幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ボネットの土台完成

b0289206_13272189.jpg
蝉の羽根のようなネットレース、そのまま見るとちょっと地味な印象だけど、こうして放射状に付けるとかわいい♪
そして涼しげ

これにリボンとお花を付けて・・

後ろもクシュクシュでかわいいです♪
b0289206_13273132.jpg
このデザインは辻容子先生の写真集に載ってた型紙です
b0289206_13274903.jpg

本来はフレンチドール向けだけど、うちのイネスさんにモデルをお願いするしかないな・・

ジャケットは裏を付けてる途中・・
b0289206_13274132.jpg
ボタンを付けてから綴じようと思います

ボタン制作中~♪





[PR]
by time_rose_doll | 2015-05-31 13:43 | ドール服・小物 | Comments(4)

小さきもの

ドールシューズのバックルって、小さいのはなかなか無いんだね
(あるかもしれないけど、探せない)
b0289206_15493020.jpg
楕円形のは、ミレットぐらいに合うバックルです
普通に手に入るビスクドール用バックルで一番小さいかな・・

ブライス用とかでもっと小さいのがあるけど、樹脂でシンプル過ぎる形
それにデコるか加工すればよいかな?と思い、ネットで眺めてたら、偶然目に入ったのがこれ

b0289206_15492017.jpg
おほほ~♪
ちっちゃい♪
指ブサイク 爆

本来はネイルのデコやレジンに使うパーツだそうです
バックルじゃないので、中心のバーは無いけど、ベルトを付けるときになんちゃってにすればいいかなと思って
色もアンティークゴールドだし♪

問題は、少し厚みがあるので、削るか・・金属だけど
試しに2セットずつ買ってみました

こういうのがあると、小さい靴を作りたくなる~♪ (ほんとか?)

これは同じショップでついで買いした切手風シール
b0289206_15495090.jpg
本物の切手より小さめサイズです
何にするあてもないけど、銅版画っぽくてかわいいなあと思い・・
アリスの原画も銅版画のはず

小さな箱に貼ってリボンを付けたらかわいいと思う
小さいものって、無条件にかわいいな~


山椒は小粒でピリリと辛いけど~♪
b0289206_15485906.jpg
どっか~~んと収穫させていただきました!

昨日友人からメッセージがあり、
「そろそろ収穫時期だと思うし」って・・
大きな木があるのに食べないんだって!
もったいな~い

はいはいいただきます♪ということで(^^)v

b0289206_15490888.jpg
この状態にするのに1時間半かかった(>_<)
この後、とりあえず冷凍庫に保管

あっ 私の指が汚かったのはこれのせいだから(-.-)






[PR]
by time_rose_doll | 2015-05-26 16:22 | ドール服・小物 | Comments(4)

コートドレス、再開

昨年の今ごろだったかな・・
作りかけて放置してあったコートドレス・・

またやる気が出てきたので、箱から出してみました

b0289206_10125298.jpg
スカートだけ出来てたのだけど、前全開にするか、途中までにするか迷って(迷うほどのことか?)
面倒になって放置してしまったのです


昨日はどこへも行かずに真面目に集中したので、結構進みました♪
b0289206_12563767.jpg
後ろの折り紙みたいなところ、ちょっと長すぎた・・
プリーツのプレスもきつ過ぎたので、もう少し自然に戻します~

ここからが時間かかるんだよね
裏もまだ付いてない・・

袖は内外に分かれてる形なので、もう付け方忘れてるかも・・
b0289206_12490446.jpg

うちにあるシルクボタンを乗せてみた
b0289206_10094536.jpg
色が濃すぎて、この生地にはなんだか浮いてみえるね・・

巻き巻きで作ってみるかな~

撚りのかかってない絹糸、探してみたら大量のロットでしか売ってないみたいだし(必然的にお値段が・・ww)
手縫いの絹糸で代用してみよう






[PR]
by time_rose_doll | 2015-05-25 13:00 | ドール服・小物 | Comments(6)

サンちゃん散歩

今日は、わけあってサンちゃんのお散歩係・・
と言っても、朝だけ・・
b0289206_14212919.jpg
b0289206_14220011.jpg
サンちゃんのお散歩は1年ぶりぐらいかも知れない
後ろ姿がずいぶんジイさんになったなあ・・

体重も少し減って、もう20キロ切ってるかも・・
今もぐいぐい引っ張る癖はあるけど、昔よりパワーダウンしてるので、こちらはあまり疲れない

ご飯もあげて、しばらくして帰ろうとすると・・

「あれっ おやつは!?」
b0289206_14222023.jpg


あっ ごめん!忘れた!

いつもおみやげに持ってくる、ワンコ用ソーセージを忘れてたよ!
私が来ると、ソーセージがもらえると刷り込みされてるのである

顔がソーセージに見えるらしい・・爆

b0289206_14223392.jpg
「なんだーーー!今度は忘れるなよな!!」

すまんすまん


b0289206_14214592.jpg
ニャンコは相変わらずで、黒カビの生えたお鏡餅みたいになってる(-_-;)









[PR]
by time_rose_doll | 2015-05-23 14:39 | 日常 | Comments(2)

フウセンカズラ

なんとなく天候不順で、気温もイマイチ上がってこなかったけど、今日は久しぶりに晴れた♪
ということで、フウセンカズラの種を蒔くことに・・

昨年の画像の使い回しだけど・・
b0289206_16400953.jpg
おサルみたいでかわいい❤

友人からもらって、ゴールデンウィーク頃に蒔くようにと言われてたんだけど、もたもたしてた・・
発芽気温は25℃らしいし・・

いたずら書きしたのも蒔いた ぷぷっ
b0289206_16401627.jpg

支柱を立てるまでは、野良にゃんこに掘り返されないように、ここへ置いておいたらいいかな・・
b0289206_16403658.jpg
こういう場所って犬も猫も避けて通るのです
怖いのか?肉球に食い込むのが嫌なのか?

それでも掘り返すツワモノがいたら、それはそれで仕方ないな(笑)



ニオイシュロランの花が開いてきて、甘い香りがします♪
b0289206_16431275.jpg
写真撮ってたら、ニャンさまに見られてた!
b0289206_16425702.jpg
わかります?
網戸が光ってて見えにくいけど・・






[PR]
by time_rose_doll | 2015-05-20 16:55 | 日常 | Comments(2)

ブーツと靴下

アンティークドールの本に載ってた、ブリュ・ブーツの型紙で作ってみたのだけど・・
b0289206_16240745.jpg
微妙なサイズ感・・先が丸いデザインなので、余計大きく見えるね
靴のフィッティングは難しいな・・

自分用なので、ステッチも脱力気味だしな ぷぷっ

少しでも靴下が厚いほうがいいと思い、20番糸に0号針で編んだら、あっつ~間に編めた♪
もしかしたら、ざっくり感が大きい子にはいいかも・・なんて・・


記念撮影的な・・
b0289206_16245581.jpg
着せてみたら、ドレープちゃんと出ました♪
すごくよく考えられた型紙なんだと思う
きっと何度も試作されたんだろうな・・

でもこれではわかりにくいけど、この人にはスカートかなり短い
「モデルに合わせて補正」というのは、次のステップでやるとしてっと(^_^;)


帽子は前後逆にしてもかわいいのです♪
b0289206_16244165.jpg

ふっふっふ・・このブローチはですね・・
b0289206_16242712.jpg
実はボタンカバーなのです
待ち針の頭にひっかけてあるの(笑)



b0289206_16241824.jpg
「これはもうアタシのものだから」

はいはい・・





[PR]
by time_rose_doll | 2015-05-19 16:42 | ドール服・小物 | Comments(8)

猫ぐらし

ブロ友のCarolineさんところのLauraさんが作る『猫スィーツ』が秀逸で、いつも感心しきりなのだけど、
国内外の雑誌にも取り上げられたり、ネットで話題になったり・・

このたび雑誌『猫だより』に掲載されたとのことで、早速Amazonくんに届けてもらった♪
b0289206_15245035.jpg
おほほ~♪ 猫雑誌久しぶりに買う~♪

以前は『猫びより』を購読してて、いつの間にか読まなくなっちゃったのだけど・・
雑誌社は違えど、どちらもちょい辛口大人な猫雑誌のようだ

猫のあのひょうひょうとしたところと、「猫ですが・・なにか?」というふてぶてしい態度がたまらん私なので(笑)子猫より大人の猫が好きなのです♪
(子猫はもちろんかわいいさww)

巻頭いきなり「ふて猫」の『春馬』くんが出てて、ニマニマしてしまう♪
b0289206_16183082.jpg
YmobileのCMで、人気になったオッサン猫だ
タレント猫にはスコティッシュフォールドが多いみたい・・
知らない場所でも演技ができる肝の据わった性格と、通称「スコ座り」と言われるオッサン座りが向いてるんだろうね

Carolineさんちのあぺりらちゃんと猫スィーツはこちら・・
b0289206_16201036.jpg
夏の新作も載ってた~♪
全部見せたいけどそれはね・・

見たい方は書店へ急ぐのです!



さて、猫つながりというわけではないけど・・
今日例の花屋へ行ったら、やはりまだ例のデカ猫はいるそうで・・

二階の倉庫で爆睡してた
b0289206_15243686.jpg
「われもの」ってアタシのこと・・?


最近では、すっかりお店の人気者になり、前を通る人が花も買わないのに写真を撮らせてくれとくるそうです

しかも驚いたことに、ワンコの散歩に同行するようになったそうで!

ある日店主がワンコを散歩に連れて行ってたら、後ろで何やら気配がするので、ハッと振り向くと巨体を揺らしついてきてたそうな・・
それから、雨の日以外はつかず離れず同行してるそう・・

道行く女子高生が「かわいい~❤」って写真撮ってく

ワンコはラブラドールミックスのサンちゃん
b0289206_15274975.jpg
いつもお花に囲まれ、お店の中では自由にしてます♪

保護犬なので、年齢はわかりませんが、推定5歳ぐらいで保護されもう8年ぐらいは経つから大型犬にしたら相当の老齢のはず・・
昨年ご飯が食べれなくなって、「この歳で食べられなくなったらもうダメだろう」と医者にも言われたのに、不死鳥のごとく復活して今は普通なのである

野生の力ってすごい・・


帰ってきたらニャンさまも爆睡してた
b0289206_15242348.jpg
しかも「すまん寝」・・




[PR]
by time_rose_doll | 2015-05-16 16:24 | にゃんこ | Comments(8)

クラリッサ 帽子

帽子、出来ました♪
b0289206_17230874.jpg

ブリムを部分的に折り上げたデザインで、斜めに被せるのです
b0289206_17232131.jpg
この角度のブリュさんって眼光鋭いよね
そこがいい気がするので、わざと上から撮ってる

羽根はずいぶん前に市内の手芸店で「何かに使うかも・・」と思って買ったもの
使えてよかった♪
ウェディンググッズのパーツのコーナーにあったので、真っ白ですが・・


ドレスの後ろ、かぎホック4か所、付けなくっちゃ・・

面倒だな(-_-;)

レースやリボンを付けるのは楽しいけど、ホック付けや糸ループや・・地道な作業は好きじゃないのである
でもボタンホールステッチは意外と好き♪
なぜだろう・・







[PR]
by time_rose_doll | 2015-05-15 17:34 | ドール服・小物 | Comments(4)

クラリッサ スカート

b0289206_09401408.jpg

レシピ通りにしたつもりでも、生地の厚みがたたり、ドレープがうまく出ません
はじめはイケると思ったけど、甘かったな・・
タックが多いので、重なったところがハンパない厚み

ツーピースでよかった!爆

生地の質感は、デザインに密接に影響する・・と改めて思う´д` ;
学習しなくちゃ~

次は帽子だ~♪




[PR]
by time_rose_doll | 2015-05-12 23:22 | ドール服・小物 | Comments(2)

今度はツバメが・・

ダクトマンションに住んでたハクセキレイもヒナの声が聞こえなくなったので、巣立っていったのかな・・
そう思ってたら、今朝倉庫にツバメがビュンビュン飛んでて!

b0289206_15254225.jpg
新居を物色してるらしいけど、倉庫は夜や土日はシャッター閉めてしまうし・・
鳥が出入りできるぐらいの隙間はいくつかあるけど、高速ですり抜けるのは無理で、いったん出口で止まって飛び出すのを覚えてもらうか、ここは無理だとあきらめてもらうしかない・・

ツバメは幸福の象徴だし、巣を作ってもらうのは全然かまわないんだけど・・
「やめたほうがいいと思うよ~」と言ってたら、午後からはいなくなってた

理解してくれたかな?(笑)



明日から天気が荒れるようなので、重い腰を上げて庭掃除

伸びたツタを掃うと、またキノコが出てた
b0289206_15251174.jpg
b0289206_15245773.jpg
去年より大きい!

エゴノキは花が下がり始めたけど、以前のような勢いはないです
樹齢40年ぐらいと思うけど、寿命ってあるのかな?
b0289206_15285989.jpg
b0289206_15252730.jpg
甘い匂いがたちこめ、蜂がせっせとお仕事してる♪


ケヤキは素人(夫)が枝を切ったので、なんだか不細工に伸びてるのである
b0289206_15260739.jpg
昨日の強風で、新芽のサヤ?のような葉っぱがたくさん落ちました
b0289206_15255597.jpg
ほとんど飛んでっちゃった!
ご近所さんごめんなさい(^_^;)








[PR]
by time_rose_doll | 2015-05-11 15:59 | 日常 | Comments(6)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite