幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

再出品となりました

先日の靴と靴下・・無事に落札いただいたのですが・・
b0289206_17331957.jpg

デカすぎた!

最初聞いたサイズが足のサイズとして聞いたのね
そしたら、靴のサイズだったのね~(^_^;)
そのうえ、ちょっとゆとりを持たせたので余計大きくなっちゃって!

あとから38cmドール用だって聞いて
「え?(;一_一)」と思ったんだけど
とりあえず送ってみた(ずぼらなアタシ)

45cmのドールで余裕ありで作ったんだから、大きいの当たり前だよね(苦笑)
でもね、最初に身長を聞かなかった私もダメダメなんです(-_-;)

普通はノークレーム・ノーリターンなのですが、
今回はリクエストだし、今まで2回ご縁があって多少は知ってる方なので
小さいのを作って交換させていただくことにしました

あちらも気を使われて、送料分の切手を同封してくださり、
そのうえ、おいしいおせんべいもいただきました♪

うふふ・・


さあて、仕切りなおして・・
今度は黒の靴下をご希望となりましたので
まずオフホワイトで試作をやりはじめましたが、
b0289206_1742563.jpg

このサイズにピッタリの足がいない・・ムムっ

そしたらアカネちゃんの靴が、かなり近いサイズ!

この靴の底がちょっと変わってて
ちょうど足みたいになってるので
b0289206_17263523.jpg
靴に靴下履かせて・・ぷぷっ
サイズ合わせをしました(^_^;)

戻ってきた靴と靴下は、再出品となりました

残っても、うちのドールに需要があるのだけど、
「どうぞ再出品してください」
と言っていただいたので、お言葉にあまえまして

今度はピッタリのドールのところへ行きますように・・


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-10-23 17:35 | ドール服・小物 | Comments(4)

ありがたや~

先週、法事で実家へ行ったときに、こんなものを 略奪して もらってきました
b0289206_1448407.jpg

拡大鏡付き電気スタンド

ワタクシ、相当早くからローガンズでして・・

本を読んだり手芸などは、老眼鏡がないとできません

普通の作業はそれで済むのですが、
たま~に、絡まった糸をほどいたり
チビチビ服のそで口なんかは、拡大鏡があると便利だなあと思ってたんです

手芸店にアームの付いた拡大鏡って売ってるんですけど
結構高い・・

ところがなんと!実家の納戸にこれを発見!
母に聞いたら
「今は使わないからいいよ~」って

うっしっし・・
b0289206_14491092.jpg

レンズが傷だらけだけど、十分使用可能
中間色のランプでちょっと暗いので、白熱灯に替えればもっと使いやすいよね♪


母は以前は和裁やパッチワークなどしてたのですが、
「もう年取ると、細かいことがつらいの」って

そして今は、ほぼ毎日スイミングクラブ通い・・

え?っとお思いでしょうが、
まあ、水中ウォーキングのほうですわ

しかし、クラブ中最年長には違いない・・(-.-)

ちなみにこのミニアイロンとアイロン台も、夏に帰省したときにもらってきました(^_^;)
b0289206_14495391.jpg

コテに毛の生えたぐらいのものだけど
ちょこちょこ かけるのに便利♪

いくつになっても実家はありがたいもんです
[PR]
by time_rose_doll | 2013-10-21 14:54 | Comments(14)

涼しくなったので

昨夜から今朝にかけて、結構冷え込みました

うちのニャンさま、普段は南向きの寝室にいるので
お昼寝するときは陰を選んで伸びてましたが・・

今朝は・・
b0289206_22361672.jpg

日向で、蓄熱しておりました(笑)

ニャンさま、来月ワクチン接種です
b0289206_22371681.jpg


数年前になりますが、たまたま保護した猫が、エイズと白血病のダブルキャリアで・・

その子は、しばらくうちにいて、運よく知り合いにもらってもらい
のんびり過ごさせてもらいましたが、残念ながら病には勝てず
1年ほどで亡くなってしまいました

ニャンさまとは、もちろん接触はさせなかったのですが、
そのころからの習慣で、ワクチンも白血病を入れて4種をうつようにしています
(エイズワクチンはまだ有効なものがないよう・・)

完全室内飼いなので、3種でもいいんですがね・・
万が一脱走した場合のことを考えると・・

来月また口の中診てもらって、悪くなってないとよいのですが・・


今日は買い物に出かけたついでに市内の手芸店に寄りました
今20%オフセールなのよん♪

パッチワークはしないので、カットクロスというものに今まで興味がなかったのですが、
先日靴の裏地に使うのに一度使ってみて、小さいドールの洋服にもいいなあと思い・・

今日もコーナーをちょっとのぞいてみたら・・

あきまへんなあ・・(^_^;)
もう見たら色々欲しくなって
b0289206_22344418.jpg
レトロな感じとか、アンティークな感じを・・

これでもずいぶん絞ったんですけどね・・(苦笑)
[PR]
by time_rose_doll | 2013-10-17 22:40 | Comments(8)

細いロココブレード

先週も、多分今週も忙しくて、なかなかゆっくりチクチクできないので
気持ちが落ち着かない・・(-_-;)

でもそんな中で、ヤフオクで落札したアンティークレースや
ネットで注文したものが届くと、開けた瞬間「むふふ・・❤」とうれしいのです♪

先日、華奢でデザインのかわいいロココブレードを楽天のショップで見つけたので
即ポチ!

なかなか細いロココブレードはお目にかかれないので
まとめ買いしようかな・・と思ったけど
もし実物がイメージ違ってたら悲しいので、
とりあえず単位2の1m買ってみました

アメリカで染色してフランスで織り上げたものだそうで、結構なお値段が付いていましたし・・
ネットは実際に手にとって確かめられないので、その点は慎重になります
送料は込みだったから、追加しても同じことだし・・

開けてみて・・
b0289206_17282393.jpg
うん!イメージどおり!
とっても気に入りました♪


前回小さなドレスに使ったブレードもヴィンテージのとても素敵なものだったけど
元々少ししかなくて、もう10cmぐらいしか残ってません
b0289206_17285163.jpg

水色の細いのも、50cmぐらい・・

ということで、ショップにあと4単位在庫がある分、全部注文してしまった!
えへへ

ところで、なんで「ロココ」って言うのかなあ・・?


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-10-15 17:33 | ドール服・小物 | Comments(4)

靴と靴下のセット、出品しました

b0289206_20165277.jpg


モデルはモニカさんにセーラちゃんの洋服を着せて・・
b0289206_20401297.jpg

この靴に合うデザインかなあ・・と思って

この服は、フランクリンミント社の既製品なんです
最初の頃買ったのですが、

合皮のブーツと紺色のストッキング、
b0289206_20405145.jpg

お帽子はピッグスエードのベレー帽
b0289206_2041446.jpg

それにスタンドが大小ふたつも付いて、在庫整理価格だった♪
だから、同じもの持ってる人、たくさんいるだろうなあ・・

私はスタンドふたつ付きがうれしかったけど(笑)

ブローチは後から買ったアンティークのものです


実はこの靴、take2なの・・

最初は裏を貼ってからステッチをやりはじめたら
縫い目を表に合わせてると裏がズタズタ・・(苦笑)
b0289206_20394727.jpg
糸が黒なので、目立ってしまって・・

前回はベージュだったから、あまり目立たなかったのね(^_^;)

なので、もう一度仕切りなおして
裏は最後に貼りました

これからはそうしましょう~
・・っと少し学習したのでした(笑)


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-10-10 20:45 | ドール服・小物 | Comments(10)

あみあみ、ちくちく、ぞ~りぞり~!?

この前作った靴セットより、もう少し大きい靴セットを作ってというリクエストを受けて・・

パーツをカットして
b0289206_20444464.jpg


その合い間に、あみあみ・・
b0289206_20464391.jpg


また、気ままにこんなものを、ちくちく・・
b0289206_2047266.jpg


そして、ぞ~りぞり~(爆)
b0289206_20475068.jpg


革の削り、ちょっとコツがわかったかも

この革はハギレのセットで買ったので、いろんな質感のものが入ってておもしろい♪
その代り、ドール靴に適した薄手の革ではないので、削り作業はかなり大変なんだけど・・(汗)


先にこっちが出来ちゃった!
b0289206_20502857.jpg

アンティークのコットンレースで、試作品
なかなかかわいい❤
でも、クロスボディの腕が丸見え・・
このモデルさんはノースリーブはダメですね(-.-)

これにスリップとドロワーズを合わせて・・
シリーズ化もいいかもしれない(*^_^*)


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-10-06 20:54 | ドール服・小物 | Comments(8)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite