幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

赤、いろいろ

赤い靴、形はできました~

b0289206_12051060.jpg
あと左側のステッチと、飾り部分と・・
ミレットが靴下を履いて履けるぐらい・・先は丸く・・


ステッチの糸はボタンホール糸(20番)では太すぎるので、30番の木綿糸にしました
タイニー用だと、60番のシャッペでちょうどいいのだけど・・

底を絞る糸は木綿だと、引いたときに切れてしまうので、40番のキルト糸を使いました
ポリエステルの芯に木綿をコートしてあるそうで、撚りはあるけど、カタン糸みたいな雰囲気です
でもとても丈夫そう・・

b0289206_12050239.jpg
本来の用途とは違う使い方をするけど、糸も色々だな・・
それに赤も色々・・
キルト糸のほうは少し深い色で、より革の色に近いですが、木綿糸の方が少し明るく、アクセントになっていい感じです♪

試し縫い・・

b0289206_12052978.jpg

内底は少し薄い赤にシダのような葉っぱ模様

b0289206_12052095.jpg



今日気付いたのだけど・・玄関脇に、いつの間にか小さな鉢が増えていた!

b0289206_12045253.jpg
キャッツテール
これも赤♪

どこかでもらったのかな・・



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします









[PR]
by time_rose_doll | 2016-02-28 14:29 | ドール服・小物 | Comments(5)

スカラップブーツ完成です♪


b0289206_09133433.jpg

黒のブーツ、なかなかかっこいいです(自画自賛)
黒はローガンズ泣かせなんだけど・・

b0289206_09135814.jpg
ちょっと光を当ててやらないと針目が見えない(^^;)

ボタンの裏側も革を薄く削って保護して完成♪

b0289206_09143624.jpg
b0289206_09141381.jpg

次は赤い靴
今度は「可愛くなれ~」と念じながら・・

b0289206_09364706.jpg
渋めの赤、とても質の良いイタリアンレザーが到着しました
材料に負けないよう、気合いを入れなおしてやります!



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします










[PR]
by time_rose_doll | 2016-02-26 09:47 | ドール服・小物 | Comments(10)

fu-noさんのルームシューズ♪

b0289206_09011396.jpg
かわいい♪
アッパーはリネンの上に刺繍のチュールレースが重ねづけされてます

ブログで知った『fu-noな生活』さんで、義母へのプチプレゼントを購入しました
fu-noさんは、オリジナルのリネンの雑貨・インテリアグッズをネットで販売してらっしゃるお店です
アンティークのシュタイフなんてのも扱ってらっしゃいます

看板ワンコのロン君も、私はすごくツボなんですけど(笑)
素敵なマルチカバーや雑貨も楽しみ♪
甘すぎない大人の可愛さが、よいなと思ってました

プレゼント用にラッピングしてくださったのに、写真撮る前に「わ~ステキ~♪」と開けちゃいました!
なので、部品のみ撮影^^;

b0289206_09020509.jpg


ルームシューズですが、後ろを畳めばスリッパにも・・

b0289206_09015473.jpg
義母は85歳になり、スリッパで階段をのぼるのも、危なっかしくなってきました

でも自分のポリシーをしっかり持ってるので、着物、洋服、下着、化粧品、車・・
気に入った物しか寄せ付けない
好みがなかなかうるさいので、普段プレゼントはほとんどしません

でも、これは気に入ってくれたみたいで、早速履いてましたよ(笑)
「かわいいし軽いし、気持ちいいわ~」と喜んでたのでよかったよかった♪


ちょっと濃い色のがあれば私も欲しい・・
というのも、キッチンに立ってると、醤油やら油やらこぼしてシミになるから 爆




ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-02-24 09:36 | 日常 | Comments(4)

オーダーのブーツと美味しいクリームミルク

一番にオーダーいただいたのは、ブーツと現代っ子の靴でした♪
ありがとうございます~がんばりまっす!

ブーツはShall we doll?のスカラップブーツがご希望とのことで、型紙をそのまま使います
作品の販売はOKですので、使わせていただきます♪
草刈先生、ありがとう~

b0289206_11001768.jpg
黒の羊革、柔らかくて縫いやすいけど、削りは少々手こずります
伸びるので、押さえているのに力がいる・・

b0289206_11002686.jpg
このあと、少しずつ組立てて形になってきましたよ~




いつもモーニングに行くカフェ・ド・ギャラリー・アダチさん
(岐阜・愛知県人は無類のモーニング好きww)

飛騨高山ファクトリーのクリームミルクを販売し始めたので、前から気になっていた・・
昨日シナモンを買ってみました

b0289206_11000515.jpg
美味しいじゃないか!!
甘さ控えめで、くどくないのにコクがある♪
ケーキに使っても美味しいらしい
作らないけど(笑)


5種類ぐらいフレーバーがあって、コーヒー味はアダチのコーヒーを使ってるので、置いてるそうです・・
ふふふ・・
また違うの買ってみよ

ネットのショッピングモールでも扱ってるそうです




ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








[PR]
by time_rose_doll | 2016-02-22 11:14 | 日常 | Comments(4)

かまちゃん

かまきりの話です

前回のドールドレスの話から、いきなりですみません(笑)
虫、苦手な人、スルーしてね♪


昨年の秋、庭で秋海棠の枝にこれを見つけて・・

b0289206_17155205.jpg


隣りにこの方がいらっしゃったので、多分かまきりの卵だよね

b0289206_17160243.jpg

それで、かまきりの卵を集めてる(変なやつ)友人に聞いたら、やっぱりそうで・・
孵化させるのが趣味なので、「ちょうだい」と言われたけど、
「花に付く害虫を駆除してくれるんだよ」というので、
「なら、あげない」と断った

そんな働き者なら、ぜひうちの庭で働いてもらわねば!

ときどき見かけてはいたけど、そんな働きをしてたんだ・・

それでそのままにして、昨年末にはこんな風になってた

b0289206_17145920.jpg

今日は暖かかったので、一旦馬力で庭の大掃除をしたら、こんなになってた(枝が折れていたので場所移動)

b0289206_17151576.jpg
すごく縮んでる・・
こんなので、本当に孵化するのだろうか・・



ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします




[PR]
by time_rose_doll | 2016-02-19 17:28 | 日常 | Comments(6)

ドールドレス・下着・靴のオーダーもお待ちしております

以前からぼんやりと考えていたのですが・・
ドールのドレスや靴のオーダーも受けられたらいいなあと

ここのところ気力が出てきたのか、オーダーを受けてみようかな・・いや受けてみたいと思えるようになった
考えてみると昨年は思いつきもしなかったなあ・・つまりそういう時期だったようです

ヤフオクのブログに詳細を載せましたので、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします








『勝手に花壇』と命名したところに、ムスカリが伸びていました!

b0289206_10204826.jpg
ちょっと早すぎたね(^_^;)
この前の春のような陽気に慌てたのか?
今日はブルブル寒いです
ムスカリも「しまった!」と思ってるに違いない(苦笑)








[PR]
by time_rose_doll | 2016-02-17 16:23 | ドール服・小物 | Comments(4)

春を待つマルちゃん

今日もお天気悪くて暗かったけど、無理ムリ撮りました~

b0289206_20534293.jpg
暗くてわかりにくいかな・・
バックは色々考えたけど、ドレスの色が黒っぽいので、白が一番わかりやすいかと・・

にわか作り丸出しだけど・・ぷぷ


b0289206_20541302.jpg

マルちゃんはいつでもお出かけする気満々です♪
黒い革の旅行鞄が欲しいと相談されました!
ドクタートランクみたいなのです・・

ひゃあ~どうしよう~(+o+)


b0289206_20551781.jpg
『木枯らし紋次郎』って昔のテレビ番組あったの知ってる?
あれを思い出したのでした♪

木枯らしマルゴー郎










[PR]
by time_rose_doll | 2016-02-14 21:11 | Comments(10)

マルちゃんのケープと帽子

b0289206_20571144.jpg
やっぱり照明が当たると白っぽく写るので、明るいときに着用画像撮りますね~
フリンジは省略しちゃった(^_^;)


帽子はこのセットにはベレー帽なのだけど、チャイナさんの頭はツルツルなので、あご紐を付けないと滑り落ちてしまう・・
それなら、ハットかな・・?と思い、このページの黒いレディのような帽子にしました

b0289206_20580429.jpg

型はファッションドールの帽子の型紙から試作してみて・・

b0289206_20582268.jpg
もう少し小ぶりにして土台を作った上に黒のベルベットを乗せて行きます
ベルベットでまたまたゴミだらけになりながら~~

b0289206_20583517.jpg
ブリムの縁のワイヤーは必須!


b0289206_20584785.jpg

黒のレースは手持ちではこれが一番細い・・ギャザーを寄せながら縫い留めていったら、チャイナさんにしては華やかになり過ぎたかな?


b0289206_21062512.jpg
タックの方がよかったかも・・









[PR]
by time_rose_doll | 2016-02-13 21:19 | ドール服・小物 | Comments(6)

ボタン雪と梅便り

今朝のrose_doll地方・・・




ゴミじゃないよ(笑)
大きなボタン雪
すぐに止んだけど、冷たい雨になりました ぶるぶる・・



そして・・
梅干しが無くなったので、友人の梅農家さんに頼んであったのが、今日届きました
(自分で漬けたら?というつっこみは無しで!ぷぷぷ)

b0289206_20501121.jpg

オマケに自家製の金山寺味噌と干ししいたけをいただいた~

b0289206_20590437.jpg
画面が茶色い(笑)

金山寺味噌は2年物だそうです
早速お昼にいただいた
美味し~♪
彼女は若いのになんでも作ってしまうマメな人・・友達でよかった\(^o^)/


梅の小枝が入っていたので・・

b0289206_20492641.jpg

いい香り♪
季節の便りがうれしいです
今年は申年なので、梅干し漬けてみようか~
(多分思うだけだなww)









[PR]
by time_rose_doll | 2016-02-09 21:40 | 日常 | Comments(10)

ボディスとスカート

b0289206_12200396.jpg

今のジャンパースカートとは違い、この時代はボディスとスカートと分かれていることに最近気付いた
(ERIさんのチャイナさんのツーピースを見て)
それでウェストがあんなにコンシャスになるんだね・・

ボディスは下がどんなになってるのか、想像なのでこんなものでいいのかな?

b0289206_12203013.jpg

立たせると古代中国の甲冑みたいだなと思う
色も・・(笑)


着せるとかわいいです♪

b0289206_12204042.jpg
胸当てはもっと小さくてもよかった・・

この極端ななで肩は大きな袖と相乗効果で、甲冑に見えるのを免れてる?とさえ思う 爆
小さなウェストを強調する意味もあるんだろうね・・
作って着せて、わかることは多い♪
あっ
やっぱりコルセットも作りたいなあ・・



名前は、Margot(マルゴー)にしました♪
⑤じゃなくて、マルゴーだよ
通称「マルちゃん」

b0289206_12201344.jpg
ケープと帽子が出来て、おでかけするのを夢見ているマルちゃんです♪

ベルベットリボンを5m買ったのに、ほぼ無くなったのでまた注文しました








[PR]
by time_rose_doll | 2016-02-07 12:32 | ドール服・小物 | Comments(8)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite