幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

靴下と靴

帰省してたときに、空いた時間に編み編みしようと思い、
一応準備はしていったのです

今回は、もしかしたら京都へ行くかも~ということで
多分あまりできないだろうなあ・・とは思ってたのですが・・
b0289206_17245480.jpg

やっぱりできませんでした(笑)

ミレットサイズの靴下、片方・・ぷぷっ
40番レース糸で、レース針は8号です

戻ってからもう片方編んで
b0289206_1727432.jpg

多分25~7cmぐらいのお人形に合うんじゃないかな・・
というのも我が家にはこのサイズの子がいないのです

22cmのブリュには
b0289206_172798.jpg

ブーツみたいになった!(笑)

この靴下は、また白い靴を合わせて作ってみようかなと思いました


それとは別に、昨夜小さい黒い靴を作りました
b0289206_1729988.jpg


革のハギレで、小さい靴にはちょっと厚めなので全体に削ればよかったかな・・

じゃむさんに教えていただいて「革削ぎ」も買ったのだけど
b0289206_17293592.jpg

刃がすぐに切れなくなるので
「まっこんな程度でいいか」と適当にやっちゃったので
やっぱりモコモコしてる(^_^;)

この革削ぎ、本来は「うおのめ・タコ削り」
原理は同じだからいいらしい・・(笑)

19cmのオールビスク(クララ)の靴がペイントなんですけど
b0289206_1730858.jpg

靴下も描いてないし、部分的にはげてて、ちょっとかわいそう・・

ようやく普通の足元になりました♪
b0289206_17305037.jpg
靴下はレースをカットして巻き縫いして代用

革の靴を履いたら、なんと自立するようになりました!
底が安定して、すべらなくなったからかな?


靴はこれで3足目だけど、何足も作らないと、なかなかきれいにできないですね
「なんでもそうだろう!」っと自分につっこんでみる(笑)


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-08-26 17:41 | ドール服・小物 | Comments(24)

お絵描き ニャンコ

友人からのリクエストで、ニャンコのイラストを5枚描きました
b0289206_1711486.jpg


画材はパステルに、ガッシュ(不透明水彩)を重ねています

パステルはパンパステルというものを使いました
b0289206_172073.jpg

これは広い面を塗るのに便利
やわらかい粉なので、混色も比較的楽です
b0289206_1725464.jpg

こんなお化粧道具のようなスポンジで塗ります
たまに指も使う(笑)

難点は粉が飛びやすいので、その辺のものを片づけて
新聞紙を広めに広げないと、大変なことになる・・(苦笑)

5種類描いて、もう少し修正したら仕上がりです♪

一番最初に、試作のつもりで描いたグリーンの中のニャンコ
b0289206_175175.jpg


結局これが一番好きな仕上がりです

なぜか、試しに描いたものが一番出来がよいことが多い・・
「きれいに描かなくちゃ!」
という下心がないからでしょうかね・・(笑)


絵はすっかりご無沙汰で、画材を納戸から探しだすのも
この暑い時期のこと、汗だく!

普段から整理整頓しとけよ自分・・という話です
[PR]
by time_rose_doll | 2013-08-23 17:10 | お絵描き | Comments(6)

夏休みの日記

17日の京都を先にアップしたくて、日にちが前後しちゃいましたけど・・
15日の夜から18日まで伊勢に帰省しておりました


16日は夫も一緒だったので、
外宮の参道でランチを・・
母は用があり不参加

今年はご遷宮で、伊勢はいつになく活気に満ちています

お白石持ち行事に私も友人から誘われて・・
「次のご遷宮には生きてるかどうかわからんよ」 とか~
「まあ、生きてても足腰立たんかもね」 とか~
脅されたけど 
暑いからパス!(笑)

お詣りはお正月にしたからいいよね~と、外宮を横目に見ながら(-.-)
b0289206_2062918.jpg


内宮のおはらい町とは逆に、外宮の参道は、昔のままで
なんだか沈んでたんですよね

ところがここ最近遷宮に向けてか
市内の名店が支店を出したり
温泉を掘って、露天風呂付きのホテルが出来たり・・
b0289206_20151653.jpg
b0289206_2015273.jpg
b0289206_20153693.jpg


再開発が盛んに行われているようです

b0289206_2082757.jpg
ここ豚捨(ぶたすて)
もお肉屋さんがやってる肉料理のお店
名前、ユニークでしょ?(笑)

私の実家から車で5分ぐらいのところに本店があるので
子供の頃は、時々ミンチカツや串カツが食卓にのぼった馴染みのお店なんです

でも外宮店ははじめて
ここでランチを食べることに・・
お昼時、やはり観光客でいっぱいでした

やっと座れて私はコロコロステーキ定食
b0289206_2091098.jpg

いろんな部位の端肉なので安くてお得~
ちょっと固いお肉もあるけど、お肉の味は名産伊勢肉
さすがにおいしい
ロースが入ってると、ラッキー♪
ちなみにロース率、2割ぐらいでした(笑)

夫はハンバーグ定食
b0289206_2094844.jpg

ちょっとかじったあとだけど・・

タレはからめ
伊勢たまりという濃い口しょうゆが使われてるので
見た目も味も濃いですが、変に甘くないので私は好きな味

関西の方ならちょっとからすぎるかもしれませんね

デザートは、山村乳業
b0289206_20103590.jpg
b0289206_20104564.jpg


バニラソフト
b0289206_2011119.jpg

ここの牛乳は濃くて有名なのですが
このソフトも牛乳の味が濃いです

暑くてすぐ溶けるのでちょっと忙しい(笑)

その後は参道を少し散策して戻りました


夜は妹家族も合流して会食

夫がここをお気に入りで、ここ数年は伊勢での会食はここばかりです
b0289206_2012869.jpg
b0289206_20122036.jpg


材木商の古い邸宅を改装した瀟洒な日本家屋で
寿司懐石がいただけます

私って、お寿司屋さんのアップが多いなあ・・(笑)

皆が揃う前に・・
b0289206_2012434.jpg

向かって右側の板さん、女性でした^^

なんということでしょう!
このあとの食事の写真がない!

実は、妹のところは昨年孫が生まれて
その子を囲んでワイワイ談笑しながらの食事で
すっかり撮影を忘れてました とほほ・・

ごちそうの内容は『伊な勢』のホームページにて~ 伊な勢

この手の料理屋さんは、「小さいお子様お断り」というところもありますが
伊な勢さんはOKでした
いいお店です^^

夫はこの夜、先に帰宅


ご存じ、次の日は母と京都へ・・


そして18日はわりとのんびり
父のお墓参りに行き、家でお昼を食べたあと
伊勢の〆はこれでしょう
b0289206_20212252.jpg

b0289206_20222073.jpg
・・ということで赤福氷♪
夏はこれを食べないとね!

宇治シロップの氷を食べてゆくと・・
b0289206_20223763.jpg

赤福のあんことお餅が~
これが好き!

そして夕方、名古屋経由で帰宅しました


京都へも行けたし、赤福氷も食べたし
充実の夏休みでした~♪
[PR]
by time_rose_doll | 2013-08-21 20:41 | おでかけ | Comments(2)

京都 小嶋直子先生ビスクドール展

17日に行ってきました~京都!

15日から伊勢へ帰省してたので、実家の母を誘って
小嶋直子先生のビスクドール展へ~♪

京都駅
b0289206_17164099.jpg

・・のここはなんと言うところ・・?(笑)
グランヴィアホテルのすぐ横のスペースです

十数年前でしたか・・
京都駅がリニューアルして近代的な建物になったころに
このホテルに泊まって京都観光した覚えが・・

ギャラリーは11時オープン
早く着いたので伊勢丹へ・・
母はワンコの散歩のときに自分が首に巻くスカーフにもなるハンカチを
いくつか買いました
保冷剤が入るものもあるのね

京都駅すごい人だったので
12時には混むだろうと早めのお昼を食べて

地下街の和食のお店で
京漬物定食と
b0289206_17172653.jpg

京のおばんざい定食
b0289206_17173798.jpg


「京のおばんざい」?・・というよりも、うちのおばんざい(笑)
土地勘がないので、手近で済ませまして(^_^;)


ギャラリーは駅を出てすぐのポルタという地下街の一角にありました
b0289206_17175886.jpg


撮影も記事のアップもOKをいただいたので
少しアップさせていただきます

※作家様の作品ですのでコピー禁止です ご了承ください
b0289206_20205343.jpg
b0289206_20211032.jpg


素晴らしいお人形がたくさん並んでて
自然テンション上がります~♪

b0289206_2022112.jpg
b0289206_20222341.jpg
b0289206_20223562.jpg
b0289206_2025471.jpg
このバラ柄の生地、かわいい~❤
b0289206_20362426.jpg
ステネール
ブリュ
テートジュモー
トゥリステジュモー
EJやエデン・ベベ・・・
他にもたくさん・・

b0289206_20345737.jpg
b0289206_2035856.jpg


b0289206_20231743.jpg

ゴーチェ、ジュモー、ブリュのおチビさんたち
ちゃんと靴下とお靴を履いてます♪

お顔が素敵過ぎて
衣装が素敵過ぎて
ため息の連続でした

さらに・・
お顔がチャイナのドールと
b0289206_2023504.jpg

ブルーベルなどの小さなサイズのお洋服は
b0289206_2024968.jpg

ERIさん作だそうです♪

実際拝見するのははじめて!
細かいところまで、かわいくオシャレに作ってあって
本当に感心しきりでした

お人形の靴下はERIさんのお母様が全部作られてるそうです
棒針編みで・・
すごいなあ・・

ショーウィンドーには案内ハガキの大きなブリュ
b0289206_20243662.jpg

照明のせいでお顔がプックリ見えますが
アンティーク材料の衣装は迫力ありました!


そして、ワークショップで
母はグーグリーの、私はレディのピンクッションを作らせていただきました

母は82歳と高齢ですが、昔和裁をやっていて
父が亡くなるまでは、パッチワークなどを習ったりしてたので
針仕事は慣れたものです
タックの方向を間違えながらも、さっさと終わらせて・・

私の方が縫う部分が多く、途中、糸が切れてしまったり
針を折ってしまったり(どんなばか力やねん!ww)
遅くなってしまい、結局母を待たせることに・・(笑)

まあでもなんとかこんなふうにできました
b0289206_2026787.jpg
私のレディーはスカートがくしゃくしゃですね(苦笑)

小嶋先生は、高齢の母に色々とお気遣いをいただき
本当にお優しくて素敵な先生でした^^

暑い時期なので、母も最初は行こうか迷っていたのですが
「行ってよかったわ~♪」と喜んでました

個展はあと1週間、お身体にお気をつけて
がんばってください!(^^)v

先生にお礼を申し上げてギャラリーを後にし、


3時のお茶は、駅構内の京都茶寮というお店で
b0289206_20264795.jpg
京都らしく(?)お抹茶とお菓子
b0289206_2027669.jpg



それから近鉄の改札口付近で
蓬莱の豚まん見っけ♪

おみやげに買って伊勢へ戻りました

京都駅周辺から一度も出なかったけど、楽しい一日でした♪
[PR]
by time_rose_doll | 2013-08-19 20:45 | おでかけ | Comments(18)

バステト

b0289206_16281356.jpg

幸兵衛窯の夏の頒布会で、
『青釉オーナメント バステト』を買いました♪

注文してから、1か月・・

バステトは、猫の姿をしたエジプトの女神様 

夫が 「きつね?」って・・

あ・の・ね(;一_一)

b0289206_16474383.jpg
b0289206_16475851.jpg
耳輪とか装飾がエジプトっぽい
b0289206_16482321.jpg
スカラベのペンダントも付いてます♪

幸兵衛窯は、江戸時代、加藤幸兵衛が開いた多治見の窯です

六代目の加藤卓男さんが、ラスター彩の技法を復活するなどの功績で
人間国宝になったことで有名ですよね

このバステトも、実際にはペルシャンブルーの美しさが際立っていますが
へっぽこカメラでは、とても再現できません

こういうときに一眼レフがあればいいなあと思います

実は私数年前に、加藤卓男さんの大壺を倒して割ってしまいまして
モクレンなどの庭の枝を活けるのに、玄関の土間に置いてあったのですが・・

「あらまあ・・怪我はなかった?」
という義母の顔が引きつってたなあ・・

たはは・・

まあ形あるものはいずれ壊れる・・・っと(^_^;)

さてさて、我が家の『バステト』は・・
b0289206_16582970.jpg
爆睡ちう

口開いてるんですけど・・
[PR]
by time_rose_doll | 2013-08-09 17:03 | にゃんこ | Comments(18)

ヴィクトリア~ンなドレス 出品しました

b0289206_13161192.jpg

昨夜出来上がったので、遅くに出品しました

ふぃ~

お盆までに出したいなあと思ってたので、セーフ~
夏休み、実家へ行ってる間は
対応できないし・・

世間はまだまだ暑いけど
お盆過ぎると、ドール界(?)も秋の装いになるし・・

などと考えてると
やっぱりお盆前に!と思いつつ
いつものように、ノラリクラリしてて
急に「いかんいかん!」と思って脇目も振らず
FBも見ず(笑)

たはは・・
エンジンかかるの遅いのよね

さて今回のボネットは、布花でドレスアップいたしました♪
b0289206_13295867.jpg

本当は自分で作りたいところですけど
そこまで手が出ないので・・(-_-;)

出品されてた手染めの布花の中で
あらっ♪いいじゃ~ん
というものを落札しました

手染めの布花は大きなものが多いのですが
この方のものは、ドールにちょうどいいです
b0289206_1329284.jpg

使った残りなので残骸のようになってるけど・・

後ろ姿はリボンがポイント
b0289206_13342530.jpg


「女王様とお呼び!」っていうお袖(笑)
b0289206_1339306.jpg

ヴィクトリア朝の衣装を参考にしました
これ作りたかったの♪

いつかは、こんな衣装を作ってみたい・・
b0289206_1443198.jpg

これは雑誌の1ページです
三輪輝子さんという作家さんの創作人形で、
92cmあるそうです

アンティークドールのようなベベ(子供人形)とは、体型から全然違う
より人間に近いお人形
完全な観賞用ですね

実際見たらどんなだろう・・


さあて、ごちゃごちゃになってるレースの箱
これから片づけねば!(~_~;)


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-08-07 14:49 | ドール服・小物 | Comments(2)

新しい出品作・・途中経過

今、38cmブリュ向けのシルクドレスを作ってます
b0289206_1438588.jpg


袖のフリルを付けかけたところ・・
ヴィクトリア~ン♪な感じです

柄の美しいアンティーク(一部ヴィンテージ)レースばかり集めて
コラージュ風に・・

これ前からやりたかったのよ~♪

このデザインは冬頃からあたためてて
予定では、もうとっくに出来上がってるはずなんだけど・・(^_^;)

たはは・・

二の腕のほうもレースにするつもりでいたのが
もし出来上がりがお盆過ぎになると
季節的になんだかなあ・・と思い、急きょ変更

ボネットのレースはどれを使うかもまだ決めてない

でもね、色々なレースを、
ああでもないこうでもないと、合わせながら考えてると
それだけで、気持ちが豊かになるんです♪

もうこの時点ですでに、原価計算できなくなってます(爆)


そうそう、前回の小さなドレスは、無事嫁ぎました!
実は二度目のご縁の方で、とても気配りをしていただける素敵な方です
お会いしたことはないけど、ネットのおかげでよいご縁がいただけて
感謝しています(*^_^*)


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-08-04 14:47 | ドール服・小物 | Comments(6)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite