幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ニャンさまとゆらさんの絵本

先日届いたこみねゆらさんの新しい絵本

b0289206_17250052.jpg

くるくるちゃんの数奇な運命に、何度も読み返してしまった!

まだ見てない方もいるかもなので、ここだけチラ見せ
b0289206_17245072.jpg
ニャンさま似の白黒ブチちゃんが通りすがる場面です


今日のニャンさま・・

b0289206_17243383.jpg

めっきり涼しくなったので、秋生まれの蝶々や虫を観察するのが日課となっております








[PR]
by time_rose_doll | 2015-09-29 20:14 | にゃんこ | Comments(4)

イザベルのドレス

ドレスが出来たので、バッスルパッドを作り・・

b0289206_16451023.jpg


着せました

b0289206_16452193.jpg
b0289206_16453168.jpg

b0289206_16454076.jpg
裸足だけど・・
ぷっぷ~

先に帽子を作りま~す♪







[PR]
by time_rose_doll | 2015-09-28 20:44 | ドール服・小物 | Comments(0)

花苗をいただきました♪

三輪草、一人静、立浪草・・

b0289206_10130410.jpg

花苗をいただいたので、大きな鉢に入れました~
フウセンカズラの種と物々交換(笑)
ブツブツ交換楽しいなあ~♪

本当はこういう花は直植えがよいと思うのだけど、うちの敷地は大きな石がごろごろしてる土なので、向きません

三輪草は冬になると無くなっちゃうそうですが・・


立浪草は小さな花?がまだチラチラしてる

b0289206_10125306.jpg
元気に冬越ししてね~♪







[PR]
by time_rose_doll | 2015-09-28 10:23 | 日常 | Comments(0)

ちょうど秋色

先日のクラフトフェアで買った紫陽花のドライフラワー
そのうち2本を、アンティークのピッチャーに入れました

b0289206_11234714.jpg
(写真、水平線が斜めになってるねww)

陶芸やってる友人の陶器のおうちに秋の彩り♪
ちょうど色合いがぴったりだったので・・

このピッチャーは、20年ほど前に白馬の『KASUKE山荘』に泊まったとき買ったもの・・
アンティークでも色々ジャンルがあるようだから、これはカントリー系だね



それからこれは、SANOEフラワーというものだそうで、植物の茎をかつら剥きして花びらなどの形にして、こういうアレンジをつくるそうです

b0289206_11240418.jpg
そういえば、以前アジアン雑貨のお店で見かけたような・・

愛知県で創作活動をしてらっしゃる方が、参加してらしたのです(R-style


かさかさした経木のような不思議な花びら・・
アロマオイルとかを染みこませて、お部屋に置くそうで、薔薇のオイルを垂らしてリビングに置きました♪







[PR]
by time_rose_doll | 2015-09-26 11:33 | 日常 | Comments(4)

性分

合わせながら、

b0289206_14292044.jpg

迷いながら、
b0289206_14294192.jpg

行きつ戻りつ、
b0289206_14300418.jpg

解いたり・・

してると、なかなか進まない(^_^;)


外に出すものじゃないからサッサと進めればいいのに、のらりくらりしています
休みが多いって油断しちゃうから返ってダメだね、怠け人間には・・爆








[PR]
by time_rose_doll | 2015-09-25 14:32 | ドール服・小物 | Comments(6)

クラフトフェア

昨日は、19~23日まで開催されている、GIFUクラフトフェアに行ってきました
全国からプロアマのハンドクラフト作家が参加されてます

200近いブースをうろうろ・・
b0289206_08585253.jpg
b0289206_08582076.jpg
b0289206_08580224.jpg
b0289206_08574061.jpg
この人は白い布にひたすら顔料インクで(本人いわく)落書きしてた

陶器、木工、ガラス、布・・・
岐阜駅ビルは高架下に細長く伸びているので、会場はあちこちに分散してました


紫陽花のドライフラワーとか、お安くなってた

b0289206_08561852.jpg
「お♪」と思うイラストを発見
b0289206_08553125.jpg
三重県のアマチュアイラストレーターの方だそうです

b0289206_08554276.jpg
顔はコミック調だけど、全体が好きな世界観♪









[PR]
by time_rose_doll | 2015-09-23 10:58 | 日常 | Comments(4)

チョココーティング

前出の栗たち・・
ほこほこなのに、甘みがまだ乗ってなくてイマイチだったので、チョコをかけました

b0289206_14035585.jpg
こうしておくと日持ちもしますし・・

お菓子用のチョコは味が好きじゃないので、明治板チョコで~♪

b0289206_14050933.jpg

味が慣れてると言うかなんというか、スイスやベルギーの高級チョコより落ち着く(笑)
日本人に一番人気なのはこれだそうですね


ずいぶん前に栗きんとんを作り過ぎて、味が飽きてしまってチョコをかけてみたらとても美味しかったので、思い出してやってみました
その時はココアパウダーをかけてグレードアップしたけど、ココアってまったく飲まないので、結局期限切れに・・

今回は栗は素のままだけど、中高年にはちょうどよい甘さになりました ぷぷ~っ








[PR]
by time_rose_doll | 2015-09-21 14:05 | 日常 | Comments(2)

栗ほこほこ♪

世間は『秋の大型連休』だけど、特に予定もなく・・

朝から市内の産直市場に久しぶりに買い出しに~
たまに行くと季節の発見があって、うれしい♪

スーパーには出回らない飛騨りんごや、小さめの丸ごと冬瓜、生みたて卵など・・

栗も『利平栗』が出てたので、買ってきて茹でました

b0289206_16011113.jpg
やっす!

圧力鍋だと、水1カップで加圧2分自然冷却

b0289206_16012080.jpg
茹であがったところ

圧力鍋だと渋皮もきれいに剥きやすいです♪

b0289206_16004694.jpg

剥きやすさは個体差があるけど、ぺたんこのほうが剥きやすいです
イガの中の真ん中で、肩身の狭い思いをしてる子ね(笑)

甘みはもうひとつというところ・・チョコをかけてみようかな・・






[PR]
by time_rose_doll | 2015-09-19 16:05 | Comments(2)

難しい~

ドールドレスの型紙は、いつもは洋書か作家さんのお手本を元に作るのだけど・・
もう少しウェストを絞ったシルエットにしようと思い、ちょっと実験


ドール教室の先生のブログを拝見してると、キッチンペーパーで型紙作りをしてらっしゃるので「なるほど~」と思い真似っこ♪
元の型紙より脇と背中を絞って・・

b0289206_21094133.jpg
着せてみてから、さらに背中を絞りました

紙なので少しゴワゴワしてるけど、もう少し微調整して~
難しいなあ・・


b0289206_21093357.jpg

6枚はぎのジャケット
裾は角を丸くしたけど、角を付けたほうがかっこいいかな・・?


とりあえずこれでまず作ってみます





[PR]
by time_rose_doll | 2015-09-18 21:28 | ドール服・小物 | Comments(2)

イザベルの下着

ピンクのワンピースセットはオークションに出しました
このタイプって人気はどうなんだろうな・・?


さて人形部屋で長いことたそがれてたイザベルさんに・・

b0289206_10264025.jpg

ドレスを作ってあげようと思い、途中で放置してた下着の続きを始めました

b0289206_10265890.jpg
できたのだけど・・
ドロワーズの飾りリボンが足りなくなっちゃって(^_^;)

b0289206_10264931.jpg
裾をかなり絞ってあります(苦笑)


この人はアロポーのリプロで、外国の有名な作家さんのヘッドだそうです
ていねいな絵付けでとてもよく出来てると思いますが、かわいいというよりお姉さん顔・・

なので、ジャケットドレスが似合うかなあ・・






[PR]
by time_rose_doll | 2015-09-17 10:33 | ドール服・小物 | Comments(2)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite