幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

つるし飾り展

法事が解散になってから、市内で催されている『つるし飾り展』に行きました

一般的には『つるし雛』という名前が有名だけど、それと同じものだと思います
有志の女性グループの発表会のようでした
福岡のほうでは『さげもん』って言うんだね


会場が薄暗くてスマホ画像なので、ピンボケだけど(;_:)


天井から色のシャワ~♪

b0289206_16471548.jpeg
b0289206_16453081.jpeg
b0289206_16485184.jpeg
b0289206_16480596.jpeg

テーブルに置く形の・・
b0289206_16461490.jpeg

古いお着物も素敵でした♪
b0289206_16455060.jpeg
b0289206_16465337.jpeg

テディベアな方々も・・♪
b0289206_16450045.jpeg

この展示は今日までのようですが、このあたりは旧暦4月3日が桃の節句で、まだお雛様のイベントが開催されてるところもチラホラあります








[PR]
by time_rose_doll | 2016-03-28 17:07 | 日常 | Comments(4)

白鳥の池

昨日は法事でして、27回忌で式服でなくてもよく、今の時期の黒っぽい服を引っ張り出して来たのだけど・・

ス、スカートが・・ヤバい・・
サイズ見たらウェスト60だって・・(滝汗)
確かに同じ人間が履いてたのだよ 昔は・・

仕方なくウェストゴムのガウパンにしました(^_^;)


食事はフレンチのフルコースだったので、食べられるかなあ~と思ったけど・・
(この歳になると、洋食のフルはきつい)
ウェストゴムのおかげで楽勝だった ふふふ~♪

レストランは大きな池のほとりにあって、池に張り出したコテージ風なので、ロケーションは最高によいのです♪
渡りを忘れた?白鳥が数羽いて、側まで泳いで来て優雅な姿を見せてくれるのだけど、さすがに写真は遠慮しました
したがってお料理の写真も無し


帰りがけに遠くにいるのを1枚・・

b0289206_15375574.jpg

言われなけりゃ何かわからないね(苦笑)








[PR]
by time_rose_doll | 2016-03-27 15:51 | 日常 | Comments(0)

レースのボネット

ボネットは小さ目がお好みということで・・
アンティークレースとシルクリボン、たっぷりでかわいくなりました♪

b0289206_21415371.jpg
ベージュのリボンは紙巻きのとても古いシルクだったので、付けているうちにも傷んだしまって(;_:)
この色がどうしても使いたかったので、おことわりをして使わせていただきました


b0289206_21420984.jpg
前のリボン技・・小嶋先生に教えていただいた♪


b0289206_21430806.jpg
このレースは立体的な手刺繍がとても素敵です♪
元は高価なものだったと思いますが、ところどころダメージがあります
タックをとって目立たなくしてあります


b0289206_21423055.jpg
b0289206_21425237.jpg
いつもより短めのスカートでキュートに・・


チラ~~

b0289206_21432460.jpg

b0289206_21434856.jpg

明日、発送させていただきます♪



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします







[PR]
by time_rose_doll | 2016-03-24 22:02 | ドール服・小物 | Comments(6)

ドレスができました

b0289206_12054226.jpg

背景はただいま調整中にて・・あはは・・

b0289206_12060937.jpg

着せてみたら、ジャケットの前が浮いた感じになってるので、このあとかぎホックを補充いたしました(^_^;)
他にもちょこちょこ微調整して、完成画像はボネットができたらまた撮影します


あらためて思うのですが・・タフタのすごいところは、シルエット作りが容易なところ・・

b0289206_12055363.jpg
スカートのボリュームを手で調整できる

ボネットは鋭意制作ちうです♪



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします







[PR]
by time_rose_doll | 2016-03-21 12:16 | ドール服・小物 | Comments(2)

サクラ

福岡でソメイヨシノの開花宣言があって、いよいよ桜の季節が始まりましたね♪

近所の桜のつぼみは、まだまだ硬いですが・・


b0289206_21490853.jpg

これはヤマザクラだそうです
ピンクが濃くて、花弁の縁から花芯に向けて徐々に薄くなってる・・可憐なサクラです


b0289206_21493822.jpg

先日、義母が河瀬敏郎さんのパフォーマンスに出かけ、おみやげにいただいてきたのでした
その時はまだチラホラでしたが、暖かくなって5分咲きほどになりました♪









[PR]
by time_rose_doll | 2016-03-19 21:56 | 日常 | Comments(0)

アンティーク風ボタン

今回のジャケットにメタルボタンを使うのですが、アンティーク風のボタンでドール服に合うような小さなボタンは、なかなか見つかりません
うちにアンティークのシルバーがあるのですが、色が合わない・・

無い物は作る・・というわけだけど、シルクボタンや編みぐるみボタンなら作れるけど、メタルボタンは無理

それで、パーツの箱をながめていたら、「お♪」と思う物がありました

b0289206_13064060.jpg
これはビーズ細工やレジン細工に使う物らしいです
ビーズを通す間に挟んでアクセントにしたりする・・

折れないように丸やっとこで曲げて・・

b0289206_13064865.jpg

b0289206_13070176.jpg

いい感じの『なんちゃってアンティークボタン』になったのでした♪
なんとまあ、私の人生『なんちゃって』の多いことか・・爆

まあ結果よければいいわけで


ちなみにこの形の物は、一番外側の山は曲がりますが、内側は力の逃げ場が無いので無理かな・・

b0289206_13072402.jpg
丸い方がかわいいだろうけど・・



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします









[PR]
by time_rose_doll | 2016-03-18 13:22 | ドール服・小物 | Comments(2)

RAD

先日の『独断的アンティーク感』 並べると・・

Random(不規則)
Asymmetry (不均衡)
Drop(落ちる)

なので、頭文字を取って『RAD』だな♪ ぷぷぷ
フリルのぐし縫いしてる間に、思いついたのだけどね

形活のときは、じゃまにならない音楽を聴いているのだけど、定番は『ラ・カンパネラ』『アランフェス』『ボレロ』などなど・・
最近は、リュートのアルバムがお気に入りです

音楽はよく知らないので、基準は「好き」だけですが、頭の上を流れてゆくので、余計なことを考えてしまうんだね(笑)



b0289206_09084097.jpg
スカートは、ぐるり120cm超、やっとフリルが付いて、この上にまたギャザーを寄せたリボンを重ねるのだけど・・


b0289206_09084956.jpg

この飾りは『クラリッサ』のスカートにも付けたし、ドールドレスのそで口によく付けます
カフスより華やかで、女の子らしくてとてもかわいいです
平面のスカートでも、レース無しで大丈夫♪

これの正式名称ってあるのかな?

ラッフル?・・ならフリルと同じになるけど・・



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-03-15 09:16 | ドール服・小物 | Comments(0)

ちょっとアレンジ

b0289206_22580653.jpg

ジャケットは、裾のラインがジグザグ?なので、パイピングに気を付けて・・

このスカートはイメージ作りのための仮スカートです
下着ではシルエットがわからないので・・


b0289206_22583299.jpg
リボンは見本より少し下に付けました
こぼれそうな・・感じ?

自分勝手に思ってることですが、アンティークっぽい感じを出すのは
「ランダム」「アシンメトリー」「こぼれそうな」・・その他いろいろ(笑)



今日はスカートのパーツを裁断
そして、パネルを作りました

パネルは極端なバチ型で、最初下のレースを二段に付けましたが・・

b0289206_22584655.jpg
リボンがサテンではなくタフタでおとなしい印象なので、ちょっとアレンジしました♪

b0289206_22585885.jpg



b0289206_22590751.jpg

下にドットのレースを二重にして、透けるのを防いでいます


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします










[PR]
by time_rose_doll | 2016-03-12 23:23 | ドール服・小物 | Comments(6)

Broken!

ここのところ、よく物が壊れる我が家である・・

昨年、冷蔵庫の突然のご臨終からしばらく何もなかったけど、先日食洗機が壊れまして・・
まあ長いこと使ってたので、買い替え?と思ったけど、なんとかドアの入れ替えでごまかした(苦笑)

昨日圧力鍋のフタ裏のパッキンが、破れた!
まさにゴムがはじけ飛んだ感じ・・

b0289206_09402534.jpg
ここは内部の圧力を外側の表示ピンに伝えるので、薄く繊細なゴムが使われてるみたいだけど、友人に聞いたら・・
「それにしても、早すぎるんじゃ・・?」

使い始めてまだ1年半経ってないものね

でも、ほぼ毎日使ってる感じ・・
最近義母が歯の治療中なので、毎日お粥と、おかずを柔らかくするために、お昼と夜フル活用はしてる

あたりが悪かった?

それで速効注文しました
これがないと実に困るのですよ

楽しくお人形活動するために、いかに家事を手抜き・・効率よく終わらせるかは最重要課題!
時短のためには必須なのであるよ
それだけじゃなく、味が逃げないので、素材そのものの味がよくわかり美味しい♪

今日届くはず・・ネットはホントに便利だな







[PR]
by time_rose_doll | 2016-03-10 10:20 | 日常 | Comments(4)

ベルベット 再び

次にオーダーいただいたドレスに取り掛かりました

デザインを決めるのに、何度かやり取りさせていただき、お好みがだんだんわかって来たので、
「こんな感じでしょうか?」と、某有名作家さんの画像を借りてお見せしたところ、
素敵〜♪ということになったので、「はい!これでいきましょ」と即決^^

ビジュアルの力はすごいな~♪

某有名作家さんとは、Sayuri様なのですがね 爆
ご本人には、一応メールでおことわりをしました
まったく問題なしとの事でした

まあ アレです・・
超デコラティブなデザインは、とても真似出来ないので、割とシンプルなものです
ボネは、大きなのは苦手との事で、また違うデザインにしました


ジャケットの型紙は、以前使ったものを基本に、いただいた型紙や本を参考に変更して・・
キッチンペーパーで足したり~引いたり~

b0289206_23395737.jpg


先に裏を作ってみてサイズ確認・・

b0289206_23401522.jpg


チンチラ加工されたワイン色のベルベット・・現行物ですが、アンティークっぽくてとても素敵です♪

b0289206_23403892.jpg

写真に撮るとハゲてるみたいで残念なのだけど^^;

透けるのであずき色の薄いシルクを重ね、その下に芯を貼りました
3枚重ねなので、ずれないよう縫い代の内側をぐるり固定・・
前回、ベルベット縫う時にすべりまくったので、二の轍は踏まないように 爆

b0289206_23405030.jpg


色が全然表現できない・・(泣)

これ見て何かに似てるなあ・・と思ったのだけどね・・・



今朝作ったフレンチトースト
b0289206_23402702.jpg

焼きすぎか?(-.-)



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-03-05 21:31 | Comments(4)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite