幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お帽子にワックスフラワー

アンティークのワックスフラワーは状態のよい物はとても高価なのですが、ジャンクな物ならそこそこの値段で手に入ります
それでも興味のない人なら「なんでこんなゴミがこんなに高いんだ?」と思う値段だけど・・(-_-;)

少しだけど、ボネの材料に使えるかなと思い集めてます
先月入手したウェディングボネとティアラ♪
ダウントン・アビーのメアリーがこんな感じのしてなかったかな?と思ったけど、あの方は上流階級だから、もっと豪華なのだよね
b0289206_09593866.jpg
ティアラのほうは結構傷んでますが、もっとボロいのもあります(自慢か?)
b0289206_09592794.jpg
飴色のものはすごく古いようなので、眺めるだけ・・
って、その割には雑な扱いかな!?


b0289206_09590691.jpg
折れたり曲がったりしてるので、お掃除してボンドで修復・・かわいくなりました

b0289206_09594838.jpg


b0289206_09591708.jpg
お帽子の土台をクシュクシュ布でかわいくくるんだつもりなのに、レースで半分隠れてしまいちょっと残念なのです

人生ってそんなもん?

このレースは繊細で素敵なのに半端な長さで今まで使えなかったもの・・
なのでちょっとうれしい♪


少しずつ材料を減らしていかねばな(^_^;)







[PR]
by time_rose_doll | 2015-06-30 10:29 | ドール服・小物 | Comments(13)

糸ループ

ドレスだけ完成しました♪

b0289206_14020773.jpg
いつも糸ループの位置を決めるのに、ちょっと苦労する

特に胸の布をランダムにたたむと、土台をすくいにくいので、
「あれ?動いちゃった?」みたいな・・(汗)

今回はうまく行ったかな・・

かぎホックは付ける前は「面倒だな~」と思うのだけど、付け始めると没頭してしまう
・・ビョウキか?(笑)

b0289206_14134981.jpg
少し慣れたからかも・・♪

さて、お帽子とバッスルパッドを作るのです






[PR]
by time_rose_doll | 2015-06-28 14:15 | ドール服・小物 | Comments(4)

メルヘンなランプ

いつも焼き物をいただくオジサン(と言っても親戚でもないし、あまり歳も変わらないww)から、メルヒエン♪なランプをいただいた

b0289206_09443540.jpg
というか、オジサンがFBにアップしてたので、
「欲しい!」と言ったら焼いてくださったのだ(笑)
柄がかわいい♪
スタンプですって
志野焼っぽい釉薬もステキ♪


中に七色に変わるLEDライトを入れて・・

ブルー
b0289206_09445250.jpg
オサレ~♪


グリーン
b0289206_09450357.jpg
癒される~♪


レッド
b0289206_09451384.jpg
サスペンス~!?



そばちょこはオマケ♪
b0289206_09480816.jpg
これは湯呑にしようかな~






[PR]
by time_rose_doll | 2015-06-27 11:40 | 日常 | Comments(2)

フウセンカズラ その後

ずいぶん伸びたので、支柱を立てて、麻紐を渡したのだけど・・

b0289206_09471152.jpg
この支柱が、市内のホームセンターには、小さいのか大きいのかしかなくて大きいのを買ったのだけど、必然的に円が楕円になってしまい・・

b0289206_09472312.jpg
出来損ないの魔法陣みたいになったのでした ぷぷっ

ハダニ?のような点々と、後から出てきた葉っぱが縮れてしまって・・
どうも葉っぱへの水やりと肥料が足りなかったらしい

この後、これでもかというぐらい水やりと肥料を施したら、少し元気になった♪

以前、シュガーバインという水を嫌う植物に水やりしすぎて枯らしてしまったので、ちょっと慎重になり過ぎたみたい
フウセンカズラは水大好きなんだね♪



バーガンディ(エンジ色というよりオシャレだな♪)のドレスに、このモチーフがピッタリではないか!と思い、ひっぱり出してきた!

b0289206_09555878.jpg


喜々としてポチったものの、幅が5cm以上あるので、お蔵入りしてたアンティークのモチーフブレード
1ヤードぐらいあります

あちこちあててどこに使うか考えた挙句、パネルに渡すことにしました

完成までの道のり遠し・・







[PR]
by time_rose_doll | 2015-06-24 10:04 | 日常 | Comments(4)

ネジネジなのです

迷いながらやってると、なかなか進まない・・
ジャケットの背中部分?だけ完成しました

b0289206_10524477.jpg
b0289206_10514671.jpg
裏地とスカートを付けたらもう少し膨らむと思うけど
無理ならバッスルを作るかも・・



b0289206_10515727.jpg
お袖のリボンは、結局共布にしました
思いつきでネジネジしてみたけど、いい感じになった・・・と自分では思ってる

〇尾彬的な・・


今日は夕方から出かけるので、また作業が滞りますのだ





[PR]
by time_rose_doll | 2015-06-21 11:04 | ドール服・小物 | Comments(6)

ニャンさまのアレルギー

ずいぶんよくなってきました♪

あいかわらずペロペロしてるけど・・
b0289206_12110348.jpg
毛づくろいが普通の頻度になった・・
ひどいときは寝てるとき以外は毛づくろいしてる・・ぐらいの勢いだったのよ~


何がよかったのかはわからない・・
現在ご飯は、『セレクトプロテイン』(アレルギー用)と『腎臓サポート』(爺さんなので)を半々ぐらい
b0289206_12100388.jpg
以前は『セレクトプロテイン』を多めにしてたのだけど、
『腎臓サポート』がリニューアルして
「美味しくなったらしくて、猫さんたちに評判いいですよ~♪」
って、病院の受付の女の子が教えてくれたので、ちょっと多めにあげるようになったら、

なるほど!
あの小食・偏食のニャンさまが、結構食べるようになった!
・・と言っても普通のニャンコより少ないけどね

それから抱っこすると、
「ちょっと体重増えたかな?」と思えるようになり、
「あれ?そういえばあまりペロペロしてないなあ・・」と思えるようになり、

部分的に地肌が透けてたところにうっすら毛が生えてる気がする・・
b0289206_12112155.jpg
画像わかりにくいけど(^_^;)

『腎サポ』はアレルギーに関係ないのになんでだろう・・
今まで小食過ぎて必要な栄養が摂れてなかったのが、摂れるようになったからなのか・・?

よくわからないのである
b0289206_12104159.jpg
まあでもいい傾向なので、飼い主はちょっと安心してるのです
b0289206_12105099.jpg
なにか?








[PR]
by time_rose_doll | 2015-06-20 12:34 | にゃんこ | Comments(4)

梅ジュース

今年も友人の梅農家さんに、みなべの完熟梅を予約して、そういや去年の梅シロップがまだ残ってたなと思い、ジュースにして飲んでみる

b0289206_20431557.jpg

冷蔵庫の奥に忘れ去られてたのに、全然大丈夫だ
美味しい〜♪
見えるかな?・・違う友人にもらった梅酒の梅も入れました


なんだか今度の冷蔵庫の氷、すぐ溶けてしまうような気がする・・
実は先日、冷蔵庫が急にご臨終になりまして!!

冷蔵庫って、待った無しだよね´д` ;
洗濯機なら1日洗濯パスしても、まあいいや だけど・・・
迷ってる間に、お肉やらアイスクリームやら魚やら・・どんどん柔らかくなるし(アイスボックスに詰められるだけ放り込んだ!)

「メーカーに出しても直るかどうかわからない」なんて言われたら買うしかないでしょ(-_-;)
今の家電ってマイコン制御とかなんとかで、普通に修理しにくいんだよね

しかもうちのキッチンは作り付けの棚があるので、必然的に冷蔵庫のサイズが決まってきて、
「今すぐあるのはこれだよ♪」って見せられたのを買いまスタ

とほほ・・予定外の出費・・


「冷蔵庫壊れなかったら、あれとあれが買えたのに・・(;_:)」と心の中で思うのでした





[PR]
by time_rose_doll | 2015-06-18 11:43 | Comments(8)

レースの名前

ワインレッドのシルクシャンタン(と言ってもネップがほとんどないので、結構よいものじゃないかな!?)と、この前アンダースカートに使ったシルクで制作を始めました

b0289206_20424014.jpg
照明を当てると紫に見えるけど、実際はもっと赤味が強いです


お袖を作ってリボンの色に迷っているところ・・
b0289206_20430539.jpg
こっちのほうが色は近いです
エンジ色っぽいのだけど、まだ明るく写るね・・



レースも結構たまってるのに、いざ使おうと思うと、ちょうどいい幅と質感と柄でしかも長さがあるものってなかなか無い
b0289206_20425766.jpg
b0289206_20424846.jpg
バレンシエンヌかギュピールか・・と当ててみて妄想を膨らませる


レースの種類名って、色々あり過ぎて未だにわからないものが多いです
地域名で呼ばれることもあるから、ますますわからない・・

ときどき行くカフェにアンティークレースの本があったので、出所をネットで探してバックナンバーを見たけどなかった~







[PR]
by time_rose_doll | 2015-06-17 21:14 | ドール服・小物 | Comments(0)

スカラップブーツ

出来ました!

b0289206_20024454.jpg

靴下はアンヨに合わせて編んでね~♪

ボタンホールステッチ、以前は面倒だったけど、最近では結構好きです♪


さて、こちらはどうする!?・・

b0289206_20020699.jpg
靴下履けないし、そのうちボディも交換するつもりなので、しばらくこのままにしておきます
気が向いたら、3in1?的なトライアングルボタンホールステッチとか、チェーン付きにも挑戦したいな・・








[PR]
by time_rose_doll | 2015-06-12 20:21 | ドール服・小物 | Comments(6)

試作?完成

ブーツって靴より面積が広いので、フィッティングが難しい
ボタンの付け位置で、サイズも違ってくるので、とりあえず片方だけ試作というか、見本を作りまして・・
(エッジのステッチはまだしてないけど・・)
b0289206_12535442.jpg
このアンヨで靴下無しでピッタリなので、これより少しだけ小さい子ならちょうどのサイズだね♪


b0289206_12541131.jpg
この人は裸んぼでやってきたのですが、まだ何もしてあげてません(-_-;)
とりあえず余ってる服を着せられてる
・・というのも付いてるボディが顔のサイズに比べて大きいのよね・・

FB12ぐらいでちょうどじゃないかな?と思うので、取替えてから支度をしてあげようと思いつつ・・たはは

もう少し・・
もうしばらく・・

ずっと・・



待っててね~~(>_<)






[PR]
by time_rose_doll | 2015-06-10 12:58 | ドール服・小物 | Comments(2)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite