幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

少しだけお正月気分

ヘビ女~大失敗もなく・・程度に出来上がりました♪
b0289206_13412753.jpg
「すっご~い!大成功!」ってのが今までないもんですからアタシ(笑)
まあこんな感じで(^_^;)
これにレタリングして印刷して年賀状出しま~す

しかし、ヘビ柄ってなんであんなに複雑なんでしょ
トホホ・・
連続柄ってすごく苦手で(-_-;)
ええ加減にやっつけちゃいましたが、この柄ってそれなりに意味があるんでしょうね・・
ヘビの種類によっても違うしね

・・と、しばし考える・・


おっと!今日は貴重な晴れの日
ということで午前中から、窓の外側を掃除しましたよん

うちのリビングの窓、無駄に大きいんでちょっと大変

昔、小林明子の『あなた』っていう歌にね~
あっまたまた、おばちゃま世代にしかわからないネタですけど

♪大き~な~窓と~♪小さな~ドア~と~♪

って歌詞があったのね
あれ真逆ですから!(-.-)

大きい窓は掃除が大変だし耐震性も悪い
小さいドアは物の出し入れがしにくい
うちも築30ん年なんで、昔は大きい窓もよかったんだけど
今はどこも小さめの窓ですよね


ああ・・さてさて・・え~っと
気分転換にお正月気分を盛り上げようってことで、さっき市松人形を飾ってみましたの^^
b0289206_13442850.jpg
b0289206_13451510.jpg

「ザ・市松」って感じの子ですよね(笑)

銘も入ってるお人形なんですが、この子は本当のお飾り用
お着替えもできません
でもお顔がかわいいじゃございませんか♪
髪の毛ボサボサだけど・・(爆)

それからこちらは大正~昭和初期ぐらいのお人形なんだそうですが・・
b0289206_13461411.jpg
b0289206_13462759.jpg

まだきちんとケアができてません
ごめんね うぅ・・(T_T)
おばちゃま がんばるよ

はぅ~~~今夜から少しはドレスにかかれるかしらねえ・・

またまたドール服関係ないネタですが・・
よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2012-12-27 13:52 | お絵描き | Comments(0)

ヘビ女(?)制作ちう(^。^;)

3連休・・あっ!つー間に終わっちゃいましたねえ・・

私は、法事で帰省したり、夫の年賀状の手伝いしたり・・
その辺をかたづけたりしてる間に貴重な3日間が過ぎてしまいました(T_T)

ドール服はというと、な~んも触っておりません(^_^;)

さてさて・・夫の年賀状はテキトーに済ませ(爆)
ただいま自分の年賀状に使う水彩画を制作ちう

ワトソンが切れたのでクレスターというイマイチな紙を使ってやり始めたら・・
b0289206_101336.jpg
あちゃ!紙がたわんで絵の具の溜まりができちゃいまして
これはダメダメになりました(;_:)

ヨシ!お正月だから~とっておきのアルシュを使おう~~
b0289206_1055453.jpg
やっぱりにじみがきれいに出る~♪
さすがアルシュ~
しかし、この水彩紙の難点はですね・・値段が高いこと・・(-_-;)
まっ腕が云々というのは置いといて・・っと

水をたっくさん使うので乾かすのに時間がかかり、なかなか進みません・・
とはいえドライヤーを使うのは、なんとなく好かんので(めんどーとも言う)

これがうまく完成しましたらアップします~
でも失敗したら封印・・(笑)


今日はクリスマスということで、それらしい画像を・・
b0289206_1092840.jpg
昨夜の市役所のイルミネーション
去年よりはバージョンアップしております(^^)v

ドール服ぜんぜん関係ないネタですが・・
よろしければポチっとお願いしますね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2012-12-25 10:10 | お絵描き | Comments(0)

ちびちびブリュちゃん

クララちゃんは身長19cm・・
身長163cmのおばちゃまと比べると十分ちっちゃいのですが・・(比べるなっつーの)

我が家にはもっとおチビさんが!
b0289206_1324345.jpg
おばちゃまの不細工な指と比べてもちっちゃいのがわかると思います
ベッピンさんでっしゃろ♪

ちょっと ヅラがゆがんでるけど・・

15cmのタイニーブリュちゃん
うひょ~
b0289206_13263293.jpg
こんな衣装の手作りキットと一緒に来ました
未だこの裸状態(^_^;)

いいのいいの
冬休みのお楽しみにとってあるのよ!(-_-)!

b0289206_13271224.jpg
ピアスだけ装着・・
と言ってもビーズをワイヤに通しただけの・・(笑)

こんな ちびちびなのにお靴も作れって!
あ~た(;_:)
果たしてアタクシにできますかどうか~
老眼に鞭うってがんばるからね

彼女の名前はエマ(Emma)ちゃんです
もう名前が付いてたの

ブリュはフランスの工房なので、エマちゃんはフランス人
本名は多分エマニュエル・・
おばちゃまの年代だと「エマニュエル」と言えばあれざますよ

『エマニュエル夫人』

たはは・・(^_^;)
あの一世を風靡した芸術作品!
主演のシルビア・クリステルさん 今年亡くなりましたよね
キュートで美しくてエロかった・・

あっ お若い方は「なんのこっちゃ」ですわよね
失礼しまスタ(*^_^*)


今日は・・
ニャンさまの動線
b0289206_13284924.jpg
ストレッチ~

鳥の声にしばし固まる
b0289206_13291832.jpg


b0289206_13371290.jpg
b0289206_13311739.jpg
徘徊し

やっぱりここに落ち着く
b0289206_13322283.jpg


週末は年賀状の準備もしなくちゃね(^^)


よろしければポチっとお願いしますね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2012-12-21 13:44 | にゃんこ | Comments(0)

サンタドレスの出来上がり~

b0289206_2141893.jpg
いかがでしょうかあ?
お姫チックに出来上がりました~♪

b0289206_2161761.jpg
ボネにはお花を・・
市販の和紙のお花ですが・・(^_^;)
無理やり付けた感ありあり(爆)

b0289206_2173764.jpg
後ろにはクシュクシュリボン・・


うぅ~でもやっぱりこの赤と白・・
サンタっぽ~~い(笑)


ではでは、年末にはこんな感じでいかがでしょうか~♪
b0289206_2191452.jpg
???
紅白歌合戦応援ドレス~
紅組も白組もがんばってね~)^o^(


・・って
b0289206_21102075.jpg
あはは・・(・.・;)
ちょっとふざけ過ぎまスタ~

この子って、利発そうなお顔してるので、怒られてるみたい(^_^;)

あっ彼女の名前は
クララ(Clara)にしました

ドイツの女の子というと・・
ヒルダ、マチルダ、アデーレ、ハイジ、ビアンカ・・・などなど

やっぱり『クララ』が親しみがあってかわいい♪
クララちゃんよろしくね
b0289206_21174935.jpg



よろしければポチっとお願いしますね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2012-12-20 21:22 | ドール服・小物 | Comments(0)

チッチキチ~~♪

b0289206_15253681.jpg
わはは・・
昨日からワタクシ、右手の親指チッチキチ~♪でございます(爆)

冬になると親指の爪の際が、必ずひび割れるんです(-_-;)
・・で、〇ンド△イド(〇と△いろいろ考えられるww)をですね、貼ってははがし、はがしては貼り・・
してたら、なんだかすごいことになってしまいまして・・
ほれ
b0289206_15284232.jpg
キャイ~~ン!
お食事中の方は見ないでね~(笑)

だから、糸やら布の端やらがひっかかって仕方ない・・
・・ってなことでチッチキチ~にお世話になってる次第でして

しかし、このチッチキチ~(くどいっつーの)
なかなか ええ仕事しまっせ(笑)


さて、そんなこんなで
赤いドレスは身頃のみ裏地を付けまして
b0289206_15325681.jpg


ボネットの土台を作りまして
b0289206_15341392.jpg
これにレースやお花を付けます
小さい子のボネって、多分丸い布の周りをグシグシ縫って、しぼってレース付けて
「はいOK」なんですが・・
普通に作ってみました

やっぱり
目がこる((+_+))

それで~ちょっとドールに試着させたりしてたら
このようなものが!!
b0289206_15372454.jpg
パラパラと・・

ビスクのかけら?(^_^;)

胴体と足とかが擦れて落ちるんですな
そういやヴィオレッタさんも、おがくず固めたボディなので何やらパラパラ落ちてきます

まっこれはしかたないですねえ(苦笑)



よろしければポチっとお願いしますね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2012-12-19 15:49 | ドール服・小物 | Comments(0)

真っ赤なドレス^^

とりあえずこんな感じにできました~
b0289206_13483119.jpg
ゆうべ選挙速報見ながらチクチクと・・(笑)
大きな子のドレスは見えないところはミシンも使いますが、ほとんど手縫い
これは全部手縫いしてます

アンティーク風に クシュクシュリボン~♪
b0289206_13492547.jpg


後ろはこんなの・・
b0289206_13495275.jpg
ホックと裏地がまだなので、ピンで留めてますけど・・

後ろに共布でおっきなリボンを付けようかなあと思ってます

ちっちゃいドレスは、はじめて作りましたけど
め、目がこる~((+_+))

シルクシャンタンは使った方はわかると思うんですが
水平に断ったところがワラワラとほつれてくる・・

いつの間にか・・縫い代がないじゃ~ん!(T_T)
ってことがしばしば・・(笑)

でもできたときは、ホントにかわゆすねえ~~(^^)v

これは自分用の試作品なので、全部現代ものの材料ですが
アンティークのレースとか使って出品してみようかなあ・・
ピンクとか・・アイボリーとか・・

裾のはしごレースにギャザー寄せたらとってもかわいくなるんじゃないかしら・・
おほほ


これにボネをセットで作って・・っと
早く着せてあげたいわん^^



よろしければポチっとお願いしますね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2012-12-17 13:56 | ドール服・小物 | Comments(0)

ローカルなパン屋さんの話ですが・・

有名じゃないけど、偶然見つけちゃった、いいお店ってないですか?

私、パンが大好きで、おいしいと言われるお店のパンは結構食べてるんですけど
うちの近くのペイザンさんは、かなりポイント高いと思うんですよ
神戸や東京の某有名店と比べても(^_^;)

ここは名古屋からでも買いにみえるぐらい有名なお店・・
文句なしにおいしいですし、毎朝食べてます^^

それとは別にですね・・

ちょっとコンセプトは違うんですが
天然酵母の菓子パンで、とってもおいしいお店を私は知ってます・・ふっふっふ・・
ここは多分地元の人しか知らないだろうってぐらいローカル

ホントに、たまったま見つけちゃったんですよ
お店の名前は『シャギー』
看板出てなかったら絶対わからないちっちゃなお店
昔夢見る乙女でした~(笑)っておばちゃまがひとりでやってます

ちょっと遠いのでついでのときぐらいしか行けませんが
今日近くを通ったので仕入れてきました
b0289206_2122510.jpg
ホント普通のパンに見えるっしょ?
あなどるなかれ!

これがですね、生地がおいしいのよ♪
生地だけじゃない
クリームとかチョコとかあんことか・・
(ちなみに真ん中のは紫いもペーストが巻かれてます)
見た目くどそうなんだけど
ところがあ~た(笑)
あっさりしてて、しかもおいしい!

ぜ~んぶ おばちゃまの手作りなのよ
イーストのパンは焼き立てはおいしいけど次の日は「まあね・・」って味でしょ?
天然酵母はですね、焼き立てはもちろんおいしいし、次の日はまたまたもっちりおいしいんですよ

シャギーさん、ホムペやブログなんてないだろうし(笑)
多分ほとんど知られてないと思う
「ふっふっふ・・アタシは知ってる」
ってのも気分いいじゃございませんか(^^)v

可児=多治見バイパス沿いの可児寄りにあります
『天然酵母パン シャギー』っていう赤い看板が目印
ちょうど信号のある交差点なので
もしお近くの方で、機会があればぜひぜひ行ってみてね~♪


今日は、和のお店でこんなものを・・
b0289206_217237.jpg

うぅ~このお店は古布でお着物とか仕立ててらして、市松さんのお着物も飾ってありました
いいなあ

和の小物を見ると
市松さんのお着物を作りた~いと思います
気の多いアタクシです(^_^;)

このお店は、灯屋というカフェの隣り
灯屋さんもクリスマス気分でしたよん
b0289206_2163870.jpg
b0289206_217262.jpg
b0289206_21112827.jpg




よろしければポチっとお願いしますね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2012-12-15 21:24 | おでかけ | Comments(0)

ドイツのおチビちゃん

この前のドレスは、今日発送しました~♪
お気に召していただけると、よいのですが・・

我が家は・・というと
新人さんをお迎えしました~
b0289206_20143923.jpg
ドイツ人作家さんのリプロさんです^^
19cmのオールビスク
なので、こんなおチビでもコンポジションボディと比べるとずっしりしてます

この子もなんのリプロか、前のオーナーさんもわからないそうです

いいのいいの
かわいけりゃあ~

ドイツなので、お顔からするとケストナーかなあとも思うのですが
あまり詳しくないので・・

この椅子とベアちゃんはお供にくっついてきたのです
この子にぴったりではございませんこと?^^
b0289206_2017614.jpg

このベアちゃんなんか、足伸ばしても8cm!
めっちゃ小さいのに、いっちょまえに腕と足がジョイントで動くんですよ~
足の裏には何やらサインが・・
b0289206_20172887.jpg
おばちゃま、老眼に鞭打ってようやく見えるぐらい(爆)
作家さんの名前かなあ?筆記体なので上のほうがよくわかりましぇ~ん
下は miniature bear 2001
b0289206_20211425.jpg
ドールのサインが1986なので、ベアちゃんのほうが、この子より新しいですね

ベアちゃんのパーツの小さいこと
制作中にはくしゃみもできないんじゃないかしら(笑)

ふぅ~~~

でもね
もっともっとちっちゃいお人形やぬいぐるみを作ってる人たちもいるそうですから・・

この子はですね
b0289206_20223221.jpg
左手の人差し指がございません(-_-;)
b0289206_20232260.jpg
ゴム引きがゆるゆるなので、足と手がプランプラン
靴はペイントです
よくあるミニョネットのブーツではないから、この上から靴下履かせれば、靴もOKですね^^

お洋服は・・
よく言えばシンプル・・・(爆)

うちにお迎えしたお人形さんはリプロばかりですが、みなさんそれぞれに、かわいいのやら豪華なのやらそれなりのドレスを着ていましたが、この子は質素というか・・(^_^;)

なので、早速真っ赤なシルクシャンタンでドレスを作ることに~♪
b0289206_2024158.jpg
時節柄、サンタクロースと間違えられないように~(笑)
かわいいドレス、がんばって作るよ

え?
白いドレスは、しばらくお休みで~す
はは・・



よろしければポチっとお願いしますね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2012-12-14 20:35 | ビスクドール | Comments(0)

オーナメント?みたいな~~

先日届いたクリスマス柄の生地
b0289206_20582746.jpg
このベアちゃんをチョキチョキしまして・・

b0289206_20584491.jpg
こ~んなオーナメント?を作りました♪
ジグザグミシンがいかにもホームメイド~(笑)
ロックミシン持ってないし~(;_:)
ままっ 細かいところはご容赦ってことで(^_^;)

レースを雪に見立ててラインストーンを付けまして・・
b0289206_2059910.jpg

裏はこんなの・・
b0289206_20594478.jpg

中には薄いキルト芯をはさんであります

恥ずかしながらキルト芯使ったのはじめてなんです私 ほほ
なるほど~生地がすべって、ちょい縫いにくいですね


ドアノブに付けられるように、紐を少し長めに・・
b0289206_2101715.jpg


もうひとつ作るので、ひとつをこの前のドレスのおまけにお付けしま~す(*^_^*)



よろしければポチっとお願いしますね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2012-12-13 21:06 | 雑貨 | Comments(0)

届きました~リボン♪

ベルギー製のヴィンテージリボンが届きました^^
b0289206_15431970.jpg
この出品者さんは布ものをいろいろ扱ってみえて、いつもとっても素敵なアンティークレースなどを破格で出品してみえます
まっ 競ると結構なお値段になるんですがね・・(^_^;)

アンティークやヴィンテージって、短いのが多いですよねえ
中には50cmとか・・

これはありがたいです
たっぷり2.7mあるので、使い出がありそうですね
しかもなんて素敵なジャガード織りなんでしょ
色も大好きなローズとオレンジを合わせたような色(^^)v

どうやって使おうかなあ~
ウッシッシ・・


今日のニャンさま・・
b0289206_1543539.jpg
大事なペルシャ絨毯で、ワシワシ爪とぎ(-.-)
これでもか!っつーぐらい・・

その後入念なフェイシャルケア
b0289206_15454079.jpg


イケてるオトコは見た目が肝心
b0289206_15462094.jpg



よろしければポチっとお願いしますね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2012-12-12 15:51 | コレクション? | Comments(0)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite