幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大きなモデルにドロワーズ

旅日記を書いてる間に、せっせとお人形遊びを・・・♪

全然できませんでした
あはは・・

・・なので、そろそろやろうかなと思い、大きなモデルさんを抜粋
b0289206_13184476.jpg

憂い顔のA.T(アーテー)?、62cmです
我が家で一番大きな子

電話番をしてる三人娘の横に並べると、大きさがよくわかる
b0289206_1319431.jpg

今は、アンティークのベビードレスに付け襟をはおって
ヴィンテージのカチューシャを付けています

人間の子供用なので、この人には少し大きめ・・


最初来たときは、グリーンのドレスで、ドロワーズも共布のブルマ?のようなものを履いてました
以前一度モデルに起用して、下着も作らずにいました

今回はローズピンクに黒のベルベットをね♪
b0289206_13233175.jpg

この際なので、下着と靴はきちんと作ってあげないと!
(遅いよね~)

まずドロワーズだけ作りました
b0289206_13171081.jpg

ヤスミンのおパンツと比べるとすごく大きい!
比べるのもなんだけど・・

b0289206_13165184.jpg

いや、それは勘弁してください・・(-_-;)
[PR]
by time_rose_doll | 2014-02-25 13:24 | ビスクドール | Comments(10)

また遊ぼう~♪

昨日の続き・・

内宮を離れ、外宮へ
(本当は参拝の順番が逆なのですが、神様にお許し願って・・)

途中、神宮徴古館という博物館に寄りました
ここは意外と知られてないのですが、
私は大好きな場所・・中身より建物が・・(笑)
b0289206_21111653.jpg

写生大会や遠足で、子供のころから何度も訪れてます^^

もちろん中も見学しましたよ
最近できた外宮の『せんぐう館』より、こちらは古いものを展示してるので、
興味のあるかたは、ぜひどうぞ~

そして、外宮へ・・

こちらも雪が残ってます
b0289206_21114135.jpg
脇道にも・・
b0289206_2112033.jpg


珍しい光景に出くわしました
b0289206_21121855.jpg
神職さんたちが、お賽銭を集めてらした・・

この石・・
b0289206_21123675.jpg
昔は誰も見向きもしなかったけど、パワースポットだと雑誌で話題になり、
皆さんが触ったり、投げ銭するので、いつの間にか結界が張られてる
それでもお賽銭が・・

参拝を済ませて、参道をぶらぶら・・
こちらは山田館さん
b0289206_21132216.jpg

珍しい木造の三階建てで、現役の旅館です

すでに小腹が空いた面々(笑)
b0289206_21135167.jpg
手前の建物、肉料理の豚捨で、名物のコロッケを買い、ほおばる
(しまった!コロッケの写真がない・・)

その向こうの勢乃國屋豊恩館さんで、私は真鯛の干物と伊勢たくあんを買いました

皆に「観光客並みに買うね~」と笑われた!
翌日のお昼ご飯用なんだからね!(;一_一)

もう一度お茶して、それでは帰りましょうと車で津駅まで送ってもらいました

お疲れ~
楽しかったねぇ
またね~

解散☆

そこから私は名古屋へ・・
aimonsちゃんとMちゃんは大阪へ・・
ふたりは大阪二泊したのち、別府へ向かい温泉三昧とか・・
いいなあ~

aimonsちゃんにいただいた猫頭の振り出しと、
Mちゃんにいただいた中川政七商店のふきん
b0289206_21141546.jpg

振り出しは、今aimonsちゃんがさかんに作ってるお茶の器・・
コンペイトウを入れるものです♪

他にも柚子胡椒と豚まんをいただきました

今回、私は初対面はMちゃんだけ
私は一昨年どろんこさんとaimonsちゃんには会ってて、
津の三人には2回会ってる

でも他のメンバーはほとんど初対面かな・・
FBって、顔写真が出てるので、なんだか初対面の気がしないのがおもしろいですね^^

また遊ぼうね~♪
[PR]
by time_rose_doll | 2014-02-21 20:57 | おでかけ | Comments(6)

今年2度目の伊勢詣り

二日目の朝は早かった!
というのも、当日駅伝があり、
交通規制が敷かれる前に内宮へ行ってしまおうという作戦です

内宮近くの五十鈴川駅で待ち合わせ
私は実家の最寄り駅から電車で・・
津組5人はSちゃんのワゴン車で到着

8人乗りの車があってよかった~

いざ内宮へ・・

赤福本店にて・・
b0289206_1181895.jpg

b0289206_1184955.jpg
いきなりぜんざい 爆

みなさん朝ごはんは食べてきたのに、ここでも別腹炸裂です(笑)


b0289206_111048100.jpg
ニュースでご覧になったかたもいらっしゃるかと思いますが、
14日のまさかの大雪で、内宮は参拝不可となったばかりです

庭園もこのように雪が!
b0289206_1194547.jpg

参道にも・・
b0289206_1110528.jpg

厩舎の屋根にも・・
b0289206_11102827.jpg

(お馬さんはいません)

多分こんな景色は、はじめてではないかしら?
(各地で未だに雪の被害が残っていますので早急な復旧が望まれますね・・)

そして、無事新しい社殿で参拝も済ませ、
b0289206_11131431.jpg
b0289206_11123758.jpg
風日祈宮、
荒祭宮もお詣りし、

各々にお札やお守りもゲットして、

さあ~お昼ご飯~♪
と、足取りも軽く(笑)
おはらい町へと繰り出します

右に左に、おみやげを物色し・・
b0289206_11143790.jpg
b0289206_11144789.jpg


宇宙人の干物発見!
b0289206_12453394.jpg

(はじめて見たかたごめんなさい!)

これ、エイの干物です
ネットでちょっと話題になってましたね

山県の友人に聞いたら、お正月料理に使うのですって!
私は未だ、食べたことないです~

お昼はおかげ横丁『まるせい』へ
b0289206_1116692.jpg
安乗フグ料理のお店です

と言っても安乗フグはブランドの高級トラフグなので、
ランチにはリーズナブルな、“しおさいフグ”や“さばフグ”が使われています

それでもフグはフグ

私は、ふぐ雑炊御膳、“しおさいふぐ”のから揚げ付き
b0289206_11164753.jpg
とろみが付いてて、アオサの香りもしておいしかったです♪

ホントはこっちもよかったの・・・
b0289206_11171541.jpg

まぐろとさわらの海鮮丼
数量限定だったので津のお姉さま方にお譲りしました~

ところでみなさん、サメは食したことございますか?
伊勢では昔から『サメのタレ』という干物がフツ~に食べられてます

塩と醤油味があって、別府と大阪からの客人ははじめてということで・・
b0289206_111826100.jpg

食感はフグやタラのように、プリっとしてておいしいのです
おふたり、しっかりおみやげに買ってました
機会があればぜひどうぞ・・

そしてまた散策ののち、お茶!
b0289206_1254828.jpg

このお店ははじめてでしたが、ロケーションも雰囲気もよく、
b0289206_12543881.jpg
(観光地には珍しく)コーヒーもケーキもポイント高し!
b0289206_1255034.jpg

また行こうっと^^
五十鈴川カフェ

ディープな内容となりましたので、続きはまた!
ひっぱるね(^_^;)
[PR]
by time_rose_doll | 2014-02-20 12:57 | おでかけ | Comments(4)

遠方より友来たる

週末は、予告通り女子会?へ行ってまいりました

別府のaimonsちゃんが、伊勢詣りを兼ねて14日から岐阜へ来る予定だったのだけど、
例の大雪で14日出発が出来ず、
15日に名古屋で待ち合わせとなりました

本当は常滑へ行きたかったのだけど、残念!

私は15日(土)のお昼前に、穂積のどろんこさんにJR岐阜駅でひろってもらい、
車で名古屋へ
どろんこさんはドロン君のパパさん

aimonsちゃんと同じ新幹線で大阪から乗り合わせたMちゃんとも合流

4人で名古屋を周ることに・・
と言っても、時間が短縮になった分、有効に過ごさねば!

遅いお昼ごはんをとるためにJR高島屋のタワーズレストラン街へ・・
近頃若い女子に人気のガレットを食べてみようとのことで
(全員食べたことのないオジサンオバサンだった!ww)
b0289206_2114471.jpg

ブレッツカフェ・クレープリー名古屋店
b0289206_213061.jpg

かわいい帽子・・

ガレットとクレープの違いはなんだろう~(笑)
b0289206_2132812.jpg
ずいぶん前にそば粉のクレープを食べたことあるなあ・・

お店のHPを見ると、
ガレット・・・そば粉 塩味
クレープ・・・小麦粉 甘味
と、ざっくり分けられてるようです

ガレットは食事、クレープはおやつって考えてよいのか・・
b0289206_2134415.jpg
デザートの方はアイスクリームの乗ったクレープなのでした
ガレットのパリパリ感がもう少し欲しかったけど、
どちらもおいしかったですよ♪

それから高島屋のギャラリーでステンドグラスを観て・・
b0289206_214515.jpg


高島屋にこんな展示がしてありました
b0289206_9355423.jpg
ボブスレー(4人乗り) あはは~ まっ赤だ!

泥江(ひじえ)町のギャラリー『hase』で作家さんの器展を観て・・
(写真はないです~)

金山のボストン美術館へ、北斎展を観に・・
b0289206_2154677.jpg

aimonsちゃんとどろんこさんは陶芸やってるので、絵付けの参考になるらしい

版画ばかりだったけど、点数がすごくたくさんあって、
よかったわ~♪と言ってた^^

ちなみに私は若冲のほうが好みです・・てへ
b0289206_216868.jpg

ショップで、スタンランの黒猫・・メモ帳買いました♪

夕食は津の友人3人と予定してたので、あまりゆっくりもしていられず、
ANAホテルのラウンジでお茶して、近鉄名古屋駅へGO!

ここでどろんこさんとはサヨナラして、
真の女子会になったのであります(笑)

津駅から車で5分、Aちゃん宅へ
そこで、ご近所友達のKちゃん、Sちゃんも駆けつけ、
おみやげをいただいたり、さしあげたり、わいわい

初対面の人もいるのに、なぜかそんな気がしないのがFBの不思議さ・・

ディナーは、津組3人で用意してくださいました~♪
b0289206_217488.jpg

何やらビールのアテばかりのような・・爆

串物はアコヤ貝の貝柱の一夜干し、今はとっても貴重なものです!
伊勢にいたころは、いただき物で食べられましたが、
最近ではなかなか手に入りません
いい塩梅に塩をして、天日に干したそうです マメ~

自家製オイルサーディンのチーズ焼きと、自家製糠漬け
b0289206_2173229.jpg

〆は牡蠣の自家製佃煮のお茶漬け

そうです!
Aちゃんは家庭料理の名人~
以前は自宅でお料理教室も開いてたとか・・
魚もササッとさばけます
この日は悪天候で鮮魚が手に入らず、残念がってました
私も残念(^_^;)

他にもSちゃんの変わり種おでん
(先に食べたミンチの残骸が浮いてて美しくないですが)
トマトと春菊♪
b0289206_218724.jpg

Mちゃんのおみやげ、大阪蓬莱の豚まん
b0289206_2194092.jpg

他にも色々いろいろ・・・

そして別腹♪
Kちゃんのレアチーズケーキ~~
b0289206_2183744.jpg
b0289206_218491.jpg

プロ級の美しさ!

ごちそうさま~~
その後おしゃべりは続き、
aimonsちゃんと、MちゃんはAちゃんのご指導の下、
な、なんと味噌作りに挑戦!
麹菌も自分たちの好みのものを取り寄せしてもらったという周到ぶり(笑)

ふたりはその夜、そのまま泊まるので
私は中座して、伊勢の実家へ向かいました

翌朝内宮の最寄りの駅で待ち合わせの約束をして~♪

つづく・・・
[PR]
by time_rose_doll | 2014-02-18 13:27 | おでかけ | Comments(6)

気が付けば 赤

気が付けば、身の周りには赤い色が・・

b0289206_226147.jpg
パソコン、ガラケー、予備のメガネ、メガネケース・・

スマホのカバーも・・
b0289206_2263021.jpg

真っ赤ではなく、微妙に色のトーンは違いますが、どれも赤

まだ、還暦には少しだけ間があるんですけど・・(^_^;)

若いころには目がいかなかった「赤」という色ですが・・
ここ数年は気になっています


先週末からあまり時間がとれずに、小さな手袋を編んだだけ・・(-_-;)
b0289206_2265030.jpg

大きい方は前に編んだダイソー40番8号針
小さい方はDMC100番12号針

100番ははじめて編んだけど、思ったより編みやすかったです
さすがDMCというか、編みやすく作ってあるんですね♪

人間の感覚って不思議・・
最初は40番って細いなあ~と思ってたけど、100番を編んでるうちに
40番が太く思えてきた・・

今度は靴下も編んでみます~


さてさて、週末、FB友達と女子会?の予定です♪
女子というには程遠い面々・・

何が飛び出しますか~爆
[PR]
by time_rose_doll | 2014-02-13 22:12 | 日常 | Comments(11)

裂けた!

アニエスのドレスとボネが出来ました
b0289206_115554.jpg

背景が一部乱れております、ご了承くださいませ 爆

撮影用のパーティション早く作らなくっちゃ
後ろはこんな感じです
b0289206_117367.jpg

ヘアが一部乱れております、ご了承くださいませ 爆


真っ青なリボン、思いつきで選んだものの・・
コントラストが強すぎてどうしたものか・・と悩み・・

ふとレースと重ねてみたら、おっ!いいかも♪
ということで、このようになりました

ボネットは教えていただいた、プロムナードボネです
b0289206_119046.jpg


難点は・・
b0289206_1193495.jpg

裂けました(T_T)

ボイルのようなふわふわの生地、かなり古いもので全体に薄くなって傷んでたようです

袖をひっくり返すときに、ペリっ☆ などと音を立てまして(^_^;)
他にも襟の後ろのほうとか・・

着せたらわかんないから、まあいいよね・・

b0289206_1110199.jpg

透け感がよいので、裏地は付けてません(手抜きとも言う)

いつもどおり、作ってる間にどんどん仕様変更しましたが、
私的にはお気に入りのデザインになりました♪
[PR]
by time_rose_doll | 2014-02-07 11:17 | ドール服・小物 | Comments(8)

絵本熱

私は、たま~にヘタな絵を描きますが、見るのも大好きで、
特に絵本の挿絵は好きなジャンルです

酒井駒子さん、こみねゆらさんは好きな作家さん・・

絵本が欲しくなって物色する『絵本熱』を、ときどき発症します

こみねゆらさんは水彩画の永山裕子先生のお友達なので、
Facebookでフォローして、こっそり「いいね!」をしてみたり・・(._.)

酒井駒子さんは、ミステリアスで引き込まれそうな画風
b0289206_11193786.jpg
b0289206_11195741.jpg

『金曜日の砂糖ちゃん』は一番お気に入りです♪
b0289206_11202422.jpg
b0289206_11205725.jpg


こみねゆらさんは夢見る少女がそのまま大人になったような方(と勝手に想像してる)
b0289206_11212156.jpg

小さなお人形も作られてて、この女の子のお顔は
ゆらさんのお人形に似てる・・
b0289206_1121398.jpg

人物表現は対照的だけど、ほわ~っとした感じがどちらも大好きな作家さんです^^


それからこちらは最近届いた洋書の絵本
ヴィクトリア朝のしかけ絵本のレプリカで、
ちょっとおもしろいので・・
b0289206_1122071.jpg

おばあさんのおうちへ遊びに行ってお手伝いをするストーリー?
女の子の服装がちょうどビスクドールの時代なので、参考になります
b0289206_11221416.jpg
b0289206_11222471.jpg

フードが赤頭巾みたいになったコート、かわいい~♪


もうすぐ、こみねゆらさんの新作絵本が発表されるので、楽しみにしてます
[PR]
by time_rose_doll | 2014-02-06 11:27 | 日常 | Comments(8)

一粒で三度おいしい?

コンビネーションとペチコートが出来ました♪
b0289206_11053717.jpg
今度はジャストサイズ・・と言いたいところだけど・・
お腹ポッコリボディなので、ぎりぎりでした(笑)

ボタンはアンティークの貝ボタンを・・
b0289206_11062404.jpg
直径7mmで4穴はかなりレアですよね
お掃除して、一応消毒してから使いました

ボタンホール、手でやったのは家庭科の授業以来かも
ミシンでやれば簡単だけど、小さいのはちょっと不安・・(-_-;)

レースはですね・・
これこれ~♪
b0289206_11063659.jpg
トーションレースの上部がはしごになってて、最初からリボンも通してあるものです
①レースを付ける
②はしごレースを付ける
③リボンを通す

・・の3ステップが一気にできる、一粒で三度おいしい代物であります♪
簡単!早い!おいしい!?

前回の下着と比べると、ガーリー度がやや下がりましたけどね・・
b0289206_11095095.jpg

さて、これから洋服のほうを作ります

思いつきでパッと浮かんだのが、この色
b0289206_11101259.jpg
この色を使いたい!と思い、
アンティークの布(多分、元カーテン 笑)と、レースを選びました
b0289206_11095995.jpg
布の地模様を活かしたいので、ふわっとしたジャーマンドレスっぽいのがいいなあ
果たして形になりますかどうか!?


[PR]
by time_rose_doll | 2014-02-02 11:17 | ドール服・小物 | Comments(12)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite