幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小嶋直子先生のビスクドール展@京都

b0289206_16325261.jpg
京都で開かれている、小嶋直子先生のビスクドール展、行って来ました♪

表の写真だけチラッとね

b0289206_16322813.jpg
ワークショップにも参加しました

b0289206_16314845.jpg
11cmの小さなブリュちゃん
ドル友のみやさんと日にちを合わせて(というか合わせていただいたww)一緒に受けました

私は組み立て初めてなのでモタモタと´д` ;
でも先生の助けを借りながら、なんとか完成しました♪

b0289206_16311956.jpg

ウィッグも作って貼り付けて完成~

b0289206_16315867.jpg

向かって左の、頭が爆発してるほうです( ̄▽ ̄;)
ちょっと爆発を微調整しまして、お家で下着とドレスを作ります

こちらは見本のお人形

b0289206_16595625.jpg

ちゃんと下着も付けてフレンチドレスを着こなすおしゃまなお嬢ちゃんです♪
ワークショップって、あっと言う間に時間経っちゃうね


お昼は、和パスタを・・

b0289206_16320693.jpg
私はきのことアサリの柚子風味
お醤油味が新鮮♪
これに3種のおばんざいが付いてました

b0289206_16321486.jpg

それから、もう一度ギャラリーにもどり、先生のお話を聞きながらゆっくりお人形を見せていただきました
あ〜可愛い あ〜素敵♪

私は衣装や素材の事を質問攻め(^◇^;)

FB12用靴下(エリさんの)、レース、ブローチを買いギャラリーをおいとましまして、

お茶♪
前にも行ったお店ですが…

b0289206_16330392.jpg
b0289206_16331356.jpg
栗きんとんをアレンジした生菓子
美味しゅうございました(^.^)

それからまたまたおしゃべり(笑)

こうして、京都日帰りプチトリップ 終了しました〜






[PR]
by time_rose_doll | 2015-10-31 19:00 | おでかけ | Comments(6)

サファイアブルーのドレスセット

お帽子も出来たので、オークションに出しました

b0289206_20162475.jpg
b0289206_13352683.jpg
この帽子は正面から見るとボネットみたいです
ブリムをフラットにしたので、前面に飾りを付けることができました

後ろはこんな風

b0289206_20172414.jpg
この種のお人形は飾って楽しむことが多いようなので、前面8割な感じ?

b0289206_20185619.jpg
ボタンはアンティークのメタルボタン・・と思ったけど、届いて見たらちょっと白っぽい気がするので、最初のボタンにしました
花や蔦の柄でかわいいのだけど・・


このブルーの生地、やっぱりすごくいい~♪と思えてきて(今ごろ?)
(もうショップには無いもよう・・)

まだ少しは残ってるのだけど、デザインとサイズを変えれば何か作れるかな・・




[PR]
by time_rose_doll | 2015-10-28 20:46 | ドール服・小物 | Comments(8)

だんだん好きになる♪

自称『曜変天目茶碗ドレス』(笑)、もうすぐ完成です♪

b0289206_12574231.jpg
ボタンは、ヴィンテージのボタンを待っているのだけど、実際見て使うかどうか決めます
よく似た感じの現代ものを仮止めしてあります


この生地は、届いたときは「うわ~派手~」と思ったけど、こうして仕立ててしまうとだんだん素敵に見えてきた・・
サファイアブルー?ロイヤルブルー?

b0289206_12575321.jpg

青って日本人には似合わない難しい色だけど、ブロンドのビスクドールには似合うんだよね♪


少しニュアンスの違う青のリボン

b0289206_12580279.jpg
アンティークのモアレです
もう少しアイロンで押さえてみよう








[PR]
by time_rose_doll | 2015-10-26 13:07 | Comments(4)

うだつのあがる町にて

昨夜、お隣美濃市の『うだつのあがる町』へ行きました

毎年10月の二日間、美濃和紙を使った『あかりアート』の審査があるのだけど、ちょうど同じ日程でわが市もイベントがあるので、なかなか行けずにおりました

PR写真はこちらに・・
 ↓
美濃和紙あかりアート展


もう終わってしまったのだけど、受賞作品80点を月末まで展示しているとのことで・・

まあでも、イベント当日のことを思うと、さびしい展示内容でしたね・・
通りの両側に歯抜け状態でポツンポツンと置かれている(苦笑)

それでも薄暗い街並みにボ~~っと灯った和紙の灯りは、温かみを感じました

b0289206_15265428.jpg
ここは公園のようなところに一塊に・・

雨に濡れてもよいように、一点ずつアクリルケースに入っています

b0289206_15360310.jpg
こんな幟も・・

b0289206_15270741.jpg
この効果で、今年は例年以上ににぎわったみたいです


b0289206_15261641.jpg
b0289206_15262519.jpg

皆さんが足を止めて「あれまあっ」と笑う作品

b0289206_15274656.jpg
透け方が微妙だね(笑)


来年は、がんばってイベント当日に行きたいなあ・・
雨でなければ、ケース無しで300点ぐらいがズラリと並ぶので、圧巻だそうです♪


それから・・関係ないけど、ここの通りで見つけたお店

b0289206_15272400.jpg
『韓〇』という名前らしい・・

『タッカンマリ』は薬膳などを入れた丸鶏の水炊きだそうで、サムゲタンとはちょっと違うよう・・
機会があれば食べてみたい♪






[PR]
by time_rose_doll | 2015-10-25 15:49 | おでかけ | Comments(0)

アンティークの小さなブローチ

小さめのブローチはドール用になるので、気に入ればポチしてるのですが、先日パリ在住の日本人の方から3つまとめて落札しました
送料同じだものね♪

b0289206_17125962.jpg
テイストがバラっバラです(笑)

一番上はプラスティックだけど、形がかわいい♪
真ん中は長くて細いバーがお気に入り
一番下が一番好き♪
シルバーの繊細な細工に小さなオニキス♪


できれば出品用に付けたいところだけど、一点物なのでなかなかね~

なので、リボンブローチに今回はティアドロップのサファイアブルーガラスを・・

b0289206_17131397.jpg
このサイズを探すのは大変だった・・

でもパネルをスカートと同じ生地にしたので、ブルーがあまり映えないんだよ(-_-;)

b0289206_17132678.jpg
まあいいか・・

b0289206_17134498.jpg

これは多分シルク糸のレース
長さがピッタリのものがストックから見つかり、ちょっとうれしいのです♪







[PR]
by time_rose_doll | 2015-10-23 17:25 | Comments(2)

サフランの球根

美術館の帰り、以前友人に教えてもらったお花屋さんに寄りました

nii-B

雑貨や洋服なども置いてある、とてもおしゃれなお店です

b0289206_13545708.jpg
b0289206_13544533.jpg
b0289206_13543198.jpg
b0289206_13541897.jpg
ピンボケだった・・ww


この前行った名古屋の『Flower Noritake』に雰囲気が似てる♪


買ったもの・・

b0289206_13535447.jpg
b0289206_13540262.jpg
サフランの球根・・150円

このまま部屋に置いておくだけで、水も土も無しで、成長して花が咲くのですって!
不思議~
すごい生命力なんだろうね・・
サフランは高級スパイスとして有名だけど、どんな花か見たことないので、楽しみ♪

紙包みのほうは、蜜蝋キャンドル

b0289206_13533987.jpg
まだ火はつけてないけど、蜂蜜の甘い香りがしますよ♪







[PR]
by time_rose_doll | 2015-10-19 14:06 | おでかけ | Comments(8)

ゲージツの秋なのです

雨かな~と思ってたら、スカッと秋晴れになった今日♪
岐阜県美術館へ・・

b0289206_22161618.jpg

『小さな藤田嗣治展』

b0289206_22152542.jpg
大好きなレオナール・フジタの小品を集めた企画展です

あの特徴的な顔の子供たちが、小さなキャンバスの中で生き生きしている絵がたくさん♪

極細の面相筆で繊細に・・
でも迷いのない一筆の線で輪郭を描かれた美女・・
ため息が出るほど美しかったです

b0289206_22241806.jpg
大きな絵とは違い、間近に寄って観ることができたので、あ~幸せ♪

撮影はもちろん禁止なので、図録から・・

b0289206_22171426.jpg

b0289206_22164405.jpg

この箱は君代夫人に贈るプレゼントを入れたものだそうです

箱からしてこの凝りよう
性格出てるね(笑)

この箱欲しいわ~(箱フェチなので)

ミュージアムショップで色々散財

b0289206_22172665.jpg

藤田画伯は、大工仕事、洋裁や人形作りなどマルチクリエーターだったので、そういう面でもとても興味のある画家です


それから、チケット買ってから気づいたのだけど・・
フジタと言えば猫
猫の写真を持参すると観覧料2名まで100円割引だったそうで!
知らなかった・・あはは

b0289206_22234690.jpg

100円割引していただいた方がこんなに!!(笑)

b0289206_22235893.jpg
どの子もかわいい♪
美術館も粋なことしますニャ


知ってたらこれプリントして持ってったのに ぷぷぷ
b0289206_22424395.jpg








[PR]
by time_rose_doll | 2015-10-17 22:40 | おでかけ | Comments(9)

曜変天目茶碗的な

ブロ友のりょう☆さんところで、福岡に『曜変天目茶碗』が来てることを知りました
以前、日曜美術館で藤田コレクションの特集をしていて、なんと美しい色なんだろうと・・

b0289206_13230896.jpg
(画像借りてきました)
モニターでどんな風に見えてるかはそれぞれだけど、
漆黒に深い青・・理想的な大人の色です

福岡までは行けないけど、いつか見れたらいいなあと思います


それで、なんかこの前裁断した布ってこんな感じだよねと思い・・

b0289206_13203482.jpg
黒に見えてる無地は『ディープブルーブラック』というシルクタフタ、
柄物は、『アラベスク・ミッドナイトブルー』というシルクブロケードです
アラベスクというよりダマスクだよね

アンティークのブリュが着ていたドレスに憧れて、黒に紺色の柄を探して、これが一番似てるかな・・と思って注文したのだけど、布が届いたときに、色のニュアンスが自分の思ってた感じとちょっと違った


でも再びお茶碗を見て、これも悪くないな♪と思えてきました(単純だ)

b0289206_13204495.jpg

続けてジャケットドレスを作るつもりで、連休前に一部裁断してそのままになってる・・
さっさと始めなくちゃですね(苦笑)












[PR]
by time_rose_doll | 2015-10-16 13:38 | ドール服・小物 | Comments(6)

モネの池⁉︎

最近ネットでちょこちょこ見かける、通称『モネの池』

絵画のように美しい幻想的な風景が広がっているのを見て、行ってみたいなあと思ってました
家から車で1時間ぐらいのところにあるというので・・

全然知らなかった・・(^_^;)

b0289206_16262442.jpg
b0289206_16263666.jpg
b0289206_16265642.jpg
スマホのピンボケ画像で残念だけど・・

ここは根道神社の境内の人工池らしいのですが、偶然が重なってこんな幻想的な風景になってるのだと思う・・
理屈は抜きにして、とにかくレンズを通すとそれこそ『モネの池』のような絵画的な風景なのです


太陽が出てくるとこんな色になって、鯉や葉っぱの影も濃くなります
b0289206_16272888.jpg

口コミで大勢の人が撮影しにきてました(笑)
b0289206_16390785.jpg


ここの神様もきっとびっくりだよね

b0289206_16271610.jpg
一応、ちゃんとお詣りはしてきましたよ


お昼になったので、鮎料理の『徳兵衛茶屋』へ・・

b0289206_17030911.jpg

ここは前も来たけど、やはり一番美味しい
炭できちんと焼いた塩焼きが食べられます♪

案の定混みこみで30分待ち・・

その間に付近を散策

b0289206_16280587.jpg
川の水がホントに美しいです♪


b0289206_16281661.jpg
こんな吊り橋も・・


順番が来て店内へ・・
b0289206_16282978.jpg
炭と魚が焼ける匂いがいい感じです♪

観光客の方はほとんど定食を食べてらっしゃるけど、我が家は魚田(魚の味噌田楽)や甘露煮は苦手なので、鮎の塩焼きと鮎雑炊を単品で頼みました

b0289206_16285931.jpg
ほどよく焼けてて香ばしい♪

b0289206_16284736.jpg
窓際だったので、逆光で残念だけど・・
出汁が美味しい~♪

b0289206_16290930.jpg
ゼンマイ、フキ、シイタケの含め煮
こういう小鉢って山里ならではでうれしいです♪


秋の遠足がこれにて終了~


















[PR]
by time_rose_doll | 2015-10-12 17:06 | おでかけ | Comments(10)

干物で鯛めし

スーパーの干物売り場に連子鯛の大きな干物が売っていて、『鯛めしにも美味しいよ♪』ってコメントが書いてあったので、「ほほ~♪」と思いやってみました

炊飯器でもいいけど、圧力鍋を使いました

覚えやすい分量

・鯛の干物(大き目) 1枚
・米2合
・醤油 大さじ1
・みりん 小さじ1(甘いのが好きな方は調整してね)
・酒 小さじ1
・調味料を入れて全体が300~350ccになる昆布だし(ご飯の硬さの好みで)

※干物は塩分が強いので、いつもの味ご飯の半分にしました。最初控えめ程度にしたらしょっぱかった(^_^;)

干物は少し焦げ目がつくぐらい焼く
洗った米、調味料、昆布だしを圧力鍋に入れ、焼いた干物を乗せ、ふたをして強火にかける

b0289206_20520904.jpg

圧がかかったら火を弱め4分加熱

火を止めて自然冷却

ピンが下がったらふたを開け鯛を取り出し、ご飯の天地を返し、またふたをして蒸らしておく

b0289206_20521940.jpg

b0289206_20523088.jpg
その間に鯛の身をほぐし混ぜ込む

b0289206_20524583.jpg

炊飯器なら同じ要領でスイッチオンするだけ(時間かかるけど)
食べる直前に刻んだ生姜や三つ葉を混ぜ込むと料亭風~♪

干物は安くてお手軽で、骨付きなので出汁も出る
香ばしくて美味しかったです♪









[PR]
by time_rose_doll | 2015-10-06 20:56 | 日常 | Comments(12)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite