幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 12 )

美しい部屋

いつごろからでしょう・・
日本でシャビーシックとか、ブロカントなどの言葉が使われ始めたのって・・

ここ数年インテリアをDIYで飾る女子が、雑誌やネットで紹介されていますよね

シェルフとかディスプレイケースとか・・
これ真似したいな~♪
あっこれならできそう~♪

みたいなものがたくさん紹介されています


でもね、この方はちょっと違う

佐藤貴予美さん

もうね、すご過ぎて「真似したい」という気持ちすら起きません(笑)
突き抜けてる

b0289206_17231603.jpg
b0289206_20125075.jpg
『私のカントリー100号』の記事です
普段、雑誌は買いませんがこれは買ったね

この方のブログはずっと愛読させていただいてます
この雰囲気大好き❤
シャビー感ハンパない

築40年のマンションをコツコツと手作りで、天井、壁、床、パーティション、大型家具まで・・



以下は別の冊子から

b0289206_20114804.jpg
b0289206_17224425.jpg
アトリエの什器が特にすごい
エイジング加工が、まるで本物のアンティーク

小さなお子さんがふたりいて、本業はアクセサリー作家で、ミニチュアの腕も超一流、お料理もオシャレでとても上手

あかんやろ
でき過ぎやん

ご本人に逢ったら聞いてみたいことたくさんある
いつ寝てるん?(笑)



木材削ったり釘打ったりの音とか埃対策、どうしてるんだろ
お部屋見学ツアーとかあったら、行きたいところナンバーワン
ず~~っとファンです❤

この棚にお人形置くとしたら、クィーンアンドールまたはIzannahドールひとりだけ
・・いやいや、やっぱりお人形部屋は別に必要か・・?





いちから作るのは無理にしてもだよ

リビングのキャビネットと

b0289206_17250047.jpg

廊下の隅で物置化してるライティングビューロー
b0289206_17235912.jpg

エイジング加工したら家族は発狂するかな

多分するな♪


妄想は尽きません







[PR]
by time_rose_doll | 2017-03-18 10:15 | ひとりごと | Comments(4)

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます
また今年もボチボチよろしくお願いします♪
b0289206_19402437.jpg
お正月らしい画像ということで・・
木瓜一輪
下の方はこんな感じです
b0289206_1940693.jpg



昨日はFacebookで「皆さまよいお年を~」と言ったと思ったら、
今日は「今年もよろしく~」
って、なかなか忙しい(笑)

今年は、このブリュジュンの衣装から・・
b0289206_19421218.jpg

まだボディが付いてないので、こんな格好で~♪

ボディが来るまでに、スリップとドロワーズを作っておいて
黒のドレスを作りたいなあと思ってます♪

ふふふ・・
黒い布を、ブロ友のあ~ちゃまさんに譲っていただきました

ブリュちゃんのロリっぽいお顔に、黒が結構似合うのです


さて、私は明日から帰省いたします

伊勢はご遷宮を終え、はじめてのお正月
今まで以上に大混雑が予想されますので
午後遅めにでかけようと思います

しばらくブログをお休みしま~す^^

・・って
今までも対して更新してないけど 爆
[PR]
by time_rose_doll | 2014-01-01 19:52 | ひとりごと | Comments(8)

か、かわいい・・

今日お昼ごろ、階段を降りてくると・・
b0289206_16392284.jpg

b0289206_16394711.jpg

キジバトのつがいかな?

b0289206_16403072.jpg
羽づくろいしてもらってる~♪

かわいい(*^_^*)

もっとよく見ようと、外に出て
そ~~~っと・・

b0289206_1641020.jpg
あっ気づかれた

b0289206_16412389.jpg
残念・・行っちゃった
おどかしてごめんね~((+_+))


・・で、夕方

この足は・・!?(笑)
b0289206_16414732.jpg

[PR]
by time_rose_doll | 2013-07-31 16:45 | ひとりごと | Comments(10)

おほほ・・

名古屋に住む夫のおばが手土産にこんなお菓子を・・
b0289206_1745486.jpg

熱田神宮のお祭りにちなんだ生菓子だそうです

なので今日はお抹茶で~
b0289206_1752459.jpg

b0289206_1754319.jpg

一口大の酒まんじゅうでした
おほほ(笑)

我が家の玄関には、まだこんな素朴なお雛さんが^^
b0289206_1762880.jpg
b0289206_1764840.jpg


義母のお友達が作ったものをいただいたそうで・・
昔遊んだ「おじゃみ(お手玉)」を思い出します
「おじゃみ」は全国区ではないのかな?
b0289206_17102578.jpg

桃のピンクが乙女ちっく♪

この地方は、4月3日に桃の節句を祝うそうで、
寒いので、よもぎが出そろうのがその頃だからと聞いてます

私の実家のほうでは、3月3日過ぎると慌てて仕舞いましたがね(笑)
[PR]
by time_rose_doll | 2013-03-04 17:16 | ひとりごと | Comments(8)

お雛さん

今日も相変わらず寒いですが、明るい春のような日差しが・・
義母が植えた鉢植えのチューリップも、細~い葉っぱが覗いてます
b0289206_13535469.jpg


「そうだそうだ、お雛様だ」
と、他の方のブログを見て、あわててお雛様を出しました
b0289206_13512859.jpg

3cmぐらいの有田焼・・
ちっちゃ!(笑)

私の住んでる地方は、1か月遅れの4月3日が桃の節句なので、まだまだ大丈夫~

子供がいないので、大きなお雛様を飾るようなことはないですが
季節のお飾りに、小さなお雛様はよいですねえ♪

この小さいお雛様を見ると、いつも思い出すのです・・

学生のころ、卒論の関係で奈良一刀彫のお雛様を買いました
学生のおこづかいで買うには、高価なものでしたが
引っ越しのときにどこかへ入れ込んでしまってわからなくなり・・(;_:)
実家のどこかにあるとは思うのですが
なんせ小さい箱なので・・トホホ

こちらは義母のお雛様
b0289206_13551284.jpg


むか~し、むかし
子供の頃、狭い家に似つかわしくない段飾りがありました
多分、母の実家から買ってもらったのでしょうが・・

大きくなって飾らなくなり、ある日
「お雛さんってどうしたっけ?」
と、聞いたら
「あれ?あれは幼稚園にあげた、えへへっ」
って・・・
うちの母も物を捨てられない性分で、でも年に一度のことに
狭い押入れにしまっておくのも大変だったんでしょうね
人様が喜ぶ顔を見るのが大好きで、こういうことが、結構ありました(笑)

・・などと、懐かしく思い出しています
あのお雛さんって今でも飾ってもらってるのかなあ
あっうちの実家のほうでは「お雛様」ではなく「お雛さん」って言います


今日のニャンさま、珍しくアクティブでしたよ
b0289206_13585544.jpg

完全夜行性なので、明るいうちは死んだように寝てるのに(笑)
明るい陽射しがうれしかったのかも・・
[PR]
by time_rose_doll | 2013-02-21 14:04 | ひとりごと | Comments(4)

サプライズとおみやげ3種

今日は、こんなサプライズが届きました♪
b0289206_21495568.jpg
b0289206_21502031.jpg
アンティークのモチーフが、こ、こんなにたくさん!

ある方から“お礼です”ということで・・

私としては、当たり前のことをしただけなのですが・・
返って申し訳ないような・・

でもでも・・とってもうれしい~~\(^^)/

繊細な手仕事がいっぱい・・
b0289206_21505412.jpg

b0289206_21513564.jpg
これなどは、真ん中が立体的なお花のモチーフになってます
うちのポンスケカメラでは、素晴らしさがお伝えできませんが・・
糸の細いものは60番のミシン糸ぐらいかしら・・?

小さなドールの胸の飾りにするとかわいいだろうなあ・・
ふふふ・・夢は膨らむ・・♪


それから、こちらは夫の東京みやげ
b0289206_2153026.jpg

ピエール・エルメ

ぱ・・パッケージが・・
立派過ぎ・・
お値段も・・(笑)

右側のブルーグリーンのリボン・・
まさかねえ・・と思って臭い嗅いでみた(爆)

はい・・革でした(~_~;)

ささ・・これは明日のお楽しみ~と、大事に冷蔵庫にしまい
甘楽の豆大福いただきました
b0289206_21535815.jpg


おいしゅうございましたわ^^おほほ・・
いやあ、うれしおいしい日でしたよ♪
たまには、こんな日もね(^^)v
[PR]
by time_rose_doll | 2013-02-08 22:02 | ひとりごと | Comments(2)

長持ちの秘訣

私、結構物持ちはいいほうでして・・
なんとなく買い替えの機会をなくして、不便なのに使ってるキッチン道具(笑)から
ホントにお気に入りで手放せないものまで
いろいろ・・

b0289206_2135743.jpg
このカーディガンは学生時代から着ているので
大きな声では言えませんが
かれこれ30ん年になります

カウチンヤーンの手編みカーディガン
よくあるカウチン柄じゃなく
この乙女な花柄とか(*^_^*)
b0289206_2145458.jpg

b0289206_215294.jpg
ボレロ風のデザインとか袖の形や木のボタンが大好きで
買いました♪

学生のおこづかいで買えるようなものなので
大したお値段ではなかったと思いますが
今でもお気に入りで、大事に着ています

もう糸もずいぶん痩せてしまったけど
結構まだあったかいんですよ^^

もちろんそれほどしょっちゅう着るわけではないのですが
長持ちの秘訣はですね
あまり洗わないこと(爆)

カウチンヤーンは油含んでるので
あまり洗っちゃいけないって聞いてます(^_^;)
たま~~~~に
ドライクリーニングするぐらい

たぶん(もっと)ばあさんになっても
着るだろうなあ
[PR]
by time_rose_doll | 2013-01-28 21:07 | ひとりごと | Comments(0)

おばちゃまの必需品

ビスクドールのドレスは、19世紀のブルジョア階級の女の子のスタイルが基本にあるので
必然的に、フリルやギャザーが多用され
レースやブレードなど豪華な装飾がされます

ミシンは使わず手縫いが本式ですが
私は見えないところはミシン使ってます

袖やスカートにギャザーを寄せるのに、必ずぐし縫いを2本するのですが
この作業、誰か代わりにやってくれないかなあ・・といつも思う(^_^;)

外には出ない、地味~な仕事です
でも、ギャザーがきれいに出るか出ないかの大事なお仕事なのよ~

ギャザーのぐし縫い用に、何本か針に糸を通します
b0289206_2104617.jpg

そのときの必需品がこれ
b0289206_2112439.jpg

糸通し
これないと、おばちゃま真っ青(-_-;)

右のふたつ、多分携帯用のソーイングセットに付いてたもの・・
でもさあ、この顔って・・
だれ?(爆)

ミシンかけるときの必需品
b0289206_2121117.jpg
なんじゃこれ?
と思うでしょ(笑)

トレーシングペーパーなんですけど、型紙とった切れ端

生地はたいてい、薄いシルクや綿ローンのような柔らかいものなので、
縫い始めを巻き込んでしまわないように、生地とミシンの間に敷いてます

そういうことって、洋裁学校なら教えてくださるでしょうけど
なんせトーシローなもんで(;_:)
何度か失敗したうえで、得たおばちゃまの知恵

もしかして~
プロの使うミシンって、そんな必要もないようにできてるのかしら・・

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-01-21 21:16 | ひとりごと | Comments(2)

本年初投稿

今日は7日、わが社も今日仕事はじめでございます
家内工業みたいな自営なもんで、のんびりしたもんですww

私どんだけブログサボってたんでしょ(笑)
年賀状出したあたりからですよね

大掃除やらお正月の準備やら・・
たいしたことはしてないんですけどね

2日から恒例の帰省で伊勢へ(^^)v
ちびちびブリュちゃんをお供に~~♪

でも
なんだかボ~っとしてたり、友達と逢ってたり・・
あっつー間に時間が過ぎちゃって
これだけしか進んでません(-_-;)
b0289206_1047508.jpg
ハシゴレースにリボン通すのに悪戦苦闘(笑)
リボンがね、3mmぐらいでクタクタのシルクでねえ
端っこにセロテ巻いてようやく通しましたわさ
ふぅ~~

などと言い訳しながら
また今年もマイペースでちまちまやってこうと思います(*^_^*)

帰省のおみやげに
伊勢神宮のお詣り画像をちょこっと
来年はご遷宮ですからね

外宮の正面入り口です
b0289206_1056063.jpg

外宮の正殿です
b0289206_10521064.jpg
見上げるほどの杉の木 なんだか茶色くなって冬色ですかね
b0289206_10523062.jpg

内宮入り口の宇治橋にかかる大鳥居
ここはニュースなどでいつも出てきますよね
b0289206_1055245.jpg

内宮正殿です
b0289206_1053611.jpg

正殿以上ににぎわっていたのは『荒祭宮(あらまつりのみや)』
b0289206_10533589.jpg
正殿では感謝のお詣りですが、こちらはお願いごとをするそうです
数年前はほとんど人がいなかったのに(^_^;)
テレビの力はすごいですね

新しくできた休憩所から能舞台が見えました
b0289206_10535186.jpg
ご遷宮に合わせてでしょうか
ピッカピカ!

これこれ、甘酒をいただけるんです
b0289206_1054294.jpg
冷えた体にあったか~くてあま~い甘酒
志を少し置いてきます
おいしいですよ♪
おろしショウガを少し入れてもらうと、またおいしいのよ~♪

宇治橋から五十鈴川を望む
b0289206_10542523.jpg
お天気もよく川面がキラキラしてました

みなさんはお正月はおでかけされましたか~?

私は、ドレスのほうはですね、ちびちびブリュと並行して
こちらもやってます
b0289206_11115250.jpg
白いドレス
ヴィクトリア~~ンな感じの前身頃・・
でもね・・作ってる間に
まただんだん変わってくるかも(^_^;)

さあて七草がゆ食べて、お昼からお仕事します~

よろしければポチっとお願いしますぅ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2013-01-07 11:19 | ひとりごと | Comments(0)

性懲りもなく(^_^;)

またも懲りずにブログ村に参加しまスタ~(・.・;)

今度は『ハンドメイド』
サブカテは『ドール服・用品』

まっお洋服に限ったわけではないけど
しばらくはこれで・・

んでもって、オリジナルバナーも作っちまいまスタ~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

わはは・・
イザベラさん露出~(爆)

公開にしちゃったので、よろしければ、いいように使い倒していただければ~
と思います(^^)v

さて本日この地方は大雪となりまして((+_+))
わはは・・笑い事ではない!

今は少し陽が差してきたものの、今夜また降るらしく・・
さっぶ~~い

今朝の庭はこんなでした
b0289206_132972.jpg
はっ!?
低温でガラスがくもってるんですよ
決してお掃除をさぼっているわけでは!
・・うん・・・

バナーのモデルのイザベラさんなんですが
オリジナルのドレスはヴィンテージのシースルードレス!
いや~~ん・・すっけすけ~(笑)

なんだか寒そうなのでファーのストールを・・♪
b0289206_1330746.jpg

・・って実はこれダウンジャケットのフードに付いてたトリミングでして(爆)
当のダウジャはストーブでこがして おシャカになったのでありました~ ち~~ん

これだけキープしといてシェーカイでした
まま、ゴージャズに見えるではありませんか(^^)v
今回も「お手軽すぎ」のワタクシでした


よろしければポチっとお願いしますね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
[PR]
by time_rose_doll | 2012-12-10 13:35 | ひとりごと | Comments(0)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite