幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

FB12Sのジャケット

にわかに寒くなって、明日から12月という現実を受け止められるようになってきました!?
あったかすぎたものね・・

それとともに身辺も忙しくなってきたのだけど・・


少しずつですが、進めています
前のパネルにはかわいらしいレースを重ねて

b0289206_10213272.jpg

5cm残ったレースも捨てられないので、こういうところにピタっと合うとちょっとうれしかったり♪
まあ小さいドレスに使うこともできるし・・


b0289206_10214140.jpg
両端隠れるので、ちと残念ではある(-_-;)









[PR]
by time_rose_doll | 2015-11-30 10:23 | ドール服・小物 | Comments(0)

文化のみち~二葉館~

先週、名古屋でのワークショップのあと、『二葉館』まで足を延ばしました

b0289206_20504275.jpg

ここは『旧川上貞奴邸』です


貞奴さんの生涯は、NHKの大河ドラマになったので、ご存じの方も多いかも・・
(私は見てませんでしたが・・)

岐阜県の木曽川沿いに別荘があったので、前を何度か通ったことがありますが、数年前にどこかに買われて結婚式場になってしまいました!

なので、この二葉館はそうならないよう、早めに訪れたかったのです
(・・って今かい)


まあでも、その心配はなさそうでした
館内、お庭、維持管理がすみずみまで行き届いて、大変美しく残っていました

なのに、拝観料200円ですよ
いいのか?二葉館(笑)


目をひくのが、サロンの大きなステンドグラス
b0289206_20322877.jpg

ラウンドソファー
b0289206_20324506.jpg
b0289206_20330464.jpg
タッセルに萌え~♪


優美な回り階段

b0289206_20354569.jpg

あちこちにステンドグラス
b0289206_20334266.jpg
b0289206_20335296.jpg


貞奴さん上品な美人です♪

b0289206_20350218.jpg
b0289206_20483427.jpg
左の写真は『サロメ』の衣裳でしょうね
生首にリボン付いてる?

b0289206_20344775.jpg
この巨大なポスターは有名ですよね
ミュッラー作


愛用の文机とおざぶ

b0289206_20343086.jpg
b0289206_20361432.jpg
b0289206_20331898.jpg
他にも三味線や火鉢など、展示品はそう多くないけど、華やかな暮らしぶりがしのばれました

b0289206_20352687.jpg
外観もどこから見ても美しい洋館でした








[PR]
by time_rose_doll | 2015-11-27 16:22 | おでかけ | Comments(6)

燃え尽きた

ボネットが完成しました

b0289206_10140853.jpg

b0289206_10134262.jpg
b0289206_10132678.jpg
飾りは、あんな大きなワックスフラワーはもちろん無いので、現行布花ミックスです

昨夜また、ティアラからワックスフラワーのつぼみを回収してました
疲れた・・(;一_一)
以前のコサージュよりボロボロでゴミだらけだったので、画像は自粛(笑)

b0289206_10142996.jpg
これは色を合わせたところ・・

紙巻きのリボンって、見るだけでテンション上がります♪
飾りリボンは化繊の方がピン!と立つので、よく使います
あご紐はやはりシルクがいいみたい


実はですね・・

b0289206_10124525.jpg
最初に作ってたほうが大きすぎたんですね
ギャザーきれいにできたのに・・(T_T)

土台はジャストサイズだったんだけど、布をかぶせるとどんどん大きくなって・・
色々誤魔化そうと思ったのだけど・・(をいをい)
この時点ですっぱりあきらめて、作り直しました
とほほ


すでにボネだけで力尽きた感じ(-_-;)

サイズ・・この人にぴったりでした・・あはは

b0289206_10130506.jpg








[PR]
by time_rose_doll | 2015-11-25 10:34 | Comments(2)

福うさぎの羽子板

昨日は、おひとりさま名古屋~
カルチャーセンターの1日講座で、『福うさぎの羽子板』を教えていただきました♪

b0289206_15133190.jpg
ちりめんの古布で押し絵のように作るのです

お花が付いてるほうが私の・・
この画像ではわかりにくいけど、綿を均等に入れるのが難しかった~

先生のうさぎは全体に綿がきれいに入ってる
さすがというか・・

光って見えにくいけど、絵葉書は先生の作品です
江戸ちりめんの柄を活かして、意匠を凝らした作品を次々と作られています
渋いものから可愛らしいものまで・・

ちりめん戯縫

いつもブログを拝見してて、その繊細な仕事ぶりと素敵な作品にあこがれてました♪
暮らしぶりも、和洋のアンティークを上手にミックスされて、とってもおしゃれなのですよ
(にゃんこつながりもあり・・)

いつもは愛知県南部のワークショップが多いのですが、たまたま名古屋でありましたので、参加できたのです~



久々のかおるこさん登場どす♪

b0289206_15131457.jpg
ちょっとお行儀悪いけど、茶室の風炉先にもたせかけてます


b0289206_15125982.jpg
いや~うれしおすわ~~♪
うちうさぎ年ですのん♪

ほんまかいな?









[PR]
by time_rose_doll | 2015-11-22 15:38 | 日常 | Comments(8)

お先にボネット!

FB12Sに型紙を作って・・

b0289206_17454474.jpg
今回は簡単な袖にしました


裏地を縫い合わせ着せて、

b0289206_17463549.jpg
肩のあたりがゆるそうだけど、中にスタンドを入れたいしなあ・・などと思いながら


結局この後ウェストを少し絞ったら、ゆるみが気にならなくなった


さて、表布を裁断と思ったところで、

b0289206_17460978.jpg


b0289206_17470269.jpg
ボネットを作り始めました 爆


例のボネットを試しに作りたいけど、当然同じようにはできないし、省略して変更してる

b0289206_17472454.jpg
土台に布をかぶせたところ・・

ブリムのぐし縫いは三本して待機中であります
b0289206_17471468.jpg







[PR]
by time_rose_doll | 2015-11-19 23:01 | ドール服・小物 | Comments(2)

サフランライスを炊いてみたのだけど・・

いただいたサフランでご飯を炊いてみました
お米2合半に、包みの半分ぐらいを入れてオリーブオイルと塩少々・・

b0289206_09564631.jpg
本当は炊くお水で少し色だししてから炊くのだけど、横着していきなり入れて炊いたら、案の定色がかたよった!

b0289206_10004816.jpg

あはは

b0289206_09571355.jpg
混ぜると少しマシになったけど


カレーは最近、赤缶です

b0289206_09570228.jpg

市販のルゥとか、取り寄せたりとか、色々試したけど、どうも胃にもたれるので、友人に聞いた赤缶レシピで・・
若い頃は平気だったのに、年を取るってそういうことね
これだとしっかりスパイスが効いてるけど、もたれません

b0289206_09572398.jpg

普通のカレーなのに、ご飯に色が付いてるだけで高級感が・・ぷぷぷ


今度はパエリアもやってみよう~
パエリアは具材からも色が出るので、これほど効果はないかもだけど








[PR]
by time_rose_doll | 2015-11-19 10:04 | 日常 | Comments(8)

本場のサフラン、うちのサフラン

友達が一週間ほどスペインに旅してたので、本場のサフランをおみやげに送ってくれた
お正月には会う予定なんだけどね(^_^;)

b0289206_13250355.jpg

世界遺産を中心に観光したらしい
アルハンブラとかガウディ建築とか、FBでリアルタイムに画像をアップしてくれてたので、行った気分で楽しませてもらったのだけど、地中海気候の景色って、ホント突き抜けてるよね~♪

いいなあ~~


で、このサフランはこんな風に薬の包みみたいなのが4包入ってる

b0289206_13251375.jpg

うちのサフラン(笑)は、右側

b0289206_13252286.jpg
花が3つ付いたので、雌しべは3本(先端が3つに分かれてるので9本みたい)しかなくて、花粉が付いてたりするのだけど・・
もう少し乾燥させたほうがいいのかな?








[PR]
by time_rose_doll | 2015-11-16 13:39 | 日常 | Comments(0)

シザーケース・・のつもり

来週、名古屋で和のワークショップに参加するのに、ハサミを持参するのですが、
そのまま裸で持っていくのも気が引けるので、シザーケースを作りました

超~かんたんなものです

30cm四方の表布、薄いキルト芯、裏布を重ねて縫って、三つ折りして、周りを市販のバイアステープでくるむだけ・・

b0289206_00081136.jpg
表布は、以前カルトナージュの材料店で買ったトワルトジュイなのです

b0289206_00082491.jpg
実はワタクシ、身の周りのものは非常にシンプルかつ機能的なものばかりでして・・あはは
柄とか飾りとかほとんど付いてない物ばかり

ドールドレスはレースやらリボンやら、色々付けたいんだけど・・不思議よね


あまりにも愛想無しなので、目立たないところにアンティークレースをプラスしました

b0289206_00083894.jpg

ちょっと気に入ってます♪










[PR]
by time_rose_doll | 2015-11-15 00:26 | 雑貨 | Comments(4)

完成しました♪

b0289206_00292277.jpg

ようやくお風呂から出られたね

b0289206_00295423.jpg
縫い代を狭く縫ってしまったのか、丈が長いみたい・・



スタンドを中に入れると・・

b0289206_00294035.jpg
あれまあ~
パッツンです ぷぷぷ・・
タックを取り過ぎたのかも・・

後ろは右のほうを上にしたのだけど(気分で)
ドールドレスは、左上が普通?





[PR]
by time_rose_doll | 2015-11-14 00:42 | ドール服・小物 | Comments(2)

タイニーブリュの続き

でかける前にここまで作って・・

b0289206_10114420.jpg

ドレスにかかり始めて、一度失敗しまして(あせあせ)


布が余分にあってよかった~♪
昨夜少し進めました

b0289206_10120671.jpg
ぴこぴこシルク(と呼んでるww)で、スカートのプリーツがずれてるのはご愛嬌~♪

これらを合体して・・

b0289206_10121317.jpg
あとリボンと後ろのボタン付け・・それからボネット

もう少しお風呂に浸かっててくださ~い

b0289206_10115412.jpg







[PR]
by time_rose_doll | 2015-11-13 10:21 | ドール服・小物 | Comments(2)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite