幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お蕎麦と牡丹

GW前半の最終日、昨日はさすがに我が家もお休みとなり
郡上八幡へドライブに~♪

目的は、美味しいと評判のお蕎麦屋さんと
桂昌寺の牡丹祭り

郡上踊りの夜は、それはそれはにぎわう八幡ですが、
普段は、がら~~んとしております(苦笑)
でもさすがにGWは、観光客でそれなりの賑わい・・
b0289206_950086.jpg
b0289206_9501910.jpg


お昼時は、予想通り長蛇の列の
蕎麦正まついさん
b0289206_9504681.jpg
b0289206_955278.jpg

待ったあとのざるそばは格別に美味しかった~♪
ここのお蕎麦は、二八でつゆは甘辛、関西風

後で聞いた話ですが、荘川の名店『蕎麦正』で修業されたそうです
そこはずいぶん前に、スキーの帰りに寄ったことありました
なるほど~おいしいはずだわ

その後、美並の桂昌寺へ・・
小高い丘の傾斜地に牡丹がたくさん植えられています
b0289206_952523.jpg

もう開き切っちゃったのと蕾が多くて、ちょうどいいのが少なかったのでちょっと残念・・

でも、これはきれい!というのを撮ってきました
コンデジなので、それなりですけど(笑)
しばし・・
b0289206_953475.jpg
b0289206_9552946.jpg
b0289206_9562387.jpg
b0289206_9563980.jpg
b0289206_9571316.jpg
b0289206_1003877.jpg

薔薇と並んで、牡丹、芍薬は大好きな花・・
なんだか、ぱあ~~~っとハッキリしてるから(笑)

白いフジも満開
b0289206_9573961.jpg

b0289206_9575620.jpg
このオオデマリは緑っぽく写ってる・・

自分へのおみやげは~
b0289206_9584571.jpg

八幡の和紙店で買った、美濃和紙の靴下

美濃ではよく売られてますけど、私ははじめて
素材は65%ほどの和紙であとはアセテートのようです
洗濯もOKで結構丈夫そう・・

なにより履き心地がサラっとしてて気持ちいい

今日から3日間は平日でお仕事でございます
商売はヒマよりはありがたいけどね・・
[PR]
by time_rose_doll | 2013-04-30 11:24 | おでかけ | Comments(6)

ブリュのドレス、途中経過と家庭の事情(笑)

昨日は寒かったですね~
今日は全国的によい天気だそうだけど
あまり暖かさを感じない、rosedoll地方・・

スズラン
b0289206_15294291.jpg
b0289206_1530880.jpg

昨日の冷たい雨に耐えて、きれいです♪

普段から、マメにブログを更新してない私ですが
最近、さらに週末ぐらいしかできなくなってます

我が家は自営業で、平日は午後だけ仕事をしてますが
ここのところ、メチャ忙しくて、ワタクシ朝から出動しております

しかし!
家事は手抜きしても、趣味は手抜きしたくない(←ここ重要)

この前手を付けたパズルドレスを、空いた時間にチマチマとやっているのですが
数々の誘惑を振り払いつつ(笑)ホントに少ししか進んでない・・
b0289206_1531018.jpg

並べてみたけど、何かサッパリわかりませんよね

モデルはこの方
b0289206_15313674.jpg

身長38cmぐらいのブリュです
この子は名前がまだ付けてなかったので・・
『ノエル』にしました

Noelle Bru
季節外れだけどね

ウィッグがモシャモシャで・・
多分何かの動物の毛?と思うんだけど
クモの糸ぐらい細い繊維がからまって、綿菓子状態です(^_^;)

じゃむさんに教えていただき、人間用の細いロットで巻いてはみたものの・・
ほぐせばほぐすほど、からまってしまう・・
なんて始末の悪い糸・・とほほ・・

ついにあきらめました(笑)

今日、スズラン撮影してた時に、こんなツーショットが撮れました
b0289206_15371862.jpg
外ニャンは近所の子で、うちの夫には『パンダ』と呼ばれています(笑)

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-04-25 15:41 | にゃんこ | Comments(9)

おちゃらけ水彩画

福井のfacebook友達の恵子姐さんから
先日、コシアブラをたくさん送っていただきましたん♪
b0289206_1158996.jpg


コシアブラ、ご存じない方も結構みえると思います。
『山菜の女王』の名にふさわしく、食感は、タラの芽のよう・・
香りは何とも言えない春の香り♪
少し苦みのある、とってもおいしいものです^^

おひたし、天ぷら、肉まき・・いろいろ楽しみましたよん♪
b0289206_11584010.jpg

天ぷらのときだけ写真撮りました(^_^;)

そのお礼にと思い、ちょっとした物と一緒に送ろうと、
こんなおちゃらけ絵を描いています
b0289206_11592145.jpg

コシアブラの冠をいただき、にっこり微笑む福井の天使様(笑)
顔、似てないからアップしてもOKだよね(笑)

しばらくパレットを開いてなかったので、絵の具がくっついて
最初ふたが開かなかった ぷぷっ

水彩パレットは洗わないので、こういうことはしょっちゅうなんですけど・・
後片付け楽ちんでよい

恵子姐さんのおかげで今年も春の味を満喫できました^^
ありがとう~
[PR]
by time_rose_doll | 2013-04-21 12:03 | お絵描き | Comments(16)

ドレスとピナフォーのセット

木曜日に完成予定が・・昨日になり・・
昨夜遅くに出品いたしました♪
b0289206_11443460.jpg


ピナフォーって胸当ての付いたエプロンのことらしいです
ジャンバースカート(この言い回し古い?)のような、人間用のエプロンに
『ピナフォー』って書いてあったので、「ああ、そうなのね」と思った次第で・・

なんとなくかっこいいので使ってみました(#^.^#)

これに袖が付くと割烹着なのね♪
胸当てのない『前掛け(これも古い?)』をエプロンというのかなあ・・

まあそれは、どちらでもよいのですがね

今回身頃を広くしたら、なんかすごいおデブに見えます(笑)
b0289206_1146339.jpg


ドレスのほうはシンプルにしたので、ドレスだけで着るときは、ちょっとさびしい?
b0289206_11463195.jpg

と思い、コサージュを作り
b0289206_11465189.jpg

ボネの後ろに付けても・・
b0289206_11475045.jpg


例によって、後ろ前に着せたり・・
b0289206_11532144.jpg
モニカさん、ふくふくほっぺなので、余計ポッチャリに見えますね(笑)
お人形だから、まっいっか

相変わらず写真はイマイチだしね(苦笑)

でもよいご縁があるといいなあ・・(*^_^*)

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-04-20 11:57 | ドール服・小物 | Comments(2)

散りゆく桜~ピンクのドレス

昨日『寺尾の千本桜』を見に行きました

この地方では、各務原の境川と並び、桜の名所として有名です
桜は千本あるかどうかはわかりませんけど(^_^;)
車で桜のトンネルを通りぬけでき、人気のスポットです♪

標高が少し高いので、市街地よりは遅めですが・・
やはりもう散り始めて、葉が出始めていますね
b0289206_1051017.jpg


それでも、すごい人出でした
先週お天気が悪かった反動でしょうか?

b0289206_10515513.jpg
駐車場の桜が一番きれいだったりして・・(笑)

遅い花見をした後のお楽しみ・・
寺尾を抜けてしばらく行くと、森の中に素敵なカフェがあります
b0289206_1052354.jpg

ルクールせきやさん

緑のお庭の中に建物がいくつかあり
公園と間違って入ってこられる方が結構いるそうです・・
b0289206_105386.jpg
b0289206_10533352.jpg
b0289206_10535757.jpg
b0289206_1054629.jpg


大きなメインテーブルには、リヤドロの巨大なオブジェ!
b0289206_10542838.jpg

ホントすごいので思わず撮影しちゃいましたよ(笑)
他にもヘレンド、マイセン、スワロフスキーなどが~

兜の飾りと男の子の市松さん♪
b0289206_1054499.jpg
なぜか女の子の着物を着ている(笑)

裏手は川原になっていて、テラス席が人気です
b0289206_1055899.jpg


4月にしては寒い日だったので、暖炉に火が入っていました
b0289206_10552714.jpg


ここは二度目ですが、
山のカフェに、ヨーロッパの工芸品というギャップと
オーナーさんご家族の気取りのない接客が
おもしろいカフェです

ツボはですね・・
b0289206_10564049.jpg
ジノリのシュガーポット・・ではなく
これこれ(笑)
b0289206_10573723.jpg
鳥の足~(笑)

メニューは、トーストにたっぷりのサラダとフルーツのワンプレートが
人気のようですが、食事のあとでしたので、コーヒーだけで・・
ちょっと残念
次回はぜひに!


チクチクのほうは~
今回二部式にしたので、スカートが出来たところで・・

寄り道をしてこんなワンピースを作っています
b0289206_1122922.jpg

寄り道しょっちゅう・・ぷぷ
今回はコットンローンで軽い感じ♪

これにエプロンをセットにして出品してみようかと
たくらんでおります

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-04-14 11:20 | ドール服・小物 | Comments(12)

パズル再び

春の嵐がもたらした被害のニュース・・
天災とはいえ「運が悪い」で片づけられないですよね
お察しいたします・・

幸いこの辺りは、風もあまり吹かず、被害もなかったようです

庭の鉢も早々にかたづけてあったのを、今朝外へ・・
b0289206_15203721.jpg
ヒラヒラ花びらのチューリップ
b0289206_1521688.jpg
これもチューリップだそうです
「アイスクリーム」という品種ですって
ひとつだけ花が付きました

b0289206_15212921.jpg
種がこぼれたところに、自然に増えてます^^;

あちこちにスミレがいつの間にか増えています
b0289206_15231911.jpg

スミレも、もう終わりでしょうか

ひと月遅れのお雛様を片づけた後に
ドイリーとスミレのコサージュを置きました
b0289206_15234722.jpg

こちらのスミレは手染めだそうで、濃いバイオレットですね


昨夜からまたパズル(服)の準備をしています
パーツを並べてみて・・
b0289206_1524181.jpg

それぞれ2枚ずつあって、まだこれに裏地と、細かいパーツと
帽子のほうはまだ形を決めていないので
全部合わせると結構なピースになるんだなあ・・とあらためて実感(笑)

この前より簡単なパターンにしたのに、前はどんだけあったんだろう(遠い目)

人間の洋服はもっと複雑だから
すごいパーツの数なんだろうなあ・・と妙に感心したりして(笑)

こういうのが組み立てられていくのが、なんとも楽しいです♪
無事出来上がるかどうかが問題ですけど・・(@_@)


よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-04-08 15:31 | ドール服・小物 | Comments(10)

簡単エプロンのメイキング~思わぬ展開へ(笑)

片耳スカラップの布を切り、二か所切り込みを入れてバイアス布で処理・・
b0289206_16523499.jpg

b0289206_16534724.jpg
コットンレースをテキトーにタック寄せながら、身頃にもタックを寄せて
ピンクのバイアステープと一緒に取り付けて~
このバイアステープは先日のアンティーク襟を解いたもの・・
とことん使う(^_^;)

結局昨夜は寝てしまい
仕上がったのは先ほど・・(苦笑)

さあさあ着てみようね~♪
モニカさんに試着させたら・・
b0289206_16553792.jpg

(悪天候で、うす暗いので窓際の洗面台にて)

なんだか、マタニティみたいになってる~(-_-;)

襟ぐりが広すぎたのねん(*_*)

途中で一度確認すべきであった・・トホホ

いつもは途中で試着させるんですけど、横着するとこうなるという教訓ですねえ
ドール服といえどもあなどれませんのだ

b0289206_16564647.jpg
でもバックスタイル、ちょっとかわいい♪

後ろ前に着せてみた
b0289206_16573021.jpg


そうだ!今回は、こちらということにしておこう(笑)
こういうのはなんていうのかな・・
今風に言うと『ジレ』?
わはは・・

思わぬ展開の土曜の午後でありました

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-04-06 17:04 | ドール服・小物 | Comments(4)

ワンピースとエプロン

派手~\(^^)/・・だけど、すごく乙女チックできれいな柄のこれ
b0289206_9584751.jpg

シルクローンではありますが、ハギレだったので、とってもお値打ちに買えたんです

一度、ドール服の裏地に大盤振る舞いしましたが
まだ残ってた分で、モニカさんのワンピースを作りました

アンティークドールには、ちょっと派手すぎる柄なので
この上にエプロンを重ねるつもりで、デザインはかなりシンプルに・・
b0289206_9593657.jpg
裏も付けずに、裾もミシンでたたき、縫い代の端処理もしてましぇん
わはは・・
お家用だと、テキトーだなあ(^_^;)

片耳スカラップの
これまたハギレに、コットンレースを合わせて・・
b0289206_1001773.jpg

50cmぐらいしかないので、あまりギャザーは寄せられないようです

先週はじめより微妙に忙しくて
チクチクが手に付かない私(-.-)

今夜ぐらいに全部仕上げたいなあ・・

庭の乙女椿・・
b0289206_13706.jpg

昨年剪定してしまったせいか、花が少ししか付きませんでした
花も年々小さくなってきて、色褪せているような・・

週末の予報は春の嵐のようなので、桜も散ってしまいそうですね
いつかは散るとわかっていても、なんだかさびしいような気がします

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-04-05 13:21 | ドール服・小物 | Comments(2)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite