幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お宝の正しい仕舞い方

長らく『開かずの扉』だったキッチンの吊戸棚を掃除しました

私が来てからは、吊戸棚はほとんど物の出入りがない
したがって入っている物はすべて義母が入れた物です

私は元々物が捨てられない性分の上、自分が集めた物ではないので勝手に捨てられず、そのままになってました(めんどくさいの言い訳)
しかし、もう20年以上使ってないものは、当然「いらない物」だよね
なので、有無を言わせず捨てることにしました

出るわ出るわ~~
不燃物の袋3つにいっぱいになりました


こんなかわいいシュガーポットが出てきたので、これはもらいました♪

b0289206_17271432.jpg
b0289206_17272925.jpg
小ぶりで柄もかわいいです
ビレロイボッホなので、亡き義父のお土産かな?
夫はこんな繊細な物は買いません

何を入れようかな♪

b0289206_17323773.jpg
違うってば・・( ̄▽ ̄;)




・・で、本題はIHの上の戸棚・・ここは以前ガスコンロだったし、当然油っぽくなるところです
そこの一番奥に、真田紐で結ばれた、小さな桐の箱が4つ入ってました

どれも軽いので、空箱か?と思いきや、開けてみたら入ってました
うやうやしく箱書きもしてあるので、とりあえずお伺いを立ててみようと思い、聞いてみたら
「あら~~これは捨てちゃダメよ~~なんでここに入ってたのかしら~~!?」

それはこっちが聞きたい(;一_一)


聞けば某有名作家の〇〇とか、△△とか・・
義母は茶道具はピンからキリまで色々持っておりますが、そのピンのほうの物らしい

だったらなんで、そんな油まみれのところに入れとくねん
「あらまあ、紙もこんなに茶色くなっちゃって・・まあまあ」

こういうトンチンカンな人なので、一緒に暮らしていられるのかも知れないけどね(笑)
かくして、イジワルな嫁に捨てられそうになった品々は、キャビネットのお宝入れに移動となりました

油臭い箱とともに・・ぷぷぷ







[PR]
by time_rose_doll | 2015-12-30 20:13 | 日常 | Comments(14)

なんちゃって"Sayuri bonnet"を作ろう~ ②

ブリムを作ります。

70×23cmの布の中央に1.7cmあけてヤマを3本折ります。

b0289206_23062865.jpg

それぞれヤマから2ミリのところをぐし縫いします。
b0289206_23064207.jpg
この部分がブリムのエッジになります。


ここからは、はっきりわからないので憶測です。

縫い代と縫う部分に、このようにガイドラインを入れます。
b0289206_23065767.jpg


中央に近い線は、真ん中の3本と同じくヤマに折り2ミリのところをぐし縫いします。

b0289206_23160326.jpg

外側の線は、布を折って二重にしてぐし縫いします。
b0289206_23171553.jpg

余分な布をカットします。
b0289206_23174670.jpg

ブリムの形になるよう、整えながら糸を引きます。
b0289206_23184272.jpg
本体の顔周りの長さとブリムの内側の長さを合わせて・・

3本ギャザーで、エッジに厚みが出ています。
b0289206_23185626.jpg

バランスを見ながら縫い留めます。
b0289206_23194305.jpg

リボンやレースで飾り、完成です♪
b0289206_23250757.jpg
b0289206_23265517.jpg
やっぱりブリムの内側は、なんだか違うなあ・・

b0289206_23273907.jpg
最初にこのサテンで作ろうと思い短く切ってしまった布・・
もったいないので寄せ集め、飾りリボンにしました。

煮しめ色のワックスフラワーは、とても古いし飾るだけだな~と思ってたけど、
意外としっかりしてました。
色的には本物に近い♪

なんちゃって”Sayuri bonnet"、これにて終了です~♪

b0289206_23261721.jpg
このドレスじゃ釣り合わないな・・( ̄▽ ̄;)


【追記】裏を付けるのを忘れました あはは〜
気が向いたら付けます(をいをい)








[PR]
by time_rose_doll | 2015-12-30 00:03 | ドール服・小物 | Comments(2)

なんちゃって"Sayuri bonnet"を作ろう~

アメリカ在住の人気ドール作家、Sayuri Sinnさんのボネットをコピーしてみたいなと思い、トライしました。

b0289206_09504723.jpg
(画像はお借りしました)

それまでとは違う特徴的な後ろとブリムの部分に、おおいに興味を持ったからです。
実物を見ていないし、素材、腕ともに違い過ぎるので、あくまでも「なんちゃって」です。
ごめんなさい^^;
画像と東京ミーティングに参加された方の情報を元に作ることにしました。

絵の勉強方法に、『名画やプロの絵を模写する』という方法があります。
真似することで、その作者の努力や工夫に気づき、自然とテクニックを学べます。

それと似たようなことが言えると思います。
さらにご本人も・・
「元々アンティークの服を模して作ってるので・・真似して貰っても差支え無いですよ~」
とおっしゃったそうです。
おほほ~♪

能書きはほどほどにしまして・・・


まず土台の部分です。
写真撮り忘れたので、図解です。

b0289206_13555909.jpg
厚手の芯地で土台を作ります。
私は38cm(FB12)用のサイズにしたので、お人形に合わせて変えてください。
本物は19inchなので、48cmほどでもっと大きいです。
それに、バッククラウンがもう少し縦長でした(この時点ですでに「なんちゃって」・・・ぷぷぷ)

b0289206_20085071.jpg
この土台に布を被せます。
私は染めをする前の白い着物用の絹を縦に使いました。

b0289206_20145000.jpg
やや透け・・

本物は多分、アンティークのシルクシフォンか何かでしょうか・・
これよりクタ感があると思います。

それで、後ろの特徴的なクシュクシュですが・・・

b0289206_13581577.jpg
一枚の布を普通に3本ギャザーを寄せても、こうはならない・・(実証して失敗済み たはは・・)
ぅぅぅぅ~~~~~とガン見して、
あっそうか!と気づきました(遅い)
ここも『ハの字刺し』になっているようです。
しかも布が二重になってるもよう・・

そこで、中心部分の布をこのようにしました。
(これも取り忘れて図解)

b0289206_13591450.jpg
ハの字を刺し終ったら、布を輪にしてから糸を引き形を整えます。
b0289206_10252722.jpg
それっぽくなりました。

その周りに被せる布(A)は、30×70cmの布を中心側を0.8cmほど折って普通にぐし縫いし、輪にして糸を引いておきます。

b0289206_14041782.jpg
まずBを中心がずれないよう土台に縫い留めます。
b0289206_14045130.jpg

次にAを被せ、縫い留めます。

b0289206_14053574.jpg
少し引き気味に付けると、真ん中が盛り上がり、よりそれらしくなります。


最後に気持ちフワっとなるよう、端を土台に縫い留めます。

b0289206_14060752.jpg

次にサイドクラウンです。
ここは画像ではレースでほとんど見えないので、ほぼ憶測です。
横23×縦20cmの布を、適当にタックをとって、端を縫い留め、低温のアイロンで軽く癖を付けておきます。

b0289206_14080302.jpg


土台のサイドに縫い付けます。

b0289206_14085486.jpg

レースで隠れる部分はざっくり縫えばよいです。

b0289206_14094713.jpg
b0289206_14095839.jpg

次に問題のブリムです。
長くなるので、明日にしますね。


もうすでに作られた方で、「そこ違うんじゃね?」
って所がありましたら、コメントいただけるとうれしいです♪
「字がヘタでわからん」ってのもコメントください( ̄▽ ̄;)

よろしくお願いします♪









[PR]
by time_rose_doll | 2015-12-28 20:34 | ドール服・小物 | Comments(8)

チャイナさんがやって来た♪@クリスマス



b0289206_17015254.jpg



b0289206_17020360.jpg

b0289206_17022653.jpg



注:チャイナさんは、まだお誕生前なので、おしゃべりができません


b0289206_17025809.jpg





な、なんと!!ワタクシ・・


エマ先生のクリプレ企画で、



『チャイナドールのプチキット』が当選いたしました~~
!!!
バンザ~イ、ばんざ~い、バンザ~イ♪




b0289206_17024347.jpg

b0289206_17030882.jpg



以上、歳末恒例(・・でもないか)『妄想お人形劇場』でした!!


ゆっくり楽しんでチャイナさんと遊びま~す♪

ありがとうございました~\(^o^)/








[PR]
by time_rose_doll | 2015-12-25 19:57 | 妄想お人形劇場 | Comments(10)

破れちょうちん!?・・ちゃうちゃう

b0289206_21423391.jpg
この見た目、まさしくそうだと思いませんか!?爆

もう少し並べ方を考えるべきだった(;一_一)
でも味は、とても美味しかったよ♪

ハッセルバックポテト

nararanさんのブログで見て、ググってみたら、シンプルな作り方でしかも美味しそう~♪
花咲さまも作ってらしたけど、ハーブなどを添えてさすがの出来栄え♪

メイクイーンが時期的になかったので、男爵でやってみました
2mmおきに切り込みを入れてバター、オリーブオイル、塩、ニンニクすりおろしなどを混ぜて乗せてオーブンで焼くだけです
220℃余熱で50分
時間かかるけど、見た目インパクトあるし、美味しかったです♪








[PR]
by time_rose_doll | 2015-12-23 21:53 | 日常 | Comments(6)

イネスのワンピース

b0289206_09284628.jpg
脇の下にスタンドを挟んだら、ちょうど腕が上がっちゃったので、腰のリボンが見やすくなった♪
でも・・・

b0289206_09290116.jpg
スカートが開きかけたところにリボンを付けて、かわいくしたつもりが、画像ではまっ黒でわかんないよね(泣)

しかも、苦労して型紙作ったわりには、布が柔らかくてスカートが開かない・・
ペチコートが必要かな

重ね着してるように裾のレースを長くしたけど、長すぎたかも・・

出来上がってみると、色々難点が見えてくるなぁ(;一_一)


しかし・・
新しい発見もあるのだよ

b0289206_09293935.jpg
この三つ折りはそのまま使ったのだけど、かわいいのでタフタでもやってみよう~♪

裾のレースは、あちこち痛んでたクロシェレース・・

b0289206_09295060.jpg
厚みがあって素朴過ぎるので、コットンのドレスに使おうかと思ってたけど、裾に使うと重みが出てかわいい♪



b0289206_09291222.jpg

ボネはこの前のNGのです
飾りはレースと布花はやめて、ワックスフラワーだけにしました

一番ボロボロのを選んで・・

b0289206_09300373.jpg
ボンドで貼りはり
b0289206_09301103.jpg

b0289206_09292491.jpg
ブローチはシルバーとオニキスのを奮発しました
地味な上等さが、イネスさんのお気に入り♪

このボネを今度はもっと本物をコピーできるよう作って、メイキングをアップしようとたくらんでますが・・
不発に終わるかも・・( ̄▽ ̄;)








[PR]
by time_rose_doll | 2015-12-22 09:49 | ドール服・小物 | Comments(4)

シスター・イネス

b0289206_10340306.jpg

けぶる睫毛の影が落ちるは
白くて硬い頬の上
神に純潔捧げし乙女
その名はシスター・イネス

・・なんちゃて( ̄▽ ̄;)


まだ裏も付いてない未完成ですが・・

この手のワンピースは、なんとなく修道服に見える
修道服にレースは使わないだろうけど、これにウィンプル?とかいう頭巾とベールを被せてみたくなる♪

小学生のころ、年上のいとこがミッションハイスクールで英語を教えてて、
誘われてクリスマスパーティーに行ったのだけど、
「シスター〇〇」って呼ばれる外国人の先生が、グレーのシスター服?を着てたのを思い出したりしてました



これは司祭様のサッシュかな?と思うのだけど・・

b0289206_10482108.jpg
よく帯状のものを前で一度結んでいるのを見るけど、こういう形のものもあるのかな・・
状態がいいから新しい時代のものかも

b0289206_10484068.jpg
胴回り75cm
全部シルクなので、これを切ってリボンを作っていますのだ








[PR]
by time_rose_doll | 2015-12-20 10:54 | ドール服・小物 | Comments(2)

メリー・クリスにゃス

にゃんこネタ続きます(笑)

今日行きつけの美容室へ行ったら・・

b0289206_14100797.jpg
朝一だったので、ちょいとテンション低い

トナカイバージョンもあるんだよ~
小型犬用のコスプレ、たくさん持ってるの

タカオ君は慣れたもんで、優秀な看板猫さんなのです♪


「お客様、添い寝のサービスいたしましょうか❤」
熱心に接客ちう・・
b0289206_14102106.jpg
オバサンより若い女の子がいいみたい( ̄▽ ̄;)










[PR]
by time_rose_doll | 2015-12-19 14:18 | にゃんこ | Comments(0)

毎日にゃんこ

先日こんな物が届いて・・

b0289206_10212848.jpg

はて?注文した覚えがない・・
どなたかがクリスマスプレゼントをくださったのか♪

と、思ったら、

b0289206_10214736.jpg

応募したのをすっかり忘れてたのでした!
大丈夫か?自分


この手の日めくりは色んなところが出してるよね♪
ニャンさまの療法食がロイカナなので、ポイントがたまって応募したんだと思う
第1弾のダイソンのクリーナーが5名様に当たるというのは、ちゃ~んと覚えてたんだけど・・(当然ハズレ)

40,000名様(わんこ20,000名、にゃんこ20,000名)なので、大喜びするような確率ではないけど、プチ嬉しい♪

来年は毎日にゃんこなのである♪

b0289206_10214076.jpg










[PR]
by time_rose_doll | 2015-12-18 10:30 | にゃんこ | Comments(6)

猫加減

ニャンさま、ワクチン行ってきました

この方、病院はもちろん大嫌いだけど、恐怖で固まってる間にササっと処置していただくので、「優秀な猫ちゃん♪」の部類に入るそうです(笑)

体重は夏とまったく変わらず、3.7キロ

b0289206_16234836.jpg
上から見ても寸胴でジャストなスタイル♪
一時アレルギーがひどかったときはウェストくびれてましたが、
それ以外は、ず~~っとほぼ同じです

ご飯をたくさんあげても、自分の満足がいくとそれ以上食べません
こういうのを「猫加減」と言うらしいけど、

「足るを知る」ということを、ニャンさまから教えられる飼い主です








[PR]
by time_rose_doll | 2015-12-16 16:34 | にゃんこ | Comments(4)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite