幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:コレクション?( 8 )

フランスのヴィンテージドレス

おフランスから~♪
b0289206_17244657.jpg

ヴィンテージのパーティドレス、人間用~♪
b0289206_17272569.jpg


胸元のビーズ刺繍~♪
b0289206_17281077.jpg

バレエのチュチュのようなチュールスカート~♪
b0289206_1729214.jpg


うふふ・・
これを着てパーティに出かけるの~♪

・・・なわけはない(-.-)
リメイク用に購入しました

フランス製で蚤の市から出たものらしいけど
そんなに古いものではないようです

素材は化繊ですね
チュールが少し柔らかいので
よくしてシルク混ぐらい?

でも十分、ヴィンテージと言ってもよいと思います

さあて、どんなドレスにしましょうか・・
またしばらくしまっておいてっと・・

こういうものって、見つけたときに

「いつ買うの?・・今でしょ!」

なんだよね~
そうやって、素材がどんどん増えていくばかりなのでございますけど(;一_一)


さて
言いたくはないけど暑いですね

高温多湿にめっぽう弱い私
(大得意の人は、あまりいないだろうけど)

今作ってるドール服が終わったら、しばらく出品はお休みして
編み編みや絵をやろうかあ・・
などと思ってるけど

気力も削がれて、作業がなかなかはかどりません・・

モデルのこのかたも、下着姿のままにされて・・
b0289206_17312195.jpg
髪も相変わらずモシャモシャ
ふてくされてます
[PR]
by time_rose_doll | 2013-07-25 17:43 | コレクション? | Comments(8)

ドイツのチビチビペアと裁縫箱

出品のマリン・スーツは無事に決まりました~
ありがとうございます♪

さて・・
私は、先日念願のアンティークのミニョネット(20cm以下の小さいビスクドール)を
手に入れることができました♪

アーモンド=マルセルの男の子と女の子・・
別々に出されていたので、特にペアということではないのですが
大きさ(13cmぐらい)も同じぐらいだし、多分同じモールド(型)ではないかと・・
b0289206_12491246.jpg

顔、一緒やもん(笑)

女の子の方が、少し眉毛が上に描かれているので
大人びて見えます

だから、恋人・・と言うより、姉と弟・・みたいな

衣装は村のお祭り?のような民族衣装でかわいいです♪
男の子はオーストリアの作曲家?みたいなスタイル

だから・・名前は『ヨハン(Johann)』に決定~
ヨハン=シュトラウスから・・ぷぷ

女の子は『ヤスミン(Jasmin)』
昔読んだ本の中からいただきました

『J・J』コンビだ!
・・じぇじぇ(-.-)

それからもうひとつ
欲しかった裁縫箱
b0289206_12495446.jpg

ドイツのヴィンテージだそうです

アンティーク、ヴィンテージ、ブロカント・・

100年経ってるとアンティーク
50年でヴィンテージ・・
などと便宜上分けられてることが多いようですが・・
明確には意味が違ったり、区切るのって難しいと思うのです

「古くて素敵なもの」ってことでいいかなあ・・と(^_^;)

レトロでポップな色と形に釘づけになりました
b0289206_12523965.jpg
持ち手の丸いのがツボなのよ~
b0289206_12531570.jpg
中には、古い糸や指ぬきも入ってて、これもうれしい♪
編み編みできそう♪

今使ってる裁縫箱
なんせホームセンターで買ったツールボックスですから(笑)

普通の裁縫箱って意外と物が入らないのよね
がさっと入れられるツールボックス、結構気に入ってて
数年前から愛用してましたけど
見た目がね・・(笑)

ネットで調べても、なんだかお高いばかりで
ピンとくるものがなくって・・

中に布を張って使おうと思います
それまでは、今まで通りツールボックス使用です(爆)

b0289206_1384532.jpg

Jasmin「ねえねえ 私たちってどうしてここにいるのかしら?」
Johann「さあ・・?」

おば「(^_^;)」
[PR]
by time_rose_doll | 2013-06-19 13:20 | コレクション? | Comments(10)

古着の子供服

昨日以上に晴れて、ホントにあったかいですねえ
もう春は間近です!

思わず朝から窓拭きしちゃいましたー♪
日差しが明るくなると、部屋のほこりや窓の汚れが気になりだし
今までしなかった分(おいおい)
急に一旦ばたらきする私です

そして腰痛と肩痛・・(-.-)
ふぃ~~


さてさて、古着というとなんだか湿っぽいですが
最近のリサイクルショップはあなどれませんよね
思わぬ掘り出し物があったりして

『アンティーク』『ヴィンテージ』などと、付けられてます
アンティーク、ヴィンテージの定義もいろいろで
よくわからんのですけど・・(^_^;)


こちらはヤフオクで最近ゲットした古いベビー服です
b0289206_13483312.jpg
b0289206_1349211.jpg

ドール服かもわかりませんが、厚手のコットンにかわいい手刺繍がしてあります^^
こんなかわいいハンガー付き
b0289206_13493370.jpg


作りが単純なのでドール服かも?
これはそのまま着せてもいいぐらいの小ささです

それからこちらはリメイク用に~
b0289206_1349587.jpg
b0289206_13501284.jpg

薄手のウールに機械ですが、びっしり刺繍された生地で、仕立てもかなり上等です
9号としてあるから、小学校中学年ぐらいの子供服かな?
50年ぐらい前のものらしいです
裏を見たら、生地は国内の超有名ブランドのテキスタイルでした!

きっといいところのお嬢さんが着てたのでしょうねえ

・・で、ポケットから何やらシャラシャラ、音がする・・
中からこんなものが・・
b0289206_1355730.jpg


小さなドングリがふたつ・・
乾燥してカラカラになってます

子供ってポケットになんでも入れて持ってきちゃいますよね

「あなたたちは50年もこのポケットの中にいたのね~」
と思ったら・・
う~~ん
なんだか、ジ~ンとしちゃってね・・
ノスタルジ~だなあ・・(;_:)

・・って、これクリーニングしてないってことっすよね(^_^;)
まっうちで手洗いして使うことにします(笑)
[PR]
by time_rose_doll | 2013-02-28 14:05 | コレクション? | Comments(8)

洗っちゃいました

昨夜はFacebookで盛り上がっちゃって
お正月にも会った友人たちなんですがね・・
コメントの押収に爆笑しながら、ついついちょっかいを出す・・
という間に
「あら!もうこんな時間」

あはは・・なんておバカなんでしょ(;_:)
b0289206_13265615.jpg
パーツを並べてみたりなんかして・・(^_^;)
実は・・私のこういう趣味みんな知らないのよ~(苦笑)

ときどき水彩画描いてるおばさん、と思ってるわけ
多分このキャラからは想像つかんだろうなあ・・ふっふっふ


今日はですね
先日届いたアンティークのリボンをお見せします
b0289206_1327319.jpg
リボンフェチの私ですので
もうこういうデコラティブな平べったい長い物(笑)に目がないのです

b0289206_13281017.jpg
これなんかもう・・帯?・・みたいな(爆)
裏を見ると一部手で刺繍されてます

b0289206_13283335.jpg
これはとても繊細なレースにスパンコールが・・

どれも古~~い香りが・・(-。-)・・
ほこり臭いとも言うけど(笑)

それからこの下に敷いているレースの生地です
b0289206_132908.jpg

チュールレースに麻のパーツをアップリケして手刺繍でかがってあります
ほぉぉ~~~(-_-;)

こういうの見ると、昔の人っておそろしく ヒマ マメだったのね~
ってのがよっくわかります
時間がゆっくりゆっくり流れてた時代の手仕事・・
憧れる~♪

普通はこういうアンティークはお洗濯しちゃうと値打ちが落ちるんですが
お人形のドレスに使いたいので
ほこり臭くて、なんとなく油ギッシュ?なのはちょっといただけないなあと思い
迷った末に洗ってみることに・・

というのも以前ですね
私、古いお人形のドレスを手洗いしてみたら

あれ?・・あれあれ?・・・え~~~!?

って
ぬるま湯の中でチュールレースがボロボロに・・(T_T)
レースって、綿はそうでもないけど絹などは
そうなることが多いようです

この生地は丈夫そうで、綿のようなので
大丈夫かな?と思いつつ
アクロンで優しく洗ってみました
水がどんどん茶色に~~(爆)

結果はOK~~♪

ということで、部屋干しちう
b0289206_13261557.jpg

シミが、かえって目立っちゃった感はありますが
すっきりした~♪

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-01-09 13:39 | コレクション? | Comments(0)

届きました~リボン♪

ベルギー製のヴィンテージリボンが届きました^^
b0289206_15431970.jpg
この出品者さんは布ものをいろいろ扱ってみえて、いつもとっても素敵なアンティークレースなどを破格で出品してみえます
まっ 競ると結構なお値段になるんですがね・・(^_^;)

アンティークやヴィンテージって、短いのが多いですよねえ
中には50cmとか・・

これはありがたいです
たっぷり2.7mあるので、使い出がありそうですね
しかもなんて素敵なジャガード織りなんでしょ
色も大好きなローズとオレンジを合わせたような色(^^)v

どうやって使おうかなあ~
ウッシッシ・・


今日のニャンさま・・
b0289206_1543539.jpg
大事なペルシャ絨毯で、ワシワシ爪とぎ(-.-)
これでもか!っつーぐらい・・

その後入念なフェイシャルケア
b0289206_15454079.jpg


イケてるオトコは見た目が肝心
b0289206_15462094.jpg



よろしければポチっとお願いしますね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2012-12-12 15:51 | コレクション? | Comments(0)

リボンフェチなんです

午後になってなんだかすごい雪になってきました(-_-;)
このままだと積もりそうです
明日の朝は今シーズン初雪かきなるか!?トホホ・・

さて昨日はドレスの出品をしまして、早々に1件ご入札もいただき^^
アクセス、ウォッチもまずまず・・

今回はドジッたおかげで破格値スタートですが、まだまだ修行中の身ですので
少しでもよい材料で、お人形の大好きな方たちに喜んでいただけたらなあと思っています。

前のドレスも
「ずっとかわいそうな格好だったので、着せてあげてお人形が見違えました♪」
とうれしいお声をいただきました

ものを作ってる人間として、また同じ趣味を持ってる人間として、
とってもうれしいです~♪

さてさて・・
次はアイボリーのシルクサテンでクリスマスのドレスを作る予定でしたが
今回のドレスが大幅に遅れたため(-_-;)
私のノンビリペースでは、今度のドレスはクリスマスには間に合わない・・

たぶん・・きっと・・絶対・・100%!!!

・・なので、『冬の白い装い』ってなことで、年明け目標で~~(^_^;)
b0289206_16373694.jpg
ふっふっふ・・
このリボン、オサレでしょ~♪

フランスのアンティークですって
色違いでパープルもあります^^
1ヤードしかないので、大事に大事に使わねば!

私、リボンフェチでして(笑)
b0289206_1640881.jpg
現代ものが多いですが、アンティーク、ヴィンテージも・・
素敵!と思うとどうしても欲しくなる・・

別に何に使うとか計画性ないんですけど・・
今のところドールドレスに使ったりしてます
私の場合、最初にリボンありきで、そこからドレスのデザインを考えたりしてます

もうすぐベルギーのヴィンテージシルクリボンが届きます
楽しみ~~♪
[PR]
by time_rose_doll | 2012-12-09 16:47 | コレクション? | Comments(0)

秋晴れの皇帝ダリア

b0289206_14131431.jpg

昨年義母が植えた皇帝ダリア
今年もぐんぐん伸びて3mを軽く超え、咲きそろってきました。

秋空に薄いピンクの花がゆらゆら・・
竹のような太い茎のてっぺんに、こんな可憐な花が咲くので、不思議です。

今日は小春日和
近所の猫も、陽だまりでまったりお昼寝です。
b0289206_14191481.jpg



さて、昨日のロージィくんの前に迎えたシュタイフのバンビを紹介します。
他のぬいぐるみ仲間と一緒に
b0289206_14173895.jpg

大きいほうのベアは10年ほど前に作ったテディベア
ジョイントが入ってるので手足、首が動かせます。
某ファッション誌に作り方が載ってて、衝動的に作りたくなって!
これひとつで終わりましたが・・(笑)

小さいのはエディバウアーのおまけで
キッチュな感じが気に入ってます。
ピンクのシルクリボンを付けてあげました。

ぬいぐるみなんて久しく触ってなかったのに
最近なぜかまた気になる存在になってきましたのよ
[PR]
by time_rose_doll | 2012-11-24 14:32 | コレクション? | Comments(0)

集めてます・・というより 集まりました(笑)

コレクションというとおおげさですが、集めるつもりでなくても集まってしまうものってないですか~?
これ好き!と思うと欲しくて、いつの間にか集まってる・・

私は最近、チェコガラスのボタンが集まってしまってます(笑)
b0289206_1015172.jpg
b0289206_1021414.jpg

アンティークやヴィンテージのものばかりで
あちこちゆがんでたり、くすんでたり・・
これが味があってステキなんですよ♪

小さいものは300円ぐらいからアンティークの大きなものでも2000円ぐらい・・
こんなに美しいのにお手頃価格

宝石類はまったく興味のない私ですが
なぜかこういうチープな感じのキラキラは大好きなんですよ
変なヤツです

チェコビーズは有名ですが、こんなラインストーンのボタンがあるなんて!
この年まで全然知らない世界でした

そういえば、チェコのガラスは高品質ですものね・・

ボタンと言っても、すごくデコラティブなものなので、飾りボタンとして使います。
生地の裏から安全ピンを付ければ、ブローチ風になるので・・

なんとなく、好きなものばかり買ってるだけですが
これからドールドレスや小物にも使ってゆきたいなあ・・

ドレスは・・
パネルのギャザーを寄せてます・・いまだに・・(;_:)
b0289206_1116227.jpg

3本ギャザーは初めて使いますが、とっても豪華になりそうで
ワクワクしてます♪
[PR]
by time_rose_doll | 2012-11-16 11:18 | コレクション? | Comments(0)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite