幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マトリョーシカ的バラ柄の箱

昨日、久々に行ったダイソーで、バラ柄のプリント箱を買いました
b0289206_188355.jpg

8個も(笑)
b0289206_1895392.jpg


ダイソーは実用的なもの、セリアはオシャレなもの、というイメージがあって・・
昨日はダイソーへセロテープを買いにいったのですが
これが目について

「あれ?ちょっとかわいい?」
などと思い
ハギレ布の整理にでも使おうかなと思ってこの箱を持ち上げたら
なにやら異常に重いではないかい?

・・で、開けてみたら中から出るわ出るわ・・(爆)
どうせならと思い、全部買っちゃった

ちゃんと貼り箱になってて、厚みもあって、
ホントに100円?と思うほどしっかりキッチリ作ってあってビックリ!
b0289206_18111240.jpg

タグポケットも付いてる
b0289206_18114124.jpg


でで~~ん!
b0289206_18115575.jpg

まさかこんな使い方はしないけどね(笑)
[PR]
by time_rose_doll | 2013-06-30 18:13 | 雑貨 | Comments(4)

ぱあ~~~っとしたドールドレスを作りました

今回はアンティーク素材を使わず、現代ものばかりです
ブルーグリーンのシルクで・・
ちょっと試着・・
b0289206_20375277.jpg

画像が、どうしても青っぽく写っちゃいますけど
実際は、グリーンがかなり勝ってます

たまには、こんなのもいいなあと思って~♪

化繊だけどチュールレースをたくさん使いました
コックリした刺繍で、クラッシックな柄ばかり選んだつもり・・

アンティークの素材って、それだけで味が出て素敵なんだけど
同じものをたくさん揃えるのは大変だし、お値段も・・(^_^;)

「代わりがない・・」と思うとハサミ入れるの、ちょっと緊張するし・・
もちろん、現代ものだから気を抜いていい・・というわけじゃないけど
根が貧乏性というか・・(笑)

ボネットも同じ布で、ただいま制作中~
b0289206_20392912.jpg
あご紐用のレースが、ちょっと白すぎたので、また考えなくちゃ
あと、ペチコートを作って・・

このリボンは、フランスのジュリアンフォール社のものだそうです
b0289206_2042334.jpg

玉虫色のフリルに極細のベルベット・モールが走っている凝ったデザイン
さすがおフランス❤

b0289206_20425965.jpg
ところどころにスワロフスキーやチェコビーズで、簡単なビーズ刺繍をしました
明日ぐらいには、全部仕上げたいと思ってます^^


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-06-29 20:49 | ドール服・小物 | Comments(0)

クロベエのこと

前回、クロベエのことで、励ましのコメントをたくさんいただき
感謝の気持ちでいっぱいです(T_T)

本当にありがとうございました

それとともに、皆さんも色々な経験をされていることがわかり
なんだかうれしいような・・

クロベエは、やはり姿を見せません

今まで関わった外猫たちで、突然姿を見せなくなった猫は
もちろん他にもたくさんいます

栄養事情や怪我や病気、事故・・
10年以上生きる飼い猫とは違い、過酷な環境で生きる外猫の寿命は
平均して3年だそうです

猫という動物の性質上、居心地が悪いとすぐに引っ越してしまうので
いなくなった猫たちは、そうであろうと自分の中で思うようにしています

けれど、クロベエには特別な思いが残ります

夜になると、玄関の外灯の側で背中をこちらに向けて座っている
影を探してしまいます

寝る前には、一度外へ出て、懐中電灯でいそうな所を照らしてみたり・・
(なんせ黒いので・・)

しばらくそんなことが続きそうです
いつでもケージとトイレは出せるようにしてあります

日常的には何も変わらず、少しずつドールドレスも仕上がりつつあるので
またいつもの『幸福な時間』の rosedoll に戻っていきますね・・

それにしても・・
time_rose_doll なんて、ややこしいネームを付けて
今更ながら後悔している私であります(苦笑)
[PR]
by time_rose_doll | 2013-06-28 16:24 | にゃんこ | Comments(2)

黒猫

前回の黒猫のことです

長いです(笑)
適当に読み流してください

同じような写真しかありませんが・・
b0289206_21105.jpg

ケージに入っているのは一時的に保護した♂の大人の猫です


我が家のニャンさまは8才なのですが、近所の野良ニャンの子で
車にはねられたのを保護したのですが、
その頃からの習慣で、敷地内に来る外猫に夜だけごはんをあげてます

いわゆる餌やりおばさんです(苦笑)

女の子は、友人にトラップケージを借りて、避妊して戻していますが
男の子は野放し状態・・
そのあたりが、中途半端でヘタレの私です(^_^;)

そのせいかどうかはわかりませんが
うちへやってくるのは大人の♂ばかり
よく来るのは2~3匹で
この黒ちゃんがそのうちの1匹です
仮の名は「クロベエ」

異変に気付いたのは結構前なのですが・・
右前肢のちょうど人差し指にあたるところを怪我していて・・
肉が欠損して爪だけが、にゅっと残っているのです

何かに挟まれたのか、かじられたのかはわかりません
このあたりは市街地であっても畑もあり、
アライグマやタヌキもときどき見かけるような土地柄です
アライグマは見かけに寄らず獰猛なので・・

治療してやることは簡単ですが
なんせ生粋の野良たちなのでおとなしく保護されるはずがありません

「治療」と言っても、猫にとっては
「捕まえられて痛い目に合わされる」としか思えないのです
そういう意味で、今まで「介入し過ぎない」付き合いをしてきました

猫は野生が色濃いので
自然治癒力が優れていて
人間が思う以上に怪我や病気の治りが早いようです

そう思って観察していましたが
怪我のほうは一進一退
カサブタができたと思ったら、また血がにじんでたり・・

う~~む・・抗生剤でもごはんに混ぜて飲ませてみるかなあ
と思ってたところ

ん?
そういえば鼻がブシュブシュいってる・・

しまった、猫風邪をひいてる様子

ウィルス性の風邪は外猫にとっては命取りになる可能性もあります
鼻が詰まって臭いがわからなくなると
食べられなくなります

黒はまさにそれで
どうもここのところ食べていなかったようで
体力の低下が怪我の治りも悪くしていたようです

他の猫と同じようにエサ皿に顔を突っ込んでいたので、
私はてっきり食べているものだと・・

かわいそうなことをしました
もっともっと早く気づいてやれば・・

急いでケージを組み立てて緊急保護!
おとなしく保護されるほど体力は弱ってました・・
体重も、大きな体なのにすごく軽い・・(-_-;)

翌朝一番にニャンさまの主治医へ

2週間効き続けるという抗生剤の注射、栄養剤入りの皮下点滴、点眼、足の消毒
歯肉炎もひどかったですが、この注射でよくなるそうです

土日、倉庫のケージ内で様子を見ることに・・

抗生剤が効いたのか、鼻水や涙は少し治まって
目もきれいに開くようになり
口臭も緩和されました

ところが困ったことに、エサどころか水も飲まないのです
点滴されているので、オシッコはかなり出ます
のどが渇いているはずなのに・・

仕方ないので、ケージから出して、薬を水で溶いて
ディスペンサーで飲ませましたが、結構素直にされるがままで
体を寄せて甘えるような素振りまでします

意外といい子じゃん♪
と思うほど慣れてきてるのに
食べない、飲まない・・

弱りました・・

そして次の朝、やはり何も口にしない上に
外へ出たがるので
迷いましたが、弱ってるからすぐに捕まえられるだろうと思い
一度外に出したのです

そうしたら、スタスタと庭のほうへ行き
驚いたことに、メダカの鉢の水をガブガブ飲み始めたのです

唖然としました・・

野良とはこういうことなんだと・・
慣れているようで、本能の心底では心を許していないのです

抗生剤も効いているはずだし、あとは自分の思うようにさせたほうが
野良であるクロベエにとってはよいのかもしれない・・
そう思うことにしました

その後、クロベエはどこに行ったのか
来なくなりました

今日、早朝に、庭のメダカの鉢で水を飲んでいる黒猫を義母が見たそうですが
クロベエかどうかはわかりません

このあたりは、猫に餌やりしているおうちが何軒かあるので
どこかで食べれているのかどうなのか・・・
またひょっこりやってくるのを待っています

猫の生体は本当に不思議です
そして、なんだか切ないなあ・・とあらためて思う私でした(;_:)
[PR]
by time_rose_doll | 2013-06-25 21:12 | にゃんこ | Comments(16)

薔薇と黒猫

デ~~ンン!
b0289206_16244342.jpg

ドレスと同じシルク布で飾りの巻き薔薇を作りました♪

え?薔薇に見えない?
本人が薔薇と言ってるので間違いないです(笑)

ウェストのあたりにこのように付けるつもりです
b0289206_16242336.jpg

直径9cmぐらいあります
大きい子のドレスはなんだか間延びしちゃうので
大き目のほうがいいかなあと思って・・

ホントは布花を染めて作って飾りたいけど
これ以上趣味を広げると、
私の短い自由時間・・
収拾がつかなくなるし・・(~_~;)

布を斜めに巻き巻きして作るこの巻き薔薇は
簡単なのに生地によっては豪華に見えるのです^^

この色・・光の加減で青っぽく見えてますが
もっとグリーン系
ボネットも同じ布で作りますが、
やはり大きな子のドレスセットは1mは使ってしまいますねえ


・・・さて、
問題はこの黒猫くんですが・・
b0289206_1625284.jpg

話が長くなるので、また次の機会にします
・・と意味深ww

よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-06-23 16:27 | ドール服・小物 | Comments(10)

ドイツのチビチビペアと裁縫箱

出品のマリン・スーツは無事に決まりました~
ありがとうございます♪

さて・・
私は、先日念願のアンティークのミニョネット(20cm以下の小さいビスクドール)を
手に入れることができました♪

アーモンド=マルセルの男の子と女の子・・
別々に出されていたので、特にペアということではないのですが
大きさ(13cmぐらい)も同じぐらいだし、多分同じモールド(型)ではないかと・・
b0289206_12491246.jpg

顔、一緒やもん(笑)

女の子の方が、少し眉毛が上に描かれているので
大人びて見えます

だから、恋人・・と言うより、姉と弟・・みたいな

衣装は村のお祭り?のような民族衣装でかわいいです♪
男の子はオーストリアの作曲家?みたいなスタイル

だから・・名前は『ヨハン(Johann)』に決定~
ヨハン=シュトラウスから・・ぷぷ

女の子は『ヤスミン(Jasmin)』
昔読んだ本の中からいただきました

『J・J』コンビだ!
・・じぇじぇ(-.-)

それからもうひとつ
欲しかった裁縫箱
b0289206_12495446.jpg

ドイツのヴィンテージだそうです

アンティーク、ヴィンテージ、ブロカント・・

100年経ってるとアンティーク
50年でヴィンテージ・・
などと便宜上分けられてることが多いようですが・・
明確には意味が違ったり、区切るのって難しいと思うのです

「古くて素敵なもの」ってことでいいかなあ・・と(^_^;)

レトロでポップな色と形に釘づけになりました
b0289206_12523965.jpg
持ち手の丸いのがツボなのよ~
b0289206_12531570.jpg
中には、古い糸や指ぬきも入ってて、これもうれしい♪
編み編みできそう♪

今使ってる裁縫箱
なんせホームセンターで買ったツールボックスですから(笑)

普通の裁縫箱って意外と物が入らないのよね
がさっと入れられるツールボックス、結構気に入ってて
数年前から愛用してましたけど
見た目がね・・(笑)

ネットで調べても、なんだかお高いばかりで
ピンとくるものがなくって・・

中に布を張って使おうと思います
それまでは、今まで通りツールボックス使用です(爆)

b0289206_1384532.jpg

Jasmin「ねえねえ 私たちってどうしてここにいるのかしら?」
Johann「さあ・・?」

おば「(^_^;)」
[PR]
by time_rose_doll | 2013-06-19 13:20 | コレクション? | Comments(10)

正体不明のリプロ

雨の降らない東海地方は、連日の蒸し暑さです
降るのか降らないのか、はっきりしてほしいものです(笑)

今日は我が家のお人形で、一番大きな子を紹介します

62cmの、名前は『カミーユ(Camille)』
b0289206_21534438.jpg


ビスクドールにはもっともっと大きい子もいるのですが、
それでも、我が家の他の子と比べると「でかっ」と思います

この子は(上等かどうかは別として)とても豪華な衣装をまとってやってきました
b0289206_21565610.jpg
レースで飾られたサテンのフレンチドレスにベルベットのマント、
フェザーで縁取られたボネット・・
膝まであるブロンドのロングヘア・・

暑苦し!(*_*;

もちろんリプロダクションで、作家さんのサインらしきものはあるのですが、
何のリプロかはわかりません

名前はフランス名で、大好きな名前

そっ!
ロダンの恋人「カミーユ・クローデル」からいただきました♪
なんとなくね・・

憂いを含んだグレーの瞳がさびしそうなんです
b0289206_21572255.jpg


この子をモデルに大きいお人形用のドレスを作りたいと思ってます
色のイメージはやっぱりブルーグリーン・・
b0289206_21583950.jpg

この間から、コットンのあっさりした洋服ばかり作ってたので
なんだか、ぱあ~~~っとしたドレスが作りたいなあと思って(笑)

よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-06-14 22:06 | ビスクドール | Comments(8)

出品しました!マリン・スーツ

思ったより早くできたので、先ほど出品いたしました~♪
b0289206_218662.jpg
b0289206_2183031.jpg
タンスの肥やしと化していた、チェコガラスのボタン・・
胸元を飾ったので、フレンチドールにもOKかな~

このブルーのリボンは、アンティークなの・・
b0289206_2191834.jpg
b0289206_2193426.jpg
経年の黄ばみで、気持ちグリーンがかってますけど(^_^;)
それがまた味になるってことで・・
b0289206_21113666.jpg
スカートにボリュームが出るよう、ペチコートもセットにして・・

今回は、オークション用のテンプレートを使って、
出品画面を、ちょっとかわいくしました ⇒ 

少しは成長したじゃん 自分・・(笑)

よいご縁があるといいなあ・・(*^_^*)

よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-06-13 21:18 | ドール服・小物 | Comments(4)

出品用のマリン・スーツ・・だけど

アーモンド=マルセルのアカネをモデルに
カレンのマリン・スーツと同じデザインで作っています

ワンピースだけできました
b0289206_17363166.jpg
アンティークのリプロなので、チュールの袖を付けてみました

しかし・・
b0289206_1737045.jpg

パッツンパッツン(;一_一)

太った?
b0289206_1737622.jpg


んなわけはないので、パターンを細くし過ぎたもよう
試着させたときはOKだと思ったのになあ・・

まっ気を取り直して
ボディサイズを変更して、出品しようっと(-。-)

ジャケットのほうを作ってますが、明日からまた家業が忙しいので
完成までは、多分長い道のりだと思います(~_~;)

よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-06-09 17:37 | ドール服・小物 | Comments(4)

ラ・プロヴァンス~御嵩町~

むふふ・・まだ続きがあるのですね
え?くどい?

いえいえ、花フェスタではないので、まあもう少し(笑)

可児方面へ行ったら、必ず行きたい大好きなお店♪
b0289206_194792.jpg

b0289206_19525490.jpg
b0289206_19534861.jpg
ケーキのおいしいカフェ
ラ・プロヴァンス

週末は、待ち時間覚悟の人気のケーキ屋さんです

場所は、御嵩(みたけ)の山の中・・
未舗装道路を行くので
ホントにこんなところにあるの?
と、ナビがあっても迷うぐらい(笑)

この日も晴天の日曜とあって
やはり30分待ちでした

でも、ここのよいところは待ち時間も楽しいこと
前回訪れたときよりお庭が増えてました~♪
b0289206_1952786.jpg
b0289206_1953359.jpg
b0289206_19535356.jpg
かわいい形のクレマチス
b0289206_19544841.jpg
何いちご?
b0289206_19553032.jpg
b0289206_19554356.jpg


そしてもうひとつのお楽しみ
同じ敷地内の雑貨屋さん
b0289206_19561878.jpg
b0289206_19563689.jpg

みなさん、下を向いているのは、商品が通路に並べてあるから~(笑)

来るたびに何か買ってる気がするなあ・・
やっぱりこんなものを買っちゃいました
b0289206_200342.jpg
鳥かご風と、グリーンと、ブリキのバケツ

別々のものでしたが、まとめて買ったら少しオマケしてくださいました♪
撮影は後日、我が家の『ターシャの庭』にて・・(爆)

順番が来て、お店へ・・
遅く行ったので、ケーキの種類があまりなかったのがちょっと残念
私はシュークリーム
b0289206_19585179.jpg


ケーキを選びたい方は午前中にどうぞ
モーニング・ケーキも、おつなもの・・ww
[PR]
by time_rose_doll | 2013-06-05 20:11 | おでかけ | Comments(12)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite