幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

か、かわいい・・

今日お昼ごろ、階段を降りてくると・・
b0289206_16392284.jpg

b0289206_16394711.jpg

キジバトのつがいかな?

b0289206_16403072.jpg
羽づくろいしてもらってる~♪

かわいい(*^_^*)

もっとよく見ようと、外に出て
そ~~~っと・・

b0289206_1641020.jpg
あっ気づかれた

b0289206_16412389.jpg
残念・・行っちゃった
おどかしてごめんね~((+_+))


・・で、夕方

この足は・・!?(笑)
b0289206_16414732.jpg

[PR]
by time_rose_doll | 2013-07-31 16:45 | ひとりごと | Comments(10)

小嶋直子先生ビスクドール展のはがき

b0289206_14311451.jpg
またERIさんが送ってくださいましたの
うふふ・・

ERIさんがビスクドールを習ってらっしゃる先生で、
小嶋直子先生という有名なかたなのですが
8月に京都で個展を開かれます

このブリュちゃんが着ている衣装は、
多分全部アンティークで作られてるんじゃないかなあ
すごいなあ・・

はおったケープみたいなのと
偶然下のレースがよく似てるんですが・・

これも一応アンティークですけど
もう細工から全然違いますよね
たはは・・(^_^;)

小嶋せんせいのホームページ→ DOLLY DOLL

私は、ビスクドールにはまりはじめて、まだ間もないので
この業界(?)のことはあまり詳しく知らないのですが

経歴を拝見するとすごいなあ~~と思って・・

ブリュの魅力は何と言っても
b0289206_1432377.jpg

この「ふん!」というお目眼なのよね


私もいつかはビスクドールを作りたいなあと思うのです

でも、教室は一番近くて名古屋だし
材料費がかなりお高いことも考えると
気軽に行ける距離ではないのよ~(-_-;)

京都の個展、有名な先生の作品
一度は実際見てみたいなあ
ワークショップもあるみたいだし

京都は東京より近い・・当たり前だけど・・
う~ん ちょっと考えてみよう
[PR]
by time_rose_doll | 2013-07-28 14:41 | ビスクドール | Comments(8)

猫ってさ

暑い時期になると、どこのニャンコも多分そうかな・・と思いますけど

うちのニャンさまも・・
b0289206_16401322.jpg

だいたいこのような状態で行き倒れてます

我が家の玄関は南向きなのですが、午後からは日陰になり
吹き抜けになってるので、家中では一番涼しいのです

でもなぜか・・
土間やフローリングじゃなしに・・

b0289206_16405444.jpg
一枚何かの上に乗っかってるのよね

なんででしょう?
ニャンさま、元はお外出身なんだけど・・(笑)

ん?
b0289206_16415073.jpg

あっ起きてた


よっこらしょっと
b0289206_16422053.jpg
b0289206_16423975.jpg

お手入れに入りました

これが長いのよね また・・(-_-;)
[PR]
by time_rose_doll | 2013-07-26 16:49 | にゃんこ | Comments(6)

フランスのヴィンテージドレス

おフランスから~♪
b0289206_17244657.jpg

ヴィンテージのパーティドレス、人間用~♪
b0289206_17272569.jpg


胸元のビーズ刺繍~♪
b0289206_17281077.jpg

バレエのチュチュのようなチュールスカート~♪
b0289206_1729214.jpg


うふふ・・
これを着てパーティに出かけるの~♪

・・・なわけはない(-.-)
リメイク用に購入しました

フランス製で蚤の市から出たものらしいけど
そんなに古いものではないようです

素材は化繊ですね
チュールが少し柔らかいので
よくしてシルク混ぐらい?

でも十分、ヴィンテージと言ってもよいと思います

さあて、どんなドレスにしましょうか・・
またしばらくしまっておいてっと・・

こういうものって、見つけたときに

「いつ買うの?・・今でしょ!」

なんだよね~
そうやって、素材がどんどん増えていくばかりなのでございますけど(;一_一)


さて
言いたくはないけど暑いですね

高温多湿にめっぽう弱い私
(大得意の人は、あまりいないだろうけど)

今作ってるドール服が終わったら、しばらく出品はお休みして
編み編みや絵をやろうかあ・・
などと思ってるけど

気力も削がれて、作業がなかなかはかどりません・・

モデルのこのかたも、下着姿のままにされて・・
b0289206_17312195.jpg
髪も相変わらずモシャモシャ
ふてくされてます
[PR]
by time_rose_doll | 2013-07-25 17:43 | コレクション? | Comments(8)

アンティークレースのドレス、出品しました

先日のブルーグリーンのドレスは無事に嫁ぎました(^^)v
西の方に~♪
ありがとうございました!

今回のアンティークレースのドレス、
昨夜寝ちゃったので(~_~;)今朝出品しました
b0289206_13275689.jpg


今朝、出品用の画像を登録するのに、ブログを開こうと思ったら
あらら・・ログインできない!
メンテナンスだったのね~エキブロさん!
忘れてた!

仕方ないので、他のプロバイダーからしました・・(-_-;)

今回のボネット、小さい割にはちょっと懲りまして・・
b0289206_13275622.jpg


このボロボロのアンティークのスカーフから
b0289206_13285127.jpg
(薄紫の紙を敷いています)
この部分を・・
b0289206_13291884.jpg

このようにカットして、
b0289206_13294085.jpg
周りの余分なチュールを掃除して・・

これは、個人の方が出品されてたスカーフですが、
スカーフとしては使用できないようなものでも、ドール服のモチーフとしては
十分使えます

古いレースは、
採算重視の現代ではとても再現できないような、
気が遠くなるような、繊細な仕事がしてあるので
本当に素晴らしいものに出会えます

同じ方から落札したスカーフやレース・・
麻や綿のものは、比較的保存状態もよいけど
b0289206_13315859.jpg


シルクかな?と思われるものは、ボロボロのものが多いです
でも、チュール部分は失われても、ガッチリ細工がしてある部分は残る・・
b0289206_13314051.jpg


これをモチーフとして使えば素晴らしいものが出来上がる
・・はず・・

こういうボロボロ(笑)のレースは、お店では扱いにくいので、
やはり個人のかたからしか入手できません

出品時に、あまりにも「ボロボロです(^_^;)」って説明に書いてあったので
皆さん敬遠されたのか・・
とてもお値打ちに手に入れられました

ウッシッシ・・

これを活かせるように、腕を磨かねば!
もうしばらくタンスの肥やしでいてもらいます(笑)


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-07-17 13:37 | ドール服・小物 | Comments(6)

完熟梅ジャム

先日、Facebook友達の梅農家さんから、完熟梅を取り寄せました
b0289206_15144132.jpg

梅干しは昨年のものが結構残ってるので、今年は作らないそうで・・(義母の仕事)

ならば・・と完熟梅を送ってもらい、冷凍保存

梅ジャム
梅シロップ
梅ドレッシング
梅ポン酢
梅寿司飯
・・・

冷凍の完熟梅で作ると、時短になってとても簡単にできるレシピもFBの「ノート」に保存♪
実は我が家は下戸ばかりで(^_^;)
梅酒は作ると、料理ぐらいにしか使わないので、一度作ったきり作ってません(笑)

久々の3連休なので、手始めに梅ジャム作りを・・
1キロのところを半分の500gでやってみました
お砂糖は我が家はキビ砂糖です
b0289206_15161893.jpg


冷凍すると組織が壊れやすくなるので、
1度ゆでこぼしただけでもう皮がめくれてきます
b0289206_15163131.jpg


もう一度ゆでこぼして煮はじめると
見る見るくずれてきました
b0289206_15164822.jpg


お砂糖を投入しながら、丁寧にアクを取り、15分ぐらい煮詰めておしまい

b0289206_15171962.jpg
取り出した種は、そのまましゃぶってもいいけど(笑)
b0289206_15175181.jpg
牛乳を注いでから周りのゼリーをしゃぶると、まろやかでとってもおいしい♪
もちろん牛乳も、少し甘酸っぱくなって、ちょっとヨーグルトっぽくおいしいです

梅シロップ+牛乳は、市内のマーケットで試食させてもらって、とてもおいしかったので
梅ジャムでもやってみたかったの♪

牛乳は血液を作る働き、梅はクエン酸が疲労回復効果があるから
この組み合わせは、夏バテ予防にとってもよさそうです^^

まだストックいっぱいあるし~
b0289206_153251.jpg

[PR]
by time_rose_doll | 2013-07-15 15:20 | 今日作ったもの | Comments(6)

灯屋さん

今日は、この暑いのにさらに暑い多治見へ行ってきました

目的は、「す奈は」の「ころうどん」

私、岐阜へ来てはじめて「ころうどん」なるものを知ったのですが
おいしいんです~

コシのある冷たいうどんに濃いめの甘辛ダシがからんで、夏にピッタリ!
す奈はさんは、夏はとっても混んでて
今日もかなり待ちました

お腹が空いてたので、ころうどんの写真撮るの忘れてました(-_-;)
お店は「天ころ」が一番人気ですが、
私はいつも普通の「ころうどん」です

そのあとの定番は・・コーヒータイム♪
虎渓山の灯屋さんへ
b0289206_21212647.jpg
b0289206_21214877.jpg
b0289206_21215948.jpg
蓮の花が涼しげできれい・・
実も・・
b0289206_21284547.jpg


灯屋さん・・
前にも一度、ちらっとアップしましたけど、お店の雰囲気やコーヒーの味も好きです

こちらも順番待ちのことが多いので、お隣の和のお店で待ち時間を過ごします
これもお楽しみ~♪

今日はお店のかたの許可をいただいたので、店内を撮らせていただきました
b0289206_21251028.jpg
b0289206_21252557.jpg
b0289206_21255676.jpg

かわいいお人形用着物♪
b0289206_2126332.jpg

b0289206_21261896.jpg
このつるし雛は売り物ではなくディスプレイのようです
b0289206_21262927.jpg

お店の奥では、オーダーも受けてみえます
着物のリメイクをしたりしてみえるそうです
b0289206_21265929.jpg
b0289206_21264530.jpg


順番が来て、カフェへ・・

入り口の正面に、骨董の金魚鉢
b0289206_21312250.jpg
b0289206_21315356.jpg
大きなサイドボードが目を引きます

ロイヤルコペンハーゲンやヘレンドのカップが多い中、
私のカップは、こ~んな鮮やかなお花柄♪
b0289206_21315079.jpg
シガー型のラングドシャが付いてきますが、その中に小さなメッセージが入ってるの
今日の運勢?みたいなものです
b0289206_21322311.jpg
これは何を意味するのでしょう(^_^;)

b0289206_21322068.jpg

こんなかわいいおみやげを買いました♪
どの箱もかわいくて選べなくて~
3つも!
b0289206_2133033.jpg
中は京都の金平糖です
b0289206_21352082.jpg


それから、これも
b0289206_2157457.jpg

古裂のハギレ
麻布ばかりです
こういうものに目がない・・ぷぷっ

10cm四方のものから30×20cmぐらいのものまで15種類、
一袋にガサガサっと入ってました
中には芹沢銈介さんのお弟子さんの型染めも一枚入ってた~♪

午後から通り雨があったので、「暑い町 多治見」も今日は過ごしやすかったです^^
[PR]
by time_rose_doll | 2013-07-14 22:19 | おでかけ | Comments(8)

やっぱピンクよね

気が付けば前回の投稿からずいぶん経ってしまってるではございませんか!
我が家はピークは過ぎたものの、やっぱり忙しいです
まあ仕事があるということは、ありがたいことですが・・

出来ましたわよん♪
b0289206_1431593.jpg

リボンの色を変えて、お袖を少~しフンワリさせました

個人的にはオレンジが好きだけど、やっぱピンクのほうが受けがいいのよねえ
マーケティングリサーチも大切~

裏も付けて、ボタンはビーズにループ掛けにしました♪
ピンクの方を連休明けぐらいに出品する予定・・
ゆうべ、ボネットを作ってたら、少し小さすぎたので、一回り大きくして作ってます

今回、この細いチュールレースを袖とボネットに使ったんですけど・・
b0289206_14331111.jpg

本来は下のレースのように細いレースをつなぎ合わせて使うもののようです
でも、小さいドレスには、色々と重宝するのよね♪

夫に見つからないよう、気を付けなきゃ!

「なんだ、この汚い包帯は!」
って捨てられそうだもの(;一_一)

ホント・・これだけだと・・包帯にしか・・見えない・・爆


それにしても、全国的に異常な暑さですね(~_~;)
岐阜は連日の猛暑でございます

今朝気が付いたら、黄モクレンにつぼみが付いてた!!
b0289206_14362768.jpg

しかも同じ木に、実も付いてるし、咲き終わった花も!
b0289206_14365785.jpg
b0289206_14363056.jpg


この暑さでボケちゃった!?

ああ・・私もボケないようにしなくちゃ・・(笑)


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-07-13 14:47 | ドール服・小物 | Comments(6)

試作の出来上がり

とりあえずこんな形で、ドレスだけ作りました
b0289206_16165533.jpg

最初思い描いてたデザインから、ちょっと変更しましたけど

作ってる間に、こっちのほうがいいかなあ・・とか
あっ技術的に無理!(*_*; ・・ とか

適宜変更・・(笑)

オールビスクのミニョネットを想定して作ったので
このモデルさんは小顔過ぎて、ちょっとアンバランス

まま、かわいくできたかな?
b0289206_16164687.jpg

ドロワーズがチラっと見えたほうが、かわいいから裾は少し短めで・・

課題はそでぐりが小さかったので、もう少し大きくして
袖をパフスリーブにすること

デザインは決まった!
次行ってみよう~♪

今日は七夕
晴れてきたから、このあたりは星が見えそうですね^^


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-07-07 16:20 | ドール服・小物 | Comments(8)

古布とアンティークレース

今度は小さいお人形のドレスを作りかけています
まず試作のつもり・・

小さいドレスは、生地もレースも少しでよいので
アンティークを使おうと思います

とはいえ、どんなレースでもよいというわけではないので
いろいろ集めた中から細くてピッタリのレースを探すのも
結構悩みます
b0289206_1750431.jpg

同じエクリュ色でも、微妙に違うのですが、
グラデーションができるのも、味だと私は思ってますけど(^_^;)

アンティークレースは、だいたい麻か綿ですが
たまにシルクらしいものもあり
扱いも神経使います
古いシルクはもろいので、強く引っ張ると裂けることがあります・・

b0289206_17504358.jpg
この生地は着物の胴裏だと思いますが
古布の、とても薄い絹・・
イエローベージュのきれいな生地です♪

薄い生地のほうが、小さいドレスを作りやすいので
ドールドレスには、着物の八掛や胴裏がたまに使われてるようです

袖の先に付ける薄いレースがないので
これを解くことにして・・
b0289206_17524164.jpg


感触からシルクかな・・?

モデルは15cmのエマニュエル・ブリュ
またまた身ぐるみはがされて
まな板の上の鯉状態です(苦笑)
b0289206_17531188.jpg



よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-07-06 17:59 | ドール服・小物 | Comments(2)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite