幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カフェのマスター ふたたび

昨日終了のドレスは残念ながら、落札されませんでした~
ありゃりゃ~

アクセスは結構あったようなので、またしばらくしたら出してみよう(めげない)

さて・・
以前別府のPianoというカフェのマスターからの依頼で、コーヒーとブツブツ交換で絵を描いたのですが、
今度はギターを弾いてるところを・・
とのことで、先にコーヒーがやってきてしまった!

それから早や2か月近く放置・・(-_-)zzz

いつでもいいよ~♪とは言ってもらったものの、さすがにねぇということで

カフェのマスター 第二弾
b0289206_20585484.jpg

画用紙にガッシュ(不透明水彩)で

そして、お待たせしたお詫びと言うのもなんですが、
自分大好きマスターに・・
b0289206_20593793.jpg

こちらはアルシュ(中目)に透明水彩で

準備が出来たら送るよ~♪
FBのカバー画像も2年ぐらい放置してあるので、この際替えようかと奮闘中

イースターエッグの絵のようなヴィクトリア~ンなイラストも描きたいし・・♪
春のドール服も作りたいし・・

ああ~いそがし(気持ちだけww)
[PR]
by time_rose_doll | 2014-03-30 21:09 | お絵描き | Comments(8)

ぱぁ~っとしたドレス 第二弾

出来ました♪
b0289206_12584771.jpg

以前、カミーユをモデルにしたドレスも結構派手だったけど、
今回も、ぱぁ~っとしてる(笑)

リプロならではのあでやかさというか・・
アンティークの子だと馴染まないかも・・
b0289206_12591529.jpg


お帽子の後ろにドレスパーツから採った、アコーディオンプリーツを付けて・・
ベルベットのリボンを付けて・・
b0289206_12593980.jpg

どちらもアンティークで痛みがあり、特にプリーツはシルクなので、ところどころ切れたり・・
でも、これを活かしたくって、なんとか付けました

明日出品予定ですぅ(^_^)/

b0289206_130059.jpg
デカっ
[PR]
by time_rose_doll | 2014-03-25 13:02 | ドール服・小物 | Comments(14)

名古屋おひとりさま

今日は名古屋へおひとりさまでお出かけ♪
創作人形展を観に・・

水澄美恵子先生の教室展です
撮影はNGなので、案内ハガキをいただいてきました
b0289206_23444233.jpg

和と洋の創作人形たち・・
古い縮緬の衣装を着た子供のお人形や、
アンティークドレスを着た球体関節人形や・・
いろいろなお人形が見れて楽しかったです♪

お顔も粘土、縮緬、胡粉など・・
様々な技法をおひとりの先生が教えてらしてびっくり!

ポストカードが品切れでしたので、送っていただくようにお願いしてきました
届いたらまた紹介しますね^^


地下街のギャラリーを出て、地上へ・・
ついでに愛知県美術館へ寄りました
b0289206_2345650.jpg
印象派を超えて~点描の画家たち~

点描はあまりすきじゃないけど、ゴッホもあったので・・

『分割主義』という言葉をはじめて聞きました
混色せずに色を置いてゆく点描などの技法を差すそうです
ほほ~~

10年ほど前かなあ・・ゴッホの大規模な展覧会を観たときは、
そういうの意識しなかったけど、ゴッホも分割主義に分類されてました

エントランスにはこんなものが・・
b0289206_23492623.jpg
公募の顔写真を点描風に張り合わせて作った、ゴッホの『種まく人』

私はミュージアムショップで、展示に関係ないものを(笑)
b0289206_23494171.jpg


4月にシャガール展があるので、また行かなくっちゃ♪
シャガールは何度も観てるけど

外は冬に逆戻りの気温で、ブルブル
b0289206_235019.jpg


前後しましたけど、お昼はKIHACHIカフェ
b0289206_23502697.jpg

b0289206_2350405.jpg

ポトフのプレートとアイスコーヒー

JRタワーズのKIHACHIレストランより、お手軽です♪
次はパンケーキをチョイスしたい(^^)v
[PR]
by time_rose_doll | 2014-03-21 23:57 | おでかけ | Comments(10)

ちょっと撮影

ちょっと当てて撮影してみました
後ろがまだ全然できてませんが、チラっとだけね
b0289206_163169.jpg


実際には、ピンクがもっと派手!!ショッキングピンクと言ってもいいぐらい・・

だからアンティークレースは合わないかなあ・・と思ったけど、意外とOKでした
土台は簡単なパターンですが、レースの豪華さにかなり助けられてる・・
えへへ・・(^_-)-☆

人間用の付け襟を半分だけ使ったので、左右のバランスが悪いのがちょっと残念・・
他にも色々微調整が必要です


ボネの飾りにするつもりのお花を乗っけてみた
b0289206_16343472.jpg

大きいし色が濃すぎてずっとストックしてあったコサージュも、この子のボネットなら合いそうです♪
今日仕上げて、明日ぐらいにはボネにかかりたいなあと思ってるのですが・・

どうだろね~
[PR]
by time_rose_doll | 2014-03-18 16:41 | ドール服・小物 | Comments(4)

青を集める

いつも裏地の身頃を先に作って、サイズの確認をするので・・
b0289206_9333030.jpg

ウェストを少し絞って、ピッタリ気味にしたら・・
お座りだとお腹周りがちょっときついかも・・(-.-)

微調整しながら進めなくっちゃ・・

前回のドレスと同じ型紙を使ってるので、形はシンプルなフレンチスタイルです
レースを工夫しなくてはいけない
いろいろまだ迷ってます


まだまだ途中なのに、頭の中はもう次のことを考えてて
アイスブルーのシルクシャンタンに合うような小物を集める私・・
b0289206_9341956.jpg

これぐらいにしないと、その季節に間に合わないノンビリペース
あたたかくなってくると、やりたいことばかりどんどん増えてきて困ったもんです(@_@)
[PR]
by time_rose_doll | 2014-03-13 09:38 | ドール服・小物 | Comments(4)

カミーユの下着と靴

大きなA.Tは、カミーユ(Camille)と名付けています
やっと、下着と靴がそろいました(汗)
b0289206_11261957.jpg

大きな下着って、なんとなくかわいさが・・イマイチ
レースの幅をもっと太いのにしたほうが、よかったなあ・・

b0289206_11265019.jpg
靴は、アンティークのちょうどよいリボンがあったので、使いました

ジュモーのレプリカシューズを参考に・・
b0289206_1127461.jpg


b0289206_11273830.jpg
この靴下はもともと履いてたもので、機械編みだけど、
ニーハイでアンティークな雰囲気なので、このままで♪
b0289206_11275243.jpg

サイズもぴったり(ホッ)
実は最初に作りかけたスリップが、拡大率を間違って小さくなっちゃって(^_^;)
それはそれで、また仕上げてセットにしようと思ってますが・・

やっとドレスにかかれます

出かけたりしてたうえに、ちょっと仕事が忙しくなってきたので、
前にも増してスローペースですが、少しずつでも進めたいと思います^^
[PR]
by time_rose_doll | 2014-03-10 11:31 | ドール服・小物 | Comments(6)

古くて新しい京都

京都二日目、宿を出てしばらく行ったところに、
京漬物の『近為』の工場があるので、そこの売店に寄り、
名古屋のデパートでもたまにしか見ないので、この機会にと何種類か買いました

それからしばらく行ったところで、宿の方に教えていただいた『亀蔵
ここは初耳!

なんでも、トマトの漬物が話題とか・・

それは寄らずに帰れないとばかりに、うち用にトマトの漬物、
先日お世話になった津の友人にトマトと桜千枚漬けを購入・・
b0289206_2034013.jpg
うち用は撮影の前に食べてしまい、画像は友人のを借りました(笑)

これがまた絶品のおいしさ!
添加物は一切入っていません
柚子風味の漬け汁がジュレ状になってるので、それも一緒に食べると、
漬物というより、オードブルのような爽やかさ♪

新しい京都の味・・
通販もあるようなので、また頼んでみよう~

それから京都市内に入り、ランチの前に『緑寿庵清水』へ
b0289206_20353893.jpg

この自転車はお客さまのかな?
偶然のれんの色とグラデしております

こちらは、黒田清子さんがご結婚のときに引き出物として使われた
金平糖の老舗です

金平糖は茶道のお菓子として使うことがあるので、義母の希望でやってきました
雑誌やテレビでも紹介されてるせいか、中は観光客でぎゅうぎゅう~

何日も手間ひまかけて昔ながらの製法で作る金平糖・・
b0289206_20361449.jpg

お遣い物も含め、義母とふたりでこんなに買っちゃった!
牛の形の箱は、ジャージー牛乳の味

帰ってから、aimonsちゃんのふりだしに入れましたよん♪
b0289206_203644100.jpg


続きはこちら・・
[PR]
by time_rose_doll | 2014-03-08 21:48 | おでかけ | Comments(8)

はじまりは・・・残念な天橋立

皆さま、ニャンさまのことをご心配いただき、ありがとうございました
おかげさまで、徐々に食欲も出て、普段のニャンさまに戻りつつあります♪
腎不全とアレルギー、天秤にかけると腎臓のほうが命に関わりますので、
腎臓のケアを中心に、獣医と相談しながら見守って行きたいと思っています



さて、ニャンさまの手術を控えた先週末、
不届き者の飼い主は、旅に出かけたのです

今回は、義母の傘寿のお祝いを兼ねて、京都へ一泊二日
すでに宿の予約も入れてあったので、戻ってきてからの手術にしてもらいました

宿は亀岡でしたので、日本海廻りでまず天橋立へ
私は二度目、夫と義母ははじめて・・

ところが、二日前のPM2.5大飛来の余波で、この残念な景色(-_-;)
b0289206_9102857.jpg

ありゃりゃ~

気を取り直して、ふもとの知恩寺文殊堂にお詣り
b0289206_911130.jpg

「三人寄れば文殊の知恵」と言いますが、我が家の三人はいかがでしょう?

松の枝には扇子型のおみくじが花盛り
b0289206_9111683.jpg
末広がりで縁起がよろしいですね♪


そして、今夜のお宿『翠泉』へ
昨年4月にリニューアルオープンした、13室の瀟洒なお宿
有名な雑誌にも取り上げられています
b0289206_9131121.jpg
b0289206_9154028.jpg


選べる浴衣は・・もちろんrose柄 おほほ
b0289206_9162373.jpg


京懐石をベースにした夕食は、『和のオーベルジュ』を自負するだけあり、
見た目もお味も隙のないものでした・・と私は思います
b0289206_9214867.jpg

切り貼りしましたが、ヘタですね・・雰囲気半減(^_^;)

翌朝、朝風呂を堪能して、朝食もおいしくいただきました
湯の花温泉は数軒の宿があるだけの小さな郷で、とても静かな環境・・

隅々まで気配りの行き届いた、よいお宿でした
好みのはっきりしている義母も満足したようです♪

食事がおいしいので、私もまた行きたいです~

つづく・・
[PR]
by time_rose_doll | 2014-03-07 09:10 | おでかけ | Comments(2)

ニャンさま、ついに抜歯しました

先週末、またおでかけしてました(^_^;)
義母の誕生日に合わせて京都へ・・

それはまた後ほど~

さて、ニャンさま懸念の歯茎の潰瘍ですが、一進一退を繰り返し
ここのところ思わしくないので、
相談の結果、抜歯することにしました

歯の根っこにばい菌がひどく繁殖すると、心臓に影響を及ぼすこともあるそうです
歯と言えども油断できないのね

それで、診察のたびに体重が減っていることを先生が心配して、
血液検査をしてもらったら、
案の定、腎臓の数値が悪い・・(T_T)

シニアになったら、多少の腎不全は覚悟してたけど、ニャンさま今年で9歳、ちょっと早いよね

腎不全が進むと、手術もできないので、決まったら早く抜歯しましょうとのことで昨日になりました

b0289206_17243973.jpg

右上の犬歯を抜きました
手術自体は簡単なものですが、全身麻酔なので、腎臓に少なからず負担がかかるそうで(汗)
万全を期していただきました


夕方お迎えに行くと、キャリーの中でグルグル回るニャンさま・・

鎮痛剤のせいで、興奮状態になるそうです
家に戻っても、うろうろウロウロ・・

夜中ようやく落ち着いて朝まで眠ってくれました

b0289206_17235326.jpg
今日はウロウロしなくなったけど、口の中が気持ち悪いのか、食欲はイマイチ・・
b0289206_17241273.jpg
早く元通りに戻るといいね
[PR]
by time_rose_doll | 2014-03-04 17:29 | にゃんこ | Comments(12)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite