幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

そぼ降る雨の桜

今日は義母の送迎で、午前中岐阜市へ行きました

お茶の月釜の日なので、岐阜公園のお茶席まで・・
いつもは自分で運転してゆきますが、桜の時期は駐車場がないということで・・

待っている間にすぐ近くの『伊奈波(いなば)神社』へ行きました
b0289206_15213069.jpg
b0289206_15234715.jpg


実は私、ここははじめてです
例年お正月は岐阜一の人出らしいし、
他の日も前は素通りしても、わざわざお詣りはしませんでした

ダメですね

1時間ほどの待ち時間だったので、この機会にと思い、お詣りを・・
b0289206_1514348.jpg


お天気が悪いので、参詣客は少しでしたが、
赤ちゃんのお宮参りの方たちが結構いらいてました
b0289206_159164.jpg


境内の桜や椿も、雨に濡れて・・
b0289206_1512549.jpg
b0289206_15121411.jpg
b0289206_15122815.jpg


こんな太鼓橋があるの、知りませんでした
b0289206_1512385.jpg

上るのは禁止されてましたけど
この角度はちょっと登れませんよね(笑)

駐車場の植込みに
b0289206_15143439.jpg

これなんていう花木でしたっけ?
ドウダンに似てるけど・・ちょっと違う感じ

表参道はしだれ桜の並木があります
b0289206_15152680.jpg


今日は少し肌寒いですね
今夜は、またワンコのペットシッターなので(笑)雨止むといいなあ・・
[PR]
by time_rose_doll | 2013-03-31 15:31 | おでかけ | Comments(16)

おしょうゆ顔のマルセル

最近、お迎えしたこの子・・
b0289206_0225333.jpg

出品者さんは、ご家族のコレクションなので、詳細がわからないとのことでした

他にもリプロドールが7~8体出品されてて、
その子らは、『にわかドーラー』の私が見ても
何のリプロかわかる子たちでしたが

この子はなんだろう~?と思い、気になって・・

素朴なお顔、なんだか着物も似合いそう
つぶらな瞳が愛らしいなあ・・と思いポチっと・・

こぼれそうな青い目に、ぎゅるんぎゅるんの縦ロールのお人形が多い中
ここまで地味に描かんでもいいだろ?・・って(笑)

出品中は、ひそかに
『くにちゃん』と呼んでおりました

・・(-.-)

山田邦子さんに似てません?
・・・ぷぷっ

案の定、競合なしで落札でき我が家へ~♪
ヘッドマークを見て
「あっなるほど~」と思いました

このそら豆顔
b0289206_0252764.jpg

アーモンド・マルセルのリプロでした
30cmぐらいのオールビスクです

着ていた洋服は、真っ赤な・・・ホントに真っ赤な縮緬の簡単服・・
虫食いがちょこちょこと~(これは承知でしたけど)
すぐに脱がせて袋にしまい~(笑)

以前オマケにもらったコンコルドのコットンファブリック
発色が美しい素敵な生地です♪
ちょっとこの季節には重い色だけど・・
b0289206_030741.jpg

70×20cmぐらいのハギレをいっぱいいっぱい使って・・ミミまで(笑)
とりあえずお洋服を作りました

うちのお人形さんのお洋服は、「とりあえず~」とかが多くて
なんだかかわいそうな気がするけど・・(^_^;)

エプロンとドロワーズはアンティークレースを使った素敵なものだったので
例によって、ドロワーズの伸びきったゴムをリボンに換えて・・
b0289206_0263212.jpg


この子はドイツの子らしく、スリーピングアイです
b0289206_0265489.jpg

動きがイマイチなのでちょっと手助けが必要

名前はドイツ風にしようか、和風にしようか、しばし考えて・・

Akane(あかね)ちゃんにしました
ドイツ名で、『アンネ』とか『エンネ』とかあるので、そのノリで~♪

もうひとりのマルセル、モニカさんにもワンピースとエプロンを作ろうと計画中~

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-03-31 00:35 | ビスクドール | Comments(2)

テープ類を片づける

マスキングテープとか、装飾テープとか・・・
b0289206_17234588.jpg

オークションの品を送るときに
セロテープよりはオシャレだよね?と思い
少しですが、いくつか買い置きしてあります

まとめて箱にしまってあるのですが
この前セリアでこのようなものを発見
b0289206_17241892.jpg


テープ・リボン類を整理する箱?のようなもの
棒が渡してあって、そこへテープを通して使うようです

作りはそれなりのものだけど、ちょっとかわいいスタンプが押してあって
スタッキングできるようにもなってます
b0289206_17253752.jpg


お花屋さんやギフトショップのレジのところに
リボンがいっぱいストックしてあるの、ありますよね?
あれのちっちゃい版ですね

↑動物柄と細い和風の無地3色以外は、全部100均・・

やはり、100均はあなどれません
店内を徘徊してると、買うつもりがなかった物もカゴに入ってたりして、危険でもあります(笑)

生活圏内には、Daiso、 SERIA、 Meets&Silk がありますが
セリアが一番よく行くかな~?
[PR]
by time_rose_doll | 2013-03-26 17:30 | Comments(12)

ドイリーなんとかゴール!

b0289206_2040922.jpg
遅れ遅れでなんとかゴールいたしました!

「Splendid」
http://www.pkcrochet.com/pkcrochet-download.html
desined by Patricia Kristoffersen

タコ糸ぐらいの割と太めの糸でかぎ針は2号(レース針ではなく)で編みました
糸は、むか~しバーゲンで買ったもので、何号とも書いてなかったので、よくわかりません(^_^;)
お手本と比べると私のはなんだか、ヨレヨレしてる気がする・・

出来上がったものは、約26.5cmと思ったより大きい物に・・

この前も言いましたが、ポップコーン編みを、なぜか5目一度に編んでしまって
b0289206_20403425.jpg

何を間違ったんでしょうかねえ(笑)

な~んか、ぺちゃんこだなあ・・ってかなり後になって気づいて

は!?ダメじゃん!
と思いましたが・・・

「このアタクシにもう一度やり直せですって!?」
と突き進んだのでございます

その他にも、間違いは多々あります(苦笑)

目数が21のところは、数えてる間に意識が無くなり・・(-_-)zzz
1目少ないところが、何か所か~

少なけりゃ増やせばいいのよ~♪
まっ人様に差し上げるものじゃなし~♪
ということで、突き進んだのでございます

その辺は、「ザ・ルール・オブ・おばちゃま」を通したのですね ぷぷ

でもね、りょうさんがナビしてくださったから、ゴールできたんだと思います
画像をひとつひとつ載せてくださったことも大きい・・
ビジュアルってすごく助かりましたもの!

それにこのデザイン、ホントに立体的で、素敵なデザインです

りょうさんのブログで紹介してみえる完成作品・・
ERIさんと月凪さんという方のものですが
もうお二人ともため息が出るほど、素敵です~❤

私のも一応、デザイン元の提示をさせていただきましたが、私のは間違いだらけのホニャララなので(汗)
もし、まずい場合はネームは削除しようと思います

はあ~しかし編み物は、やはり裁縫より肩が凝りますね
コリコリ・・


最近のニャンさまは
b0289206_20442980.jpg


春だからでしょうか?夜中にひとり運動会をしているせいか
昼間はこの状態が多いです

このスタイルで寝てるときは
「起こさないで!」のサインなので、静かに寝かせてあげるようにしてます(^^)
あれ 目開いてるかな?
[PR]
by time_rose_doll | 2013-03-24 21:01 | Comments(14)

小さいお人形のソワレ風ドレス

『ソワレ』っていうのは、フランス語のイブニングドレス・・だと思ったけど違うのかな?
なんとなくかっこいい言葉なので使ってみました(笑)

この前のリングガウン(笑)はこんなドレスになりました♪
b0289206_19525726.jpg

後ろがかわええんです~
b0289206_19532574.jpg

b0289206_19534548.jpg
シッポ付き ぷぷ
これはこの前ほどいたアンティークの襟の土台部分
切りっぱで、いい感じのシッポ具合になりました

このドレスのポイントは、バラのリボン刺繍
b0289206_1955279.jpg


前からちょいちょい見かける「刺繍用リボン」という言葉
「なんだろう~?」
と思ってたら、例のバラのブレードを見つけて納得

これやってみたい!
と、早速ググって、材料を買ってみました
b0289206_19581459.jpg

3.5mm幅のバラっぽい色のリボン5色と、専用の針
これだけあればすぐにはじめられるし、一つのお約束を間違えなければ
はじめてでもそれなりのかっこうは付きます・・

まず練習
b0289206_19583692.jpg

バラ、いっぱい付けて~
b0289206_19591390.jpg
青いのはチャコペンです

ボネットにも・・
b0289206_2044830.jpg

位置が悪かったので、ひとつがわかりにくいけど(^_^;)

このドレスは、15cmのオールビスクボディ用の型紙から取りましたが
細身のこのモデルには、少しブカっとしてます

今日オークションに出品しました♪
おかげさまで、この前のピンクのラブリードレスも嫁に行きましたよん(^^)v


今日は岐阜市で桜の開花宣言が・・
このあたりは、まだみたいですが
玄関のミニチューリップが開きました♪
b0289206_2011169.jpg
変わった形だなあ・・(-.-)

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-03-21 20:07 | ドール服・小物 | Comments(8)

ドイリーとガウンドレスの途中経過

PKドイリー、成長中~
b0289206_1026126.jpg
あはは・・なんか外側の輪っかが、あっちゃこっちゃ向いてますけど~

次の段編めば直るみたいだけど、なんだかおもしろい形だなあって・・
理科の実習で顕微鏡覗くと、こんなのいませんでしたっけ?(爆)

それで、ワタクシ、やはり間違ってまスタのですね
b0289206_10281126.jpg
ポップコーンの編み方が・・!
なんだかふくらみが足りないなあと思ってたんですよ
基礎ができてないと、これなんだよね(-_-;)

まっいっか

ふぃ~~
さて、昨日はここまでにしといて・・(ヘタレ)
本日、りょうさんのブログは、もう最終回がアップされてます!!

こちらに移りまして・・
b0289206_10292732.jpg

ぷっ!袖付けたので、なんだかリングガウンみたいになってます(^_^;)
カ~~~ン!♪

これがどうなりますか!?お楽しみ
あっ先日の「シュブロボディ」というのは、この人みたいに
b0289206_10314264.jpg

布や革でできたボディで、腕の付け根がとっても細い華奢なスタイルのこと・・のようです^^

細いレースは、アンティークの付け襟をほどいて
b0289206_10321634.jpg
b0289206_1032319.jpg


8mmぐらいのレースが2本、それぞれ1m以上使われてました

土台のレースやバイアステープも、もちろん他のものに利用しますよん♪

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-03-18 10:37 | Comments(10)

「PKドイリーを編もう」に参加してみました

先日、靴下の編み方をご紹介させていただいた、
ERIさんという方のブログ
jour et nuit
に、載っていた記事で、りょうさんという方が(ややこしいな(^_^;))
「PKドイリーを編もう」という企画を立ち上げたことを知りました

特にエントリーなど必要なくて
自分なりに楽しんだらよいということ?らしいので
私も編んでみることに・・

いろいろな場所で、いろいろな人が、いろいろな材料で、
同じパターンのドイリーを編む・・
なんだかわくわくします^^

PKというのは、Patricia Kristoffersen というデザイナーさんのことだそうです

私、ドイリーは編んだこと、ないんですよ
家にあった、生成り色のコットンヤーン(この前靴下編んだの・・)
「甘より手編手芸糸」って書いてあるけど何番か書いてないし・・
まあ「2~3号のかぎ針」と書いてあったので、それで・・

お手本がPDFで提供されてるけど、英語の説明なので(また!)
無理!\(-.-)/
と思いましたが、りょうさんが順に、説明を載せてくださってます

現在、もう2回目の解説が終わりました
私は、今日の夕方やりはじめて(PC見ながら・・)
b0289206_204825.jpg

ここまで編んだところで、夕飯の支度などしてたので
今現在この状態
b0289206_20482935.jpg


途中、あれ?おかしいな
と、何度もほどいたり
なんだか、どこか間違ってるような・・(苦笑)

今度の月曜日が三回めの説明になるので、それまでには追い付いてないとね(-_-;)


それから~業務連絡です(笑)
ranさんへ
昨日のベビードレスの刺繍部分をアップで~♪
b0289206_20503224.jpg
うちのポンスケカメラではこれが限界だけど(汗)
詳しくは3分割しますから、つなげてみてね♪
b0289206_20505482.jpg
b0289206_2051353.jpg
b0289206_20512062.jpg

この刺繍、プロっぽくはないけど、そこがまた素朴で、愛情を感じるのよねえ(*^_^*)
[PR]
by time_rose_doll | 2013-03-15 20:58 | 今日作ったもの | Comments(8)

ベビードレスのお直し他いろいろ作業

モニカさんのドロワーズ
ご多分にもれずゴムが伸びきってたので

伸びたゴムをはずして、紐を通せるようにして
リボンを付けました
b0289206_20335658.jpg


古いお人形のドロワーズのゴムはだいたい伸びきってる(^_^;)
この人の履いてたのは、比較的新しい物でしたが
それでもやはりゴムの部分は最初に痛みますので・・


この前ご紹介した古着のベビードレスなんですが・・
b0289206_20354697.jpg

サイズ的に多分人形用だと思います

後ろがまったく開いてないので、頭からかぶる形・・
なのに、首周りや肩幅が狭いので、ビスクドールだと腕を通すことができません

???

もしかしたら、布のお人形が着てたのかも・・

しかたなく後ろを途中まで開いて縫い
b0289206_20364018.jpg

スナップボタンを二つ付けました
b0289206_20384360.jpg


モニカさんに着せてみたらピッタリ♪
b0289206_2039441.jpg

幅も着丈も・・
黄ばみ具合もちょうどいい感じ(笑)

それから前から気になってたのは、このウィッグ・・
b0289206_20395565.jpg

3点セットの中に入ってて、ポンパドールスタイルで豪華すぎたので
ほどいてみたものの

・・・(-.-)

ギリシャ神話の『メデューサ』ってご存知?
髪の毛がヘビで・・
にらまれると石にされちゃうっていう・・

あれ連想しちゃいましたよ(爆)

ボリューム出すために、中のほうは逆毛立ててあるんで
どうしたもんかなあと

まっなんとかがんばってみよう~(^_^;)

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-03-14 20:48 | ドール服・小物 | Comments(6)

なんちゃって『かわいい』撮影会

数少ない我が家の『かわいい』を集めて
b0289206_20154446.jpg
なんちゃって撮影会♪
ぷぷ・・

今日はお天気がイマイチだったので、ちょっと暗いかも・・

モデルはモニカ(Monika)さんです
b0289206_20252148.jpg

身長は45cmぐらい
着丈が少し長めなので、もう少し身長の高い子でもOKです
b0289206_2052377.jpg


彼女はドイツ人で、アーモンド・マルセル(Armand Marseille)のアンティークドールです

実は運命的な再会をしてお迎えした、はじめてのアンティーク(#^.^#)
ちょうどいいサイズなので、ときどき登場するかも・・

ボネットの外側のレースは
b0289206_202634100.jpg
この前の福袋に入ってた細めのチュールレース・・えへへっ

トロンとした感じで、アンティークレースとも相性がよかったので
早速使いました^^

この子の元々のお洋服は白いベビードレスのようなコットンドレスで
とてもよく似合ってるのですが
後からあつらえたものらしく
腕が少しきついのです。

だから近々花柄のドレスを作ってあげようかなあ・・と思案中・・

その前に~
ちょっと小さいお人形のドレスを
b0289206_20463726.jpg

これこれ・・
ガウンみたいな、変わった形ですよね

実は、たまたまネットで見つけたステキなヴィクトリアンドレスの形が
これにそっくりなので
この型紙を利用しようと思ってます♪
サイズは、身長6-1/4inch
なので、だいたい15cmぐらい?

いやあ、この本、インチ表記なんで
さんざん電卓はじきましたよ(笑)

モデルはこの人
b0289206_20504720.jpg

15cm、タイニーブリュのエマさんで^^

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-03-13 20:52 | ドール服・小物 | Comments(6)

ちょっと大きめだったボネット

三寒四温と言いますが、昨日は久しぶりに冷えひえ~
今日はまた暖かくなりました・・

そうそう、先週のピンクパープルのブリュ風ドレスは、無事にお嫁入りしました♪
その前に残ってた白いドレスも、また違うお宅へお嫁入り~♪

どちらのドレスも、震災復興の10%募金に参加してたので、それもうれしかった・・
小さな募金や、被災地のものを買うぐらいしかできないけど
できる範囲で無理なくね
できればずっと続けていきたいなあ・・と思います

ドレスはどちらもお気に召していただいたようです(^^)v

どこかで、お人形さんが着てくれて~
アンティークのドレスみたいに、100年残るといいなあ・・
・・って、
す、すごい目論見!(笑)

いやいや、それぐらいの気持ちで、ていねいに作ります!ってことよ~(^_^;)

さてさて、ラブリーピンクのドレスできました
b0289206_17344998.jpg

b0289206_17353290.jpg
ボネットには、布花のスミレを少しお飾り♪

アンティークのボネを真似してテキトーな大きさで作ってみたら
このモデルさんには少し大きかったけど(汗)
クシュっとかぶればそれなりにかわいいかな?・・っと
b0289206_17391616.jpg


途中・・後ろの絞った部分をかくすのに・・
b0289206_17375140.jpg

最初普通にリボンを付けるつもりだったけど
クシュクシュワークでお花のように・・
b0289206_17381371.jpg

思いつきにしてはドンピシャだったので
ちょっとうれしい(*^_^*)

暗くなってきたので、なんちゃて撮影は明日にしよう~

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-03-12 17:48 | ドール服・小物 | Comments(6)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite