幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ミニョネットのドレス2着

昨日出品したフレンチドレス
b0289206_20323468.jpg

今日はジャケットドレス
b0289206_11014104.jpg

b0289206_20352519.jpg
こんなものを付けたので重心が傾いてます(汗)
反対側におもりを付けるかな・・

2着一緒に出せるかな・・と余裕だったのに、間違えてやり直したり、来客があったりで遅くなっちゃった

b0289206_20363778.jpg
リボンを付けたらバッスルが目立たなくなってしまって・・
持ち上げが控えめすぎたかな

b0289206_20360913.jpg
ブリムは曲げられます

b0289206_20341394.jpg
カバン屋さんごっこも楽しい♪



全然関係ないけど・・
最近気になるCM




テレビはあまり見ないのだけど、これアリスっぽくってかわいいですよね~
曲も世界観も大好き♪




[PR]
by time_rose_doll | 2014-10-30 21:07 | ドール服・小物 | Comments(0)

バッスル

続けて16cmのケストナーをモデルに、ジャケットドレスを作っています
やっと少し形になってきたかな・・

b0289206_17220598.jpg
この子はジャーマンだけど、このモールドは垢抜けた顔だし、色白なので、フレンチドレスもよく似合って優秀なモデルさんです♪

後ろはバッスルスタイルにしました

b0289206_17221404.jpg
バッスルジャケットの型紙はあるのだけど、自分でちょっと型紙を開いてみよう~と思いやってみたら・・

かまきりのお尻みたいになっちゃって(笑)
結局補正しました

慣れんことはするものではないな・・


もうこの季節、指先がガサガサになってるので、布にひっかかって仕方ない・・
特にこの生地は裏がコレなもんで・・

b0289206_17231302.jpg
薄い接着芯を貼ったのだけど、もうすでに表のところどころ糸が飛び出してきて困ったもんです(-_-;)

最終的にどうなるか・・神に祈るのみ・・



[PR]
by time_rose_doll | 2014-10-25 17:38 | ドール服・小物 | Comments(2)

ビスクドールのお教室展

もう始まってるので、今頃なんなのですが・・(あせあせ)

b0289206_22435800.jpg
お人形ブログのお友達・・ステラさんとエルマさんのビスクドールのお教室展が栃木県宇都宮市ではじまってます!
一番大きなお人形さんがステラさん、そのお隣りのブルーのジャケットドレスを着たお人形がエルマさんで~す
どの子も誇らしげで、とってもかわいいですね~♪

他にも色々な展示があるようですし、なんといってもロケーションが森の中のお店で、アンティークショップやカフェもあって、とっても素敵な場所のようです


2014年10月22日(水)~10月28日(火)
11:00am~5:00pm
ちゃまの店のある小さな森のログハウス


お近くの方は週末にでもお出かけくださいませ~

私はいつも関東のイベントには遠くて行けましぇん
シクシク・・(;_:)


[PR]
by time_rose_doll | 2014-10-23 22:57 | ビスクドール | Comments(2)

『Bonnet』考 ②

しつこく『帽子』について考えてみる(笑)

帽子の種類によって呼び名はそれぞれありますが・・
この本、ビスクドールに興味のある方なら持ってる方は多いかも・・

b0289206_10375955.jpg
人間用、人形用、アンティークの色々な形の帽子が載ってる

おおまかに『Hat』
b0289206_10381131.jpg

『Cap』
b0289206_10383251.jpg

『Bonnet』
b0289206_10384381.jpg

と分けてあって、
『Hat』はブリムがぐるりと大きいので、違いがよくわかるけど、
『Cap』と『Bonnet』って、この分類だとなんだか曖昧・・

私の中では、『Bonnet』は『日よけ帽』というイメージがあって、日差しを避けるブリムや、今の幼稚園のお帽子みたいに首筋を覆うものが付いてたりという感じ・・

でも、ビスクドールがかぶっている豪華な飾りが付いた帽子は、どう見ても『日よけ帽』というより『おしゃれ帽』だよね♪

だから、『Cap』にヒラヒラが付いただけのものも、総じて『Bonnet』って呼んでます
多分お人形の帽子はみんな『Bonnet』(笑)
『Hat』以外は・・

それはさておき、この本に載ってる写真・・
「え~~!?」みたいなのも載ってて、おもしろいのですよ♪

Hats, Caps & Bonnets: 1855-1875: 12 Patterns for Dolls & an Illustrated History

Marianne Burke/Reverie Publishing



帽子とは関係ないけど、レースのハギレとフラワーテープでミニョネットのバッグを作りました

b0289206_17124479.jpg
この前手芸店へ行ったらセールをやってて、買ってきたパーツをチェーンに入れてみました
最近、ドールバッグがマイブームか!?

この形ね、むか~し昔友達にもらったこの巾着の形を思い出してね・・

b0289206_17380387.jpg
何十年前のだろう・・
物持ちがいいというか(笑)




[PR]
by time_rose_doll | 2014-10-22 17:19 | Comments(4)

『Bonnet』考

ボネット、できました
b0289206_10360983.jpg
昨日からお天気が悪くて、やっぱりきれいに撮れない・・


照明の下で撮影・・
b0289206_10372989.jpg
飾りは違うけど・・後ろも大きな子のボネットとほぼ同じ形にしました



この帽子の形・・つづりは Bonnet

私はなんとなく「ボネット」って言ってるんだけど、日本では「ボンネット」って言うほうが多いみたい

日本語表記なので、どちらが間違いということもないんだろうけど、
意味は車のボンネットと同じなんだよね
『被せる』っていうか・・

昔、母がパッチワークをやってたときに、定番の「ボンネット・スー」のモチーフを「ボネットちゃん」って呼んでたので、その記憶がなんとなく染みついてるんだな(笑)
b0289206_10503402.jpg
画像、お借りしてきました~


名古屋港埠頭にお庭のテーマパークがあるのですが(私はまだ行ったことないです)
そこの名前は『ブルーボネット
青いお帽子の少女がシンボルになってます

私は当分言いやすい『ボネット』にするかな・・
また変わるかも! 爆





[PR]
by time_rose_doll | 2014-10-21 11:03 | ドール服・小物 | Comments(2)

差し色

ミニョネットのドレス、制作中♪

b0289206_21253031.jpg
相変わらず臨場感たっぷりの背景(笑)

モデルはケストナーのアマンダなので、15~16cmぐらいの子向けです

いつもなら身頃とスカートは縫い合わせるところ、シルクの縫い代がモヤモヤなので、上から縫い留めました
こっちのほうがずいぶん楽ちん♪

小さいドレスは縫い代4~5mmしかないから、ぐし縫いすると縫い代がどんどんほつれてくる(汗)
コットンなら大丈夫なんだけど・・


レースを付けて・・
b0289206_21254804.jpg
ちょっとまだぼやけた感じ・・
大きなドレスならモノトーンもステキなんだけど、小さいドレスは存在感がないので

濃いピンクを差し色にしました

b0289206_21260191.jpg
以前FB12ボディ用に作ったドレスのミニ版です♪






[PR]
by time_rose_doll | 2014-10-18 21:33 | ドール服・小物 | Comments(2)

小さながまぐちバッグ

土日、会社の大きなイベントで昼間はずっと出かけてたので、次の型紙作りがなかなか手に付かず・・

こんなものを作ってました~
b0289206_17154305.jpg
ドール用のがまぐちバッグです♪
・・おうち用なので、タッセルの作り方がいい加減(-_-;)・・

前に人間用がまぐちを作ってから、他の友人にも作ってあげたり・・
がまぐちってやっぱりかわいいなあ♪と思って・・

ドール用のがまぐちも作りたいなあと思ってたときに、ちょうどじゃむさんが作っていらしたので、お店を探して小さな口金を取り寄せておきました
いつもなら、取り寄せただけで満足してそのまま死蔵しちゃうんだけど(笑)

ちょうどバニティバッグのシルクを出してあったので~


白いほうはアンティークレースの上にビーズをちりばめて・・(というほどたくさんじゃないけどww)
ピンクはレーストリムを並べて、裏には切り取ったモチーフを付けて・・

b0289206_17160044.jpg
このレースは、シルク糸で刺繍がしてある素敵なものなんだけど、30cmもなくて・・
でも小物に活かせてうれしい♪


台風、大きな被害が出ないことを祈っています・・




[PR]
by time_rose_doll | 2014-10-13 17:23 | ドール服・小物 | Comments(4)

オーストリッチの羽根

注文していたオーストリッチの羽根・・

b0289206_20062125.jpg
なんとゴージャス♪

手芸材料のお店で買ったんだけど、舞台衣装などに使うかたが結構いらっしゃるらしい・・
宝塚っぽい衣装かな!?


それでボネットに合わせてみたら・・

なんだか羽根だらけになってイマイチ
後ろ側のせっかくの刺繍が見えなくなるし・・

細いひゅ~~っと伸びた羽根を何本か付けたほうがいいのかも
あれは何の羽根だろう?

ツル?

結局、ベルベットのリボンを付けただけにしました

b0289206_20070338.jpg
やれやれ(^_^;)
このリボンはアンティークなので、ほんの少ししかなくて、これでおしまい

チラっと見えるのがかわいい♪

b0289206_20072974.jpg

バッグを持たせて撮影してみました

b0289206_20074625.jpg
ドンピシャ!ではないけど、合わなくもないかな・・
このドールはゴム引きがゆるくて腕を曲げて固定できないので、バッグの下に支えを入れて無理むり撮影 爆

昨夜、出品しました♪




[PR]
by time_rose_doll | 2014-10-09 20:20 | ドール服・小物 | Comments(2)

ドール用バニティバッグ

ボネットはだいたいできたのですが、後ろ側に付ける羽根の大きさが合わなくて、注文して待っているところ・・

b0289206_13084636.jpg
レースはお洗濯してアイロンをかけたけど、スカートに付けてみたら、なんだか野暮っい感じに思えたので付けませんでした
ボネットにはいい感じになったのになあ・・

『羽根』待ちの間にこんなものを作りました

b0289206_13065304.jpg
今度は大きなレースの芯で、大きいドール用バニティバッグ

外はシルクシャンタンにしたので、中蓋にデコパージュをして~

b0289206_13073102.jpg
小さなお人形を入れて飾っても♪
(必ず出演ヤスミンさん)

持ち手のリボンテープは、アンティークのこんなものです

b0289206_13144595.jpg
これはバレエのチュチュや下着のスリップの肩紐に使うそうで、リボンとしては厚くて硬いので、バッグの持ち手ぐらいかな・・
他にまた使い道を考えま~す

このバッグはドレスの色合いと合わないので、別出品にしようかなと思っています

台風、この辺は全然大丈夫でしたけど・・
まだこれから台風が通過する地域の方は、お気を付けくださいませ!!






[PR]
by time_rose_doll | 2014-10-06 13:26 | Comments(8)

新蕎麦はまだだけど・・

昨日のお昼は隣町へ、お蕎麦を食べに~

もうすぐ新蕎麦が出回りますね~
お店の自家農園も蕎麦が花盛りでした♪

b0289206_13541046.jpg

ここは『そばの里 深萱ふーど』さん
長野・岐阜はお蕎麦の美味しいお店がたくさんありますが、ここもそのひとつです

b0289206_13591862.jpg

b0289206_13580458.jpg

車で15分くらいのところにあるので、ときどきおじゃまします


いつもお昼時には、待ち時間必至なんだけど、昨日は空いてた・・

お昼膳は、1600円

口取り・・蕎麦の実入り卯の花と蕎麦せんべい

b0289206_13581770.jpg
盛り蕎麦
b0289206_13583038.jpg
変わり蕎麦(6種類から選べます)
私は、辛み大根のおろし蕎麦
b0289206_13584545.jpg
夫はとろろ蕎麦
b0289206_13585921.jpg
最後は蕎麦の実茶漬けです

b0289206_13590929.jpg
ひとつひとつは、量が少なめですが、結構満足します
新蕎麦はいつだろうなあ、楽しみだなあ~


帰ってきたら、友人から、小さな荷物が届いてました

フウセンカズラの種・・4mmぐらいでかわいらしい~
いっぱい採れたから送ってくれたのです
b0289206_14012102.jpg
ハートがかわいいですよね
こんなことして遊んでしまいました♪
b0289206_14033379.jpg
来年のゴールデンウィークぐらいに植えるそうです


一緒にポップコーンが・・
b0289206_14011029.jpg
アメリカの専門店だそうで、食感がよくおいしかったです
ごちそうさん♪




[PR]
by time_rose_doll | 2014-10-05 14:41 | おでかけ | Comments(4)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite