幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雪の国のひなまつり

雪の国に、便りが届いたようです

b0289206_16000932.jpg
Anna:お姉さま、東の木の国の方からお便りが届いてますわよ
Elsa :まあ♪ ミス・ペギーからね?




b0289206_16002695.jpg
A:あらまあ かわいいお雛様ですこと♪
E:まあ、こんなうれしいことはないわ♪
  今年は4月21日が旧暦のおひな祭りだから、ずっと遊べるわね




b0289206_16003710.jpg

E:♪あ~かり~~を つけま~~しょ ぼんぼり~~~に~~~♪
A:(音、はずれてるじゃん)



東の木の国のペギーさん、ありがとう~♪








[PR]
by time_rose_doll | 2015-02-24 16:13 | 妄想お人形劇場 | Comments(10)

春~♪

お人形友達で、お裁縫の師匠?から、『桜袋』というお細工物をいただいた♪

b0289206_18060391.jpg
b0289206_18064265.jpg
b0289206_18061934.jpg
袋になってて、紐の先がつぼみになってる
かわいい~❤

じゃむさんは、ハンドメイドなんでもお上手で、お人形の着物もサクサク作られるのでひそかに「師匠」と呼んでおります

こういう乙女ちっくなものは、私は作ったことないので、とってもうれしいです おほほ~♪
飴ちゃんとか入れて市松さんに持たせると、きっとかわいいよね(*^_^*)
ありがとう~



さて、今日はヘアカットしに行きつけの美容室へ・・

b0289206_18201603.jpg
なかなかの面構えでしょ~(笑)
看板猫のタカオくんです
6キロぐらいはあるかな?
アメショの男子にしたら普通だけど、いい味出してます(笑)

ワゴンの上で爆睡ちう

b0289206_18202933.jpg
望遠なのでちょいとピンボケだけど(-_-;)

彼がいるからこのお店に通ってると言っても過言ではない 爆
もちろん、オーナーの腕もよいですよ♪




[PR]
by time_rose_doll | 2015-02-21 21:02 | 日常 | Comments(12)

郵便局で

この前郵便局へ行ったときに、カウンターで見つけちゃったのね
クリアファイル4枚セット

b0289206_16515480.jpg

一番上のこのにゃんこと目が合ったのよ

b0289206_16520540.jpg
見事なヅラ模様だよね!! 爆

・・で、女の子(おばさん?)なんだけど、ニャンさまにちょっと似てる
目の色もピスタチオグリーン♪

b0289206_16521643.jpg
ね?

・・昼間はこんな籠城写真しか撮れなくてね(^_^;)


切手とレターセットもあって、でも最近あまり手紙も出さないしな~と思ってファイルだけ買ったんだけど・・
このあとちまさんのブログで、ピーターラビットの切手を見て、やっぱり欲しいかもと思った
意志の弱さ(-_-;)

明日、歯医者行った帰りに寄ろうかな・・郵便局






[PR]
by time_rose_doll | 2015-02-19 17:03 | にゃんこ | Comments(9)

袷着物12号

縫い目とか寸法とか・・
ダメだしすればキリが無いのだけど、とりあえず形になりました(;一_一)

b0289206_09483597.jpg
告白すると、裏布と八掛の寸法を間違えてます
実際より短くなったのでおはしょりで ごまかして ・・調整してます

色が濃いのでアラが見えにくい
たはは・・

パッと見、柄の出方がイマイチだよね
裏の方が美しかったりする ぷぷっ
b0289206_09485988.jpg
ふきも細かったし

袷は、「単に裏付けた」ぐらいに思ってたけど、まったく別物でした
甘かった(^_^;)

これから『かさね』を作りますが、着物と同じ作り方らしいので、今度は失敗しないはず

・・だと思う・・(弱気)




[PR]
by time_rose_doll | 2015-02-18 10:07 | ドール着物 | Comments(7)

袷の着物12号 袖

カメペースのお着物、袖だけようやくできて・・
b0289206_10232543.jpg
前に柄がきたほうがいいだろうと単純に思い、両袖派手になってしまった(-_-;)
後から、片方は抑えたほうがよかったなあと反省

b0289206_10233907.jpg
でも着物ってこういう対比が素敵よね♪


途中、袖口のとめ縫いはわかったのだけど、その前の縫い代のしまつで止まってしまい・・
図がわかりづらくて、う~~んと悩んだ挙句、他の本も見てみようと注文して、その晩は寝たのだけど・・

一晩寝てもう一度見たら、自分が勘違いしてたことに気づく!

なんだか難しく考えすぎてたんだね
思考も停止してたようです(笑)

で、解決したあとに届いたんですけど、
b0289206_10240027.jpg
写真もたくさん載ってるし、図解もわかりやすい♪

もっと早く買えばよかった
お値段が倍以上するので、使わないかもと迷ってたし・・


サイズの解釈は色々なんだね
b0289206_10241408.jpg
うちにいる子はやはり12号みたいなので、ちょうど今作ってるのに合う♪
顔の汚れが取れなくて、汚いけど・・

ゆうべなんとか襟が付いたので、早く仕上げたいな~




[PR]
by time_rose_doll | 2015-02-13 10:43 | Comments(6)

シェルバッグの手順とカシメ玉とカシメ玉カバー

シェルをお送りした皆さん、多分私より上手に作られると思うのですが(^_^;)

ちょっとポイントだけ・・

手順は次のようにするときれいに出来ると思います
①貝の上下を決めておく
②持ち手を作る(チェーンの両端に丸かんを付ける)
★ご存知だと思いますが、丸かんを開くときは直角に向こう側に開いてくださいね
 戻すときはまた逆に手前に戻す。でないと強度が落ちます

b0289206_12291413.jpg
③二枚の貝の、貝を合わせる部分にボンドを付け、少しボンドが乾いたぐらいのときに、片方の貝側に持ち手の丸かんを置く
④もう一枚を重ねて貼る(丸かんを挟むと少しすきまが開きます)
⑤重なった貝のフチに片方ずつボンドを付けてチェーンを巻いていく
 ★上に切り口がきたほうがよいです
 ★ピンセットで両方のチェーンを寄せながら、すきまを隠すように巻くとよいです
⑥留め金を付ける

以上で完成です
ボンドははみ出てても、貝なので爪の甘皮をむく要領できれいにはがれます

他によい材料があれば、色々工夫なさってください♪



~「カシメ玉」と「カシメ玉カバー」のこと~

私は普段ビーズ細工はしないのですが、今回シェルバッグのパールの持ち手ではじめて使った「カシメ玉」と「カシメ玉カバー」
以前PieniSieniさんにも教えてもらったものですが、これは覚えておくとちょっと便利だなと思いました

ちょっと書いてみます

カシメ玉とカシメ玉カバー
b0289206_12282544.jpg
カシメ玉はカバーで隠れてしまうのでどんな色でも大丈夫です
メーカーによっては「つぶし玉」と「つぶし玉カバー」になってるかも・・

玉と言っても、筒のようなものです
b0289206_12283538.jpg
テグスを持ち手より長く切っておいて、丸かんとカシメ玉にこのように通します
b0289206_12292938.jpg
丸かんより1mmほど上で、丸やっとこなどでギュッとつぶします
※やり過ぎるとテグスが切れるので注意
b0289206_12294839.jpg
テグスを引っ張っても抜けなかったらOKです

短いほうのテグスを切って、カシメ玉カバーの内側にボンドを付けてカシメ玉を覆うようにして、やっとこでギュッとカバーします
こんな感じ
b0289206_12295977.jpg
ちょっと歪んだ(^_^;)

テグスに好きなビーズを通して、もう片方の端も同じように処理します
ビースが通ってるので、少しやりにくいですが・・


自分ではチェーンのほうがアンティークっぽくって好きですが♪
簡単だし(笑)





[PR]
by time_rose_doll | 2015-02-11 13:23 | ドール服・小物 | Comments(6)

ミシンの思い出

先日のシェルは、(一部をのぞき)今日発送しました~
しばらくお待ちくださいね
※1週間しても届かない場合はお知らせくださいね

シェルのほう、まだ大丈夫なのでご希望の方はどうぞ~

元々二枚貝ではないので、ピッタリ合うものはなく微妙にずれていますが、大体合わせてすきまをブレードやチェーンで見えないようにしてしまえば、大丈夫です。
シェルの大きさは1~2mmの違いはありますが、ほとんど同じ・・

大きさのバランスはこんな感じです
およそ・・38cm 30cm 22cm の子たち・・

b0289206_12464492.jpg

小さくても大きくても、変ではないけど、30cm前後が一番バランスがいい気がします

色々遊んでくださいね♪



さて貝合わせをして遊んでいたので、お着物のほうは放置気味です(^_^;)
今日からがんばろうかな・・(ホントか?)


もう公開してるのだけど、観たい映画があります

繕い裁つ人

中谷美紀さんも好きな女優さんで、ストーリーも興味あり・・
画面の雰囲気とか、足踏みミシン、洋裁店の外装、内装・・
レトロな雰囲気でとても素敵です

b0289206_09433818.jpg

(画像はお借りしてきました)

~私のミシンの思い出~
私は伊勢湾台風の年の8月に生まれました(歳バレた)
その頃の家は木造だったので、台風が襲来した日まだ赤ちゃんだった私は、家で一番丈夫であろうと思われる足踏みミシンの踏板に寝かされてたそうです(笑)
それが正しいかどうかは別にして、両親の苦肉の策だったんでしょうね

自分の記憶としては無いのに、事あるごとに母がそれを話すので、まるで自分の記憶のようになっています
二階の和室にあったミシンは憶えているので、そこに寝かされているおくるみを着た自分が見えるように・・

その後小学生の私は、うまく足踏みミシンが使えなくて、しょっちゅう逆に回しては母に教育的指導(笑)を受けていたので、ずっとミシンはいい思い出がなかったです
その指導のおかげで(?)中学の家庭科では、なんとかうまく使えたのだけど・・


もう映画館に行かなくなって何年も経つなあ・・

この映画も、大画面で大迫力で観る種の映画じゃないし・・
DVDが出たらレンタルして、おうちでロードショーだな・・多分






[PR]
by time_rose_doll | 2015-02-09 13:03 | 日常 | Comments(4)

『なんちゃってシェルパース』を作りませんか♪

小さな貝殻で、ドールバッグを作りました
b0289206_20303732.jpg
サイズ的にはミレット~キャビネットに合うと思います
実用にはなりませんけど、「なんちゃって」なので、簡単にできます
材料の貝殻たくさんいただいたので、よろしければお分けします~


この前、アンティークの小物入れに、小さなお人形を作って入れましたが、それを見た友人が、
「この貝、うちにいっぱいあるよ」って・・

え~~~!?


彼女のおうちは以前、真珠や貝を加工してアクセサリーを作ってらしたので、その頃の材料がまだあるとのこと

「うちに置いてあっても仕方ないから全部あげる~」
ってことで・・

来た!
b0289206_20313982.jpg
研磨してあるからすぐ使える

あなたのいらない物は私のお宝♪
持つべきものは友達だ

聞いたところでは、この貝は『夜光貝』という巻貝で、白蝶貝というのは間違い
白蝶貝は平らな貝なので、ボタンなどに加工しますよね
だからこういう形にはならないそうです

そうなんだ~
ネットで見ると、あのケースには『白蝶貝』って書いてあるので、そのまま信じてた
b0289206_20443625.jpg
夜光貝のこの部分を切って、真珠層が出るまで研磨するらしい

白蝶貝はこの平らの・・
b0289206_20314938.jpg


ご参考までにバッグに使った材料は・・

■アンティーク風のほう
b0289206_20310833.jpg
・貝に巻くチェーン(細くて平らなほうがよい)
・持ち手にするチェーン
・丸カン(4mm)2個
・口金(シングル)に使う座金1個
(口金らしく見えるよう、曲げて窄めてあります)


■パールの持ち手のほう
b0289206_20311745.jpg
・極細(1~2mm)ブレード
・丸カン(4mm)2個
・パールビーズ
・テグス
・ビーズ細工のスペーサー(見せかけの口金ポッチン用)2個
・カシメ玉カバー(テグスの結び目をカバーするもの)2個

小さな部品のアップです
b0289206_20305808.jpg

極細ブレードは、なかなか無いので、お菓子によく付いてくる金色の細~いゴムでも・・(^_^;)
b0289206_20312838.jpg
私のは自己流なので、工夫なさってください

シェルをご入り用の方はどうぞご遠慮なく・・(^^)/
定形外郵便でよろしければ送ります

送付先を鍵コメ、またはこちらへメールを!(クリック)→ 

ご注意:コメントで個人情報入れるときは必ず「非公開コメント」で~


【追記】 シェル、送料は無料です。どうぞお気遣いなく(^^)/




[PR]
by time_rose_doll | 2015-02-03 23:20 | ドール服・小物 | Comments(11)

こみねゆらさんと乙女屋さん

昨日念願かなって、こみねゆらさんの展覧会に行ってきました

場所は大阪の乙女屋さん
小さな小さなサロンのようなお店です

スマホのナビを見ながら行ったのだけど、お店のまん前に立ってるのに気づかずに検索してた(大ボケです)
それぐらいかわいいお店

b0289206_17301461.jpg

b0289206_17311713.jpg
b0289206_17313779.jpg
13時オープンだったので、お店の前であ~ちゃまと待ち合わせしました
むふふ・・初対面

土地勘のないところなので、私は場所を確認するために早く行きました
整理券を配るためにオーナーさんが早めにお店を開けてくださってたので、先に見せていただきました♪
購入される方は整理券をもらうために朝早くから並ばれてたそうです
一番の方は7時だって(^_^;)

私は「いつかご縁があれば・・」と思ってるけど、
今回は、はじめてなので見せていただくだけと決めてました
作品数はお人形が7点、フレームが3点、版画が2点?ぐらいかな・・

すべてオーナーさんが決まっちゃったけど、最終日までは展示されてるので、観ることができます


2日にワークショップがあり、この日もゆらさんがいらっしゃると聞いてたので、わくわくして待ってたら、14時ぐらいにいらっしゃいました
作品の雰囲気そのままの優しいふわ~っとしたかわいらしい方♪
お話も少しさせていただけて、撮影もこころよくOKしてくださって、超人気作家さんとは思えないきさくな方でした

b0289206_17293373.jpg
大きい子が5~6cm、小さい子は3cmほど

b0289206_17292131.jpg

素敵なルーペは作品をじっくり見るために置かれてます
それぐらいちっちゃい!
b0289206_17290136.jpg
フランスで銅版画を学ばれたそうですが、こちらは版画の作品です

他にも絵本の原画が数点・・
もちろんそれは非買です

b0289206_17284971.jpg
「ワークショップで作るうさぎなの~」
と言って見せてくださいました
お菓子の缶かな・・?
こんなところもかわいい❤

参加できなかったけど、見れてうれしい

4月から2か月間、岐阜県多治見で絵本の原画展があるので、そのお話もして4月18日のワークショップには絶対行きます!とお約束してきたよ~♪
こども陶器博物館


乙女屋さんのオーナーさんもとても素敵で優しい方で、ゆらさんとの交流のきっかけやエピソードなどお聞きできました

ゆらさんのイラストのクッキーと・・
(ゆらさんの大ファンというパティシエが焼いたくるみクッキーだそうです)
絵はがき、たくさん買った(かわいすぎて選べない)
b0289206_17282491.jpg
b0289206_17283660.jpg
これは『仏蘭西おもちゃ箱』の表紙のイラストだけど、うちのニャンさまに似てるのだ


関西ではなかなか会えないゆらさんの作品たち・・
ご本人にも会えて幸せな一日でした❤

あ~ちゃまにもお会いできてうれしかった~(^^)
楽しくてとってもいい方♪




[PR]
by time_rose_doll | 2015-02-02 20:55 | おでかけ | Comments(4)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite