幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

♪で~きた、できた・・おやあ~?

アニエスのスリップとドロワーズ♪
b0289206_16421897.jpg
ギャザー多すぎ?と思ったけど、チュチュみたいでかわいい♪

・・・でもね・・

でもね・・
b0289206_16422780.jpg
お、大きかった~~~(;_:)

え~っと、この子は22cmなんで、26.5cm用の型紙を、
すこ~し縮めて~
でもヘッドが小さ目だから、縮めすぎずに~

な~んて、目分量でやっちゃったら、

やっぱりダメでした(~_~;)

・・しくしく・・

途中で、あれ~?っと思ったけど、せっかくだから全部作ってしまいました
一回り大きめのボディがあるけど合うかな・・?

さて、また作り直しです
このパターン、かわいいからいいんだけど、時間がかかるからやめて
こっちのコンビネーションのほうにします
b0289206_16424349.jpg
あっ、今度はちゃんと縮尺します!(^^ゞ

[PR]
by time_rose_doll | 2014-01-30 16:49 | ドール服・小物 | Comments(10)

禁断の100番

寒い寒いと言いながらも、晴天が続くrose_doll地方であります
b0289206_15251776.jpg
昼間は爆睡のニャンさまも、庭をのぞきにくること多し・・
でもしっぽ下がってる(笑)

猫の本能というか・・
あまり明るい場所は、見慣れていても様子をうかがいながらです ぷぷっ

ニャンさま、今のところ落ち着いてます
セレクトプロテインも味が慣れてきたのか、少しずつですが
食べれる量が増えてきました♪

ご心配いただきありがとうございました・・


今年は雪が積もらず、一度も雪かきせずに済んでるのでありがたい~♪
乾燥が気になるけど・・


さて、今日はこれが届きました
b0289206_15345218.jpg
前から気になってた100番レース糸と12号針
ミシン糸60番より細い!?
b0289206_15494096.jpg
お店にはレース糸は40番しかなくて、通販で買いました
ちっちゃなドールの靴下や、手袋を編みたいと思い、
禁断の100番についに手を出してしまったのです!
(おおげさな・・)

果たして使いこなせるのか!?


[PR]
by time_rose_doll | 2014-01-29 15:54 | 日常 | Comments(4)

アニエスの靴

お正月にこの人(アニエスAgnes)の靴下を編みましたが・・
b0289206_16244422.jpg

実は、靴も下着もまだ作ってないのでした!

クロシェドレスを編みたくて
先に編んでしまったので・・てへへ

まだまだ構ってあげてない子が、ゾロゾロいる我が家です・・(;_:)


・・ということで、まず靴を作りました
b0289206_16272386.jpg

出来・・イマイチ気に入らない しょぼん・・

これから下着を作りま~す
[PR]
by time_rose_doll | 2014-01-25 16:32 | ドール服・小物 | Comments(10)

馬のてぬぐい

今年は午年だ、そうだそうだ、これがあった・・
b0289206_1727888.jpg

と、今頃出してきまして、アイロンかけて
リビングのテーブルに敷きました

20年近く前に東京へ行ったときに、浅草の仲見世通り、
ふじ屋』で買ったてぬぐい

てぬぐいは『かまわぬ』が有名ですよね

その時確か、代官山の『かまわぬ』へも行ったので、
これはそこで買ったものだとばかり思ってたけど
b0289206_1728537.jpg
落款を見たら違うじゃないか! ぷぷっ

連続柄の多い『かまわぬ』に対して『ふじ屋』のてぬぐいは
一枚の絵のようになっているのが特徴です

縁起物だから・・と買って、一度も出さずにいた・・(~_~;)
b0289206_17285355.jpg

やっと日の目を見たね お馬さん♪


さて、ご心配いただきました、ニャンさまのアレルギーなのですが、
注射がよく効いて、まったくカイカイしなくなりました

しかし持続性のステロイドで抑えてるだけなので、
切れたらまた元に戻る可能性が大きい・・

フードのサンプルは3種類試して、どれもパッとしなかったのですが、
これが一番まだマシ?みたいなのを続けてみることに・・
b0289206_17291813.jpg

看護師さんが言うには、猫にはこれが一番評判がいいとか・・

徐々に食べれる量も増えてきたので、少し安心してるところです
ご心配いただき、ありがとうございました・・

ニャンさまは・・
b0289206_17294690.jpg

ピンボケ~
朝方、布団に入ってきて昼過ぎまで埋もれて爆睡してます
苦しくないんやろか・・?
[PR]
by time_rose_doll | 2014-01-23 17:32 | 日常 | Comments(6)

黒いドレスのジョゼ

暗いので、きれいに撮れませんでしたけど・・
b0289206_17333281.jpg

スタンドがジャストサイズが無くて、壁に寄りかかりふんぞり返ってる
なんだか、トホホな撮影です

ボネットの後ろには・・
b0289206_17342719.jpg

アンティークのモティーフを付けました

あ~ちゃまが師事してらっしゃるmako先生の、
ゴシック&ロリータのブリュちゃんがあまりにもかわいくて♪

いただいた黒い生地で、
真似っこして、なんちゃってゴスロリを作りました

お家用だからいいよね
アンティークのリプロなので、お子ちゃま風ゴスロリです(笑)
b0289206_17373486.jpg

よく見ると、ひもの通し方、間違ってるし! ぷっ

でも、お子ちゃまの黒って、意外とかわいいですよね♪

フラッシュ撮影は好きじゃないけど、これが一番わかりやすいかなあ・・
b0289206_20115782.jpg

この生地、ちょっと扱いが難しいけど、出来上がると雰囲気がかわいいです♪
大きい子にも作ってあげたいなあ・・

いつ・・?
[PR]
by time_rose_doll | 2014-01-21 20:24 | ドール服・小物 | Comments(12)

ワンピースだけ・・と、藤田嗣治

ワンピースだけできたので、着せてみました
b0289206_15444985.jpg

透ける素材なので、裏も黒のコットンローンで・・
b0289206_1545969.jpg
ちょっと短かった!
黒はローガンズには過酷な色です(笑)

シンプル過ぎるけど、これにベストを合わせる予定です
それから、小さなボネットを作って白いお花を付けて・・

ああ~いつ完成するんだろ・・(笑)
相変わらず作業は進みませんけど、まあぼちぼちと・・


今日の日曜美術館は、藤田嗣治だったのでした♪
大好きな画家のひとり・・

日曜美術館は毎週録画して、時間のあるときに見ています
リアルタイムで見ると、見逃してしまうシーンがあるかもしれないし!

藤田嗣治は何度も取り上げられてると思うけど、
今回は、「永遠の異邦人~藤田嗣治・知られざる実像~」という
巡回展に合わせての内容

秋田県立美術館の壁画(テレビ画面を撮影したので、変な筋が入ってますけど)
b0289206_15521841.jpg
巨大!!!

少女の絵
独自の画風を模索してたころのものでしょうか・・
b0289206_1556253.jpg


そして・・
出世作の乳白色の裸婦
b0289206_15524494.jpg

この「ジュイ」という柄は、アンティーク好きの間でとても人気ですよね^^
b0289206_15565971.jpg

最初の奥さんへ送ったイラスト入りの手紙
b0289206_15561925.jpg
「こんなかっこうをするといいよ♪」的な内容だそうですが・・
おしゃれにすごく関心があったのがうかがえるし、
なんだかとてもかわいいのです♪

以前読んだ、藤田の生涯をつづった本で知ったのですが・・
藤田は、身の回りの小さな道具を自作したり、
ミシンを踏んで洋服を作ったり、お人形を作ったり・・

ちょっとおばさんっぽいなあと思う趣味も持っていました

もう亡くなりましたが、私の叔父もちょっとそんなところがありました
もちろんレベル的には全然違うんですけど(笑)

若いころから絵が好きで、風景画が中心の日曜画家でしたが、
機械いじりも好きで、電化製品のちょっとした故障は直してしまいます
(そのころの電化製品は単純だし)

晩年は、編み物や洋裁にはまり、
婦人服や帽子などを作って、公民館に展示したりしてました

今日、番組を見てて、もしかしたら叔父は藤田嗣治の真似でもしてたのか?
とふと思ったのでした

同時に、私のなんでもやりたがりのところは、叔父に似てるのか・・

何かひとつのことに打ち込む性分なら、人生変わってたかもなあ~
・・と、余計なことを考えた午後でした

「永遠の異邦人~藤田嗣治・知られざる実像~」
NHK Eテレ 来週日曜の午後8時に再放送あります
[PR]
by time_rose_doll | 2014-01-19 16:26 | 日常 | Comments(10)

ニャンさまの憂欝

昨夜、ニャンさま連れて病院へ行ってきました

昨年の秋に、毛づくろいが激しくてハゲができてしまい、
原因がわからないので、とりあえず舐めないようにするため
ステロイドを注射してもらい、しばらくは落ち着いてたんです

ところが、年末ぐらいからまた激しくなって・・

はっと気が付くと、両腕、両足、お腹を中心に毛づくろいしてるので・・
見た目にもなんだか貧相な猫になっちゃって(^_^;)

このままエスカレートしてくとまずいなと思い、先生に相談しに行きました

できれば猫は、余程のこと以外は動物病院に連れて行きたくないのです
行ったことによるストレスで、また毛をむしったりするので・・

でも、もしかして食物アレルギーだと
今のフードを食べ続けてるとまずいな~と思って・・

人間でもそうだけど、年を取ると免疫力が落ちて
今までなんともなかった食べ物や化粧品が合わなくなる・・

動物も同じこと
ニャンさまも今年の5月で9歳になるので、何かは出てくるのでしょうね


昨日プリントしてもらった、診察の画像です
b0289206_16245719.jpg

b0289206_16251296.jpg
お腹が特にひどくって(;一_一)

9月の画像と比べてもひどくなってました

先生と相談した結果・・

・前回ステロイドで効果があったので、ストレスが原因とは考えにくく、おそらくフードが疑われる
・しかしフードを変えて結果が出るのは4週間かかる
・その間ずっとなめ続けると、猫の舌はザラザラのやすり状態なので皮膚まで傷つけてしまい、そうなると治療が困難になる
・まずステロイドを半量投与して落ち着かせ、並行してその間にアレルギー用フードを与え、結果を見る

前回から4か月経っているとは言え、再度のステロイド投与に躊躇している私に
そういう風に説明してくださいました
(飲み薬もあるのですが、ニャンさまドライしか食べないので与えにくい(^_^;)

フードのサンプルをいただいてきました
b0289206_16291527.jpg
問題は小食のニャンさまがすんなり食べてくれるのか・・

いつも食べてるのはこれ
b0289206_16285790.jpg

健康維持食で、医師の処方が不要なもので
ロイヤルカナンから定期便で直送してもらってます

アレルギー食になると、処方箋がいるので病院で買わないといけない・・

一般的にヒルズは猫に不人気で(笑)ニャンさまも好きじゃなかったです
なので、まず同じロイカナのほうを与えたら・・
クンクンしてからプイって部屋を出て行っちゃった!

ダメか・・と思ったら、しばらくして戻ってきて、食べた!
よかった~
猫には猫なりのやり方があるらしい

なんとか新しいフードに慣れてほしいなあ・・
夜中は走り回って普通に元気なんですけどね・・
b0289206_16382870.jpg

はいはい、病院がね・・(^_^;)

あっ歯茎の潰瘍はちょっとよくなってました!
前は下の骨?が2mmほどのぞいてたのが、肉が盛り上がってふさがってた!
ちょっとだけ安心♪
[PR]
by time_rose_doll | 2014-01-15 16:45 | にゃんこ | Comments(20)

リーズナブルな焼肉屋さん

昨日のお昼、久しぶりに岐阜へランチに行きました
夫が友人に教えてもらったお店です

地元のフリーペーパーにクーポン券が付いてたので
3,500円のランチが900円ほどOFFになったのです♪
お得~

このお店は人気店で、ランチでも予約していったほうがよいです
土日は予約必須です!
ランチは1,500円から炭火焼などのコースが食べられます
近江牛、飛騨牛など、素材も厳選したもののようです

エントランスの迎え花から
b0289206_2040291.jpg

店内も黒で統一されててモダンです
(壁の汚れが目立ちにくいからという説もあり ぷぷ)

b0289206_20423780.jpg

口取り、オードブル、タンシチュー、お寿司、炭火焼、焼き野菜、クッパ・・
b0289206_2043468.jpg
b0289206_20431565.jpg
b0289206_20433198.jpg
b0289206_2043502.jpg
b0289206_2044390.jpg
b0289206_20442692.jpg

途中から写真がないよ~(笑)

牛肉の料理が少しずつですがおしゃれに盛り付けられて出てきます
最後は杏仁豆腐
b0289206_20445247.jpg


お肉屋さんの直営なので、お肉の質はバッチリで値段もリーズナブル
野菜なども産地にこだわったものが多いです

最初はクーポン券で900円もOFFになるお店って・・
とちょいとあなどっておりました(笑)

でも、満足度のポイントかなり高かったです♪

機会がありましたら、ご予約の上どうぞ~
雪月花ながら


そして、帰りに柳ケ瀬のツバメヤで恒例のわらび餅
b0289206_20454870.jpg

夫の大好物で、これだけは自分でいそいそと買いに行きます(笑)

トロ~リ、本わらびのなめらかさ
b0289206_20461044.jpg

通販もありますよ
[PR]
by time_rose_doll | 2014-01-13 21:05 | おでかけ | Comments(6)

Josee

下着ができたので
b0289206_160336.jpg

ボディを付けて着せました
b0289206_1605431.jpg

古関くにこさんのドールブックからジュモー用の型紙を縮小して使いました

名前は、ジョゼ(Josee)にしました♪

b0289206_161212.jpg

靴は、当分ノエル(38cm)の古いのを借りるのでちょっと大きめです

b0289206_1613732.jpg
ブリュ・ジュンだけど、幼い顔なので
ブレベデのようにも見えるなあ・・


b0289206_161534.jpg

し、しばしお待ちください!(~_~;)
[PR]
by time_rose_doll | 2014-01-12 16:07 | ドール服・小物 | Comments(2)

ボディが来ました

ドールショップさんに注文してあったボディ(FB10)が来ました♪
b0289206_1627329.jpg

ブリュハンドじゃないけど、開いた手じゃないから手袋も似合いそう・・
b0289206_16272244.jpg


「年明けに入荷します」とのことだったので、
1月中旬ぐらいかなあ・・と勝手に思いこんでて・・

新年早々「入荷しました」のメールをいただいて
「早や!」と思ったけど、
「あっ年明けってそういうことか!」と改めて気づくアホな私でした

ついでに型紙も
b0289206_16285264.jpg

なにせ“にわかドーラー”なので(^_^;)
バッスルスタイルって、どんな型紙か興味シンシン

またまた英語 ぷぷっ
b0289206_16291197.jpg


でも説明がていねいそうなので、大丈夫かな(甘い?)
英語の型紙って、「ザックリすぎるだろ」っていうのが多いから~(笑)


さて、お正月中に下着を作る予定が・・
あはは・・スリップはだいたいできたけど、ドロワーズ途中です(汗)
b0289206_16295798.jpg

何をしてたんでしょうねえ

思いつきで、ちびっこの靴下編んでました(>_<)
b0289206_16303755.jpg
しつけ糸と8号針で、ちょうど23cmの子にピッタリでした♪

しつけ糸の色が、濃すぎず薄すぎず、いい感じなのです
でもね、しつけ糸って、普通こんな風に輪っかになってるのを一か所切って
短い状態で使うでしょ?
b0289206_163127100.jpg


でも編み物だから長~い状態で使いたい・・
無理やりよりだして・・
こんなことになっております~
b0289206_16315778.jpg

どないしよ・・(;一_一)
[PR]
by time_rose_doll | 2014-01-09 16:38 | ビスクドール | Comments(10)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite