幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お花の妖精風?小さなドレス

ピンクのドレスとボネットできました♪
b0289206_16305123.jpg

小さい服は早くできるから、なんだかうれしい(笑)

最初、身頃は生地のままのつもりだったけど、
フレンチドレスは胴が長いので、なんだかのっぺりしてて・・

後からレースを付けたので、ダブついてますね ぷぷっ
b0289206_16351542.jpg

かなり古いアンティークレースなので、撚れがあり余計歪んで見えるかな?

まっそれもアンティークの味・・
ということにしておこう♪

13cmのモデルがいないので、無理やり15cmのブリュに着せてみる
b0289206_16374451.jpg

ドロワーズが丸見え~ 爆

オークションに出してたブルーグレーのドレスが残ってしまったので
今週半ばに一緒に再出品する予定です


そして・・
キラ~~ン☆彡
b0289206_16385077.jpg

またこの方の出番です(^_^;)


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-09-30 16:43 | ドール服・小物 | Comments(6)

13cmドール用ドレスと人毛ウィッグ

先日の19cm用ドレスは、実はリクエストをいただいたものです

オーダーを受けるのは、自信がないので
「出品しますので、気に入っていただけたら、ご入札くださいね
お気に召さなければスルーしていただいて結構ですよ」
というスタンスでお願いしました

いつできるかわからないしね(^_^;)

写真をたくさん載せて、
「これで精一杯ですので、ご判断くださいね~」
というのが、気楽でよいです

その点、オークションという形は私向きかも・・


一緒に13cm用のドレスもリクエストいただいたので、
続けて作っています
b0289206_23414333.jpg

スカートを付けると洋服らしくなる♪

となりはサイズ比較用、15cm向けです
うちのタイニーブリュの服です
13cmのモデルがいないので、確認がしにくい・・

今回はベースはオーソドックスにして・・
これから飾りを付けるので、どんな風になるかは不明です


前回のモデルのクララですが・・
元々こんなウィッグを付けてました ぷぷっ
b0289206_23434093.jpg

アメリカのテレビコメディでこんな子供いるよね 爆

撮影では仮のウィッグを付けてたのですが
ボリュームがあり過ぎたので、新しいウィッグを買ってあげました
b0289206_23443457.jpg


毛量もちょうどよく、人毛なのでしっくり馴染みます♪

それにしても、この子の目はなんで黄色なんだろう・・
お人形嫌いな人が見たら、ちょっとこわい?(苦笑)


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-09-27 23:55 | ドール服・小物 | Comments(8)

2点、出品しました

19cmの子用のドレスとボネット、できました
b0289206_16362143.jpg


この子は手のひらをパッと開いたベビー人形風なので
そで口がちょっと通しにくいけど・・(汗)

参考にしたのは、このページの向かって一番左側・・
b0289206_16371117.jpg

ジャケットとワンピースのセットになってます

この本では14インチ(35cm位)のブリュちゃんが着ています
でも、小さいお人形は重ね着すると着ぶくれしてしまうので、
ジャケットとワンピースの一体型が多いそうです

なので、クララも「なんちゃってジャケット」

それと、大きなリボンがふたつ並ぶと、小さい体がリボンだらけになるので(笑)
胸元はスワロフスキーやチェコビースで、ネックレス風に飾りました
b0289206_16445218.jpg



30cm用のドレスのボネットもできてます
b0289206_1639388.jpg

チラ見えのピンクがかわいいの・・(自画自賛ww)

後ろを絞ってシルクリボンを付け・・
b0289206_16393757.jpg

アンティークのボネによくある、背の高いノルマンディスタイルにしました♪

ツーショット
b0289206_16414385.jpg


どちらもリプロダクションドールですが、クララはジャーマン、シャルロットはフレンチ・・
並べてみると、雰囲気の違いがよくわかります

ふたりともスタンド無しで自立しました!
お利口さ~ん♪


な、なんと、私にしては珍しく2点同時に出品してしまった!
たくさんの方に見ていただけるとうれしいなあ~♪


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-09-24 16:52 | ドール服・小物 | Comments(6)

グランミニョネットのドレス・・途中です

身長19cmのクララちゃんをモデルに、ドレスを作ってます
スカートを付ける前の身頃だけ、ちょっとお披露目・・
b0289206_22171611.jpg

渋めのデザインです

参考にしたのは、ジャケットとワンピースのスーツですが、
小さいお人形なので、一体型にして
なんちゃってジャケット
b0289206_22203634.jpg

この生地は薄いシルクですけど、とても使いやすいです♪
黒っぽく写ってますが、濃いワインカラーで
えんじ色~って感じかな?


オールビスクの小さなお人形をミニョネットと言いますが
クララのように、20cm近いものはグランミニョネットと言うらしいです

20cm超えると、ミレット
30cm超えると、キャビネット

あと、ブルーエットというのもあったかな・・?

確かなことは、よくわからないんですけどね・・(笑)
便宜上、作られた造語もあるみたいです


先日のピンクのとブルーグレーのボネットもできてますが、
撮影がまだなので、また後日紹介しま~す♪


さて、ニャンさまは・・
b0289206_22221511.jpg
絶好調~♪


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-09-20 22:32 | ドール服・小物 | Comments(6)

ニャンさま、再診

両腕、両足の一部に、ハゲができてたニャンさま・・
歯茎の潰瘍と歯肉炎も・・

原因は特定できないけど、とりあえず抗生物質とステロイドを注射してもらい、様子見していました
(ステロイドは連用するとまずいけど、症状改善のための単発使用は問題ないそうです)

今日は、2週間後の再診です

待合室ですでに「借りてきた猫」状態・・
b0289206_1763078.jpg



見ていただいたら・・
前回の処置後、ほとんどなめなくなったので、うっすら毛が生えてきてました♪

歯茎の潰瘍は、炎症はなくなりましたが、大きさは変わらず・・
歯肉炎は、まあ仕方ないよね・・という感じ

改善しようと思ったら、麻酔下で歯石除去をしなければなりません

自分の置かれている状況を、言葉で理解できない動物に
そこまでするのは、やはり飼い主の自己満足になるだけだと思います

なので、私はやりたくないなあと思います

潰瘍が悪化して、体調に悪影響を及ぼす恐れが出てきたときに考えようということになり、
潰瘍の進行を見守ることに・・

ただ体重が400g減っていたので、びっくり!
普段から食が細く、ベスト体重が4キロない子なので、400g減はすごいことなんです

2週間で1割減!!

うらやましい・・
あっ いやいや(^_^;)

食べるのを痛がってる風でもなく、食べ方も普通なので、
季節の変わり目の体調変化かも・・
b0289206_1775623.jpg

こちらも見守ることに・・

猫にとっては、病院へ行くのもストレスなので、なるべく通院は避けたいところです

b0289206_179393.jpg
びょういんへいった日は、おいらブルーなのよ・・
[PR]
by time_rose_doll | 2013-09-18 17:16 | にゃんこ | Comments(8)

体型に難あり

ドレスだけできました♪
b0289206_14105338.jpg

こうして広げて見ると、案外派手・・

どうせなら・・と思い、裏側もピンクのローンで! あはは~
b0289206_14111584.jpg


ひとつ問題が・・

実はこのモデルさん、二の腕がめちゃくちゃ太い!
b0289206_14114461.jpg

これ足じゃないです・・念のため(笑)

でも・・その割に、体は細い

なので、着せてみたら、身頃は大きいのに、袖はギリギリ通るぐらい・・
b0289206_14141411.jpg


同じビスクボディでも、アカネちゃんはむっちりお腹に細くて短い腕
いろいろなのね・・

この型紙はコンポジションボディ向けなので、
身長30cmぐらいのお人形なら、多分大丈夫だと思うけど・・

それからシャンプーハットを・・
b0289206_14151714.jpg


・・なわけはないので(^_^;)

ボネット作りかけで~す(笑)

このアンティークのボネットを参考に作ってますのだ
b0289206_14154059.jpg


貴重な3連休・・
今日中に仕上げて、ミニョネットの服に取り掛かりたいなあ・・

そうそう・・
この子はフランス人なので、名前はシャルロット(Charlotte)にしました♪


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-09-15 14:27 | ドール服・小物 | Comments(6)

付け過ぎ!?

くるみボタン、量産しまして・・
b0289206_22253572.jpg


スカートのすそに、これでもかというぐらい飾りました(笑)
b0289206_22264085.jpg


なんか違うなあ・・
最初のイメージと・・

とりあえず完成させてみよう~


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-09-11 22:27 | ドール服・小物 | Comments(6)

新しいモデルさん

新しいモデルさんを紹介します
b0289206_15512095.jpg

SFBJ(?)の約30cmのオールビスクです

作家さんの作品・・といった良いものではないです

でもお顔の作りがきれいだし、手ごろなサイズなので
気に入ってオークションからお迎えしました
b0289206_15534143.jpg

こんなに上品でかわいいのに・・

全然人気なくって
初値で落札できたのでした(にんまり)

ジュモー顔だけど、派手さはないので、やっぱりSFBJ?
正直よくわかりませんの・・

ドレスの胸元がさびしかったので、小嶋先生の個展で買った
小さなドールブローチを付けてあげました♪
b0289206_15555561.jpg

色、合ってませんけど・・(^_^;)

ギュルンギュルン過ぎる縦ロールが気になるところですが
この人をモデルに、なぜか春のような色合いでドレスを作り始めています(笑)
ブルーグレーのシルクタフタに、アンティークのリボンを合わせて~
b0289206_15561834.jpg


ブルーとピンクの組み合わせって、人間だとなんだかやぼったいのですが
お人形だからいいよね♪

・・てなことで、昨夜、胸のパネル飾りを付けたのですが・・
b0289206_15572172.jpg

う~ん やっぱりラブリー過ぎる!?(*_*;


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-09-05 16:04 | ドール服・小物 | Comments(16)

ニャンさま病院へ

まさかの本日2回目更新!(笑)

今日はニャンさまの病院へ行ってきました
b0289206_15264153.jpg


病気や怪我ではないのです

一点集中的毛づくろいがひどくて、部分ハゲができてたので・・
両腕2か所と、太もも2か所

ノミダニではないし、皮膚は赤くなく、脱毛してるだけなので
集中的になめすぎて、抜けたのは確かなのですが、
何が原因かわからず、ちっとも治まらないので行ってきました

診ていただいてもやはり原因は特定できずに
先生いわく

何がしか、かゆいか痛いかでなめる
  ↓
刺激で余計に、かゆく痛くなる
  ↓
なめる
  ↓
ひどくなる
  ・
  ・
  ・

の悪循環なので、かゆみが治まるような注射を打っていただき、2週間後に再診です

それと歯肉炎と、歯茎に1か所、潰瘍ができてました
ニャンさま8才なので、少なからず歯肉炎はあるだろうと思ってましたが
(なんせ歯磨きしないしね・・)

潰瘍は結構深くて痛そう・・
ひどくなると歯が抜けてしまうそうです

普段歯茎めくってみないものね(汗)

今のところ普通に食欲はあるし、飼い猫はキャットフードなので、
歯が抜けても飲み込みができれば栄養はとれてゆくのですが・・

8才で『歯無し』は悲し過ぎるぜ!・・ということで
抗生剤を注射してもらい、こちらも様子見

保護した当初は散々病院通いしたけど、
それからは、年に一度のワクチン接種以外、病院とは縁がなかったニャンさま
b0289206_15283959.jpg
これからは、ぼちぼちお世話になるのかなあ・・
と思うダメダメ飼い主なのでした(^_^;)
[PR]
by time_rose_doll | 2013-09-02 19:30 | にゃんこ | Comments(14)

進化した靴?

キャビネットサイズ(30~35cm位?)の靴と靴下セット、ふたつ作りました♪
b0289206_14561080.jpg

・・と言っても向かって左側の靴下は、この前編んだミレットサイズ(25~30cm位?)

右側はもう一回り大きく編んで、それに合わせて靴を作ったら
革の削りがやっぱり甘かったのでつま先がモコモコ・・(苦笑)
b0289206_14565189.jpg

ようし!今度はもっと思い切って削ろうと思い
根性入れて削ったら、まあまあ見れるぐらいになりました
b0289206_14572581.jpg
(今回は、縁にボタンホールステッチもしてみました)

それでもまだ滑らかとは言い難いので、
次回は削る幅をもう少し広げよう・・と思います

ふたつめは花柄のシルクローンを裏全体に貼ってみました
b0289206_145874.jpg


でも裏革のモシャモシャしたところにボンドで貼ったので
表面がボコボコしてるのが難点(-_-;)
それと布なので際がほつれてくる・・

次回は、その点をクリアできるようにしよう!
・・って当分靴はやらないけど・・(笑)

この人の足にピッタリでした~
b0289206_14591731.jpg

きれいにできたほうを、明日ぐらいにオークションに出そうと思います♪


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-09-02 15:03 | ドール服・小物 | Comments(8)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite