幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さ、サイズが・・

ドレスだけできたのでテスト撮影しました

b0289206_09314892.jpg
まだ後ろのボタンが付けてないけど・・

実はスタンドを中に付けると、着られません・・トホホ・・
脇の下にホールドを合わせると、まったく後ろが留まらない(T_T)

昨夜試着させてみて青ざめた
この大きな子をスタンド無しでどうやって撮影しよーー(@_@;)

気を取り直して、ウエストにホールドを合わせてぎりぎりな感じには留められました

完成まで、何度も試着させたんだけどなあ・・
甘かったなあ・・

後ろはですね・・
これなもんで 爆

b0289206_09320988.jpg
夜中に見ると、ちょっとこわい
人毛だし・・

b0289206_09440025.jpg
b0289206_09325205.jpg
アップで見ると、バルーンスカートみたいだな(苦笑)

これもシルクだけど、化繊が微量入ってるタイプでプリーツがきれいにたためない・・
でもドレープはとってもきれい♪
なので、ギャザーにして、大きな子でも着替えさせやすいように、
なんちゃってジャケット風の後ろ開きにしました

次回はプリーツで前全開で作りたい
果たしていつになるか・・

これからボネットを作りま~す♪





[PR]
by time_rose_doll | 2014-09-30 10:10 | ドール服・小物 | Comments(8)

でっかい猫頭がやってきた~

今年の春、aimonsちゃんにいただいたこれ・・

b0289206_16431847.jpg
画像は前使ったものだけど・・

彼女の陶芸作品の代名詞ともなっている、猫頭の『振出』
『振出』は、茶道のお菓子の金平糖を入れる器です
15cmないぐらいのかわいらしいサイズ♪

こんな風になってる・・

b0289206_16432927.jpg


それがですね、先日のバッグを作って送ったお礼~ということで、
今度はこれが来たーー!!

b0289206_16435343.jpg
グリーンの釉薬がきれいだ♪

おほほ~
スパゲティポットぐらいの大きさ!!

これだけだと大きさ、よくわかんないでしょ?



でで~~ん!
b0289206_16440493.jpg
ニャンさま、微妙な反応・・(笑)

なに入れようかなあ・・♪
しばらくは、サイドボードに置いて鑑賞いたします~^^




[PR]
by time_rose_doll | 2014-09-25 17:00 | にゃんこ | Comments(6)

刺繍布

きれいな布を見かけると、ついつい欲しくなるのですが・・
ずいぶん前に、立体的な刺繍が施されたシルクをヤフオクで見つけて

b0289206_10220975.jpg

お花のところがモールのようにモコモコでかわいい♪

b0289206_10223298.jpg
「お~っ!」
と、思ってポチしました

アラベスク柄も好きだし・・

送られてきたのを見たら、思ってたより柄が大きい(^_^;)
ちゃんと説明には書いてあったから、私が悪いんです、ハイ

大きな子用のドレスにしか使えないなあ・・とそのままストックしてあったんだけど、
今回使うことにしました♪

モデルは我が家で一番大きなカミーユさん(62cm)

b0289206_10222217.jpg

デザインを決めて、型紙を作って、表、裏、シーチング、接着芯をカットして、
接着芯を留めて・・
それだけで半日かかってしまった!(汗)

これは幅広のレースを縫い合わせて、ベストかスカーフ?にしてあったものらしいけど・・

b0289206_10215497.jpg
これを解いて洗って使おう~

でも、ものすごくアバウトに縫ってあるのに(笑)シッカリ縫い合わせてあるので、
また時間かかっちゃった・・





[PR]
by time_rose_doll | 2014-09-23 10:39 | ドール服・小物 | Comments(0)

薄葉紙とアロマ付箋

梱包用の柄のきれいな薄葉紙が欲しいなあと検索してたら、
ちょうどいい感じのデザインがあり、2種類注文しました
同じサイトで、『アロマ付箋』なるものが目について、それもついでに購入♪

b0289206_14134471.jpg
香りの付いた付箋紙・・
いろいろな香りがあって、ランの香りも気になったけど、失敗すると悲しいので、まずは無難な『Rose』から・・

b0289206_14135727.jpg
真ん中に香り玉が仕込んであって、全体に移り香が・・という仕組みです
花びら一枚一枚が付箋になってるので、メッセージを書いてペタっと貼れるから便利

ダイレクトな香りじゃなく、控えめなのでちょうどいい♪
枚数もかなりある!


余談ですが、私ずっと『薄葉紙(うすようし)』を「うすばがみ」って言ってた!爆




[PR]
by time_rose_doll | 2014-09-20 14:44 | 雑貨 | Comments(10)

アンティークレースのドレスセット2着目

38cm用の前開きのドレス、ボネットも完成したので、出品しました

b0289206_14280360.jpg
個人的にはこういうアンティークでデコラティブなドレス、好きなんだけど、
果たして一般的に好まれるかどうかは不明・・
自己満足で終わるかも・・(-_-;)

b0289206_12000223.jpg


[PR]
by time_rose_doll | 2014-09-20 14:36 | ドール服・小物 | Comments(0)

もうひとつのレースドレス

同じブルトンレースで、38cm用のドレスを作ってます
前に使った型紙をアレンジして、前開きにするのに、シーチングで上身頃だけ作ってサイズ確認・・

b0289206_21183067.jpg
珍しくマジメ・・(笑)


襟はチュールレースでふわっとさせようかな・・と思ってレースの箱の中から探してると・・

底の方に小さくなってたレースが目に入りました
あれ?こんなのあった?・・的なレースの切れ端が・・

20cmにも満たない小さなレースなので出番がなくてそのままだったのね

でもひょっとして、これって・・
と思い、当ててみたら長さが襟にピッタリではないか!!

くちゃっと縮んだ感じだったので、洗ってアイロンかけたらなかなか素敵になりました♪

b0289206_21172885.jpg

アイリッシュクロッシェの切れ端・・
100番(もっと細いかも)ぐらいの細い糸でカッチカチに編まれてる
他にもよく似たものはあるけど、これはピカイチみたい

昔の人の手仕事って、本当にため息が出ます・・
どんな貴婦人が使ってたのだろう~♪

そんなこんなで、私自身たいした仕事もしてないのに(笑)レースの素晴らしさに助けられて、ずいぶん豪華な雰囲気になりました

b0289206_21174392.jpg

後ろはリボン付けずにあっさり
b0289206_21174994.jpg

この襟、ウィッグで隠れてしまうのが惜しい・・




[PR]
by time_rose_doll | 2014-09-16 21:40 | ドール服・小物 | Comments(8)

暑くないのか!?

朝晩ずいぶん涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですよね
今日なんか、日向にいると腕がジリジリ焼けるぐらい暑い

猫の体感温度ってちょっとずれてると思うんですけど・・

b0289206_11571224.jpg
こんな暑い日にがんがん陽のあたるところで日光浴してる・・
今日だけじゃなくて、真夏でも一日一回はやってます

毛皮着てるから相当暑いんじゃないかと思うんだけど、どうもその毛皮のおかげで(?)
「暑い」と感じるのが遅いんじゃないかと・・

b0289206_11565950.jpg
でもさすがに、しばらくするとクールダウンしてました(笑)

久々のにゃんこネタでした♪


今週はじめに足の指を怪我してしまったので、三連休なのに外出は控えてます
でもおうちにいるのが好きなので、ちょっとうれしいかも あはは



[PR]
by time_rose_doll | 2014-09-14 12:12 | にゃんこ | Comments(7)

アンティークレースのドレスセット

ドレスとボネット、完成しました♪

b0289206_16214111.jpg
b0289206_16212627.jpg

b0289206_20335436.jpg
ボネットのひもは結ばないほうが、私は好きなんだけど、無いとやはり不便なので、付けました


光線の当たりかたで、色がずいぶん違うなあ・・

今日出品しました~




[PR]
by time_rose_doll | 2014-09-11 20:37 | ドール服・小物 | Comments(0)

レースのドレスとブローチピン

今作ってるドレス・・
また33cm用です

大きすぎず、小さすぎず、私はこれぐらいが一番作りやすいかなあ・・

b0289206_22593347.jpg
幅広のブルトンレースを生地のように使って、裏にシルク生地を重ねました
それに裏を付けると結構な厚みになって、ピッタリすぎたかも・・

(画像では白っぽく写ってるけど)アイリッシュクロッシェのアンティーク襟が、いい感じの煮しめ色(笑)
b0289206_22594932.jpg

なので、痛みの少ない部分を切り取って飾りました
b0289206_23002376.jpg

胸元にブローチを・・と思い、パーツを組み合わせてこんなものを作りました

b0289206_23003679.jpg
ドールサイズのパーツって、なかなか無いのです

やっとアクセサリーのパーツ屋さんのサイトで、リボン型の小さなピンを見つけたら・・・
・・sold out・・

でも、ダメ元で「再入荷はないですか?」ってたずねたら、ちょうど4個キャンセルが出たということで、即いただきました!

元は人間用のだけど、小さいパーツってなかなか無いのね~

このカメオ風のパーツは、ネイルアート用だそうです

b0289206_23010116.jpg

ネイルアートって、色んなもの付けるんだなあ~






[PR]
by time_rose_doll | 2014-09-08 23:10 | ドール服・小物 | Comments(6)

秋です~

9月ももう一週間が過ぎましたね

なのに、今日の蒸し暑さといったらどうしたんでしょう・・

今日もまた多治見へ出かけました
お目当ては『ころうどん』

我が家はホントにこれが好き(笑)
暑い日には美味しい~♪
b0289206_21103264.jpg
人気店『す奈は』さんです


それから、最近人気のスポット・・
アルティスト・ヴィラージュ』へ
b0289206_21140006.jpg
森の中に、フレンチレストラン、カフェ、ギャラリー、陶芸家の工房などがあります
b0289206_21143178.jpg
b0289206_21134074.jpg
川が流れて、木々が生い茂り、マイナスイオンに癒されます

建物をつなぐ回廊もステキ
b0289206_21144345.jpg
こんなオブジェを見っけ♪
b0289206_21141357.jpg
川に渡された橋を渡ってレストランへ・・
b0289206_21131914.jpg
今日は食後だったので行きませんでしたが、メニューのチェックはしてきたので、また今度ね~


こちらはお向かいの、バウムクーヘンのお店
b0289206_21110508.jpg
テレビの人気番組でも紹介された美味しいお店だそうです

有機栽培の小麦粉などこだわりの材料で作られたバウムクーヘン
b0289206_21122517.jpg
自宅用とおみやげに買いました

壁のディスプレイや
b0289206_21125348.jpg
窓際のディスプレイ・・
b0289206_21123817.jpg
かわいいですね♪



帰宅途中、可児市にある『恵那川上屋』の支店で、栗きんとん買ってきました
b0289206_21145810.jpg
9月に入ると真っ先にいただくお菓子です

岐阜には栗きんとんの名店がいくつかありますが、これを食べると秋だなあ~と思います^^





[PR]
by time_rose_doll | 2014-09-06 21:28 | おでかけ | Comments(10)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite