幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アンティークポストカードのレプリカブック

地方在住のため、欲しい物は大抵ネットで買うのですが
書籍類は特にAmazonさんにお世話になってるわけです

購入や閲覧履歴から、私の好みを分析して

「うふふ・・こんなのもあるのよん♪ どうかしら~~」

とおすすめしていただくのですが、たまにドンピシャのがあると、
ついついやられてしまう私であります(笑)

POST CARD ANTIQUEI (マールカラー文庫 3)

マール社



アンティークのポストカードのレプリカが、カードブックになってて、
お値段も送料込みで306円
レビューも悪くなかったし
表紙の女の子がまたかわいいので、ポチっと・・

b0289206_15221088.jpg

中は30枚ぐらいのポストカードになってて、切り取り線で切るのですが
この切り取り口のギザギザがイマイチなんですが、
まあこの値段ならね・・

アンティークドール服のヒントにもなるし
メッセージカードの代わりに使おうかなと思います

モノクロに後から彩色したものもあり、
中には「え~~?(^_^;)」みたいなのもありますが
やっぱり、セピア色のがステキ❤
b0289206_15233844.jpg
b0289206_1523247.jpg


b0289206_15243462.jpg

他にも、ボタニカルアート風の植物シリーズもあるようです^^
[PR]
by time_rose_doll | 2013-05-31 15:26 | 雑貨 | Comments(6)

梅雨どきの・・

当地方は、今日梅雨入りしちゃったそうです

ちょ、ちょっと早いんじゃございませんか!?
さわやかな季節を満喫する前に・・

思えば・・

春になっても冬服をなかなか仕舞えず
急に暑くなったので、急に半袖引っ張り出して・・
初夏っぽい薄着ってしないうちに梅雨に入っちゃって・・

これで梅雨が明けると、本格的な夏!
なんだかつまらないような・・

まっそれはさておき


先日から、いい香りがしているこれです
b0289206_1749379.jpg

匂棕櫚蘭(ニオイシュロラン)

去年はじめてホントの名前を知りました(^_^;)
シュロの一種?とは思ってましたが、ここ数年、花がたくさん付くようになり・・

倉庫の裏に3本ほど植わってて
見上げる高さなので、写真がうまく撮れませんが
b0289206_17513131.jpg


そして、ユキノシタ
b0289206_1752262.jpg

放っておくとめちゃくちゃ増えます(笑)
妖精のような、可憐な花♪

サボテン、今年はたくさん蕾が!
b0289206_17533136.jpg

開いたら、また撮ります♪


梅雨の時期になると、ニャンさまは毛づくろいが激しくなります
b0289206_1755228.jpg


普段からお手入れには余念のないニャンですが
湿度が上がってくると余計にそうみたい

「猫が顔を洗うと雨が近い」
という格言があります

乾燥地帯の生き物である猫は、湿気を嫌い
湿度が上がってくると、ヒゲの湿りを気にして顔を洗うしぐさを頻繁にするとか・・

猫って、そうでなくてもしょっちゅう顔洗ってるけどね(笑)
[PR]
by time_rose_doll | 2013-05-28 17:56 | にゃんこ | Comments(4)

引き裂かれたドレス!(*_*;

・・と、サスペンス風のタイトル・・ぷぷっ

例のドレスが、やっと仕上がりました(#^.^#)
b0289206_22432239.jpg
b0289206_23173886.jpg
パターンにはなかったですが、後ろは大きな襟とリボンを付けて・・
b0289206_22451539.jpg

一見問題なさそうですが・・

この生地は、とってもオシャレなストライプのシルクです
でも織り目が粗いので、かなり扱いにくいのです(~_~;)

横糸が異常にバラバラとほぐれてきます
b0289206_23191418.jpg

シルクシャンタンもそうだけど、それより始末が悪い・・

なので・・
こことか~
b0289206_23201839.jpg

こことか~
b0289206_23195919.jpg

ココトカ~
b0289206_23205022.jpg


突っ込みどころ満載で~す\(ToT)/

もうこの時点で緊張の糸が、プッツ~~ン・・ って切れちゃったんだけど
お家用として最後まで仕上げました ふぃ~~

この生地は、色がアンティークレースとも相性がいいので
ぜひモノにしたい!
今度はほつれ対策して、大きい子用をリベンジしようと思います

生地はホントに使ってみないとわからない・・
勉強になりますなあ

よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-05-24 23:34 | ドール服・小物 | Comments(10)

ドールワールドフェスティバル2013

2013年6月8日12:00~17:00
        9日10:00~16:00


二日間、浜松町東京都産業貿易センター

ドールワールドフェスティバル2013が開催されま~す!

入場無料です♪
色々なドールが展示販売されるそうです♪
ミニチュアショーも同時開催されるそうです♪
ワークショップもあるそうです♪
レアなお人形に出会えるかも♪

詳しくはこちら→ 

私は、残念ながら行けないよう シクシク・・
と泣いていたので・・かどうかはわからないけど(笑)

出展されるERIさんが、ご親切にDMを送ってくださいました~
お優しいERIさんに感謝(#^.^#)
ERIさんのお店は、Dans les Detaile です^^
b0289206_9452961.jpg

ビスクドール、市松人形はもちろん、現代ドールやぬいぐるみ、コンセプトドールやドール用品などなど・・
てんこ盛り~♪
年々、パワーアップしているそうです!

名古屋ぐらいで開催してくれないかなあ~(;_:)
お近くの方はいかがでしょうか~♪

よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-05-23 09:51 | ビスクドール | Comments(2)

木の粘土のペイト

ビスクドールの頭にはポッカリ穴が空いています
赤ちゃん人形などのドームヘッドは、空いてないですが・・
それから、大量生産のリプロダクション(レプリカ)は、
ペイトやウィッグが貼り付けられてるものもありますが・・

ちょっと失礼して・・
b0289206_2024029.jpg

頭と胴体を接続したり、裏側から義眼をセットするためだと思うのですが・・

そのままウィッグを乗せてしまえば、見えないのでかまわないのですが、
ビスクがツルツルしてるので、ウィッグが滑り落ちたり、
やわらかいウィッグだとペチャンコの頭になっちゃったり・・

具合が悪いので、丸い頭の形になるような「フタ」を乗せます
これが『ペイト』というものでして・・

私も最初は『ペイト』ってなんやねん?と思いましたわ

ペイトには色々な材質があって・・

コルクとか
b0289206_20265871.jpg

厚紙とか
b0289206_20271719.jpg

発泡スチロールとか
b0289206_20273151.jpg

布とか
b0289206_20274963.jpg


そのドールの値段や、時代によって、色々だったりします

でもオークションに出ているドールは、ほとんどが人の手から手へ渡ってきたものなので
ペイトが途中失われたりしていることも、多いようです

うちへ来た子たちも、ペイトのない子が何体かいます

材質的には、コルクが一番しっくりくるようですが、
削って作るのも大変だし、
とはいえネットで販売されてるドール材料は
結構お値段がするし、形もピッタリとはいかないので、結局削ったり・・

色々検索してたら、『コルク粘土』というものを発見!
b0289206_2038472.jpg

プラモデルやフィギュアの試作などに使うものらしいですけど・・

「こ、こんな画期的なものあるのね~」と感激(笑)
さっそく、取り寄せました

ふふふ・・これなら簡単に作れそう・・
粘土と同じ要領で、成形して乾燥するだけで、なんちゃってペイトができるんだもの♪

・・と使う前に、

なんと、この前行ったセリアに、『木かるねんど』というものを発見!
b0289206_20302647.jpg

子供向けの工作材料で、木の粉が主原料のようです

「ん? もしかして、こっちのほうが簡単かも・・安いし・・」

試しに買って、さっそく作ってみる
丸めて形作ってる間も、ヒノキのいい香り♪

乾燥ちう
b0289206_20315934.jpg

新種のキノコのような・・ぷぷっ
小さいほう、成形ちょいとまずかった(笑)

完全に乾くまで3日ぐらい
乾くと一回りぐらい縮むかも・・
b0289206_20341489.jpg
素っ裸で失礼いたします

元が粉なので、乾いてもシルクピンぐらいなら通ります
ウィッグも固定できて便利!

小さいドールなら、お手軽でこちらのほうがよいかも

コルク粘土のほうは、大きいドールに使ってみよう♪

よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-05-19 20:43 | ビスクドール | Comments(12)

お揃いのクロシェハット

b0289206_2192063.jpg
この前のワンピとおそろです
b0289206_2115765.jpg

つば広でフリルみたいにしたかったので・・
でもやり過ぎたかな

夫に「クラゲか?」って・・

し、失礼な!
まあちょっと見えなくもないけど・・(笑)

ワンピースの後ろ側は、こうなってます
b0289206_2110950.jpg

通したリボンで結んであるだけ・・

このワンピとお揃いの帽子は、ホントは細編みでグルグル編むのです
(ヘビのとぐろみたいに)

この編み方、どこ編んでるのかわからなくなっちゃうし
私の訳し方が悪いとおもうのだけど
形になってこない(^_^;)

写真がはっきりしてると、ある程度目数や編み方がわかるんですが、
なんせビジュアル、これなもんで ぷぷっ
b0289206_21105368.jpg

b0289206_21112426.jpg

この本の中のひとつですが、
「海賊版か?」と思うぐらい、アバウトです(笑)
古い資料を集めたものなので、とっても貴重な本なんですけどね・・

もういいかげんあきらめて
人間用の帽子をアレンジすることに・・

それでもトップクラウンの大きさを、頭の大きさに合わせるのに
何度も編んでは試着させ、ほどいて編んで・・
ってしてたら、またウィッグがモシャモシャになっちゃった(苦笑)
b0289206_21123780.jpg

カールは、そこそこうまくいったのになあ・・

どうでしょ?
b0289206_21142966.jpg

避暑地のお嬢様に見えるかしらん♪

課題は足元だな(^_^;)
b0289206_21155866.jpg


よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-05-16 21:18 | ドール服・小物 | Comments(3)

お寺のカフェ&ギャラリー

日曜日の続き・・
(一日遅れちゃった)

森海を出て関へ帰る道は何本かあるのですが、
山側の道を抜けて行くと
法福寺』というお寺があります

ここのカフェ&ギャラリーが、なかなかステキなんです

間違いなくお寺ですよ(笑)
b0289206_1395339.jpg


最近、寺カフェ、ちょっと人気ですよね
ご住職が、お寺の軒先で小さなカフェを開いてたり・・

でも、ここはかなり前から本格的なカフェ&ギャラリーを営んでみえるんですよ

5~6年前かな
タレントで画家の、城戸真亜子さんがここで個展を開かれて
観にきた覚えがあります

風薫る5月・・緑が美しいです
b0289206_13105296.jpg
これサクランボかな?

b0289206_1312972.jpg
ギャラリーでは、パステル画の愛好会が展示をしてみえましたが、
販売のほうのギャラリーが、とっても素敵なんです
b0289206_13132281.jpg
b0289206_13133712.jpg
b0289206_1313426.jpg

調度品もアンティークで揃えられてます
b0289206_1314552.jpg
こういうのに、ドールを飾るのが夢なんだけどなあ・・(^_^;)
b0289206_13142913.jpg

とても、お寺の施設とは思えない・・
いい意味で(笑)

残念ながら、カフェのほうが満席でしたので、各務原に戻り、
『橅(ぶな)』というカフェへ

こちらも小さいながら、お花があふれる素敵なカフェです
マダムが駐車場の一隅でお花を育ててらして
お店にも飾られています

写真撮らせていただきました
b0289206_13162395.jpg
b0289206_1317533.jpg
b0289206_13164795.jpg

今はバラが美しいですね~

b0289206_13174147.jpg
b0289206_13172754.jpg

コーヒーも深煎りでおいしいですよ^^

大好きなものをたくさん見れて、幸せな気分の午後でした♪
[PR]
by time_rose_doll | 2013-05-15 13:20 | おでかけ | Comments(6)

海のない岐阜県の「森の海」

土曜日に続き、昨日また各務原に行きました
目的は、お昼ご飯

我が家は子供がいないので、夫と義母と3人家族
・・と、ニャンさま(忘れちゃいけないよ(=^・^=)

母の日やお誕生日は、プレゼントは無しで
どこかへ食事に行きます

お互いに気を使わないように・・との
義母の配慮ですが、義父が元気だったころからの習慣のようです

そのほうが私も楽ちんだし~♪

母の日は、一応、義母の希望を聞きますが
場所は夫が決めることが多い・・

なんでやねん(笑)

昨日は(も)各務原の『森海(しんかい)』に行きました
b0289206_2145768.jpg

ここはいつも人気で混んでいて、県外からのお客様も多いです

だから少し遅めに行きました
さて・・なんのお店でしょう?
b0289206_2161693.jpg
b0289206_217101.jpg

実はお寿司屋さんです
いつも「おすすめコース 3,000円」を注文します
値段が決まっていて、安心できるのも人気の秘密かも・・

「おすすめコース」は基本の4貫に、
b0289206_2174127.jpg

このメニューの中から6貫選びます
b0289206_2175432.jpg

計10貫ですが、あなどるなかれ・・
ネタが大きいのでお腹いっぱいになります♪
大きいだけじゃなく、どれもハズレがないです

こんな感じ
b0289206_2184096.jpg
b0289206_219568.jpg
b0289206_21165577.jpg
b0289206_21115895.jpg


イクラとかウニとか・・
自然、お高いネタを注文する方が多い(笑)

建物は高山の『Oak Village』が手掛けたものだそうです
石と木で作られた、ログハウスとも違う不思議な建物・・


お腹がいっぱいになり、このあと、あるお寺のカフェ&ギャラリーに行くのですが
長くなるので、また明日・・


私は、森海さんで、こんなものをいただいてきました♪
b0289206_21143296.jpg

ツブ貝のカラ

「ご自由にどうぞ」って書いてあったので、
「3ついいですか?」って聞いたら
「どうぞ、どうぞ」って・・

調理の都合か、どれも一つずつ穴が空いているのですが
ひとつにこんなものを発見!
b0289206_21151581.jpg

ハート❤

ちょっとうれしいのはなぜだろう(笑)

何にするのかって?
まずはデッサンして~
水彩画にして~(ホントか?ww)
[PR]
by time_rose_doll | 2013-05-13 21:21 | おでかけ | Comments(6)

ま、まだ編んでます クロシェワンピース

この前より少し白い糸で、夏のワンピースを編み編み・・
b0289206_12445338.jpg


むか~し昔、自分のサマーセーターを編みかけて、途中で放ってあった糸・・
ほどいたものなので、少し痩せてますけど、
多分ダイソーの20番と同じぐらいの太さです

なぜか、1mぐらいずつ、ブチブチ短く切れてて・・
小さいモチーフでも作ってたのかな・・?
それすらも覚えてないほど昔(笑)

人形服は小さくて早く編めるので、達成感があります♪
その上、裏の処理とかテキトーでいいし(笑)

紺のリボンは、ラッピング用のです(^_^;)
近所の手芸屋さんには、細いリボンは化繊のサテンしかなくって・・

コットンのが欲しかったので・・
昨日、他のものも探しつつ、お隣、各務原市のセリアに・・
同じセリアでも、こちらは売り場が広いので
関にないものもたくさん売ってる!

探してるものも見つかり、
↑のようなかわいいリボンも見つけちゃった♪ エへへ
地模様がかわいい❤

色を迷っても、両方買えちゃうのが100均のありがたいところ・・

セリアさんありがとう(T_T)
ちなみに、バックのペーパーもセリア・・フランス語じゃないのがちょっと残念だけど・・
ハンガーはメモクリップ・・
小さくてかわいいけど、洋服ハンガーにはならないかな・・

モデルのあの方は・・・
b0289206_12445335.jpg


ただいまパーマちう(笑)

お揃いの帽子にも挑戦しようかなあ~と思います

今日は母の日で、義母と遅いランチに行くので、
夜になりますが・・

よろしければポチっと応援、お願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-05-12 12:50 | ドール服・小物 | Comments(8)

旅の手帖 続き

怒涛の2日目の続きです

磯部の花園でルピナスを観て、お花好きの母はうれしそうでしたが
さすがに疲れた様子・・

そんなことはおかまいなしの親不孝者とそのいとこは
鳥羽の旧家へ向かうべく先を急ぐのでありました~

午後4時で入館終了とのことでしたので、駐車場に車を停めて
せっせと急ぎ足

ところが入った瞬間
「すみません、4時までなんですよ~」
と受付の方に断られ(2分過ぎていた!)
がっかりしていると

「あらっKさん」といとこを呼び止める声・・
現在のご当主の廣野さんが、いとこと顔見知りで
運よく入館させていただきました ラッキ~♪
観光ガイドの講習会で一緒だったそうです
b0289206_15365335.jpg

廣野家は鳥羽の大庄屋ですが、鳥羽市に屋敷を寄付し
資料館として、修築整備し、『鳥羽大庄屋かどや』として5月1日にオープンしたばかり
b0289206_15373652.jpg

「かどや」は廣野家の屋号です

ここの前は何度も通ったことあるのですが、
若い頃は、古い家だなあ・・と思ってただけでした(^_^;)
あっもちろん今はきれいに修繕されてますが、
当時はホント、ボロっといきそうな・・(笑)

安陪夫美子さんの和紙人形が展示されていて
古民家にピッタリのお人形たちを、一部をご覧ください
b0289206_1715948.jpg
b0289206_15415454.jpg
b0289206_15402310.jpg
b0289206_17182594.jpg
b0289206_17193497.jpg
b0289206_17211458.jpg
b0289206_1545222.jpg

神話から題材をとったものや
お雛様
b0289206_1722259.jpg
b0289206_17225621.jpg

花魁や
b0289206_17234415.jpg

勧進帳の弁慶も
b0289206_17241412.jpg
お人形も衣装も全部和紙で作られてるそうです(@_@)
お雛様の後ろの屏風は、廣野家のお蔵にあったものだそうです

ベビーオルガン、古い道具や調度類
b0289206_154753.jpg
b0289206_15473881.jpg
いつもながら水平線傾いてます((+_+))
b0289206_1548660.jpg
b0289206_15483040.jpg
b0289206_15492532.jpg

ステンドグラス風の建具
b0289206_15495347.jpg
b0289206_15502327.jpg
当時色ガラスは高価だったと思います

きれいなタイルが装飾された水屋
b0289206_15505134.jpg

タイル1枚欲しかった(笑)

とても居心地のよい空間・・
b0289206_15513413.jpg
b0289206_1614319.jpg
b0289206_15522938.jpg


お人形や、旧家の素晴らしいたたずまいを拝見した母は大喜び♪
疲れも吹っ飛んだみたい
元々私より丈夫やし・・(笑)

さてさて、お茶しましょということで
鳥羽国際ホテル

地元では「鳥羽コク」の愛称で、ちょっとオシャレして
チーズケーキでお茶しにいくところというイメージでした

リニューアルしてさらに素敵になり
b0289206_15531744.jpg

正面玄関からオーシャンビューのテラスが望めます

鳥羽港を出入りする船を眺めながら
b0289206_15534264.jpg

ケーキセットに大満足♪

さすがに、3日目は実家でおとなしくして(笑)
その夜、戻って参りました(^^ゞ

え?編みあみは?
少しはしましたよ(汗)
それはまた明日・・(笑)
[PR]
by time_rose_doll | 2013-05-07 17:31 | おでかけ | Comments(10)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite