き目に作ったら、こちらのブリュちゃんのほうにピッタリだったそうですww
これはこれでOKをいただき、あらためてご注文いただきました♪
ありがとうございます!

b0289206_10402559.jpg

「これはもうアタシのものよ♪」って脱いでくれないんですって(^_^;)

お名前は『スイカちゃん』だそうです~ふふふ・・
とってもチャーミングなお嬢さんですよね❤

赤がよくお似合いです♪


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします







[PR]
by time_rose_doll | 2016-04-21 10:43 | ドール服・小物 | Comments(2)

春半ば

雨後のタケノコ、今掘ってきたというでっかいのを2本もいただきました

(写真撮り忘れましたが)鍋に入らん・・
どれぐらい大きかったかと言うと・・
私の太ももぐらい・・ぷぷぷ


皮付きで丸ごと茹でるのがベストだけど、そうも言ってられないので、皮を剥いて適当に切って、この方にお世話になりました

b0289206_17255042.jpg
2回に分けたので、圧が下がったら大きなボウルに煮汁ごと移し、冷めるまで放置

b0289206_17262022.jpg
使うのは明日にしよう・・
新しいタケノコなら、糠も鷹の爪も入れず、お米を大さじ半分ぐらいで結構大丈夫(ズボラとも言う)
というか、鈍いからアクがわからないのかも(笑)

掘りたてだったから、ホイル焼きにしてもよかったな・・と後から思ったけどもう遅い

もう春半ば?になると、何度かタケノコを食べてるので、家族も飽きてしまう頃・・
果ては焼きそばに入れたり、パエリアに入れたりして消費するけど、この量は食べきれないから冷凍しようと思います



今朝は肌寒かったけど、日中は暖かく、スズランが咲いてました

b0289206_17235777.jpg

ドウダンは盛りを過ぎたけど、まだきれい

b0289206_17252001.jpg

ピンクの花が終わると、白い花が目立つようになるね♪









[PR]
by time_rose_doll | 2016-04-19 17:44 | 日常 | Comments(4)

大きな赤い靴、完成です♪

ロゼッタを仮留めして、大きさやバランスを見ています

b0289206_20532168.jpg


b0289206_20534458.jpg


いい感じ♪

b0289206_20535532.jpg

かかともきれいに納まりました♪

足モデルはカミーユさん・・

b0289206_20541977.jpg


この人はハイソックスなので、靴下がちょっと変だけど・・


依頼者様にも見ていただきOKをいただきましたので、この後仕上げました

b0289206_20540661.jpg

明日発送いたします
お待ちくださいね~


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします







[PR]
by time_rose_doll | 2016-04-18 20:56 | ドール服・小物 | Comments(0)

赤い靴の輪!

今、創作ドールさんのシューズを作っています

途中、様々なアクシデントに見舞われ・・いつの間にか日にちが経っちゃった!

b0289206_15391278.jpg


大きいでしょう~
53㎝のお嬢ちゃんですが、60㎝のビスクドールと同じぐらいの足です


赤い靴の輪が広がってる~♪


靴裏用の革が少なくなったので、注文したら・・
今までと違う規格のものが届いて、びっくり!

色も厚みも薄くて、全然ダメだったので、合板のように重ねて・・
(途中の写真を撮り忘れました・・)

b0289206_15392667.jpg


上が元の革です

側面にコバコートを塗りました
かかとの部分は4枚重ね!


オイルで磨いていい色になりました♪
下に敷いてあるのが元の革です

b0289206_15393698.jpg



逆に、赤の革は縫い代を薄く削ります

b0289206_15394447.jpg


下が元の革・・
裏側を、表面の革ギリギリまで削ります
小さな靴は、これよりもう少し削ります
でないと、丸みがきれいに出ません

これから縁取りのステッチをかけていきま~す♪
この作業はわりと好きかも・・


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします









[PR]
by time_rose_doll | 2016-04-16 15:38 | ドール服・小物 | Comments(0)

春の色いろ

土日に庭師さんに入ってもらった
こんな芽吹きの時期に、剪定してもいいのか?と思うけど、今を逃すと今度いつ来てもらえるかわからない

b0289206_16263547.jpg
ケヤキとヤマモモ、かなり切ってもらった・・
何かに使えそうだけど(笑)

翌日は細かい木屑など掃除したり、朝から何かと忙しい


かわいいビオラやチューリップは無いけど、野生の庭にも春の色が・・♪

b0289206_16272990.jpg
スオウはマメ科らしいなとは思ってたけど、よく見るとスィートピーの花にやはり似てる


b0289206_16274103.jpg
アカメガシワ
芽吹きの時期だけ赤い
その後は緑に・・不思議

b0289206_16270459.jpg
こぼれ種のアジュガ
明るく写るけど、実際はもっと深い紫

b0289206_16271620.jpg
名前も知らない多肉ちゃん


b0289206_16264894.jpg
初カメムシ



そして、やはり見られていた・・

b0289206_16262377.jpg

b0289206_16255876.jpg
半睡・・・









[PR]
by time_rose_doll | 2016-04-11 16:45 | 日常 | Comments(4)

ヴィンテージ仕上げ・・というのをやってみました

ドール靴の靴底は、今までヌメ革を染色せずに、刻印を押してコバコートを塗るという風にしてました
靴によってはそのほうが合ってる場合もあるけど、今回大きなソールを作ったので、この際に・・
以前から興味があったヴィンテージ仕上げというものをやってみました

参考にしたのは、人気作家Sayuri Sinnさんのメイキング→ Shoes and corset for Triste
わからないところはメールでお聞きしました


まずヌメ革をカット
b0289206_10172193.jpg


約13㎝ デカい!


b0289206_10174760.jpeg


個人名なので、一応モザイクもざいく♪
どっぷり濡らしてネームを打刻し、周囲にうっすら線を引きます

Sayuriさんのメイキングでは『クリーサー』という道具を使ってましたが、検索してて偶然見つけたこの道具↓

b0289206_10222294.jpg


b0289206_10211138.jpg


これは革の端から均等に線を入れる道具(2種類の幅が選べる)
本来、革を縫う部分のガイドラインをうっすら付けるために乾いた状態で使う道具のようです
これで均等に線を引いておいて・・

b0289206_10215426.jpg


こっちのヘラの先(バリがあるのでやすりで滑らかにしておきました)で、しっかり引きます
濡れてるので、結構しっかりした溝が刻めます

これのいいところは、溝引きのR部分が『スリッカー』の役目も果たすこと
一石二鳥で安上がり♪
革のへりもこれで丸くなるようこすります

『クリーサー』は、同じく端から均等な幅で線引きする道具ですが、金属なので、一度にしっかりした線が引け、幅の調整ができる専用道具
ネットでは『ネジ捻』という商品名で売ってます

今回はパスしました



完全に乾いてから、オイルで磨きます

これは教えていただいたNeatsfoot Oil

b0289206_10223781.jpg
注:乱れてます 爆

並行輸入の物だとすごく高いのに、日本のネットショップで売ってるのは同じ商品が10分の1ほどのお値段・・不思議だ
封を切ってないうちからオイル漏れしてたので「ええ~~!?」なお品でしたが、まあ被害も少なかったからいいか・・

革の保護や艶出し、小傷の修理などに使うオイルのようです
布に付けて、一気に均等に塗り広げる・・を3~4回繰り返す・・

b0289206_10225002.jpg


こんないい感じの色とテカリ具合になりました♪
今回はアッパーがきれいなままなので、軽い感じに止めておきました(面倒になったとも言う)


b0289206_10264244.jpeg

本体に装着・・
モザイクもざいく・・



これは何かといいますと・・

b0289206_10230988.jpg

このようなアクセサリーなのでした♪

以前オーダーいただいた小さな赤い靴・・
FBに公開したらなかなかの好評で、友人Yさんから、こういう感じで大き目のアクセサリーを作って欲しいとオーダーをいただきました

彼女は居合とバレエが趣味の着物美人(振り幅がすごいww)
居合刀のバッグが黒で、他の人と同じなので、一目で自分の物とわかるラブリーな物♪とのリクエストでした
アクセなので靴両方より片方にして、コミック調にしました


b0289206_10234248.jpg

彼女も猫飼いなのでニャンコ♪
飼い猫はキジ白だけど、ハードル高いので黒猫で妥協してもらった^^;


このニャンコは羊毛フェルトで作りました

b0289206_16223725.jpg

単色なので初心者の私でも比較的簡単にできた♪
子猫なので目を大きく、タレ気味に下の方に付けるとかわいいです

7~8年前?はじめて羊毛フェルトの猫というのを見たけど・・
それから今はすごいことになってるんだね!
画像検索したら、リアルでびっくりした~



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします






[PR]
by time_rose_doll | 2016-04-07 19:30 | ドール服・小物 | Comments(10)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite