幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

じぇいじぇい劇場

『じぇいじぇい(JJ)劇場』の始まりはじまり~♪
ヨハン(Johann)とヤスミン(Jasmin)で JJ なのです・・ぷぷ

b0289206_1721167.jpg

b0289206_1721811.jpg
す、すんません・・(^_^;)
b0289206_1722651.jpg

b0289206_1723428.jpg

b0289206_1724236.jpg

b0289206_1724931.jpg

b0289206_1725674.jpg

b0289206_173350.jpg


果たしてヤスミンさんに、いいことはあるのでしょうか・・

でも・・年末にこんなことをしてる私って・・(-_-;)

あらためまして!
皆さま、よいお年をお迎えくださいませ♪
[PR]
by time_rose_doll | 2013-12-29 17:16 | 妄想お人形劇場 | Comments(16)

ニャンさまの冬生活

♪こんな格好でぇ~~♪
♪失礼しま~~あす~~♪
b0289206_15303184.jpg

・・ってコマーシャルなかった?

うんうん♪ってうなづいた方は同世代ね~(笑)

なんのコマーシャルだったかなあ・・あはは
ニャンさまは、もう冬ごもり状態でして、
猫って多分、お外でも生活してけるような毛皮になってると思うんだけど

ヒーター強にしてもこの状態です

どんだけ寒がりなんでしょ~
飼い猫生活してると体がなまっちゃうのね


昨日は雨でしたが、その前は結構晴天が続き、
外周りのお掃除がサクサクはかどりました~^^

けど・・

編み編みは一向にはかどりません(;_:)
b0289206_1533388.jpg


ヤスミンさんは、着せ替えドールではないと思うんですけど
無理やり脱がせて(この言い回しって・・いいのか・・爆)

ずいぶん鳩胸だと思ったらこんな上げ底?用の詰め物が入ってました
b0289206_15335747.jpg

それも外してしまい、
なんだか貧相になったので、ちゃんとした下着も作ってあげないとね♪

ゴムが伸びきってて、これも直してあげたいけど・・
ゴムを留めてるクサビ?がガッチリ詰め込まれてるので、
b0289206_1534234.jpg

無理やりはずすと腕が割れてしまいそう(;一_一)

なのでやめました(笑)

外のケヤキは全部葉っぱが落ちました
b0289206_15345023.jpg
雲行き怪しい・・
今夜、雪の予報です
ぶるぶる・・
[PR]
by time_rose_doll | 2013-12-27 15:37 | にゃんこ | Comments(6)

カーディガンとERIさんの手袋

b0289206_13433644.jpg

大きいカーディガンは、前に編んだもので20番のレース糸に針は・・
・・何番か忘れちゃった!

小さいほうは、一昨日編んだ40番の糸に8号針・・
なので結構キッチリ目が詰まってて冬向きになりました

ヤスミン(11.5cm)の衣装は縫い付けてあったので、解いて着替えができるようにして
ワンピースとカーディガンを編もうと思い・・
b0289206_13564683.jpg

カーディガンが完成したところで、ERIさんが制作のブログ
レースの手袋のレシピを公開してくださったので
早速編んでみました♪

40番で6号針
b0289206_13572955.jpg

これに合うのは・・誰かしら?
う~ん・・もしかして、うちにはいないかも(笑)
サイズを工夫しなくては!


今までダイソーのレース糸のベージュを使ってたんです
手芸店に売ってるお高い糸より、光沢が少なく
アンティークな雰囲気が出せるのでダンゼンお気に入りだったんです♪

ところが、この前糸を補充しに行ったら、ロットが変わってた!

ショック!
b0289206_1358392.jpg
同じ色なのに、こんなに色が濃くなってた
買いだめしとけばよかったなあ

編み編みすると余計濃く見えるし
b0289206_1359191.jpg


大型店ならまだ在庫があるかも
郊外のお店をのぞきに行って来よう~
[PR]
by time_rose_doll | 2013-12-21 14:04 | ドール服・小物 | Comments(14)

編み編みからはじめよう

どうしたことでしょう!
私としたことが、早々に年賀状を出してしまいました!

いつもギリギリなのに・・

絵の道具を出している間に、年賀状の絵もチャッチャと済ませたおかげですね
今回は、ちょっと男(おっさん)っぽい絵になったので
秘密にしておこう~(笑)

例のごとく夫の分はテキトーに済ませたので
昨日郵便局へ行ったついでに出してきてしまった!

気が楽だ~

今日は仕事もなかったので、庭掃除もザックリ済ませちゃった
こっちも11月に庭師さん入ってもらってたので、楽ちんだぁ♪

ケヤキの葉がまだ落ち切ってないから、また細かい掃除はしなくちゃいけないけど・・


・・ということで、気になってたことを・・
編み編みからはじめてます^^

るんるん

前にキャビネットサイズのノエル用に編んだ靴下が、
片方編み終わってから段数が足りないことに気づき、放置してたんです
b0289206_16115890.jpg

少し小さめのカレンにピッタリだったので、
もう片方編んでます

冬はほっこり編み編みが一番だなあ

だけど・・
b0289206_16122056.jpg

いまだに夏服のカレンさんなのでした(^_^;)

そのあとは・・
b0289206_16144661.jpg

またこの本から、ミニョネットのクロシェドレスを編みたいなあ♪

この裏表紙の写真、すごくお気に入りなんです
b0289206_1615055.jpg

なんか笑える・・
[PR]
by time_rose_doll | 2013-12-17 16:18 | ドール服・小物 | Comments(6)

ミニョネットのドレス

先週から作ってたミニョネットのドレス
木曜日に出せたらいいなあ・・と思ってて間に合ったので、昨日出品しました
b0289206_9485844.jpg


レースたっぷり♪
小さいドレスなので、レースも使い映え?がするというか・・
幅3cmぐらいの細いのでも重ねれば豪華~♪

b0289206_9493678.jpg
上下、二部式にしました
つなげるとワンピースの上にジャケットを着てる感じ

最初はジャケットとスカート一体型にしようと思ったのだけど・・
ギャザースカートにすると、つなぎ目が気になるかも・・と思い
b0289206_9501397.jpg


コレットさん小顔なので服に埋もれてる感じが・・ちょっと笑える・・ぷっ
b0289206_950353.jpg


ウィッグのセットは小さい子なのでストローで巻き巻き♪
b0289206_9581992.jpg

我が家は小さい子供がいないので、ストローを常備しておらず
わざわざ一袋買ったんだけど・・
b0289206_9595762.jpg

これどうするかな?(;一_一)
[PR]
by time_rose_doll | 2013-12-13 10:04 | ドール服・小物 | Comments(14)

おいしいコーヒー豆と指人形?

pianoのマスターからコーヒー豆が届きました♪
b0289206_16482965.jpg

一昨日のことですけど、今頃アップ(^_^;)

厚かましく深煎りのイタリアンローストを希望したら
その通りに1キロもいただいちゃった!

おほほ・・
早速淹れていただきまして、おいしかったよ~ん!

海老で鯛釣りまくり
もう1匹の鯛はいつ届くだろう・・爆

これは?
b0289206_16515170.jpg

そっ aimonsちゃんからのオマケ

器を窯に入れるときに釉薬の色を確認するテストピースだそうで、
普通は陶板なんだろうけど、ニャンコにしてしまうのが
彼女の遊び心♪

悪そう~~な顔が、かわいい

中が空洞なので、指人形にもなるよ
b0289206_1653572.jpg

ちょっと重いけど・・ぷっ

ぶつぶつ交換は楽しいなあ~♪
[PR]
by time_rose_doll | 2013-12-12 16:55 | 日常 | Comments(4)

13cmドール用ドレス

予定が早く終わりそうなので、
ちょこっと手を付け始めました・・小さな子のドレス

モデルはFabergeのコレットさん
b0289206_2032783.jpg


素敵なドレスを着ているのだけど、ちょっと脱いでいただいて・・
b0289206_20323983.jpg

前回の生地は『ダスティローズ』
今回はストックしてあった中から『オールドローズ』というのを選びましたが・・

色、ほとんど一緒でした(笑)
メーカーにより呼び名が違うだけかな・・?

小さなドレスは1mm違うだけでも仕上がりにすごく響くので、
結構緊張します(汗)


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-12-08 20:32 | ドール服・小物 | Comments(2)

お絵描き カフェのマスター

b0289206_932223.jpg

ブロ友のaimonsちゃんを通して
カフェ&ギャラリーpianoのマスターをモチーフに・・

彼女は陶芸やってて、pianoは作品を展示させてもらったりしてる別府のカフェです
そのマスターからのリクエスト


「う~ん、会ったことない人の似顔絵は難しいから無理!」

「マスターが煎りたてのコーヒー豆送るからって♪」

「やります」

・・・いただきものに弱いアタシ

イラストならいいか・・ということで、顔は似てませんよ
雰囲気だけね・・(^_^;)

ちょこっとサービスで、スマートに描きました ぷぷっ
b0289206_9332190.jpg

[PR]
by time_rose_doll | 2013-12-06 09:37 | お絵描き | Comments(10)

お絵描き ワンコ

結局、一昨日は作業台の片づけで終わってしまいました!(苦笑)

ひとつ終了したら、片づけて次を出さないと、
とんでもないことになってしまう作業台・・

物を置き過ぎなんだよ自分(;一_一)


FB友達からワンコの絵のリクエストがあって
「いつできるかわからんから~」
とは言ってあったのですが、

なんだか頭の中で絵の神様がグルグル・・

でも昨日、知り合いの画家さんと会って絵の話をしてたら
考えるより描いてみよう!って・・
b0289206_226624.jpg

トイプードルのドロンくんです

ガッシュ(不透明水彩)で、絵本の挿絵風になりました

私の画風は、まだまだ定まらず・・
色んな描き方です

次は人間(!?)を描くけど・・
この感じでいっちゃうか!(笑)
[PR]
by time_rose_doll | 2013-12-01 22:10 | お絵描き | Comments(14)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite