幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ジャンパースカート

ドレスだけできました
b0289206_1637527.jpg

サッシュは別に作りました

ジャンパースカートを脱ぐとこんな風・・
b0289206_16374124.jpg

ブラウスと同じ生地でペチコートを作ったので、ツーピースのようなお部屋着?にもなります

最初、ペチコートのピンタックの幅が狭すぎたので、やり直したり、
急な来客があったりで、遅くなっちゃった

すそはペチコートのレースが少しのぞくようになってます
b0289206_16392736.jpg


Fabergeのコレットちゃんで、お人形のお人形遊びをしています(笑)
b0289206_1638191.jpg


これから帽子を作ります~


先週の土日、本当に暑かったですよね・・
そのときのニャンさま
b0289206_16404891.jpg


あまりにも暑すぎて、廊下に這い出してきてました(笑)
相変わらずハゲてます(;_:)
[PR]
by time_rose_doll | 2014-07-29 16:45 | ドール服・小物 | Comments(8)

到来物がたくさん

先週の土曜日・・だったかな・・
大好物の桃をいただきました♪
b0289206_218583.jpg

会社の取引先からのお中元?らしいけど、あちらがうちのお客様なのに(笑)

ここはいろんなギフトや農産物を扱ってるところで、新しく始めた企画ということらしいです
普通では市場に出せない少し傷があるもの・・でも味はまったく同じものを、
こうして気の置けない方への贈答用として、販売するらしいです

箱もリサイクルの段ボール箱で、徹底してる!

桃は見たところ、まったくきれいなんですけど・・
何よりもその姿勢が素晴らしいなあ・・って・・

廃棄処分にしてしまうものを、お値打ちに手に入れられ、農家さんも助かる♪

まだ少し硬かったので、追熟して今日いただきました
甘かった~♪

桃の葉っぱも付いていたので、お風呂に入れました
桃の葉は保湿効果があるらしい・・


それから、今日このような珍しい野菜のセットが・・
b0289206_2051421.jpg

毎年コシアブラを送ってくださる、お姉さまからです♪

え~っと・・

サツマイモの茎
ソーメンカボチャ
ずいき
ミズ
打ち豆
ツルムラサキ

JAのマーケットで揃えてくれたものの他に、姉さまのご主人が畑で作ったナス、ピーマン、太キュウリ、トマトも・・

お昼の調理前・・
b0289206_2184046.jpg

サツマイモの茎は、初めてです~
なんでも糠漬けにして、刻んで食べるとすごくおいしいとか!
うちは糠床がないので、キンピラにしました
ツルムラサキは、ちょっと泥臭いので、ラー油をたらしたダシ醤油で・・

中でも珍しかったのは、このソーメンカボチャ
b0289206_2191571.jpg
名前は聞いたことあるけど、食べるのは初めて!

輪切りにしまして、
b0289206_2193189.jpg

種を抜いて10分ほどゆでまして、
b0289206_2195933.jpg

冷水に取って実を皮からはずす・・
b0289206_21101624.jpg

するとこんな麺状に・・
色と言い、まるで中華麺!

味はほとんどないです
b0289206_2110342.jpg
シャキシャキしてて、食感を楽しむ野菜みたい
キュッと冷やしてポン酢でさっぱりと!


あと、ミズという山菜・・
上の写真のソーメンカボチャの左隣に写ってる紫色の細い茎のようなもの
姉さま家の山で採集できるらしい・・

下ゆですると、鮮やかなグリーンになります
b0289206_2111042.jpg

実はこれは、二度目・・つい先日違うかたからいただいたのです

見た目フキのようにですが、全然別物でして、これもシャキシャキ美味しいです
やはりキンピラにして、いただきます
b0289206_21113254.jpg

このミズは私、大好きになりました♪

いろいろ珍しいものをいただけて、ここのところ楽しい我が家なのでした
[PR]
by time_rose_doll | 2014-07-22 21:17 | 今日作ったもの | Comments(8)

ハンドヴェルク

庭で新種のキノコが採れました!
b0289206_2124066.jpg

うそです 爆

ずいぶん前に買ってあったコルク粘土で、やっとドールのペイト(頭のふた?)を作りました
b0289206_21242349.jpg


b0289206_21181860.jpg

ペイト無しでほったらかしだったハンドヴェルクに、今回モデルを依頼する上で、作ったのです
ついでに他の子のも・・

このハンドヴェルクは、コケティッシュな美人顔に一目ぼれしたものの、一度はあきらめた子です

その後半年ぐらいして、またヤフオクに出されていて、
お目めがはずれて、ウィッグも化繊のボロボロのものに替えられてて・・

アンティークのフレンチは高価なので、私のおこづかいではとても手が届かないけど、
ジャーマンは値崩れが激しいので、ちょっとジャンクなものは手が届くお値段になっています

かくしてうちの子になりました♪

でも・・・
うちへ来てからもそのまま放置されてたので、あまり待遇改善にはならなかったかな?(苦笑)

ウィッグを人毛に替えて、ペイトを付けて・・
お目めは、クローズドアイだけど、私は直せないので、詰め物をしたまま(^_^;)

b0289206_2120321.jpg

向かって右側は、ときどきモデルで出てくる、アーモンド・マルセルのモニカです
ちょうど、姉と妹という感じ♪
b0289206_21205742.jpg

衣装は、ジャーマンらしいコットンのシンプルドレスとピナフォー
なかなか素敵なレースが使われてます

この後、着ている物をお洗濯しました(今ごろかいww)

名前は、イネス(Ines)にしました

こんなブラウスを作って・・
b0289206_21212728.jpg

肩の下がったデザインで、大きくふくらんだお袖です
1800年代風にしたいなあと思って・・

b0289206_21215563.jpg

これとこれを使って・・
[PR]
by time_rose_doll | 2014-07-20 21:33 | ビスクドール | Comments(6)

“芯” いろいろ・・

アルミホイルの芯、ひとまわり大きいのが出てきたので・・
b0289206_16345610.jpg


またドールバッグ(ERIさんバッグ)を作りました♪
b0289206_16351156.jpg
キャビネットサイズの小さめの子に合うかな?

向かって右側は前に作ったのです
ちょっと細いでしょ?

細いほうは、普通のアルミホイルの芯
太いほうは、フライパン用アルミホイル(商品名クックパー)の芯

芯もいろいろ大きさが微妙に違うんだなあ・・

それで、またこんなものも・・(笑)
b0289206_16354932.jpg

不織布の使い捨て布巾の芯
これはキャビネットの大きいほうの子に合いそう~

また作るの!?爆

デコパージュが案外楽しい♪
針と糸は少し使うけど、切ったり貼ったりするだけでできるから、楽しいのです♪
[PR]
by time_rose_doll | 2014-07-18 16:38 | ドール服・小物 | Comments(6)

ニャンさまとマタタビ

久々のにゃんこネタ

ニャンさまのアレルギーの症状が出て久しいのですが、なかなか改善しません(-_-;)

フードはロイヤルカナンの療法食を、ず~っと食べてます

「アトピカ」という飲み薬がとてもよく効くのですが、
シリンジで口の中に無理やり入れる飲みにくいものなので、
本猫は虐待されてると思うらしく(苦笑)
ストレスで、トイレ以外で粗相をするようになったので、
先生と相談して中止しました

トイレ以外で粗相するのは、大人の猫にとってかなり重いストレスらしい

抜歯の手術をする前の血液検査で、腎臓の数値が悪く、
腎臓サポートというフードも混ぜています
2回目の血液検査では、腎臓は正常値になっていたので、今はアレルギー食に重点を置いています


元々異常なほど神経質で、人が「よしよし♪」となぜるだけで、
「汚い手で触らないで!」と言わんばかりに(^_^;)必死で毛づくろいするような猫なんです

太ももと
b0289206_2116511.jpg

b0289206_21171494.jpg
前脚のここが特に気になるようで、しょっちゅう毛づくろいをしてるので、ハゲが広がってます!

でも、かゆくて眠れないということもなく、爆睡してるところを見るので、
睡眠時間はしっかり取っているようです

もっとひどくなってきたら、対策を考えなくちゃいけないけど、
ステロイドを使うと、常用性がこわいし、将来糖尿病になるリスクが増えるらしいので、使いたくないし・・

命の危険性という点では、糖尿病のほうが当然大きいから、ハゲてもがまんしてもらうしかないねえ・・
と、先生と相談して決めたところです


少しでもかゆみのストレスがやわらげば・・と思って・・
先日、コビトカバさんが試してよかったってブログに書いてらしたコレ
b0289206_2122293.jpg

マタタビのお香♪
買ってみました~

実は子猫のときに、一度マタタビ嗅がせたことがあるんですが、まったく無関心 爆
猫によって、ヘロヘロ~♪になる子と、全然効かない子と・・いろいろみたいで・・

今度はどうだ!?ってことで~

b0289206_2123395.jpg

ん?

b0289206_2123326.jpg
逃げた!(;一_一)

やっぱダメみたいね~
b0289206_21242545.jpg

火を付けてみた
ちょっと煙たい(苦笑)
[PR]
by time_rose_doll | 2014-07-16 21:29 | にゃんこ | Comments(8)

オフホワイトのドレス・・・長島温泉!

昨夜遅くに、オフホワイトのドレスも出品しました~
b0289206_21244948.jpg

b0289206_21251224.jpg

今回もお花は別にしました

ボネットは最初作った形が気に入らなくて、作り直してるうちに急に出かけることになり・・
予定が狂って遅くなってしまいました(汗)


そして、今日は町内の親睦会で、長島温泉リゾートへ~♪
愛知、岐阜、三重では、定番のリゾートです

だから何度も行ってるのだけど、今日はしばらくぶりなのでした
b0289206_21282341.jpg

あいにくの雨模様だったけど、お昼を食べた後ぐらいに晴れてきたので、ラッキーでした

長島リゾート内には、ジャズドリームという三井系のアウトレットモールがあります
そこで少しお買い物をして
b0289206_21444123.jpg

コットンのカーディガン・・70%offだった!
FrancFrancで、刺繍がかわいいエプロン~♪

後で冷静によく見たら、ポケットがない(^_^;)
ちょっと不便・・?

でもかわいいから、いいのです! 爆

それから、『湯あみの島』という温泉へ・・
露天風呂、6~7ぐらい湯船があるかなあ・・

ひととおり全部入ってきました~
[PR]
by time_rose_doll | 2014-07-13 21:55 | おでかけ | Comments(4)

コットンドレス、アイボリーとオフホワイト

オフホワイトのほうは、もうとっくに出来上がっているのですが、
撮影がなかなかできずにいまして・・

今日ようやくできたので、出品しようかなあと思います
b0289206_2033522.jpg


ボネットのお花は乗せてあるだけ・・
お座りのときに、こんな風に持たせることもできます♪
b0289206_20341248.jpg


このモデルさんの靴がまだないので(^_^;)
大きい子のを借りて・・飾りが堅いイメージだったので、クシュクシュリボンに付け替えました
b0289206_20385676.jpg

でも写真見たら、ほとんどわからない(笑)


オフホワイトのほうも、ドレスはほぼ完成
b0289206_20343746.jpg


こちらは、フレンチタイプのデザインです
ボネットは、ブリムのあるオーソドックスなものにしようかな~

こちらも出来たら追って出品したいと思います


今日の午後4時ごろの空です
b0289206_2037288.jpg


今、台風は和歌山県南部を通過中らしいです
このあたりは、予想より大丈夫?

あちこちで、大きな被害が出ているので悲しいですね・・
[PR]
by time_rose_doll | 2014-07-10 20:43 | ドール服・小物 | Comments(2)

アイボリーのコットンドレス

かわいらしいパーツを見つけたので、付けました♪
b0289206_9301055.jpg

糸で簡単に付けてあるので、はずしてブローチと交換も可能です

ボネットはモブキャップ型にして、レースで飾ろうかなあと思って・・
大きさを確認
b0289206_921135.jpg


トップにもレースを重ねて・・
b0289206_9211388.jpg

このレースは刺繍が素晴らしいのですが、
残念ながらネット部分の痛みが激しいので、
いいとこどりでつなげて・・

今週末仕上げて~♪ オフホワイトのドレスも作りたいなあ~♪
・・と、気合いだけは十分入ってますが!?爆
[PR]
by time_rose_doll | 2014-07-04 09:28 | ドール服・小物 | Comments(9)

ピンタック

ここのところ、忙しくてなかなか時間が取れませんが・・

今更ながらですけど・・
『ピンタック』に目覚めて(笑)
たくさん作って・・・
b0289206_1161626.jpg


形は前回と同じですけど、モデルは33cmのJoseeです
b0289206_1163121.jpg


やっと形になってきたけど、
胸のパネルが地味だったかなあ~~と思い、ベベピン風のブローチを置いてみました
b0289206_1165352.jpg

ちょっと締まっていい感じ♪

これはアンティークのなので、代わりがないから、
なにか現行の材料で作りたいけど・・
こんな小さなパーツ売ってるかな~???
[PR]
by time_rose_doll | 2014-07-01 11:08 | ドール服・小物 | Comments(6)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite