幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シルクジャガード

桜子さんの単衣と並行して進めようと思っていた、例のドレス・・
(欲張ったから、罰が当たったのかしら!?)


型紙を写して、布を裁断して・・

b0289206_1622099.jpg

(実際はもう少し濃い色)

柄の方も、無地の方もクタっとした柔らかいシルクで、
寸法に狂いが出そうだったので、薄~い接着芯を貼ってから裁断しました・・
b0289206_1625137.jpg
パーツが多いので、作業台の上は何がなんだかわからなくなっています~~(~_~;)

スカートに先にレースを付けました
b0289206_1633058.jpg

蝉の羽のように薄くて繊細なアンティークレースで、マシンだとは思うけど、
本当に細い糸で織られています

鳥の羽みたいにギザギザしていて、
ボネットのブリムに少し出して付けたらおもしろいだろうな~と思い、
これに決定♪

さあて、いつできることでしょう~
休んでいる間に、元気になったらあれもこれもやろう~と思ってたけど、
仕事もたまってたので、結局いつもどおり、ボチボチしか進みませ~ん(笑)


最近暑くなってきたので、ニャンさまは1階に降りてくることが多くなってきました
b0289206_16163856.jpg

真夏になると玄関に行き倒れていますが・・

アレルギーの症状が出てから、なんだか体型が急にオジサン臭くなったなあ・・
[PR]
by time_rose_doll | 2014-05-28 16:11 | ドール服・小物 | Comments(8)

桜子のお着物 完成

めっちゃご無沙汰してしまいました!
ワタクシ、完全に寝込んでしまいまして・・

腹痛がまったくない水下痢(あっすみませんww)から始まりまして・・
最初に処方された抗生物質が効かず、
そのうちに胃の激痛・・

胃は丈夫じゃないので、風邪をひいても胃にくるのですが、
今回は急性胃潰瘍になったぐらいの激痛だったので、ちょっとへこみました(-_-;)

で、胃カメラ飲んだんですけど、まったく異常なし、病変なし・・
じゃあ、あの痛みはなんだったんだろう・・と逆に不安になる(笑)

それと腹痛が全くない下痢・・これすごく厄介(苦笑)
悪いもの食べたときの細菌性下痢なら腹痛があるのですが、
検査でも異常なし

どうも機能性?下痢みたいで、
小さな故障がたまりにたまって一気に来た~~~って感じなのかな?

連休中、たしかに普段より外食率は高かったけど・・
毎食じゃないし・・
若い頃なら、大丈夫なことでも年をとると応えるってことなんでしょうね

薬も効いて、今は普通の生活に戻っています♪



それはさておき、
ず~っとチクチクをお休みしてたので、少しずつ再開して、
桜子さんのお着物がやっと完成しました♪
b0289206_11221564.jpg


この生地の選択は失敗でした(^_^;)
綸子?という地模様が浮き出たもので、結構厚いの・・
b0289206_11225859.jpg

単衣には向かないし、初心者の私には手強かった~

長襦袢も作りました
じゃむさんのブログと本のやりかたと、やりやすいほうを色々混ぜて・・

桜子さんね~お手手が異様に長いので、肩上げ控えめにしたけど・・
b0289206_1124552.jpg

手が出てます 爆

今度は袖の幅を広げないとね・・
帯は、私のたすき紐を一本切って、三尺風にしてあります♪


今回はじめて着物を縫ってみて、すごくいい経験でした~
『くけ縫い』とか『とめ縫い』とか、はじめての縫い方にも挑戦できて・・
着物の構造もなんとなくわかったし

裁縫箱の底に眠ってた、このお道具『かけはり』をはじめて使いました!
b0289206_11243272.jpg

くけ縫いするときに便利です
くけ縫い、最初嫌だなあ~と思ったけど、ちょっと慣れたかも(笑)


ご心配いただき、ありがとうございました
またボチボチやってきますので、よろしくです~♪
[PR]
by time_rose_doll | 2014-05-24 11:29 | 市松人形 | Comments(12)

桜子の単衣・・道のり遠し

22cmの桜子の単衣の着物を作り始めました

b0289206_1112247.jpg

私の世代は、家庭科で浴衣を縫ったことがある方も多いと思いますが、なぜか、私の学校はワンピースでした!

普段、着物着ないし、専門用語からして「え~?」という感じ(笑)

じゃむさんのブログと、本を交互に見ながら、なんとか型紙を起こして・・
b0289206_11125664.jpg

裁断して、印付けまでしました

結局、上下の柄が関係ない無難な友禅柄にしました(^_^;)
慣れたら大柄にも挑戦したいなあ・・

ここまでやったところで、食あたりかなにかわからないけど、体調をくずしてしまい、ちょっと寝込みました(-_-;)
今日は、ずいぶんよくなりました♪

印付けをしたのが、時間が経つと消えてしまうチャコペンなので、早くしなくちゃね(@_@;)


それから、ステラさまに教えていただいた、辻容子先生の型紙付きの本を買ったので、
並行してこのドレスも作りたいなあ・・と・・
b0289206_11133172.jpg

欲ばりにもほどがある!?

フレンチのデザインですが、身長48cm用なので、我が家ではハンドベルク(ジャーマン)がちょうどなのです

それで、靴が破損していたのを思い出し、なんとか直そうと思いましたが、革がボロボロで縫えません
b0289206_1114495.jpg

なので、補強用の革をボンドで貼りました
b0289206_1114302.jpg


もう片方は、あちこち裂けてるので、見ないふり~ 爆
b0289206_11145289.jpg

ヒールの付いたかわいらしいデザインなので、いつか再現してあげたいなあと思います
(思うだけかも)
[PR]
by time_rose_doll | 2014-05-13 11:20 | 市松人形 | Comments(14)

お人形の着物

ゴールデンウィーク最終日、津を出たあと、名古屋吹上のアンティークマーケット吹上に寄りました♪

昨年、吹上ホールで骨董まつりを見ましたが、
そのとき全然この建物に気づかずに・・トホホ
地下鉄上がって、角を曲がってすぐだったのにね(^_^;)

ここは、ビルまること、アンティークショップなのです
特に家具がすごいです
ぎゅ~ぎゅ~に陳列してあるので、見るだけで楽しい♪

キャビネットもたくさんあって、ちょっとがんばったら買える・・・?
いやいや・・がまんしておきましょう(笑)

撮影禁止なので、HPより3階部分のみ、画像を少しお借りしました
b0289206_15344015.jpg

b0289206_15352115.jpg

b0289206_15361543.jpg

アンティークレースやドレスのフロアは、よだれもん(きたない)でした♪

目の保養をして、和骨董のフロアで、着物の古布を少し買いました
多分、昭和初期の物で、ハギレなので、すごくお安かったのです♪
b0289206_15364542.jpg

右は、秋の柄だなあ
真ん中の蝶々の柄は、単衣によいと思いません?

実はお人形の着物を作りたいなあと、思ってて、
ブロ友でお裁縫の師匠(と、勝手に言っている)のじゃむさんとお話ししているうちに、
単衣の着物からはじめましょう・・ということになりましたの♪

じゃむさんも他のお裁縫があるし、私もドレスも作りたいし・・
で、ボチボチペースで行きましょうということなのです~

そこで、早速この本を用意しました
b0289206_1538096.jpg
右のほうは、以前に買った袷の本
いきなり袷を作ろうとしてたのだから、無謀なものです 爆


それから、実家の押入れの中から、赤いような?ハギレを少し持ってきました
b0289206_15371456.jpg

大柄が多いのでどうなんだか・・
この他に、無地も少し

以前に、子供用の振袖をほどいたものももらってきましたが、
それは袷に取っておいて・・

そして、絹の手縫い糸を大量に・・!!
b0289206_15374397.jpg
絹のミシン糸もたくさんあったけど、電車なので、次回ということに・・


さて・・
本当にできるのかしら・・(@_@;)
[PR]
by time_rose_doll | 2014-05-09 15:48 | ドール服・小物 | Comments(8)

ゴールデンウィークのいろいろ

肌寒い日が続いた連休後半、実家へ帰省しておりました

まずは、通り道名古屋で、愛知県美術館へ・・
シャガールの展覧会です
b0289206_16584287.jpg

シャガールは、あちこちの美術館に収蔵品があるので、何度か観ていますが、今回は・・・

パリオペラ座の天井画の下絵
バレエ『ダフニスとクロエ』の衣装
教会のステンドグラス
陶器
・・・
などなど・・

いつもは観られないものがたくさんあったので、とっても新鮮でした~♪


それから、伊勢へ・・

帰ったらこのお店で絶対食べよう!
・・と思ってたお店が満席で入れなかったり・・
残念なこともありましたけど、
お墓参りも行き、母の買い物のおつきあいもし、妹家族と食事に行ったり・・
普通に過ごした連休なのでした

そして最終日、帰る途中で、また津のAちゃん家に寄って、一緒にお昼を作ってワイワイ

b0289206_16594224.jpg
みなさんのリクエストにお応えして・・
パエリアパンがなかったので、鉄鍋で強引に作ったパエリア(笑)
ちょっと時間はかかったけど、おいしくできましたよ

b0289206_170439.jpg

Aちゃん作 ひじきとたまねぎのサラダ
地物のひじきは、太くてやわらかい♪

Sちゃん作 黒豆とおから入りポテトサラダ
b0289206_1704645.jpg


伊勢で買ってきた『みつだんご』
b0289206_171745.jpg
焼いた串団子に黒蜜をかけた、伊勢独特の団子です♪
これ好き~

Aちゃん作 甘夏寒天
b0289206_1712356.jpg
サッパリした酸味♪

名古屋で買ってきた、キースマンハッタンのブラウニー
b0289206_1773528.jpg


以上を、ほぼ3人でたいらげました~(^_^;)


そして、私はおいとまして、再び名古屋を通り・・
吹上のアンティークマーケットで目の保養をして、少しジャンク品など買い・・

それはまた、次回~
[PR]
by time_rose_doll | 2014-05-08 16:55 | おでかけ | Comments(8)

カルトナージュ はじめました

『冷やし中華 はじめました』

みたいに・・

カルトナージュ はじめました~爆

前から、やってみたいなあと思ってたんだけど、
田舎に住んでると、近所に気の利いたお教室もないし・・

チャンスがないうちに、でかけるのも億劫なお年頃になってしまった・・

ドール服にはちょっと向かない?と思う材料も、そこそこたまってるので、
やってみようかと・・

これは、カット済みのカルトン・・便利~
b0289206_13491632.jpg

昨年、ネットで買って放置してあったのです
手始めにこれをということで・・

このようにしました
b0289206_13502581.jpg
ちょっと地味過ぎたなあ・・
柄合わせもする余裕なし(^_^;)

最近では、Youtubeで動画が配信されてるので、本で見るよりわかりやすいです

布はYUWAのコットンで、アンティークな優しい柄♪
でも続き柄で大きめなので、使わずに置いてあったもの

レースとリボンは、多分オマケでいただいたものだな・・
b0289206_13513096.jpg

22cmの桜子さんが斜めに入るぐらいです

ドールのプレゼンテーションボックスなんかも作れたらいいなあ
でも夢のまた夢か・・


それから、こんな変わり種も作りました
b0289206_13521640.jpg

フタにキルト綿を入れるのを忘れました~(-_-;)

この前、納戸から出てきた、土瓶が入ってたこの箱です(笑)
b0289206_1355406.jpg

余分にいただいたシルクシャンタンがあったので、使いました
リボンテープはヨーロッパの貴族のお蔵に眠っていたものだそうですが、
きれいなので、それほど古くもなさそうです

中は・・
b0289206_13564974.jpg
アリスのプリント生地を貼りました
なんとなく不思議なイメージにしたかったので・・

細かい突っ込みどころは、多々ございます~~(笑)

楕円の小さな箱も作りたいけど、
明日からしばらく実家に行ってきま~す♪
[PR]
by time_rose_doll | 2014-05-02 14:05 | 雑貨 | Comments(8)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite