幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

出品しました

今日、オークションに出品しました~
b0289206_1650548.jpg


この人も、髪をセットして・・
b0289206_16503658.jpg

がんばっていただきました!
b0289206_16511057.jpg

腕、短いけど・・ ぷっ


さて現実的な話・・

いつもより初値がお高くなっちゃいまして・・

昨夜、ザックリ原価計算してたら
「えっ こんなにかかってるの?」
ぐらいになっちゃって(汗)

なんせアマチュアのハンドメイドなもんで
あまり高くしたくはないし、
とはいえ、原価割れしてたら何やってるのかわからないし・・

あはは・・(^_^;)

あとは入札される方にお任せだ!


今夜からお絵描きモードに入りたいけど

はたして切り替えできるだろうか・・

不安


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-11-28 16:53 | ドール服・小物 | Comments(4)

クリスチャンじゃないけど

クリスチャンじゃないけど、この時期になるとやはりクリスマスっぽい飾りってしたくなりますよね♪

今年はこんなものを置きました
b0289206_11171668.jpg
どちらもヤフオクで譲ってもらったもの ぷぷ

庭の木の枝で手作りしてたときもあったけど
ここ2年ぐらいは自分で作ってません


リースはこんな風に水平に置くこともあるようだけど
その真ん中に像を置くのは、邪道かも知れないな・・

リースは伊豆の山で採れた草や実で作ったものだそうです
加工してない自然なものなので、
だんだんいい感じに色褪せていくのでしょう

移動する間にも
ポロポロと・・
b0289206_11191732.jpg
およよ

マリア像はフランスの蚤の市で出たものを譲っていただいたのですが
b0289206_11202794.jpg
腕にはイエスではなく、十字架と何かを持っていらっしゃる・・
マリア様じゃないのかも・・

他にもこんなものがセットになってて・・
b0289206_11211886.jpg

小さなルルド楯とマリア様?の楯

日本のブロカント・ショップで買えば、きっとそこそこのお値段なんでしょうけど
とてもお値打ちに手に入れられました♪

プリオリ便だと送料も安いし、便利な時代です
b0289206_11224726.jpg

こんなものを身近に置くと、子供の頃を思い出します
一回り年上のいとこがクリスチャンで、
教会の、イースターやクリスマスのイベントなどに
よく連れて行ってもらいました

彼女は英語が話せたので、外国人のシスターと楽しくおしゃべりなんかして・・
子供の私は、それをポヤ~ンとうらやましげに見てました(笑)
なつかしいなあ・・


あっボネット・・?

芯貼りがきれいにできなくて、やり直しです はは・・(^_^;)
同じことをやり直すのってモチベーション下がるのですけど
最近あまり苦にならなくなりました

少しは成長したかな!?
[PR]
by time_rose_doll | 2013-11-24 11:29 | 雑貨 | Comments(12)

レースの回収

今回のドレスに使うレースを、ストックの中から探していたのですが、
ピンとくるものがなく・・

以前オークションで譲っていただいた、ボロボロのアンティークのスカーフ類
柄は素晴らしいのに残念ながら痛みが激しく
そのままでは使えません

以前にもこの中から小さいモチーフは使いました
またここから使えるものを回収することにします

モチーフが素敵な中心部分から一部を切り取って、ドレスの胸パネルに・・
b0289206_11462258.jpg

b0289206_11501271.jpg
この上にリボンをかけるので、残念ながら隠れちゃうんだけどね・・(^_^;)

周囲のレースはさらに弱いフワフワの蜘蛛の糸のようなレースで
b0289206_1147122.jpg
少し引っ張っただけでペリペリと裂けるので、慎重に作業・・

b0289206_11474182.jpg
下に紙を敷いていないと、破片だらけになる(笑)

こういう地味な作業って、やる前はめんど~だなあ~と思うけど
やりだすと案外のめり込む

低温のアイロンで伸ばしたら
b0289206_1148812.jpg

2m近いレースが回収できました♪
途中一か所継ぎ目があるけどね

状態のよいところのフワフワ部分を二重にして、えりに使うことにしました
このボロボロの(←しつこい)レースを、捨てずに出品してくださった方に感謝!


・・てなことで、ドレスの装飾は、昨夜ほぼ出来上がりました♪
今日はボネット制作

またお披露目しますね~


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-11-23 11:55 | ドール服・小物 | Comments(8)

とっておきのレース

ドール靴とか、小さいドール服を作ってたので、しばらくミシンを使わずにいましたが、
久しぶりにキャビネットサイズのドレスを作り始めてます

普段からタラタラしてるし、
年賀状書きやお絵描きのリクエストなどもあるので
出品用のドレスはもしかして今年最後かも・・(笑)

ミシンっていったん仕舞ってしまうと、今度出すのがどうにも気が重い・・

よっこらしょっと出しまして、
まず勘を取り戻すのに直線縫いから(苦笑)
b0289206_13562364.jpg


クリスマスに向かって、赤系のドレスも素敵だなあと思って~♪
・・・なのにあえて、ピンクだ!(笑)
b0289206_13565354.jpg

その代り、とっておきのアンティークレースを使お!と思ってます
ハサミ入れるの勇気いりますけど


ところが、ミシンが出たことを発見した夫から、
「ズボンのすそ上げして」という要望が!

なので、ピンクの糸をこげ茶色に架け替えて
ドレスの続きはあとまわし・・トホホ
b0289206_13573281.jpg


「年取って、足が縮んだ」・・だって!

なんやそれ(;一_一)


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-11-21 13:59 | ドール服・小物 | Comments(2)

ニャンさま、ワクチン接種

ニャンさまのワクチンに行ってきました
b0289206_13415263.jpg

(保護猫なので、5月5日生まれということになってるんだけど、なぜか微妙にずれてるねww)

ここのところ、ハゲやら歯茎の潰瘍やらで病院に連れていかれることが
何度かあったので、キャリーバッグにかなり拒絶反応を示していたニャンさま・・


私が買い物袋を提げて外から帰ってくると、一目散に逃げていました(苦笑)
大きな買い物袋がキャリーバッグを連想させるみたいで・・

しかし今日は、寝起きのところを、そそくさとキャリーに誘導してSUCCESS!

ワクチン前の診察・・
ハゲは以前より舐めなくなったせいか、少し改善してました
潰瘍と歯肉炎は、よくはならないけど、進行はしてなかったので、まあ様子見です

ところが、診察台に上げてチョーカーを少し持ち上げたところ・・
異常を発見!
b0289206_13404536.jpg
首の左横あたり、チョーカーで見えなくなってるところに1cmぐらいの炎症が!

すでにカサブタになってたので、前からできてたようなのですが、全然気づかなかった!
カキカキもしてなかったけどなあ・・(-_-;)

先生がおっしゃるには、虫刺されや擦れたものではなく、皮膚炎やアレルギーのようなもの
とのことでしたが、ほぼ治りかけなので、塗り薬だけいただいてきました

シニアになると色々あるもんです・・
気を付けてあげなくちゃ!(;_:)

でも食欲もあって、体重も元に戻ったし、内臓疾患は今のところないので、
よしとしなければね・・

今日待合室で会った猫ちゃんは、ニャンさまより若い子でしたが、
腎不全で毎日点滴に来てるとのことでした

そう思うと、健康でありがたいのですが・・

b0289206_13454241.jpg
・・ったく、ベタベタさわられて、おまけに ハリさされて・・
みだしなみが だいなしニャ
b0289206_13464962.jpg

ニャんてこったい!
b0289206_1347346.jpg


きれい好き&神経質なニャンさまです
[PR]
by time_rose_doll | 2013-11-20 13:52 | にゃんこ | Comments(2)

あずきちゃん

待っていたカメオ風チャームが届きました♪
b0289206_15433918.jpg


縦1cmぐらいのミニミニサイズ・・
ハンドメイドのアクセサリーを作ってみえる方が、ブレスレットのチャームに使うそうで、
残りを格安で出品していらしたのです

小さいのにすごく細かい細工・・
b0289206_15485875.jpg

小さなドールのブローチにピッタリ

ドレスの格が少し上がった気分♪
b0289206_15453978.jpg

このオーヴァースカートは最初、カンガルーの袋みたい(笑)と思ったけど
着せてみると、なんだかかわいい・・
b0289206_15505793.jpg

b0289206_15462128.jpg
残った分は後ろにギャザーを寄せたので、
バッスルを入れたみたいにボリュームが出ました

この子の名前はアマンダだけど、私はひそかに「あずきちゃん」と呼んでます ぷぷっ


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-11-17 15:53 | ドール服・小物 | Comments(10)

曽木の『逆さもみじ』

ここのところ週末は、忙しかったり私が風邪をひいていたりで
どこへも出かけなかった我が家ですが
今日は思いついて東濃のほうへでかけました

目的地は土岐市の曽木公園の『逆さもみじ』
地元の新聞にも毎年取り上げられる、紅葉ライトアップです

午後から出かけて、まず途中こちらへ寄り道
b0289206_22205499.jpg

そう、夏の頒布会で買った『バステト』の窯元です

本館、工芸館、資料館、サロン・・と歴代 加藤幸兵衛の作品と
ヨーロッパと日本の古陶などが展示されています
b0289206_22214412.jpg


展示品は撮影できませんので、ホームページで・・

資料館の裏庭には穴窯がありました
b0289206_22242410.jpg
普段は使われてませんが年に一度使用されるそうです

サロンの入り口にあったかわいい陶板
b0289206_22245281.jpg
アラビア文字?

有名な窯元なので、いろいろな資料が見れておもしろかったです♪


さて夕暮れも近づき、土岐方面へ・・
b0289206_22262799.jpg

昨夜から始まったライトアップ・・
ニュースなどで紹介されたからか、道路はものすごい渋滞!

駐車場は満車で、ウロウロ・・
予想もしなかった展開で困惑・・

し、しかし!
夫のごまかし機転で向かいの温泉施設にまんまと駐車し会場へGO!(^_^;)

これが『逆さもみじ』でございます
b0289206_2228684.jpg

b0289206_22283420.jpg

b0289206_2229367.jpg


紅葉はすこ~し早かったみたいですが、
10日間限りのライトアップですので、お近くの方はぜひどうぞ!

標高が高いので、おでかけの際には防寒を忘れずに~
[PR]
by time_rose_doll | 2013-11-16 22:35 | おでかけ | Comments(4)

第二次ちびっこシンドローム

最近また小さいお人形が気になりだして
モデルさんをふたりも増やしてしまいました・・

ケストナー 16.5cmと
Faberge 13.5cmです
b0289206_15575917.jpg


b0289206_15582769.jpg
こちらはコゼットさんの作品です
この前のボネットをかぶってた子です^^

絵付けがすごく細かくてきれい♪
コゼットさんはホームページをずっとお休みされてましたが
近々再開されるのに、オークションでウォーミングアップされてたそうです!
偶然出会えてすごくうれしい~♪

ケストナーはドイツの子ですけど、この子は色白で、
フレンチみたいに清楚なイメージもあるので
色んなタイプの服が似合いそうで、楽しみです

名前は、Amanda(アマンダ)にしました

b0289206_1559105.jpg
こちらのおチビさんは、ドルフェスに参加している作家さんのだそうで、
Fabergeはあまり見たことがないので、こういうお顔なの?・・と思うしかない(笑)
アンティークのウェディングドレスをリメイクしたドレスだそうです

身長のわりに小顔でアマンダの3分の1ぐらいしかないかな?
名前は、フランス人なのでColette(コレット)にしました


さて、アマンダちゃん下着姿なので、この前からお洋服を作ってるわけですが
なかなか進まなくて・・
昨夜ようやく形になりました
b0289206_161156.jpg
お散歩用ということで、ホームウェアと『よそゆき』の間ぐらい?
エプロン風のオーヴァースカートを付けました
b0289206_1644860.jpg

胸元にブローチを付けたいのですが、ここまで小さいのはないので、
ちょうどカメオの形をしたヴィンテージの小さなチャームがヤフオクに出てたので即決して
「カメ(オ)待ち」です ぷぷっ


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-11-14 16:19 | ドール服・小物 | Comments(8)

プロムナード・ボンネット

いつも拝見してるドール・ブログのERIさんが、制作のほうのブログ
かわいい形のボンネットを紹介してらしたので、作ってみることに

プロムナード・ボンネット

表記方法の違いで「ボンネット」と「ボネット」というのがありますが
私は「ボネット」のほうが言いやすいので、そちらを使ってます

でもフランス語読みは「ボンネット」に近いのかなあ・・
どちらにしろ、カタカナになると、発音は日本語っぽくなるんだろうけど・・

まっそれはさておき・・

これは、ファッションドールの本に載ってる『プロムナード・ドレス』です
b0289206_118319.jpg


19世紀の貴婦人のお散歩用ドレスだとか・・
今でいうと『ご近所ファッション』とか『ワンマイル・ドレス』とかにあたるのかなあ・・

プロムナード・ボンネットはこの小さいヘッドドレスのことかしら・・


・・ということで作り方をまねてやってみました♪

私は小さいボネの場合、ワイヤーはこれを使ってます
b0289206_1192959.jpg

樹脂?でできてるのに、曲げたり伸ばしたりがワイヤーみたいにできて初心者向け

シーチングで土台を作ったところ・・
b0289206_1110245.jpg


シルクにタックを寄せてアイロンで潰して土台に取り付けたところ
b0289206_11104887.jpg

色は深いワインパープルなのですが、黒っぽくみえる・・
待ち針がニョキヨキしてて、なんだかウニっぽいよね?(笑)

飾りはこの極薄のシルクでリボンを作ります
b0289206_1111448.jpg

みにあどーるさんのセールで買ったヴィンテージ

柄と色がレトロでかわいいんですけど、綿菓子みたいにフワフワ過ぎて
洋服にはできないので・・

こんな感じにできました
b0289206_11135617.jpg

リボンはアヴァンギャルドな紫にしようか・・と思ったけど
結局ペールピンクに・・
b0289206_11144535.jpg

案外保守的なアタシ(笑)

プロムナード・ボンネットというより、
アスコット競馬にかぶってくようなゴージャス・ハットになった
b0289206_11154360.jpg


この子にはちょっと大きすぎたけど、これはこれでかわいいからよしとしよう(笑)
このモデルさんは、またあらためて紹介しますね


子供の頃、手塚治虫さんの『リボンの騎士』っていうアニメが大好きで、
絵をよく模写してました

それっぽい感じもするなあ♪
ヒロインのサファイアちゃんは『男装の麗人』だったわけで
『ヴェルサイユの薔薇』のオスカルにつながってる気がする・・

話、それました(^_^;)

今日はドレスの方を作ります


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-11-09 11:26 | ドール服・小物 | Comments(12)

大きい靴と小さい靴

最近靴の画像ばかりだな・・(笑)

大きいほうもできたので、一緒に出品しました
b0289206_10513083.jpg

大きいほうは身長52cmのイザベラに合わせたつもりだったけど、
b0289206_10514622.jpg

ちょっとゆるかった・・(;一_一)

まだまだだなあ

小さいのはエマさんにピッタリ♪
b0289206_1052841.jpg


ボタン代わりにデコパーツをつけました
b0289206_112484.jpg

見た目大きすぎるけど、ひもがかけやすいの

大きい靴のリボン通しにハトメを付けようと、ゴールドのミニハトメを取り寄せて・・

10年ぐらい前にトートバッグをリメイクしたときにハトメを使って、
穴あけと打ち具がまだあったけど・・
b0289206_10531422.jpg

内径が4mm向けで、ミニハトメ(内径2.4mm)には大き過ぎる・・

穴あけはダイソーで2mmのが買えました るん♪
b0289206_105459.jpg


打ち具はさすがになかったので、4mm向けで試しにやってみたら・・
b0289206_10542526.jpg

楕円になってしまった(;一_一)

なので、今回はあきらめて、穴あけのみにしました
今度ホームセンターに行ったら見てみよう


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-11-07 11:03 | ドール服・小物 | Comments(13)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite