幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コートドレス

レースもブレードも付けないので比較的早くできた・・

b0289206_16465600.jpg
b0289206_16470643.jpg
b0289206_16473282.jpg
後ろのシルエットがキュン❤としてしまう・・

・・のは私だけか?



一度だけ使った白い羊革・・

b0289206_16472461.jpg
まだなんとかあるので、ブーツも作ってみようと思います

もうぶっつけでやってしまう~
クリスマスが終わっちゃうものね(笑)




[PR]
by time_rose_doll | 2014-11-30 16:55 | Comments(2)

モデルを替えました

なんだか雨が近くて春のような陽気だけど

でも秋は進んでる・・

b0289206_17024112.jpg
事務所横のドウダン
色が濃くなってきた


クリスマスのリースを出そうと納戸をゴソゴソしてたら、
「これいらないよね」とか
「これ使わないよね」とかの代物が出てきて、
捨てられない性質なので、誰かが使ってくれるのを期待してヤフオクに出しました

昨日からそんなことをして時間をつぶしております


例のコートが、サイズがなかなか決まらなくて、
二度も仮縫いボツにして、
結局モデルさんを替えました(-_-;)

デザインはシンプルにしてすぐに決まったのだけど、
FB12のブリュがビスクハンドでとても手が華奢で細くて・・
袖の大きなコートはバランス悪くてかっこうがつかない

なのでハンドヴェルクのイネスさんにお願いしました

b0289206_17030260.jpg
これからえりを付けるところ・・
b0289206_17025187.jpg
これはフェイクなのだけど、最近のフェイクファーってよくできてるよね~
手触りとかリアルファーとまったく遜色ないです

b0289206_17031126.jpg
よく見るとピンピンした毛と、フワフワした羽毛みたいな毛とダブル植毛(笑)なんだね
すごいなあ

動物のアンダーコートみたいなの

ニャンさま見てるとよくわかるよ


「ん?」
b0289206_17023335.jpg

目ヤニ付いてますけど






[PR]
by time_rose_doll | 2014-11-28 17:29 | Comments(2)

おそろい

白いリボンを付けて
b0289206_17021896.jpg

裏は薄いシルクを貼って
b0289206_17031763.jpg

おそろいのバニティバッグ(好きねぇww)
b0289206_17023678.jpg
芯は前と同じで小さいのだけど、毛が生えてる分大きくなりました(笑)


まだ留めてないので、バラバラになります
b0289206_17025144.jpg
ふたのレースは予定じゃなかったのだけど、継ぎ目が目立ったので付けました
かわいくなった♪

今回はふたが開かないようにするので、中はこのままにします
もうひとつ作って出来のいいほうを出品する予定


コートを作るのだけど、デザインをどうするか・・

12月号の婦人画報の表紙で、宮沢りえちゃんが着てるコートがレトロで大好きなデザインなんだけど、アンティークドールの時代よりは新しい・・


それに大人っぽ過ぎるね・・



[PR]
by time_rose_doll | 2014-11-22 17:30 | ドール服・小物 | Comments(6)

コサック帽?

時節柄、こんなものを使って

b0289206_13131151.jpg

こんなものを作って
b0289206_13132802.jpg

コサック帽
b0289206_13133880.jpg
アパレル用語ではコサック帽とかロシア帽というそうだけど、ロシアの人がかぶっている(イメージがある)
毛皮の帽子は、耳が付いていて『ウシャーンカ』とか言うらしい・・

これは耳が付いてなくて、防寒にはならないから、なんて言うのかな?

この子がいつもかぶっている帽子の飾りを外して、仮付けしてみた

b0289206_13134880.jpg
こうなるとオシャレ帽
リボンは白にしてバックルももっと繊細なものを使いたい


試しにざっと縫っただけなので、もう少しきちんと縫ってみます~♪

子供のころからこういう形の帽子が好きで・・
バスガイドさんとか、スチュワーデスさんとか・・
潜在的に制服にあこがれがあるんだろうな(笑)






[PR]
by time_rose_doll | 2014-11-20 13:19 | ドール服・小物 | Comments(0)

2種類、出品しました

レースアップブーツとシューズ、それぞれソックスを付けてオークションに出しました

b0289206_16201107.jpg
b0289206_16202233.jpg

絵面が同じような感じで、つまらないけど(笑)
ブーツの方が少しソックスが長めです



この子にはブーツのほうが似合う♪

b0289206_10295766.jpg


60cm用は革を削いでいるときに、やっちゃったので仕切り直しです

b0289206_16253653.jpg
大きな面積なので、トホホなのよ~(T_T)

柔らかすぎる革は、たわむので扱い難しい・・
やっぱり少し張りがあるほうが作りやすいなあ・・





[PR]
by time_rose_doll | 2014-11-19 16:29 | ドール服・小物 | Comments(2)

圧力鍋

何十年ぶりかで、新しい圧力鍋を買いました

b0289206_21143009.jpg
若い頃、圧力鍋が出回りはじめて、ご飯も圧力鍋で炊いてたけど、
重くて洗いにくいので部品が壊れたのをきっかけに使わなくなっちゃった

最近Facebook友達の間で圧力鍋ブームが再燃
私は使わないわ~
って思ってたけど、時短の魅力に負けた~
ヘタレです(^_^;)


ネットでいろいろ見てたら、訳あり(箱がつぶれてるだけ)でお安く出てて、
ポイントを使ってさらにお値打ちに買えました♪

届いて持ってみたら、やっぱり重かった!(笑)
これは構造上仕方ないな


さっそく、夕飯に鶏肉と根菜の煮しめを~

煮込み料理には、だいたいカップ1杯の水という頭があったので、
その調子でやってみたら・・

b0289206_22160844.jpg
けんちん汁みたいになった!
根菜も結構水分あるから、水はいらなかったのね

このまま煮詰めると具がグズグズになっちゃうので、煮汁だけ煮詰めてあとからからめました
b0289206_21503622.jpg
なんとかごまかせました(笑)


今日はひじき豆をしようと思い、福井の姐さまにいただいた『打豆』を・・

b0289206_21493783.jpg
蒸した大豆をペチャンコにして乾燥させたもの

b0289206_21495942.jpg
福井の郷土食らしい・・
乾物だけど、とても早く煮えるようなので、そのまま入れて、

ひじきとにんじん、
お揚げは冷凍のまま(あとでキッチンバサミでカット)
調味料を入れて、水は材料の半分ぐらいまで・・

b0289206_22163661.jpg
底にへばりついてるぐらいの量だ!

煮あがり

b0289206_22165216.jpg
b0289206_22170272.jpg
今度は歯ごたえが残って、私はちょうどよかったけど、義母にはちょっと硬かったみたい
う~ん 水分の調整は、使いながら覚えていかないといけないわ~

明日は金時豆買ってこよう~♪


[PR]
by time_rose_doll | 2014-11-17 22:48 | 今日作ったもの | Comments(4)

不思議な中華料理店

昨日、夫がランチを予約してくれてたので、お隣の各務原まで出かけました

中華料理と聞いていたのですが、この店構え・・

b0289206_21081218.jpg
日本料理か居酒屋か?

中はコンクリート打ちっぱなしの壁にシンプルなテーブル
いまどきのカフェの雰囲気


お料理は・・
中華でした(笑)
b0289206_21135156.jpg
でも盛り付けも、味もとても洗練されていて美味しかったです♪
聞けば、岐阜の四川料理の名店『開化亭』で修業されたとか・・

なるほど・・ヌーベルシノワです

食事は炒飯か、あんかけ焼きそば
私はあんかけ焼きそば
b0289206_21242546.jpg
白菜とフカヒレの上品なあんでした


デザートの杏仁豆腐
b0289206_21141336.jpg
どの料理にもロイヤルコペンハーゲンが使われていました

唯一これ・・

b0289206_21140351.jpg
ウーロン茶を入れた南部鉄瓶
中華柄がキュートです♪


お店の名前は『日月(ひづき)』さん

定休日が日曜・月曜だそうです
これなら絶対忘れません!(笑)




[PR]
by time_rose_doll | 2014-11-16 21:30 | おでかけ | Comments(2)

皇帝ダリア

b0289206_13203821.jpg
今夜から寒くなるという予報なので、多分明日の朝は霜が降りる

皇帝ダリアは霜にあたると、一度に枯れてしまうので、花を切って花瓶に入れました

・・って誰が?
義母が(笑)

外の株には、まだまだたくさんつぼみが付いてるのに、残念~

いつも下から見上げてるので、こうして近くで見ると華やかできれい♪


昨日ご近所の方から、これ陰でも育つかなあと聞かれたけど、どうだろう・・
うちのは一日中、日が当たるところに植えてあるので、成長がよいですが・・

毎年枯れてしまうと切って、春になるとその横から新芽が出てきて伸びる

b0289206_13205744.jpg
この根っこの球根みたいなのを埋めれば生えるかな
そうすれば、差し上げられるよね♪と話してます




[PR]
by time_rose_doll | 2014-11-13 13:30 | 日常 | Comments(8)

菱目打ち

FB10サイズで、レースアップブーツとビスクドール型?シューズを作りました

b0289206_20153858.jpg
ブーツのほうは、つま先の形をとんがり(あまりとんがってないけどww)に変えて、
パーツもつなげられるところはつなげて単純にしました
(暗くてよくわからないけど)

最初に作ったのは、つま先がクロックスみたいにカジュアルな形だったけど、
少しエレガントになったかな?

ステッチも黒にしたので、完成度が上がったような気になってる
つまりアラが見えにくい・・ 爆



シューズのほうは1.5mmのハトメを注文して待っているので、完成はまだです~
b0289206_20161235.jpg
コバ処理もまだだし、バックルも乗せてあるだけ・・

四角いバックル、意外とかわいいな♪


b0289206_20160446.jpg
刻印は百合の紋章、今度はきれいに押せた♪
小さいのでバンビは押せませんでした(シュン)


b0289206_20152496.jpg
名古屋へ行ったときに、菱目打ちを買いました
ビスクドールの靴にはあまり使わないけど、前から興味があって一番小さいのを・・
革削ぎの替え刃もいつも通販で買うけど、ついでに・・
送料がかからないものね♪

それから、金古美の変わりチェーンと極細チェーンも・・
b0289206_20155136.jpg
一番下のは、前から持ってたアンティークゴールド

「金古美」と「アンティークゴールド」と同じものだと思ってたけど、並べてみると違うんだなあ・・
この写真ではホントわかりにくい(^_^;)


ハンズへはキャンドルを見に行ったのに、結局買えずに予定外のものばかり買ってしまった!
道具や材料を見ると欲しくなるのは、困ったもんです






[PR]
by time_rose_doll | 2014-11-12 20:34 | Comments(4)

デュフィ展@名古屋

名古屋おひとりさま~
愛知県美術館で開催されている『デュフィ展』に行ってきました

b0289206_20541454.jpg

日本ではメジャーじゃないし、雨だからか・・
日曜だけど空いてました

b0289206_20542148.jpg
b0289206_20545286.jpg
クリアな色に線画が踊る画面・・
明るくて軽快でかわいらしい~♪

ラウル・デュフィはテキスタイルの世界でも活躍してたので、プリント布やドレスも展示されてました
花や動物の連続柄は今見ても古臭くなく、センスよかったです

貝殻がデザインされたシルクブロケードのドレスは、とても美しかったです

デザイン画もオシャレでしたよ


お昼は、同じ階のレストランへ・・

b0289206_20543000.jpg
美術館に行ってもいつも他のところで食べるのだけど、今日は雨降ってるし・・

はじめて行きました
『ウルフギャングパック』
東京にもあるそうですね
カリフォルニア料理?

ピザやパスタもあってカジュアルな感じです

ピザのランチを・・

b0289206_20543660.jpg
本日のピザ…カボチャとゴルゴンゾーラとベーコン
ドリンクはおかわりフリー
最初に頼んだものと別のものを頼んでもOKなのがうれしい♪
アイスコーヒーのあと、ホットコーヒーをたのみました

おとなりのグループは3杯目を注文してた!

外はまだ雨が降ってます

b0289206_20544576.jpg
傘をささずに済むよう地下街を抜けて、地下鉄に乗り名古屋駅へ出て、
高島屋のハンズに寄って少しお買いもの

名古屋は地下がつながってるので、こういうとき便利だな♪


今朝、皇帝ダリアが3輪開いてました!

b0289206_20540553.jpg
雨に濡れてた
明日は晴れるかな・・




[PR]
by time_rose_doll | 2014-11-09 21:22 | おでかけ | Comments(10)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite