幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:雑貨( 19 )

キットは楽し♪

次のお嬢さんの到着を待っている間に、色々いろいろしておりましたが・・

以前お友達にいただいた、カルトナージュの小箱のキット!

b0289206_20512750.jpg

キットって頭をゆるめてできるから大好き♪
一番大変なカルトンがカットしてあるし~
その上布もカットして、内壁の裏貼りまでしてくださってあったのですいすいできました♪

b0289206_20520220.jpg

b0289206_20521438.jpg

ま、まあ細かいところは・・ね!ぷぷぷ

そういえば角を出すのがちょっとコツがいるのよね~とか思い出しながらも・・
頭ゆるみ過ぎてさかさまに貼ったり・・
水貼りテープを貼った上にまた貼ってたり・・

大丈夫か?自分



シンプルなので、リビングに置いてもいいかな♪

b0289206_20522243.jpg


あれ?

b0289206_20523149.jpg

b0289206_20524074.jpg

そういえばヤスミンさん、最近出番なかったものね(笑)







[PR]
by time_rose_doll | 2017-03-07 21:07 | 雑貨 | Comments(4)

ちょっと寄り道

がま口、量産しました~

b0289206_21311030.jpg

わんにゃんボランティアのバザー用です
以前お手伝いしてましたが、今もたま~に協力したりしてます

こういうカジュアルな材料、結構たまってるからなあ・・
たまに作ると楽しかったりする♪
調子に乗って、裏表色んな布を使ったら、ミシン糸を架け替えるのが面倒だった(汗)
今度は考えて作ろう・・
・・というか、「今度」は無いかも(笑)
わんにゃんなので、雑貨はあまり売れないみたいで、よく売れるのはワンコ服らしいです

まあいいや


チャイナさんのスカートのほうは、キッチンペーパーで型出ししてるところ(おっそ)








[PR]
by time_rose_doll | 2016-01-31 21:51 | 雑貨 | Comments(4)

ビクともしません

昨年暮れに作ったアレンジ、未だに色褪せずきれいです

b0289206_16263738.jpg

暖冬だけど、茎を短くしたので、水上げもよいみたい♪

お正月の花は義母担当なのですが、暮れに指を怪我してしまいました
私は、華道は習ったうちに入らず、アレンジを少々習った程度でいい加減なものです
しかし、来客もほとんどない家なので、まあいいかということで、このようになりました

大きな声では言えませんが、スーパーで葉牡丹とポンポン菊とユーカリ(普通は使わないよね)を大慌てで買ってきて、庭のショボい南天を入れました

義母が活けるのも茶花の延長なので、割と地味です
なので、これで良しということになりました(^_^;)



このおサルがイマイチ不細工で、ひっぱり過ぎて薄くなってるところあり・・

b0289206_16264713.jpg

12年前に、えにえちけいの『おしゃれ工房』(現・素敵にハンドメイド)を見て作ったんですが、もうお正月も過ぎた頃に出来上がったので、今回初披露となりました
当時は「ネットで材料を揃える」なんてことが出来なかったので、ちょっと苦労した覚えがあります
おサルも12年ぶりに娑婆の空気を吸って、うれしいかな♪


今日は、お昼に七草粥を作りましたが、撮影忘れました(-_-;)


無病息災
無病息災






[PR]
by time_rose_doll | 2016-01-07 16:58 | 雑貨 | Comments(4)

パックリ

レースやリボンをたくさん使ったドールドレスはもちろん大好きで、見るのも好きなのですが・・

実際の私は女子力超低くて(^_^;)
クリスマスの飾りも必要がないとしないような人間です(苦笑)

昨日、撮影にそれっぽいものを出してきて並べたんですが、

b0289206_10075839.jpg

そうだそうだ、こんなのあったわ~♪と思い・・


このちっちゃい動物はセリアのですわ
ぷぷぷ

たま~に行くと、こういうグッズが増えてたりするね
ときどきチェックしないとな♪

でもね、見えますよね?
これカードホルダーなので差し込み部分がパックリライン入ってるの あはは・・







[PR]
by time_rose_doll | 2015-12-10 10:20 | 雑貨 | Comments(0)

シザーケース・・のつもり

来週、名古屋で和のワークショップに参加するのに、ハサミを持参するのですが、
そのまま裸で持っていくのも気が引けるので、シザーケースを作りました

超~かんたんなものです

30cm四方の表布、薄いキルト芯、裏布を重ねて縫って、三つ折りして、周りを市販のバイアステープでくるむだけ・・

b0289206_00081136.jpg
表布は、以前カルトナージュの材料店で買ったトワルトジュイなのです

b0289206_00082491.jpg
実はワタクシ、身の周りのものは非常にシンプルかつ機能的なものばかりでして・・あはは
柄とか飾りとかほとんど付いてない物ばかり

ドールドレスはレースやらリボンやら、色々付けたいんだけど・・不思議よね


あまりにも愛想無しなので、目立たないところにアンティークレースをプラスしました

b0289206_00083894.jpg

ちょっと気に入ってます♪










[PR]
by time_rose_doll | 2015-11-15 00:26 | 雑貨 | Comments(4)

何作ろう・・♪

友人から布や革をパンチする道具をもらいました
スェードのハギレも少し・・

b0289206_09471248.jpg
ドール靴でじゃんじゃん穴を開けることもないし(カナヅチでコンコン開ける程度)
革も厚くてヘナヘナしてるので、ドール用には使えないけど、何か雑貨が作れそうだな♪
一番小さい穴で2mmぐらいです

・・って、この道具も使えるかどうかまだ不明
なんか倉庫を整理してたら出てきたそうで・・使わないから捨てようと思ったけど使う?と言うので、「捨てるぐらいならちょうだい♪」って、何も考えずにもらった(苦笑)
こうして色々材料が増えてくのです(^_^;)



ドール服のほうは、こんなワンピースを作ってるけど、シャンタンはほつれが多いので処理に手間取ってるところ・・

b0289206_09472261.jpg





[PR]
by time_rose_doll | 2015-09-10 10:00 | 雑貨 | Comments(0)

アンティークのリボンで

スウェードのような布にアンティークの刺繍リボンを渡して作りました

b0289206_21064488.jpg
Lotteは13cmなので、案外小さいのがわかります

裏はやはりアンティークのリネン・・カーテン生地だと思います
b0289206_21070638.jpg
元はグリーン地だったのだと思うけど、何度もお洗濯を繰り返し、時間の経過とともにくすんだ水色になっています
いい感じ♪


b0289206_21072243.jpg
このリボンも元は麻の土台にシルクを貼り、その上に刺繍を施したもののようですが、シルクは生分解してパラパラとこぼれてきます
縫ったり裏返している間にほとんど落ちてしまいました・・(-_-;)

これはこれで好きだけど♪








[PR]
by time_rose_doll | 2015-08-14 21:32 | 雑貨 | Comments(4)

がま口バッグとポーチ 人間用

昨夜からネットにつながらなくなって焦りました!!

なにせ自宅のルーターは、取り付け業者さんのサービス品(^_^;)
そのせいか軟弱なWifiで、PCはまだしも、iphoneはイラっとするぐらいつながりにくい・・

とうとうルーターが壊れた!?と思い焦ったけど、今朝差し込みをリセットしたらなおった・・(笑)
とりあえずつながったけど、強力なルーターが欲しいよ~

・・でも一応使えるものは、ぜいたく言わずに使っとこか~♪


ここのところはドール服はお休みして、人間用のバッグとポーチを作っています
義母の希望で、着物のハギレを使いまして・・

b0289206_16263470.jpg
こちらはバッグ・・表は本藍染、裏は辻が花

b0289206_16265274.jpg
こちらはポーチ


マチ付きは作ったことがなかったので、試作をまず・・
b0289206_16261122.jpg
芯も入れずに作ったのでクタクタ
どうせならきちんと作ればよかったな







[PR]
by time_rose_doll | 2015-08-01 22:19 | 雑貨 | Comments(4)

犬→羊

犬?
b0289206_21173502.jpg






b0289206_21175459.jpg
羊でした♪

先日軽井沢に行ったときに、雑貨屋さんで色々な羊のオブジェを見て、
「簡単なものならできるかな・・」
と思い、また樹脂粘土で作りました

開封したものが少し残ってたので、乾いてしまわないうちに・・


土台の段階では、「わんこ?」という意見が多かったなあ
羊のモコモコ毛を刈ると犬になるということがわかりました(爆)



[PR]
by time_rose_doll | 2015-01-22 21:22 | 雑貨 | Comments(4)

樹脂粘土

年末から、お礼や手土産やお返し・・などなどの雑貨ものを作ってました
小さながまぐちやメガネケースや巾着などなど・・

たくさん作ったのに、写真は撮り忘れちゃった!
頭がお正月モードになってたのかな


まだ手元にあるのはこれ
b0289206_12494603.jpg
ドロン君のバッグセット♪

トイプー、ドロン君の絵を描いたのが一昨年
ドロンパパさんから陶芸作品をたくさんいただいて、そのあとまたいただいてしまったのでドロンバッグセットを作りました

今ごろで、なんなのですだけど・・(汗)


お人形遊びはというと・・
45cm用の靴下片方編んだ(笑)

それから・・

昨年の11月ごろかららしいけど、ダイソーで樹脂粘土を売り始めたそうで、ちょっと買ってきました

他の粘土よりかなり小さい袋(30g)で、最初探せなかった!
樹脂粘土って高いんだ~

何に使うあても今のところないけど、試しにこんなものを(爆)

b0289206_10195507.jpg
表面はすぐ乾くけど、羽二重餅みたいにプヨプヨして、芯まではなかなか乾かないんだね

b0289206_12495629.jpg
b0289206_12500579.jpg
糸でジョイントして手足が動くようにしたけど、この上に服を着せる(貼り付ける?)から、あまり意味がなかった気がする(笑)




[PR]
by time_rose_doll | 2015-01-14 13:00 | 雑貨 | Comments(2)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite