幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちょっと寄り道

がま口、量産しました~

b0289206_21311030.jpg

わんにゃんボランティアのバザー用です
以前お手伝いしてましたが、今もたま~に協力したりしてます

こういうカジュアルな材料、結構たまってるからなあ・・
たまに作ると楽しかったりする♪
調子に乗って、裏表色んな布を使ったら、ミシン糸を架け替えるのが面倒だった(汗)
今度は考えて作ろう・・
・・というか、「今度」は無いかも(笑)
わんにゃんなので、雑貨はあまり売れないみたいで、よく売れるのはワンコ服らしいです

まあいいや


チャイナさんのスカートのほうは、キッチンペーパーで型出ししてるところ(おっそ)








[PR]
by time_rose_doll | 2016-01-31 21:51 | 雑貨 | Comments(4)

チャイナさんのブラウス

その時代に流行った?袖が極端に大きなブラウス

b0289206_12590065.jpg
b0289206_13122936.jpg
大き過ぎた?丈も長いもよう・・


後ろ開きの薄手の物は、シュミゼットっていうのかな?
違いがよくわからないの・・しくしく
フランス語圏と英語圏というだけで、服飾用語も全然違ったりするみたいなので、名前を聞いただけでは想像ができない

本当はもっとウェストを絞るのだけど、おがくずパンパンに入れちゃったので絞れません(笑)



b0289206_12592655.jpg
後ろはアンティークの貝ボタンを付けました

b0289206_12584569.jpg
保存状態が悪いようでひとつひとつ掃除をしないと使えません(苦笑)
それに穴が極端に小さくて、普通の針が通らない・・したがって糸を付けるとさらに通らないので、目うちでホジホジしてから
昔の人はどんな針を使ってたんだろう・・


苦手な糸ループ、3つも頑張りました(;一_一)

b0289206_12591333.jpg
大きさ揃ってないけど



ちなみに袖が付けられる脇の開いたベスト?みたいなのは「ディッキー」というらしいです

b0289206_13133057.jpg
色々専門の名前があるんだね
重ね着の知恵・・みたいで興味深いです♪








[PR]
by time_rose_doll | 2016-01-25 13:24 | ドール服・小物 | Comments(8)

チャイナさんのお支度 その①

チャイナさんの下着と基本のドレスです。

b0289206_19554719.jpg
b0289206_19560096.jpg
このレースはアンティークっぽい素朴な感じだけど、現行品です。
ずいぶん前に、手芸店で在庫限りだったので、2mほどしかなかったので全部もらってきました。
やっぱりかわいい♪



とりあえずお座りで撮影

b0289206_19561262.jpg
ウェストの絞りはきつかったので、ほどいてしまいました
またやり直します


チェックとドットのヴィンテージコットン、とても薄くて縫いやすいです♪

b0289206_19553393.jpg
b0289206_19592518.jpg
アソートで買ったシルクリボンの中の茄子紺色
濃い色ってなかなか使わないのよね・・
星留めしながらタックをたたんで、逆毛を立てるようにアイロンしてみました
なかなか可愛くなったので、また使おう♪



Huret(ユレ)風のドレスも縫ってみたいので、Blondinetteの写真集から型紙を起こしてみようと、たくらんでますが・・
難しそうならやめるかも(^_^;)

b0289206_20135035.jpg
b0289206_20135959.jpg










[PR]
by time_rose_doll | 2016-01-21 20:18 | ドール服・小物 | Comments(8)

降りました

全国的に大雪で大変な週明けでしたが・・
こちらは一向に降らず、昨日は晴天でした

あれ~?っと思ってたら、今朝未明から降り始めたらしく、朝起きたらこんなことに!

b0289206_16453800.jpg

今シーズン初の雪掻きとなりました・・しくしく

でもね♪ほどなく晴れてきたので、陰のところだけして、あとは自然融解ということに・・


ポリカーボネートのスコップは2つあるのだけど、こちらは新しいほう

b0289206_16455606.jpg
なかなかいい仕事します



玄関の雪を掃ったら、ジョウビタキかな?さっそくやってきて、カラナンテンの周りをパタパタしてたけど、実が付いてるような時期でもないのでガッカリして飛んでいきました

体型がかわいい♪

b0289206_16463019.jpg

南天はまだ実が付いてたけど、気づいたかな・・



b0289206_16472630.jpg

この後、ずっと晴れてたので、ずいぶん融けてしまったけど、スキー場はしばらくルンルンじゃないかな・・









[PR]
by time_rose_doll | 2016-01-20 16:58 | 日常 | Comments(6)

チャイナさん、お誕生♪

b0289206_13223622.jpg


b0289206_13231280.jpg

シーチングとおがくずをセットしていただいてたので、これにボディを作って付けました

b0289206_13233853.jpg

詰め物は綿だと思ってたけど、チャイナさんは、おがくずなんだね



むっちりしてたほうがかわいいな♪と思ってぎゅうぎゅう~に詰めました
ぐし縫いは内側だけしたほうがよかった気がする・・

b0289206_13235293.jpg







b0289206_13230325.jpg
いっや~~♪かいらしおにんぎょさんやわ♪
うちのやろか?

b0289206_13224989.jpg

はあ!?違うと思いますわ
あれ・・なんかしゃべってはる



b0289206_13310775.jpg

さ、さむい・・・



下着とドレスも作らねばな!
チャイナヘッドドールは19世紀の中流階級の大人女性?
豪華なドレスではなく、お出かけ着からワーキングウェアぐらいの感じだと思うけど・・
どんなのがいいかな・・







[PR]
by time_rose_doll | 2016-01-14 16:44 | ビスクドール | Comments(16)

今日のツーショット

b0289206_22043276.jpg
外のにゃんこもニャンさまも、まったく気づいてない模様




b0289206_22050149.jpg


b0289206_22051177.jpg
あっ行っちゃうよ~
気づいた?





b0289206_22052205.jpg
まったく気づいてませんでした(;一_一)











[PR]
by time_rose_doll | 2016-01-13 22:15 | にゃんこ | Comments(2)

浸し豆

山形の友人に乾燥青大豆があることを教えてもらいました
このあたりでは、乾燥大豆と言えば普通の大豆しか見たことがありません
青大豆は、大豆や枝豆、黒豆とは別物だそうです


先日いつものスーパーへ行ったら、野菜売り場にこれが並べてありました

b0289206_17305329.jpg

「お~これこれ」と、早速購入♪
乾物売り場ではなかったので、期間限定販売?


山形では、お正月料理として、これの浸し豆と味付け数の子を合わせたものを作るそうです

数の子を入れなくても浸し豆を作ってみたいと思い、できれば簡単に作りたいので圧力鍋の師匠に聞いて作ってみました


b0289206_17304275.jpg

はじめての私でもできたので、誰でもできます
サルできごはんにアップしました

もちろん普通の鍋でコトコト炊いてもできます


青大豆の美味しさにびっくり!
グリーンがきれいで、甘みがあります♪








[PR]
by time_rose_doll | 2016-01-12 17:34 | 日常 | Comments(4)

猫のお留守番

一昨日、用があって例の花屋さんへ行ったら、

b0289206_21034216.jpg
人はいなくて、猫が留守番していた(笑)
なんというか・・猫には違いない塊というか・・
花を買いに行ったわけではないので、店主に電話して用は済ませたのだけど・・

ここの看板犬だったサンディは、2度死にかけて復活して獣医も驚くぐらいだったのだけど、昨年秋にとうとう亡くなってしまいました

保護犬だったので、何歳だったのかは不明
推定5歳でここにやってきたので、15歳ぐらいだったのかな?
大型犬にしては、まあまあの年齢だったと思います

お葬式は各務原の霊園でしたので、行けなかったけど、亡くなった翌日にお線香だけあげてきました
色んなことが思い出されました

サンちゃんがいなくなって、散歩の仲間がいなくなり猫も心なしか寂しそうです








[PR]
by time_rose_doll | 2016-01-11 21:32 | にゃんこ | Comments(4)

レース編みのトリム

ERIさんに教えていただいた、レース編みのトリム、もうすぐ完成です
片方だけ・・

b0289206_14105823.jpg


これでも、十分かわいいのだけど・・

b0289206_14110707.jpg

縁編みをすると、途端にとってもかわいくなります♪

b0289206_14111766.jpg

さかさまにすると、王冠みたいでまたかわいい・・

b0289206_14112950.jpg


100番糸は、なかなか進まないけど、慣れると楽しくなってきます♪
針が糸を通るとき「ぷちっぷちっ」って鳴るのも楽しいです
アンティークのクロシェレースみたいになってかわいい♪

問題は、同じものをもうひとつ編まなくてはいけないこと・・
ドロワーズの裾に付けるので、足は2本いるものね

オーガニックの40番で編んだミレットサイズの靴下も、片方だけで放置してる・・(;一_一)

b0289206_14113922.jpg

これとは違うけど、友達の奥様がボビンレースを習ってらして、教室展に出す作品の画像を見せていただいて・・
ボビンレースは地味な印象があったけど、大きな作品は本当に華やかで、繊細で美しかった~

わ~習いたい♪
と一瞬思ったけど、思うだけにしときました(笑)









[PR]
by time_rose_doll | 2016-01-10 15:56 | ドール服・小物 | Comments(0)

今ごろ・・だけど

ガレット・デ・ロワ

b0289206_12213780.jpg



・・4分の1 ぷぷぷ

b0289206_12214612.jpg

公現祭は6日でもう過ぎたけど、ここのお店が定休日だったのと、いただき物のお菓子がたくさんあったという理由で、今日になりました


いきつけのパン屋さん『ブーランジェ・ペイザン』では、年中4分の1ガレットを販売してるので、たま~に食べます
この時期だけフェーヴ入りのガレット・デ・ロワを予約販売してますが、予約はしなかったので、いつものガレットです


いつものガレットは、黒豆がフェーヴの代わり

b0289206_12215726.jpg
全体に入ってるので、どれが当たっても王様になれます(笑)

ペイザンはメディアで何度も紹介されてる人気店で、県外からのお客様も多い美味しいパン屋さんです
甘すぎないアーモンドクリームとサクサクパイ生地が絶妙です♪







[PR]
by time_rose_doll | 2016-01-09 12:36 | 日常 | Comments(0)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite