幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ジャーマンシューズと桜子さんの靴

前にお約束してた、38cmのジャーマン用シューズが途中です
ジャーマンドールの足は、甲が高くて幅広です
b0289206_14345676.jpg

バックルは、これだと少し大きめなので、思案中・・

ジャーマンは、フレンチに比べると素朴なコットンドレスが多いけど、
これに合わせるドレスが、とても豪華なレースのドレスだそうで、
それに合わせるように作ったのだけど、もしかしたらやり直すかも・・


それから桜子さんの靴・・
b0289206_14353849.jpg

この形の型紙がなかったので、紙で調整しながら、いい加減にやってしまったけど、
b0289206_14381784.jpg
あとから、ブライスの型紙を参考にすればよかったかなあ・・って

もう遅い(-_-;)

靴下は、ストレッチのレースがなかったので、チュール生地で代用

この子の足は平べったくて大きくて、足が細いので、まるでロボットみたい(笑)
b0289206_1440674.jpg

これはこれで、まあいいかな・・♪
裾はミシンでたたいてあったのが、すごく目立ってたので直しました

当たり前だけど、やっぱり市松さんってお着物が似合うように、できてるんだね~
[PR]
by time_rose_doll | 2014-04-28 14:48 | ドール服・小物 | Comments(2)

わすれなぐさちゃんのお洋服

わすれなぐさちゃんのお支度・・

b0289206_21231320.jpg

ステラさまが、材料もセットして、レシピも入れてくださってたので、すぐに作り始めました

ところが、緊張のあまり?

あれ!間違った!と思い、慌ててほどくとやっぱり合ってたり・・
下着を作るのに、なぜか時間が倍ぐらいかかってしまった(汗)

左右・裏表・・方向感覚が悪いのか・・?

でもでも、このように出来ました♪
b0289206_2124894.jpg

b0289206_21261435.jpg
この前見つけたガラスケースが、お立ち台になりました~(笑)

後ろ姿も
b0289206_2130059.jpg

スカートは少し短くして、裏地にレースをのぞかせました
生地とリボンが少し余ったので、Aラインのワンピースならもう一着できるかな・・



桜子さんの下着とワンピースもできてます
b0289206_21271323.jpg

去年の骨董まつりで買った、古布の絞りとアンティークの小さなボタンを使って、
昭和の子供ふう~♪

靴は赤い靴にしたいけど、赤の革は持ってないので、
黒のストラップシューズにしようかな・・
[PR]
by time_rose_doll | 2014-04-23 21:33 | ドール服・小物 | Comments(8)

わすれなぐさちゃんが来てくれた~♪

b0289206_2024818.jpg
b0289206_20173339.jpg
b0289206_203650.jpg
b0289206_2031856.jpg
b0289206_2032574.jpg
b0289206_203337.jpg
b0289206_2034076.jpg
b0289206_2034974.jpg
b0289206_2035832.jpg

今回は、オチは無しです ぷっ

ステラさま作の『わすれなぐさちゃん』が我が家に仲間入りしてくれました♪
お忙しい中、無理を聞いてくださったステラさまに感謝です!
ありがとうございます^^
大切にしますね♪

おばさんお洋服作り、がんばります~

桜子さんのお洋服も途中だけど~(^_^;)
b0289206_2042598.jpg

[PR]
by time_rose_doll | 2014-04-17 20:22 | ビスクドール | Comments(16)

いろいろ出てくる納戸の整理

先週半ばぐらいから、仕事がちょっとヒマになったので
(あまりヒマ過ぎても困るけどww)
ちょこちょこ、納戸を断捨離しておりました

基本的に物は捨てられない性格なので、
こういうお菓子などの箱類が出てきました
b0289206_1611871.jpg

引き出しになってるのとか、がっちり作ってある貼り箱って、布とか貼ったらいいよね~♪
・・と思って取っておくのだけど、思うだけで・・(苦笑)

この機会に、なんちゃってカルトナージュをやってみようかな♪

それから、失くしてしまったと思ってたこんなものも・・
b0289206_1613883.jpg

ガラスの、なんていうことはないケースですが、ふたに何かデコるとよいかも・・

b0289206_16135399.jpg

これは20年ぐらい前に買った、小さな小さなアンティークのピンクッション
当時は猫好きの友人に贈るつもりだったと思うけど・・

機会を無くして、しまい込んだまま
もう彼女は今は飼ってないので、必然的に私のだわ(にんまり)


そうして、普段使う物は整理してまた仕舞い込み
これは当分使わないけど、でも捨てられない・・と思う物は、倉庫に移動

ちょっとスッキリしました♪
本当にちょっとだけね・・(笑)

レースを整理してて、ドールドレスには向かないかな?
・・と思うレースやブレードで、こんなものを作りました
b0289206_16455597.jpg

ドール用クッション
ラブリー過ぎた!(笑)
[PR]
by time_rose_doll | 2014-04-14 16:23 | 日常 | Comments(6)

水澄美恵子先生のポストカード

先月、名古屋へ創作人形展を拝見しに行きました

そのとき、展示されていたお人形を写したポストカードが販売されていたのですが、
品切れで、後日送っていただくようお願いしてきました

届きましたので、ご紹介です♪

b0289206_13171843.jpg
b0289206_13173269.jpg
b0289206_1327168.jpg
b0289206_13175646.jpg
b0289206_1318580.jpg


お着物の生地がすごく凝ってて素敵なのです!
帯どめやかんざしとかも・・

一番最初の洋風の子たちは、『豚に真珠』というタイトルが付いてました~
お手手がひづめなのよ~(笑)
衣装も縮緬かなあ・・色の組み合わせがとてもエキセントリックなのに、全然違和感がないですよね♪
参考にしたい色柄合わせです!

実際に見ると迫力ありますよ~
着付けの仕方もすごく粋
私は4枚目の渋い色合わせが好きです

このポストカードは、鏡面仕上げになってたので、コンデジでは撮影しにくかった~(汗)
いろいろ試してナイトスナップのノーフラッシュが一番再現できました
でも、うちのポンスケカメラ・・
内側のレンズ?に脂汚れみたいなのが二か所付いてて・・ゴメンナサイ

普段使ってるデジタルマクロだと、出ないんだけどね(^_^;)
[PR]
by time_rose_doll | 2014-04-11 13:34 | 日常 | Comments(4)

白いセーラードレス

今朝、出品しました
b0289206_1328382.jpg

白いセーラードレスです
やっぱり、どこかの制服みたい?・・爆

アンティークのドールドレスを参考にして、アレンジしました
それは、ベージュに紺のセーラーテープだったのですが・・

b0289206_13293587.jpg

モデルは身長45cmのアーモンド・マルセル、モニカ(Monika)嬢です

サイズは、まだ少し余裕があるので、48cmぐらいの子でもよいかも・・

前回のピンクのドレスも、昨日出品しました
今回は大丈夫そうです~♪
[PR]
by time_rose_doll | 2014-04-10 13:33 | ドール服・小物 | Comments(2)

くるみボタン

またまた「くるみボタン」を作ってます
b0289206_20134033.jpg

一番最初は、「くるみボタン」って、本当にクルミの殻で作ったボタンだと思ってた!
洋裁の本に「くるみボタン」って載ってたから、ずっとそう呼んでるけど・・
b0289206_2014253.jpg

本名は、「カバードボタン」なのね・・

最近の手芸店では、規格化されたプラスティックのボタンがほとんどで、
これは!と思うボタンは見かけません・・

レトロな手芸屋さんに行くと、デッドストックっぽいクチュールボタンがあるけど、
ドール服の飾りに使うぐらいの、小さなものはあまりないし・・

アンティークのボタンはお高くて、数も大きさもそろわないことが多いし・・

・・ということで、「くるみボタン」よく使います
それに、共布だと違和感がないので、自然になじんでくれる♪

今回はセーラーっぽいドレスなので、ちょっとヴィンテージ風に
ビーズ細工に使うロンデルパーツを付けま~す♪
b0289206_20151948.jpg

10個できました
b0289206_20154250.jpg

なんだか菊っぽい?(笑)

ちょっと1個だけ置いてみました
b0289206_20162864.jpg

取り寄せた布は色が濃すぎて、結局ストックしてあったホワイトを使いました
ありゃりゃ~

春・・と言うより、もう夏!?
[PR]
by time_rose_doll | 2014-04-07 20:22 | ドール服・小物 | Comments(4)

桜子さん

昨日の桜・・私の好きな場所です
b0289206_21111313.jpg

近くの小さな川の桜並木

両側の桜が枝を伸ばして重なり合うぐらい狭い川・・
そういうのが好き♪

いつか描きたいなあ・・と思いつつ、早や数年・・

今日は花冷え傾向ですね
花散らしの雨になるかなあ・・
花びらが川面いっぱいにユラユラ流れてゆくのも美しいものですが・・

どうも週末のお花見は寒そうですね


さて、先日小さな市松さんをお迎えしました~
b0289206_21113822.jpg
先週、ドール服を出品してたので、ヤフオクを見てたら、気になる子がいてポチっと・・

大きな声では言えませんが・・

500円

ぷぷっ

骨董ではないですが、新しくもない
昭和3~40年ぐらいのものかな?
b0289206_2112473.jpg

なんでこんなにどてらっぽいの?と思って身ぐるみはがしてみると、
b0289206_21123794.jpg
必要以上に補正綿が入ってた!

あらぬ方向に足が曲がってる~
b0289206_21125971.jpg

針金が仕込んであるので、お座りができました
b0289206_21132727.jpg

b0289206_21134212.jpg
寝ぐせも直さないとね~(笑)

お着物はまだまだ手を付けられないので、サクラビスクみたいな子供服とエプロンのセットを作ろうかなあ

こういうジャンク品をサルベージして、支度するのも夢があって楽しい♪
そう思って集めた子が、2~3人・・いや4~5人?・・もっと?(苦笑)

それはさておき!
名前は月並みですが、この時期なので『桜子』にしました
緋色の着物を着せて『緋奈子』なんかもいいいなあ~と思ったけどね^^
[PR]
by time_rose_doll | 2014-04-04 21:19 | 市松人形 | Comments(4)

バレエダンサー

モチベーションが下がらないうちに・・
b0289206_13253934.jpg

FBのカバー画像を描きました

実はこのモチーフは二度目・・
最初の絵を今見ると、なんだか幼稚でバランスが悪い絵に見えてきます
っつーことは多少は進歩してるのかな・・ぷぷ


桜、あちこちで一気に満開になりましたねえ♪
開花から満開までが早かったこと!

皆さんがきれいなお花の写真をたくさん載せていらっしゃるので、
またお花の絵も描いてみたいなあ・・と
花の絵苦手ですけど(汗)

我が家の『勝手に花壇』(こぼれ種が増殖)
b0289206_13271057.jpg

今年も元気に満開です♪

ドール服のほうは、今日新しいシルクを注文したので、届いたらまたはじめます♪
え?あのアイスブルーの布は・・って?
そのあとです~ 爆
[PR]
by time_rose_doll | 2014-04-01 13:30 | お絵描き | Comments(4)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite