幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ようやくできたよ

なかなか進まなかったクロシェドレス、ようやく完成しました!

b0289206_1043234.jpg


『ウェディングのゲストドレス』という設定なので、丈は長めで、小さなヘッドドレスになっています
もう少し短いほうが私は好みだけど・・

元はベアちゃんのドレスだったので、そのまま編んだら幅が広くて、後ろで重ねてピンで留めてあります ぷぷっ

ジャストにするには、もうひと柄減らさないといけないぐらい・・


胸元は小さな花で飾って、ビーズで留めて・・
b0289206_1045130.jpg

これは、ステラさまのキットのビーズがたくさん残ったので、付けました~♪
余分に付けていただいてて、ありがとうございます~♪


今週は、まだ大雨が降るとか・・
日本中どこも亜熱帯になってしまったようで、心配ですね・・

あれ?また「イイネ!」が復活した!?
[PR]
by time_rose_doll | 2014-08-25 10:46 | ドール服・小物 | Comments(12)

鮎ごはん

先日、ご馳走してもらった鮎ごはん
自分でもやってみよう~と思い、スーパーで鮎を買ってきました

岐阜は鵜飼が有名だけど、天然鮎は高級すぎて滅多にいただけません!
たまに大水が出ると、郡上の知り合いから『落ち鮎』をわけていただけるぐらい・・

このお料理なら、養殖でも十分おいしいよ~ということで・・

三枚おろしが一番の難関でしたが・・(笑)
なんとかできました!
b0289206_17215481.jpg

鮎の上品な脂が香ばしくって~
ああ~美味しかった♪


そろそろ、ドール服を作りたいなあと思いながら、お盆休みに手がけたこれが・・
b0289206_17231634.jpg

b0289206_17223565.jpg

りょう☆さんに教えていただいたこれに載ってるテディベア用のクロシェドレス・・

1玉で編めるレース編み

雄鶏社

なんだけど・・

ここからなかなか進みません(-_-;)

遊び?疲れが出たのか、夜になると眠くて眠くて・・
Zzzzzzz
[PR]
by time_rose_doll | 2014-08-22 17:26 | 今日作ったもの | Comments(20)

市松の男の子

いつもおじゃまするAちゃんち♪
Sちゃん、Kちゃんも集まってくれて、お昼ご飯です

一番の目的は、これ
b0289206_1171562.jpg

鮎ごはん♪
b0289206_1175564.jpg

三枚におろした鮎の中骨をこんがり焼いて、それで出汁をとってご飯を炊き、別に塩をして焼いた身を蒸らしの段階で乗せます

鮎をおろしたのはもちろんAちゃん
普段から炊飯器ではなく、鍋で炊飯してるそうです!

見た目地味~なお料理だけど、これがまた絶品!!
b0289206_1183147.jpg

巨大丸麩のお吸い物は昆布と鰹の優しい出汁の香り♪

前日、クリームパスタと焼き肉で、こってりしてた胃が生き返りました(笑)

おやつにSちゃん作のピザ
b0289206_119124.jpg

取り分けたあとだけど・・

オイルサーディンは自家製です
生地からこねて、庭で摘んだフレッシュバジルとプチトマト

豪華じゃないけど、こんなおうちごはんはホッとします~
ごちそうさまでした~♪


それから、思いがけぬ出会いが!!
b0289206_1195440.jpg

Aちゃんのおばあちゃまのお人形であろうとのこと・・
だから大正か明治の市松の男の子

詳細はわからなくて、ご実家のタンスの奥に紙に包まれて入っていたそうです
『東光』という銘はよく見るけど、『東花』は少ない

身長は38cmぐらい
胴体の紙はシミが浮いてるけど、お顔はきれいで、何より作りがとても上品で美しい!
なぜ着物を着ていないのかわからないそうです

着物を作って!と頼まれたけど、まだまだ勉強しないとまともな着物は作れません(^_^;)
10年待って!などと言いながら、
洋服ぐらいは、なるべく早く作ってあげたいなあ・・と思うのでした

ずっと裸でいたわけだから、かわいそうですものねぇ
[PR]
by time_rose_doll | 2014-08-20 11:13 | おでかけ | Comments(6)

お盆休み

15日、お精霊さんを送ってから、実家のほうへ出かけました

私のお休みは、いつもお盆が終わってから・・
だからお盆休みとは言わないのかな?

最初の一泊は夫と一緒なので、車で~
高速を途中下車して、湯の山街道沿いのお気に入りの温泉♪

アクアイグニスの片岡温泉へ・・
b0289206_202389.jpg

アクアイグニスは、温泉+食の総合施設で、
入浴施設の他に、レストランやホテル、結婚式場・・
もちろんケーキショップ、ベーカリー・・

御在所のふもとの田舎町に、忽然とおしゃれな施設が広がってます~♪

片岡温泉はインテリアがおしゃれでゆったりしてるのに、入浴料が600円とお安いので、人気の施設・・
我が家も何度か訪れています

夜中12時まで営業しているので、遅くに訪れても大丈夫
この日も温泉に入ってまっすぐ実家へ
そのままバタンキューでした

さて、以下は非常に断片的な、私の絵日記です
あいかわらず食べ物ネタ多し!爆

実家では、14歳のマルチーズと久しぶりに遊んだり
b0289206_20194438.jpg
もう耳がほとんど聞こえませんが、超元気!

妹のところのワンコと遊んだり
b0289206_20192112.jpg
こちらはまだ1歳半
騒ぎ過ぎて、家の中なのに係留されています 爆

よそのワンコと遊んだり
b0289206_20194570.jpg


え?
この子は、カフェの看板犬のミルクちゃんなのでした♪

接客が済んだら、さっさと帰るミルクちゃん
b0289206_20203198.jpg


住宅を改装したこじんまりとしたお店で、自家焙煎のコーヒー豆が自慢です
b0289206_20205971.jpg
なかむら珈房

b0289206_202124100.jpg
水出しのアイスコーヒー
おいしかったわ~

その前に、お昼はアツアツの石焼き生パスタを食べたので、特に・・(笑)
b0289206_20223310.jpg

primo piatto にて・・


この夜、昼間用があって出かけてた母と合流して、焼き肉を食べに行ったのですが、
携帯を忘れていったので、写真がありません(^_^;)

久しぶりに行った出芽金

改装されててびっくり
たれは少し甘めですが、お肉がおいしくて、お値段も良心的です


その後、夫は帰路につきました

翌日私は友人宅へ・・
特製鮎ごはんをごちそうしてもらうためにです!

そこで、素敵な出会いもあったのですよ~♪


つづく
[PR]
by time_rose_doll | 2014-08-19 20:38 | おでかけ | Comments(2)

小さな洋裁店

出来ました~
b0289206_212343100.jpg

本当はドラちゃん(6cmぐらい?のお人形)が入るんだけど、私はお人形なしにしてもらったので、スミレのコサージュを入れてます
暗くてよくわからないけど・・

ステラさまの布小物キット
小さな洋裁店を丸い缶の中に作ります♪

こんな布小物をたまに楽しむと、新しい発見がありますねぇ

刺繍はあまりしたことなくて・・
フェザーステッチもダブルがあるんだね
b0289206_21244462.jpg
これであってるのかな・・

b0289206_2125212.jpg
リボン刺繍は前に少しやったことがあるので、(きれいじゃないけど)スムーズにできました

バリオンローズは、はじめて挑戦!
なんだかヘビのとぐろの出来損ないみたいになっちゃった(笑)
なので、ひとつだけにしました(汗)

蓋のデコレーションに一番時間がかかりましたが、あとはボンドワークがほとんどだったので、すいすいできました♪

b0289206_2125369.jpg

この待ち針はシルクピンに、家にあったビーズを留めたものです
ERIさんが、お教室の放課後部活?で紹介してらしたので、真似っこしました♪


b0289206_2126077.jpg


あのね・・(^_^;)
[PR]
by time_rose_doll | 2014-08-11 21:33 | ドール服・小物 | Comments(14)

ニャンさま 接写!!

久々にゃんこネタ
昨日太陽が出てるときに撮った写真だけど・・

b0289206_2185143.jpg

鼻の横にほくろがあるので、ハナクソと間違われます 爆
b0289206_2184681.jpg

片目、開いてる・・

b0289206_219189.jpg

ベッドカバーの折り目を枕にして寝てます


これは、ちょっと前の写真・・
b0289206_2184090.jpg

ちょい落ちかけてる(^_^;)


台風、あちこちで避難指示が出てますね・・
速度がゆっくりなので、やきもき・・

どうぞ大きな被害がありませんように・・
[PR]
by time_rose_doll | 2014-08-09 21:23 | にゃんこ | Comments(8)

デジカメとスマホカメラ

ここのところ、ず~っとお天気が悪いので、撮影しても暗い画像しか撮れなくて・・
フラッシュは不自然になるので、使いたくないし・・

スマホで撮影してみたら、そこそこきれいに撮れました

b0289206_20142232.jpg

b0289206_20143448.jpg


スマホのカメラは進化してる?ので、明るい光源は必要ないみたいで、
カメラが勝手に修正してくれるようです!
すごい世の中だ・・(^_^;)

お人形の写真を撮るときは、いつもデジカメのマクロモードで撮ってました
明るいときは、接写とか結構きれいに撮れるんだけど、暗いとやはりぼやけてしまいます

こんな感じ・・
b0289206_20163261.jpg


後から修正してもいいんだけど、全体に白っぽくなっちゃうし~

まあ、うちのコンデジは、超シンプルな上に10年選手なので、
当時の技術のままなわけで・・
そろそろ変えようかなあと思ってたんですが・・

当分スマホでいいや(笑)


さて、出品も完了したので、しばらくこちらで楽しみま~す♪
b0289206_20195568.jpg


おほほ・・
ステラさまの布小物キット♪
[PR]
by time_rose_doll | 2014-08-06 20:41 | ドール服・小物 | Comments(8)

ドール用バスケット

すっかり手芸材料になったクラフトテープ・・
かごやバッグが手軽に作れて人気ですよね~
ダイソーでも何色か売られてます!
b0289206_10341116.jpg

作ったことはなかったけど、撮影小物にしたいな~と思い・・
1本とか2本に裂いてドール用のかごを作ります

あっ 手で裂くよりハサミで切ったほうがきれいにできます

かご職人になった気分・・
b0289206_10361648.jpg


こんな風にして
b0289206_10364893.jpg


リボンを付けて、コサージュを入れました♪
b0289206_1037097.jpg


作り方は、こちらのページを参考にさせていただき、サイズを変えました→エコクラフトレッスン3
楽しいので作ってみてね~♪
[PR]
by time_rose_doll | 2014-08-04 10:38 | ドール服・小物 | Comments(8)

麦わら帽子

こんな麦わらリボン(ストローブレード)を取り寄せて・・
b0289206_21144310.jpg


霧ぶきで柔らかくしながら、トップ中心からぐるぐる・・
b0289206_2193795.jpg

一番最初の丸みがやりにくくて焦ったけど、だんだんコツがわかってきて・・

b0289206_2110511.jpg

このあたりまできて、「あれっもしかしてブレードが足りない!?」ってあわてました!

サイドクラウンが意外と幅がかせげなくて・・

でもなんとか足りて、土台が出来ました
b0289206_21105616.jpg
ホッ・・
ちょっと湿らせて形を整え・・

リボンと布花を付けて完成です
b0289206_2115165.jpg
b0289206_212196.jpg

サイズもちょうどいい感じかな・・?

撮影ができたら、来週出品しようかなあと思ってます

それから、出品用じゃないけど・・
前から作ってみたかった撮影用の小物をこれで・・
b0289206_21114716.jpg

おほほ・・
エコクラフトテープ(笑)
[PR]
by time_rose_doll | 2014-08-02 21:15 | ドール服・小物 | Comments(8)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite