幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちびっこクリスマス

こんなものも描いてみました~♪

b0289206_15392824.jpg
今ごろツリーの準備ってどうよ
・・と思うけど、我が家的にはぴったりかも・・

後片付けをしてるところという見方もあるしね~♪


なんかね~

こういう絵を描いてると、頭の中で「二重人格」って言葉がグルグル回ってるの 爆

基本、中身「おっさん」なんで・・(-_-;)


キャラ的にはこのかたに一番近い

b0289206_15354191.jpg
現場監督的な・・(笑)



クリスマスイブの日に大阪の友人から届いたプチプレゼント・・

b0289206_15351973.jpg
b0289206_15353082.jpg
市川染五郎監修
隈取がプリントされたフェイスパックだって!

なんで今日やねん(笑)

これを使用している自分
想像しただけで
ウケる


さて皆さま♪
楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ(^^)/




[PR]
by time_rose_doll | 2014-12-24 15:58 | ビスクドール | Comments(8)

赤のブリュ

b0289206_14412422.jpg
イラストレーションボードに透明水彩

背景がきれいにできないし、気になるところがまだあるけど、このへんでやめとこう
いじってると、顔がだんだん変わってきて(-_-;)


これを途中まで描いてるところで、アルシュが見つかった!
「ない!ない!」って探してたのに、一番手前のほうにあった・・

大丈夫か・・自分・・


同じものを描く根性ないので、違うもの描きます




[PR]
by time_rose_doll | 2014-12-21 14:51 | お絵描き | Comments(0)

ネタばらし

今年こそは年賀状にお人形の絵を使おう!と思ってたので、
とりあえずお正月らしく(?)ブリュジュンだよね♪と思い、
アンティークドールの写真集からスケッチしてみました

お人形は作ったことがないので、ブリュの顔の構造を知るため
(うちのブリュさんたち、あまり「らしく」ないんだよねww)

b0289206_17351383.jpg
b0289206_17352276.jpg
b0289206_17354210.jpg
あごのえくぼを描くと、インド人みたいになるというのがわかった 爆

絵付けやアイカット、髪の色などでずいぶん雰囲気が変わるのだろうけど、
しもぶくれの顔に切れ長で人を射るような瞳、あぐらをかいた鼻、突き出した口、というのは共通かな・・

b0289206_17353230.jpg
どれも「らしい」とは言えない絵なのだけど・・

これが一番「らしい」気がしたので、
水彩紙のボードに下描きしたところ

b0289206_17360049.jpg
ぼやんとして何かわからないけど
この紙はマーメイドのイラストボード

夏ごろにアルシュを買ったはずなのに、どこにしまい込んだかわからない(-_-;)
普段使ってないと急に探せないという情けない家庭事情です

言い訳じゃないけど、透明水彩は6割がた紙で決まってしまうので、ちょっと不安・・
失敗してもいいやという気持ちで色付けます!





[PR]
by time_rose_doll | 2014-12-20 18:00 | お絵描き | Comments(4)

結局、三つ編みに・・

無駄な奮闘をさんざんした挙句、結局三つ編みにしました(^_^;)

b0289206_16473565.jpg
剛毛、多毛でおはちが大きくて、三つ編みもぶっといですが!(笑)


前髪パッツンでブルネット・・という理想はかなえたので、とりあえずしばらくこれで・・
紫のゴムはなんなの?ってツッコミは無しにしてね(あせあせ)


b0289206_16480288.jpg
忘れな草ちゃんのお着替え、忘れな草色も入ってて上品な柄♪
ピッタリだと思ったのだけど・・

b0289206_16481648.jpg
なんか地味?
サイズ感がイマイチだし、彼女の雰囲気に合わないの・・


油断するとあごが埋もれるし!爆

b0289206_16482496.jpg
・・なので袖をたくしあげて、ウエストを全体に絞りました

b0289206_16474825.jpg
かわいくなったかな?

b0289206_16484513.jpg
ピンクのおチビは帽子をかぶせて
名前を考えなくては・・


今朝起きたら、こんなことになってました(;_:)

b0289206_16490403.jpg




[PR]
by time_rose_doll | 2014-12-18 17:10 | ビスクドール | Comments(0)

ダリアちゃん その後

12月8日に水苔に挿したダリアの切り枝・・
1週間経ちますが、まったく変化なしです
切り口が硬く乾燥してる

b0289206_15340865.jpg
うまくいけば2~3週間で節から芽が出てくるそうですが、
一晩『寒風さらしの刑』に処されたので、このままご臨終ということも・・(;_:)

でも枝の中で芽を出す準備をしてると信じたい♪


b0289206_15343006.jpg

このところの悪天候で、けやきの葉がすっかり落ちてしまった
いつもよりずいぶん早いです


全国的にすごい寒波が来てますね
今日はこのあたり、まだ雪は降ってないけど、高山のほうはすごく降ってる
市街地であれほど降るのは珍しいんじゃないかな・・


外で写真撮ってたら、ニャンさまがのぞいてた

b0289206_15344425.jpg

窓もきれいにしなくちゃ・・と余計なことを思い出す季節です(笑)





[PR]
by time_rose_doll | 2014-12-17 15:44 | 日常 | Comments(0)

小さなウィッグ・・難しい~

ペイトがなかなか乾かなくて、気温が低いせいかな・・?

1週間ほどして、やっと押さえてもへこまない程度に硬くなりました
縮むから大き目に・・と思ったら大きすぎたみたいで!(笑)

結構削って・・

b0289206_15391893.jpg
こんな感じ・・?


ウィッグキャップは~
小さなウィッグは麻の硬い布で作るようなので・・

b0289206_15400041.jpg
これはイネスが最初付けていた古いボロボロのウィッグを解体した土台の布です
いいところだけ残しておいたのだけど・・


丸く切って浅い半球にして

b0289206_15393806.jpg
こんな感じ・・?


b0289206_15412679.jpg
このウェフテッド、人毛でしっかりしすぎてるからどうかなあ・・とちょっと不安・・

縫い付けてみて、ある程度切って巻いてみたけど・・

案の定・・

b0289206_15403149.jpg
貞子?

キャップが小さいのでつむじがうまく納まらない・・
この毛質は小さなウィッグには無理だ~!
と思ったけど、ここまでしたからやってみようと思って、

b0289206_15405398.jpg
とりあえず巻き巻きちう


モヘアはすぐ乾くけど、人毛ってなかなか乾かないのね
夫が興味深げ(うらやましげ?)にのぞいてました 爆



お人形とか人毛とか苦手な人ごめんなさい・・(-_-;)



その間に忘れな草ちゃんのお着替えを作り始めました

b0289206_15410979.jpg
下着や型紙を借りたお礼ね♪





[PR]
by time_rose_doll | 2014-12-15 16:09 | ビスクドール | Comments(10)

ピンクのコットンローンで

忘れな草ちゃんのコンビネゾンを借りて着てみたら、後ろが合わないので・・

b0289206_14072829.jpg
この子のほうがお腹がでっぷりさんです

b0289206_14062497.jpg
不精して後ろだけ広げたら、お腹周りがビミョ~
リボンは色違いにして・・


ちょっとオレンジ寄りのベビーピンクのコットンローンで簡単なドレスを作りました

b0289206_14060916.jpg
頭はまだスカスカなので、大きな子のウィッグを借りてます
このウィッグも相当乱れてきたなあ・・

この子はブロンドよりブルネットのほうが似合うかな?

この型紙は6インチ用なのでちょっと大きいのです~



[PR]
by time_rose_doll | 2014-12-13 14:17 | ドール服・小物 | Comments(2)

皇帝ダリアの挿し木

土曜の夜、かなりの雪が降って驚いたこの地方です

これは昨日の午後の写真ですが・・
b0289206_17025313.jpg


そしたら皇帝ダリアが完全におじぎしちゃって!

b0289206_17023590.jpg
そうです~
のらりくらりしてたので、まだ切ってなかったのです~(^_^;)

月曜(つまり今日)になったら切って、いよいよ挿し木しなくっちゃ・・と思い昨日はそのままにして・・

ネットで調べたら、これは挿し木で増やせるそうです
元株は毎年増えてるのだけど、ご近所さんに差し上げようと思って・・


そしたら今朝外に出て、びっくり!
丸太のようなものが何本もころがってて、ハッと見たら皇帝ダリアが切られていた!
しかも昨夜一晩冷たい中に放置されてた!


一応「挿し木するからね」と言ってあったのに、
忘れてたみたいです・・夫(-_-;)

まあ仕方ないので、あわててホームセンターに水苔買いに行って、とりあえずこんな風にしました

b0289206_17052176.jpg
うまくいけば、芽が出て根が出て、3月ごろに地面に移植できるそうです

どうなるかなあ・・

元株のほうには鉢をかぶせて越冬してもらいます

b0289206_17100182.jpg


[PR]
by time_rose_doll | 2014-12-08 17:17 | 日常 | Comments(4)

ミニョネットのゴム張り

うちのちびっこグループに先日、ドイツのミニョネットが仲間入りしました

b0289206_11165328.jpg
13cmのクローズドアイで、スムーズにお目眼が閉じます
アンティークの子らしいけど、どこのモールドかは不明
頭と胴体が一体です
こういうの、ドイツの子に多いかな?

衣装は化繊のようなので、それほど古い子ではなさそうです
b0289206_11284624.jpg
レースの上にフレンチノットで飾ってあります
ちょっと真似したい


ペイトがないので、頭が陥没してる

b0289206_11195530.jpg
ゴムが伸びててユルユルなので、直したいと思い、まず衣装をはずして・・

b0289206_11201583.jpg
がっちり縫い付けられてるので、ぶちぶち糸を切って

ウィッグはかなりペッタリ貼り付けられてて、接着剤が硬化してるので、カッターで削りながら・・
ボロボロ、ごみが出ます

b0289206_11263236.jpg
それもそのはず、ウィッグキャップが新聞紙!?
このアバウトさがいいところ(笑)

なんとか外れた

b0289206_11273036.jpg
ゴムは切れてたんだね
b0289206_11305630.jpg
あとはメラミンスポンジを濡らして磨く~

『激落ちくん』、かなりいい仕事します
全体的に薄汚れが取れて、薄いピンクのきれいなお肌になりました♪

b0289206_11275008.jpg
b0289206_11280435.jpg
607/12というモールドだ

ゴムを張ったら、バンザイもお座りもできるようになりました

b0289206_11281887.jpg
ピスタッチオグリーンのきれいなグラスアイが猫ちゃんみたいでキュートなのです♪


ドレスはこんなになってた!

b0289206_11283244.jpg
ある意味感心・・(笑)


[PR]
by time_rose_doll | 2014-12-07 11:43 | ビスクドール | Comments(4)

ニャンさま受難

ニャンさま、ワクチンに行ってきました

b0289206_14360644.jpg
いつもながら、キャリーに入れるのにひと騒動(苦笑)
久しぶりに「しゃあ~~~~!」って言われた(^_^;)

帰ってきたら一目散に二階へ・・

b0289206_14362163.jpg
よっぽど嫌なんだろうね

昨年まで4種打ってたけど、今年は3種にしました
白血病のワクチンは今年はパスしちゃった
外猫を迎える予定は今のところないしね

うちは完全室内飼いなので、病気をうつされる心配はないのだけど、でもパルボ(猫汎白血球減少症)はこわい
人間が外から持ち込む可能性もゼロではないから、3種は必要・・


実はゆうべ、ニャンさまの爪切りしてたら、ちょこっと身を切っちゃって(あせあせ)
先生に見せたら、これぐらいは平気って言われたけど、

昨日から受難続きのニャンさまなのでした

b0289206_14382767.jpg
ごはんも注文してあったので、もらってきました


今朝この辺は雪が積もっててブルブル・・
今は雨にかわってる

普段降らないところで大雪になって、被害が出てますよね・・
困った天候だね




[PR]
by time_rose_doll | 2014-12-06 14:42 | にゃんこ | Comments(2)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite