幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

完熟南高梅とスモモが当たりました

食べ物ネタが続いてごめんなさい(^_^;)

な、なんと 抽選で当たりました~♪
b0289206_10394564.jpg

甘酸っぱい香りが部屋中に・・

Facebook友達の和歌山の梅農家さんが企画したイベントで、完熟南高梅とスモモをいただきました
完熟梅の出荷は来月からなのですが、その前に農園の地面にネットを張って落ちた梅・・
つまり樹上完熟を拾い集めてプレゼントしてくださいます

ふとっぱら~

昨年ははずれましたが、今年はみごとにゲット!!

え?
いえいえ決して不正はしておりません!
今年の運、使い果たしたなあ・・と言われつつ・・(笑)
66人中の3人だけどね

おひとりさま梅1キロ+スモモとのことでしたが、梅2キロはある!
ありがたや~

完熟梅は足が速いので、さっそく作業
今年は梅干しは漬けないそうなので(義母の仕事)
梅シロップとジャム、スモモのワイン煮にしました
うちは下戸ばかりなので、梅酒は作らないのです

梅シロップは教えていただいたレシピ・・というほどのものでもないけど
超かんたん♪
年季の入ったこのかたにおまかせ
b0289206_10412346.jpg

梅、氷砂糖、1キロずつを炊飯器に入れ、お好みのリキュール(私はお菓子用ラムホワイト入れました)を少々
『保温』のスイッチオン
b0289206_10415483.jpg

10~12時間で出来上がり
b0289206_10461558.jpg

写真は11時間ぐらいのところ、炊飯器にもよるけど氷砂糖が少し溶け残るぐらいです
b0289206_10424290.jpg

氷水で薄めてジュースで飲みます
かき氷にかけてもおいしいそうです

※梅シロップは、通常火を通したり、アルコールに漬けたりしないので、カビが生えやすいそうですが、この方法だと冷蔵保存なら発酵もしないとのことでした

梅の残りは生でいったん冷凍して、ジャムにします
冷凍すると組織が壊れやすいので、ゆでこぼず必要もなく、早く煮えます


スモモはそのまま食べてもおいしいけど、硬めのものをワイン煮にしました
b0289206_10431865.jpg

スモモ(小さ目)10~15個
白ワイン100cc
水100cc
砂糖100g
10分ぐらい煮ます

煮るときは皮を湯むきしてから煮ますが、この皮も一緒に煮ると色がピンク色になります
b0289206_1043453.jpg

きれいな色になりました


我が家は毎朝ヨーグルト食べるので、
ジャムにするのに昨年も完熟梅を買いましたが、来月また同じ農園さんから完熟梅(3キロぐらいかな・・?)
買いますよ~♪


ここ数日、普段やり慣れないことをたくさんしてかなり疲れました・・・ 爆
[PR]
by time_rose_doll | 2014-06-25 10:59 | 今日作ったもの | Comments(2)

山椒ちりめん作りました

友人のAちゃんのレシピで、はじめて作ってみました

いい山椒がなかなか無くて、昨日地元の地産地消マーケットに行ったら、新しいのが一袋160円!
おほほ~♪
b0289206_20235719.jpg

フレッシュなので、粒をはずすのが結構大変だった(汗)

ご参考までに・・ちりめん300gのレシピ…

・ちりめんじゃこ(小さ目のかちりがよい) 300g
・酒 240cc
・しょうゆ 85cc 
・みりん 60cc
・山椒の実(フレッシュ) 大さじ4

煮汁を煮上げて、ちりめんを投入、軽くまぜる
b0289206_20245317.jpg

鍋にふたをして弱火で10分
ふたを取って弱い中火ぐらいでまぜながら煮る
煮汁が3分の1ぐらいになったら、山椒を投入
b0289206_20251747.jpg

まぜながら煮汁が無くなるまで煮る

b0289206_20253615.jpg
おいしい~♪
簡単~♪

私はまずちりめん100gでやってみたので、調味料も3分の1にしたのですが、煮汁が少なすぎるとすぐ蒸発してしまうので、お酒を多めにしたり煮るのを短くしたり、ちょっと注意が必要です


山椒ちりめんってスーパーで売ってるのは、添加物が結構入ってるし・・
お土産でいただいたり、デパ地下で買ってくる老舗のものは美味しいけど正直お高い・・

こんなに簡単にできるなら、もっと早く作ればよかった
家で作ると味も好みにできるし・・

山椒がまだたくさん残ってますが、冷凍できるそうです♪
また作ろう~
[PR]
by time_rose_doll | 2014-06-23 20:41 | 今日作ったもの | Comments(10)

卯の花の美女

b0289206_8525869.jpg

卯の花には見えませんが、雰囲気ふんいき(^_^;)

この人は友人のお嬢さんで、20代後半かな・・?
これは写真から起こしましたが、彼女には実際に二度ほどモデルになっていただいてるので、
イメージをふくらませやすかったです

アンニュイな雰囲気が、とても素敵な女性です♪


さて、これからまた形活(ぎょうかつ)?します

お人形活動・・ 爆
[PR]
by time_rose_doll | 2014-06-22 08:55 | お絵描き | Comments(6)

お寺さんの絵

ここしばらくお絵描きしておりました(^_^;)

友人の友人からの依頼でお寺の絵

風景画は、ちょっと苦手でして・・
どこまで描いたらいいか、途中でわからなくなって描きすぎてしまうので(笑)
慣れればわかるんでしょうかねぇ・・

以前、友人のおうちの絵を絵本の挿絵風に描いてプレゼントしたのを、
お寺のお庫裏さんがご覧になって、気に入っていただいたようです

そういう絵なら・・ということで、2枚描いてみました
b0289206_1113353.jpg

b0289206_1113535.jpg

イラストレーションボードに、水彩とパステルを使いました
実際はもう少し色がはっきりしています

フレームの準備ができたらお届けしようと思っています♪

続けて、水彩画を描いています
いつものごとく「絵の具を出してるうちに」 爆
[PR]
by time_rose_doll | 2014-06-21 11:19 | お絵描き | Comments(4)

じゃむさんのクロシェドレス~♪

うっふっふ~♪
じゃむさんのクロシェドレス、ゲットいたしました♪
b0289206_20182768.jpg


ブログに載ってたときから、なんてかわいいセットなの~って気になってたんです
このピンクもちょっとオレンジがかって、かわいいのです❤
編み目とかが、めっちゃきれい!さすがです!

私が出品してるときに、ちょうどじゃむさんも出品してらして、
かわいいなあ・・欲しいなあ・・と思い、
とうとうポチしました^^!

モデルは14cmのアネットジュモーちゃんでしたが、
我が家では、忘れな草ちゃんがサイズぴったりでございました!
b0289206_2019453.jpg
ちょっと頭のリボンがとんがってますけど(笑)

そして他の子にも着せてみました

15cmのタイニーブリュも着れました
b0289206_2021235.jpg
このかたはクロスボディなので、着れたのですが・・
丈は短いですね

しかも・・
b0289206_20212767.jpg
継ぎ目が見えてしまいます(^_^;)

なので、13cmのFabergeに着せてみると、
b0289206_20215835.jpg

肩幅はちょっとゆるいけど、雰囲気はこの子のほうがピッタリかなあ♪

よ~し!忘れな草ちゃんには、ピンクをブルーに替えて・・
チャレンジしたい!

果たして!?
[PR]
by time_rose_doll | 2014-06-18 20:27 | ドール服・小物 | Comments(7)

ドール用バッグ

3個できました
b0289206_17101321.jpg


以前、ERIさんがレース糸の芯に革を貼って作っていらしたので、
真似っこさせてね~って♪

私は、芯が出るまでは、なかなかなので 爆
アルミホイルの芯をカットしまして~(ラップの芯は分厚いので不向き)

手芸店に『合皮シール』という便利なものが売ってたので、それで代用・・
b0289206_17104040.jpg

案外、本物の革に見えます(笑)

材料は全部家にあったものなので、色が合ってませんけど・・
b0289206_17115995.jpg

クロモスを貼ってデコパージュして
よ~く見ると、小さな失敗があちこちに~

中はシルクのハギレを貼りました
b0289206_1713132.jpg


b0289206_17144156.jpg

3cmないぐらいなので、ミレットサイズのドールに、ちょうどぐらいです
ドレスのリボンと合ってないので、またブルーのも作らなくちゃねぇ
[PR]
by time_rose_doll | 2014-06-14 17:20 | ドール服・小物 | Comments(8)

ミニョネットのドレスとお帽子

b0289206_2259822.jpg
お帽子?・・花笠~? 爆
b0289206_22595781.jpg


ギャザーのボリュームを前と後ろで変えたので、横から見るとバッスルっぽくなってます
b0289206_230262.jpg

とてもやわらかいボイルで、ピンタックがヨタヨタしてますね(^_^;)

このデザインは大好きなパターンです♪

アンティークのチャイルドドレスを以前ネットで見かけて、一目ぼれしちゃいまして・・
それは一見コットンのようでしたが、多分シルクローンで、レースもシルクだと思います
クタ~っとしたレースが本当に素敵でした

同じような素材は、とても揃えられないので、似たようなものを作ろうと、
昨年は38cm用のシルクドレスを作りました
b0289206_232618.jpg


今回はコットンで、またキャビネットサイズで作ろうと思ったけど、
まず小さいので作ってみました

シルクより理想のパターンに近い感じになりました♪
[PR]
by time_rose_doll | 2014-06-11 23:08 | ドール服・小物 | Comments(6)

小さなコットンドレス

これは制作途中に撮った画像ですが・・
b0289206_10405467.jpg

このあとそで口をしぼって、パフスリーブにしてあります

この前と同じ生地で、モデルはこのかた・・
b0289206_10484331.jpg
16cmのケストナー、Amanda
昨年の画像ですけど・・

オフホワイトの細いアンティークレースがなかなかないので、またレースの回収
b0289206_10413388.jpg

ベージュやエクリュは結構あるのですけど、オフホワイトってないのよねぇ(汗)

ボネットはぺたんこのお帽子風にしたかったので
ソフトワイヤーをこんな風にして・・
b0289206_10431471.jpg

なんだか宇宙と交信できそう(笑)

お帽子もほぼできたので、撮影できたらまたアップしま~す♪
[PR]
by time_rose_doll | 2014-06-11 10:49 | ドール服・小物 | Comments(2)

コットンドレスとボネット 22cm用

ボネットもなんとかできまして・・
b0289206_214797.jpg


b0289206_2143824.jpg


スター気取りのポージング 爆
b0289206_216611.jpg

b0289206_2152879.jpg

ボネットの後ろ、この人には大きすぎたみたい(^_^;)

このセットはオークションに出品しました♪
[PR]
by time_rose_doll | 2014-06-05 21:09 | ドール服・小物 | Comments(4)

猫のガイドさんがいるお寺

森のカフェの帰り、少し遠回りして、関市の郊外にある『日龍峰寺』へお詣りに行ってきました
b0289206_13265160.jpg

ここは重要文化財もあり、別名『高澤観音』と地元では親しまれ、信者さんもたくさんいらっしゃるそうです

美濃の清水寺と言われているのですが、
その所以は・・
b0289206_13263716.jpg

この木の舞台なのです

b0289206_1330950.jpg


夏には毎年ここでコンサートも開かれます
京都の清水寺の何分の1かの大きさですけど、登って見下ろすと結構足がすくみます(笑)

b0289206_13304682.jpg


舞台から降りるときの階段・・
b0289206_13314859.jpg

めちゃくちゃ急です~~

私はまともに降りられませんでした(^_^;)
手すりにつかまりながら、カニさん歩きで一歩一歩・・

そして・・このお寺の名物は、猫ちゃんが道案内をしてくれること♪
地元の新聞にも載りました
b0289206_13323758.jpg

いつの間にか駐車場でお客様を待つようになり、
本堂まで一緒に歩いて登っていくのですって!

でもマロンくんの姿はどこにもなくて・・
b0289206_1333185.jpg

本当ならこの参道を案内してくれるそうですが、

そう毎回は案内してくれないよね~と言いながら、
お詣りを済ませて、庫裏のほうへ降りてきたら・・

b0289206_1333369.jpg

いらっしゃいました!

マロンくんお昼寝中でした
日曜はやっぱり公休日!?

お昼寝のじゃまをされてちょっとご機嫌ななめだったかも(笑)
b0289206_1334029.jpg

お食事中のマロンくん・・

なんだかほんわかしながら帰ってきたのでした♪

途中、道の駅で買ってきた 淡竹(ハチク)
b0289206_13342516.jpg

孟宗竹より、淡泊で青臭い香り

油揚げとご飯に炊いて・・
b0289206_13344018.jpg

次の日は豚肉炒めで食べました

あっさりなので、油が合います
これも今だけのお楽しみ♪
[PR]
by time_rose_doll | 2014-06-02 17:18 | おでかけ | Comments(2)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite