幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヘロヘロ布に苦戦

型紙を写して、大体長襦袢の両袖だけで全部とれるなと思ったので、袖だけ解きました
ところが、この極薄の錦紗が曲者だった!

薄絹ってドール服でも何度か使ったけど、これほど薄いのはびっくり・・

ヘロヘロ・・

型紙置いても布が逃げる(笑)

なんとかだましだまし裁断しまして・・
袖口から縫い始めた

b0289206_16400853.jpg
真っ赤な胴裏は実家から持ってきた物の中から・・
こちらもヘロヘロ布だ
誰の物だったのか、少なくとも私たちの時代ではないな・・
子供の着物を解いたものが、何束か入ってて、赤い薄絹は3パターンあった
「全部もらってくよ~」とまとめて持ってきたので、詳しく見なかった

これは相当傷んでる

b0289206_16411280.jpg
薄くなったり、継ぎが当たってたり・・
いいとこ取りで・・

途中ふと「あれ?なんか足りない?」と気づき、和室に本の通り並べてみた
(和室は唯一ニャンさま禁止)
b0289206_16412164.jpg
やっぱり・・
衿がない(-_-;)


何も考えずに裁ってしまったので、98cmの長さはもう残ってない・・とほほ・・
仕方なく、また身頃から解きました(;_:)

こんなことでは先が思いやられます ち~~ん




[PR]
by time_rose_doll | 2015-01-30 16:47 | ドール着物 | Comments(2)

着物

お人形の着物を縫いたいと思い、早や数年・・
去年、単(らしきもの)をやっと縫ってみたのだけど、袷を縫ってみたいと思い、やっと着手することに~

洋服は想像ができるけど、着物って自分が着慣れてないので、なんとなく遠ざけてた


私が持ってる着物の本はこれだけ・・
b0289206_14554764.jpg
これには12号(45cm)の市松さん用の型紙が載ってる
うちにいるのは42cmぐらいの子で、多分11号ってのだな・・

いきなり応用は失敗するだろうな・・多分
勘違いして「しまった!」ってことが、今までもかなりあるもの

このまま使っちゃおう♪
少々大きいのはまあいいや
それにビスクドールのほうに合うかもしれないし・・

以前aimonsちゃんにいただいた古い着物
b0289206_14553001.jpg
おばあちゃまの長襦袢だったそうです
まずこれを使わせてもらって・・

これもいただいた
b0289206_14554030.jpg
陶芸のかぶとの紐に使おうと思い、使わなかったからあげるって♪
ありがとう~
帯締めにいいよね


こちらは違うかたからいただいた晴れ着♪
b0289206_14551818.jpg
柄がレトロモダンでかわいいのです~
こっちは大柄だから大きなお人形さんに・・

きれいなものが身近にあるだけでうれしい♪

ということで、まず45cm用の型紙写しはじめました
果たしていつ出来るのか・・!?




[PR]
by time_rose_doll | 2015-01-24 15:02 | ドール服・小物 | Comments(8)

軽井沢

先日軽井沢へ行ってきました

旅行はいつも夫がセッティングしてくれるので、私と義母は付いていくだけ・・
口出しもしないかわりに楽ちんだ♪

なんでこの時期、軽井沢なんだ?
って聞いたら、割安なんだって

なるほど、軽井沢のハイシーズンは夏だものね

宿泊は星のや
普段は二泊以上しか受け付けない高びーなホテル
滞在型のリゾートなので、のんびりくつろぐコンセプトらしい
この日しか予約取れなかったから冬でも結構人気なんだね

仕事上3日留守にはできないので、この機会にということなんだな

おかげで空いてましたよ(笑)


観光客のいないショー記念礼拝堂
b0289206_16303821.jpg
いい写真が撮れた♪
そのうち絵にしたいなあ・・

思うだけかも・・(^_^;)


あとね・・

写真がね・・

あ、あれ!?
ちっちゃ!!
さ、サイズが変わってる(滝汗)


実は最近ずっと写真はスマホで撮ってるんです
取り込む手間もいらないし・・

でもiphoneの画像がバカでかいので、リサイズアプリを使ってるのだけど、それがね・・
ちょっと触るとサイズが変わっちゃう
スマホってこういうのが不便(-_-;)

知らない間にタップしちゃったんだね


なので、マシなのだけちょろっと・・

エリア内のハルニレテラス
b0289206_16322343.jpg
人いないでしょ?(笑)
おしゃれなショップやレストランがあります

ちょっと徘徊してホテルへ・・

駐車場が離れてるので、宿泊棟へは車で送迎してもらう
そこのフロントで、ウェルカムミュージック
b0289206_16324516.jpg
アジアンリゾートのイメージかな・・
中国とバリとインドを合わせたような不思議な感じ


b0289206_16340887.jpg
逆光だけど・・

この池の周りに部屋が点在してる

唯一空いてた山側の部屋
部屋の窓から
b0289206_16320883.jpg
前日に降った雪が積もってます

メディテイションバス(瞑想風呂)というのがおもしろくて、2度行きました♪
かなり変わってます
b0289206_16524705.jpg

感心したのは、宿泊客が通る道(階段や橋も)は、すべて地下に温泉が通してあって、雪がまったくありません!
あらためてすごい施設だなあと・・


メインフロントの横はカフェスペースなのだけど、まるで異空間・・
b0289206_16331795.jpg

さてお楽しみの食事なのですが、

食事は付いてないので、どこで食べても自由なのだけど
ホテルの食事はかなりいいお値段なので(ぷぷ)

夕食は旧軽のスペインバルへ・・

ここで撮った写真、暗くてほとんど使えず(泣)
b0289206_16433389.jpg
b0289206_16434169.jpg
翌朝は、
提携先のホテル ブレストンコートへ送ってもらい、ビュッフェモーニング
これが大当たりでお味がどれもよかったです♪

b0289206_16432590.jpg
内装は「え?」ってほど派手だったけど(笑)
ウェディングが主なホテルなんだね


案の定、行きたい美術館は閉まってたし、ショップも・・

帰りに雑貨屋さんへ寄って少し買いものして帰りました
b0289206_16341999.jpg
そうそう大城レースさんで、難ありのテーブルクロスが激安だったので(そんなのばかりだなww)
ベネチアンレースで手編みで直径170cmの丸!

7,000円しなかった・・

何に使うあてもないのに・・爆
空いてる雪の軽井沢、ゆっくり楽しめました♪





[PR]
by time_rose_doll | 2015-01-23 17:34 | おでかけ | Comments(2)

犬→羊

犬?
b0289206_21173502.jpg






b0289206_21175459.jpg
羊でした♪

先日軽井沢に行ったときに、雑貨屋さんで色々な羊のオブジェを見て、
「簡単なものならできるかな・・」
と思い、また樹脂粘土で作りました

開封したものが少し残ってたので、乾いてしまわないうちに・・


土台の段階では、「わんこ?」という意見が多かったなあ
羊のモコモコ毛を刈ると犬になるということがわかりました(爆)



[PR]
by time_rose_doll | 2015-01-22 21:22 | 雑貨 | Comments(4)

ちっちゃなキュピさんにキュン♪

昨年アップした『ちびっこクリスマス』の絵を、気に入ってくださったステラさんから、「コピーでもよいので・・」という嬉しいオファーをいただき、よろこんで~♪と送らせていただきました

モデルのひとり・・忘れな草ちゃんは、ステラさん作のお人形なのです
「娘が里帰りしたようです~」と喜んでいただき、私もとってもうれしかった!


そうしたら先日、サプライズで・・

b0289206_10194019.jpg
ちっちゃなちっちゃなキューピーさんが!
ステラさん作2cmほどの小さなビスクです^^

ピンになってるから『キューピン』
おほほ♪
うれピー♪

もうお目眼なんかすごく小さいのに、とてもきれいに描かれてます
さすがね~

このかたたちと並べてみました

b0289206_16480604.jpg
お人形のお人形遊び♪

そうそう
このふたりを見た方が、「アナ雪の姉妹みたいね~」とおっしゃっていただいたので、
アナとエルサという名前にしました
単純・・(笑)

アナ雪、観てないけどね(^_^;)


こちらのお菓子も・・・

b0289206_10195831.jpg
箱フェチの私は大喜び♪

中はザックリ厚焼きのクッキーです
b0289206_10201151.jpg
ふっふっふ・・
お客様用のHAVILANDで紅茶を飲んじゃった♪
b0289206_10202610.jpg
美味しくいただきました
ごちそうさまです^^





[PR]
by time_rose_doll | 2015-01-21 17:18 | 日常 | Comments(4)

樹脂粘土のお人形

こちょこちょ遊んでたお人形ができました

b0289206_12230570.jpg
顔はガッシュ(不透明水彩絵の具)と水彩用の筆で、最初アイラインばっちりに描いたら何やら「ベツモノ」になってしまい(-_-;)
いかんいかん、アンティークらしくしようと、ぼや~~んとさせたらただのヘタっぴになった とほほ

でも自分で描いた顔って、なんだか愛おしいのは不思議だな

ビスク用の細い筆買おうかな・・
と思って通販見てたけど、「あなたは何を目指してるの?」という心の声で踏みとどまった(爆)



年末にアンティークのマザーオブパールの小物入れを手に入れました
b0289206_12224129.jpg
留め金が壊れてるということで格安だったのだけど、素人目にはどこが壊れてるのかわからない(^_^;)

本来はピルケースやロザリオケースにするそうだけど、とりあえず小さなお人形を入れたいと思い作り始めました

ベビーを一体・・予備にもう一体と最初は思い、ずんぐりボディにしたけど、
途中で「そうだ、こみねゆらさんのお人形みたいにしたいなあ♪」と思って方針転換

せっかくなので、2体同時進行で作って・・
もちろん似ても似つかないものが出来上がったのだけど(笑)

一応ドロワーズ?らしきものを履かせてます(かなり怪しいぞww)
b0289206_12222459.jpg
b0289206_12225245.jpg
貝を見せるにはもっと小さなお人形がいいよね・・
これは5cm弱だけど、ゆらさんのお人形は3cmぐらいらしいです
なのに指がちゃんと5本あって、靴もペイントじゃなくて布の靴を履いてる!

神業だ・・


b0289206_12231630.jpg

そのうちドールバッグにしてしまうかもしれないけど、しばらくこうして飾っておこう~♪




[PR]
by time_rose_doll | 2015-01-17 12:43 | 日常 | Comments(10)

クッキーいろいろ♪

お正月にいただいてきたお菓子~

b0289206_20280788.jpg
TSUMAGARI
箱がかわいくて、しばらくこのままにしてたけど、開けちゃいました

b0289206_20314061.jpg
中は12種類のクッキーが入ってました
コーヒーのお供に・・

神戸の洋菓子(西宮だけど)ってやっぱり美味しい~♪


こっちは星が丘の三越でおうち用に買ってきた、おなじみ西光亭のくるみクッキー♪
b0289206_20315034.jpg
b0289206_20320088.jpg
お年賀用のイラストだったので、伊勢の友達にもお土産に持っていきました



こっちは定番のイラストだけど、すでに箱だけ(笑)
b0289206_20320912.jpg
フーシェの箱と大きさがほとんど同じだった

美味しいお菓子もうれしいけど、かわいい箱が増えるとうれしい♪
箱フェチなので(爆)

b0289206_20321723.jpg

中には刺繍用のリボンを入れてます♪
刺繍はあまりしないけど、小さなドールのボネットひもやドレスの装飾用です




[PR]
by time_rose_doll | 2015-01-15 20:38 | Comments(4)

樹脂粘土

年末から、お礼や手土産やお返し・・などなどの雑貨ものを作ってました
小さながまぐちやメガネケースや巾着などなど・・

たくさん作ったのに、写真は撮り忘れちゃった!
頭がお正月モードになってたのかな


まだ手元にあるのはこれ
b0289206_12494603.jpg
ドロン君のバッグセット♪

トイプー、ドロン君の絵を描いたのが一昨年
ドロンパパさんから陶芸作品をたくさんいただいて、そのあとまたいただいてしまったのでドロンバッグセットを作りました

今ごろで、なんなのですだけど・・(汗)


お人形遊びはというと・・
45cm用の靴下片方編んだ(笑)

それから・・

昨年の11月ごろかららしいけど、ダイソーで樹脂粘土を売り始めたそうで、ちょっと買ってきました

他の粘土よりかなり小さい袋(30g)で、最初探せなかった!
樹脂粘土って高いんだ~

何に使うあても今のところないけど、試しにこんなものを(爆)

b0289206_10195507.jpg
表面はすぐ乾くけど、羽二重餅みたいにプヨプヨして、芯まではなかなか乾かないんだね

b0289206_12495629.jpg
b0289206_12500579.jpg
糸でジョイントして手足が動くようにしたけど、この上に服を着せる(貼り付ける?)から、あまり意味がなかった気がする(笑)




[PR]
by time_rose_doll | 2015-01-14 13:00 | 雑貨 | Comments(2)

美味しいもののまとめ♪

帰省しての楽しみのひとつ・・
上げ膳据え膳(笑)

遡りますが、2日に名古屋へ寄りました
展覧会のチケットをいただいたので、星が丘の三越へ・・

片岡鶴太郎さんの『還暦紅』

b0289206_21335735.jpg
星が丘は電車で行ったのははじめて
本山まではときどき行ったけど・・

星が丘テラスとかあって、おしゃれな街なのね~♪

b0289206_21333371.jpg

ちょうどお昼ごろだったので、まずは腹ごしらえ

HOGARAKAという野菜レストランへ・・

b0289206_21341151.jpg
メインの料理を1品注文すると、お惣菜、サラダ、スープがビュッフェで食べ放題です♪

どれも薄味でヘルシーな味付け
結構食べたけど、別料金のデザートとコーヒーも注文してしまった
でもこれで450円なら頼んじゃうよね♪

それから鶴ちゃん展へ・・

40歳からの画業で、それほど点数は多くなかったけど、
人間なにかを始めるのに遅すぎることはないということを再認識いたしました!
うんうん♪



翌日、恒例の(?)Aちゃん宅でランチ

b0289206_21341797.jpg
お正月も3日なので、お節料理の在庫整理(笑)
でもこれ全部手作りなのですよ~
毎年すごいなあと感心しきりです

それにとれたてのアジを目の前でお造りにしてもらい舌鼓♪
牡蠣ごはんに鮎のなれずしのお吸い物に茶碗蒸し・・
料亭並みのおもてなしに、ごちそうさまでした!

愛犬のコーギーと戯れ
b0289206_21345045.jpg
庭に遊びに来たメジロを愛で
b0289206_21350318.jpg

Kちゃん、Sちゃんともわいわいおしゃべりして楽しいお正月の午後でした♪



4日は夫も合流して実家の母と鉄板焼きランチ
b0289206_21361321.jpg
b0289206_21340569.jpg
大サービスでフランベの写真撮らせていただきました
b0289206_21352396.jpg
シェフが見えない(笑)

b0289206_21354012.jpg
ガーリックライスにあこや貝の貝柱が入ってるのが伊勢らしかった

ここは改装したけど昔はカジュアルなフレンチレストランで2度ほど来たことあるかな・・
b0289206_21355660.jpg
このあと外宮・内宮と、お詣りしたのでした



夜は妹家族と合流して、海鮮料理へ
ちびっこ二人も加わり、大勢でワイワイガヤガヤだったので例のごとく写真ありません 爆
でも鳥羽が本店の人気店なので、どれも新鮮でおいしかった!

今年は美味しいもの率高かったなあ・・

た、体重は・・

気にしない気にしない(^_^;)




[PR]
by time_rose_doll | 2015-01-07 21:50 | おでかけ | Comments(6)

今日から日常

昨日遅くに自宅に戻ってきました
今日から我が家も仕事始めなので・・

・・と言っても年末の続きをやるだけなんだけど(笑)


恒例の外宮内宮初もうでを済ませてきましたよ
午年は去年だけど、いきなりお馬さんの写真です♪

b0289206_20441372.jpg
伊勢の外宮に奉納されている神馬『笑智(えみとも)号』
女の子です~♪
小柄でとても穏やかなきれいな子です^^


いつもは神苑の馬場にいるそうだけど、タイミングが合うと参道の御厩(みうまや)に出てるので逢えますよ~♪
外宮は毎日午後1時~3時ごろまで
だからかなり高い確率で会えるはずだけど、ここ数年会ってなかったので結構遅い時間にお詣りしてたのかなあ・・

内宮は不定期なので、もし会えたら奇跡!?

昨日も会えませんでした・・

内宮、意外と空いてました

b0289206_20501244.jpg
正殿は午後から影になっちゃうんだね
b0289206_20492570.jpg
こちらは休憩所からガラス越しにみた能舞台です

b0289206_20494361.jpg
ここも普段はシャッター閉まってるけどお正月は開いてます


美味しい話はまたね~




[PR]
by time_rose_doll | 2015-01-05 21:02 | おでかけ | Comments(4)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite