幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:市松人形( 6 )

市松さんの男の子服

去年の夏、友人から市松さんの着物を作って~♪っと言われて→ 
お婆ちゃまの形見のタンスに、この子が入ってたそうですが・・
その後彼女からこんな画像が送られてきて(笑)

b0289206_22362826.jpg

今まで放置してたんだけど(^_^;)

男の子の着物は作ったことないし、作り方の本も探せないし・・

お盆過ぎてから、「まっとりあえず洋服を作ってみよう」と思い、下着と洋服を作りました

b0289206_22491913.jpg
いつも作ってるビスクドールのドレスと比べると、レースもリボンも無し・・なんともシンプルです
一応裏は付けてあります


お揃いの帽子を作ってから、靴と靴下を作ります

でも、サイズ大丈夫かな・・

面倒なので、細かいサイズは測ってもらわなかったけど
頭デッカチで、手足が短い(笑)
まあなんとかイケると思うけど・・

今日もう一度男の子の着物の作り方、検索してみたら人間の子供用の羽織袴があったので、Amazonで注文しました
使えるかどうかはわからないけどね 爆









[PR]
by time_rose_doll | 2015-08-26 22:52 | 市松人形 | Comments(6)

まだまだひなまつり

12号着物ひととおり出来ました♪

b0289206_15175786.jpg
長かった~


「にっぱち」と言って、2月8月はヒマなはず・・
うちも2月は忙しくなかった・・

なのに一体何をしてたのでしょう!?私は・・(-_-;)

着物は苦手意識があるので、のらりくらりしてたかも・・
でも、少し要領がわかっておもしろくなってきた♪

そして、どうやったら可愛く撮れるか、立たせたり、寝かせたり、
いろいろ試してみたものの・・

b0289206_15262634.jpg
こんなもんです
このお人形は昭和のはじめの子で、ジャンクなので、うちへ来たときは顔は真っ黒(今も汚いけど)
汚れた着物と長襦袢を着て、帯はきちんとしたものだったけど、切れていた・・
指や足も欠けてます
蔵か倉庫に放り込まれていたものだったのでしょう

今のように飾って眺めるものではなかった時代の市松人形
女の子が着せ替え遊びをしながら、お裁縫の練習したり、おままごとで暮らし方を学んだり・・

戦争があって、高度成長期をくぐりぬけ、バブルを見つめ・・
・・って言い過ぎか!?

縁あってうちへ来たので、自分で縫った着物を着せてあげられてちょっと嬉しい♪

実は帯はこれを使いたかったのだけど

b0289206_15182031.jpg
初心者なので、ハサミ入れるのに逡巡・・
ヘタレというか、貧乏性というか・・
取りやめて、丸帯を解いたハギレを使いました

なので、後ろみると柄だらけ
派手~
b0289206_15180954.jpg
市松さんらしくないんです(笑)

あの帯はちょっと寝かせてから使おう
(結局使うんかい)


さて着物も出来たので、我が家はおひなまつり真っ最中♪

b0289206_15184847.jpg
うふふ~
ちまちゃん作シジミ貝のお雛さま♪
3月はじめにいただきました
ころんとしてちっちゃくてかわいい!
緋毛氈と菱餅も付いてきた

こんなかわいらしい箱に入ってました
b0289206_15185932.jpg
赤い靴のチョコレートの箱ですって♪


私が済んでる地方は4月3日が桃の節句です
だからまだまだ雛遊びできます
(旧暦は4月21日だし)

ミニミニひな祭り絶賛開催ちう♪

b0289206_15183526.jpg
注:ワンコの目、直しました(笑)




[PR]
by time_rose_doll | 2015-03-12 16:12 | 市松人形 | Comments(20)

桜子のお着物 完成

めっちゃご無沙汰してしまいました!
ワタクシ、完全に寝込んでしまいまして・・

腹痛がまったくない水下痢(あっすみませんww)から始まりまして・・
最初に処方された抗生物質が効かず、
そのうちに胃の激痛・・

胃は丈夫じゃないので、風邪をひいても胃にくるのですが、
今回は急性胃潰瘍になったぐらいの激痛だったので、ちょっとへこみました(-_-;)

で、胃カメラ飲んだんですけど、まったく異常なし、病変なし・・
じゃあ、あの痛みはなんだったんだろう・・と逆に不安になる(笑)

それと腹痛が全くない下痢・・これすごく厄介(苦笑)
悪いもの食べたときの細菌性下痢なら腹痛があるのですが、
検査でも異常なし

どうも機能性?下痢みたいで、
小さな故障がたまりにたまって一気に来た~~~って感じなのかな?

連休中、たしかに普段より外食率は高かったけど・・
毎食じゃないし・・
若い頃なら、大丈夫なことでも年をとると応えるってことなんでしょうね

薬も効いて、今は普通の生活に戻っています♪



それはさておき、
ず~っとチクチクをお休みしてたので、少しずつ再開して、
桜子さんのお着物がやっと完成しました♪
b0289206_11221564.jpg


この生地の選択は失敗でした(^_^;)
綸子?という地模様が浮き出たもので、結構厚いの・・
b0289206_11225859.jpg

単衣には向かないし、初心者の私には手強かった~

長襦袢も作りました
じゃむさんのブログと本のやりかたと、やりやすいほうを色々混ぜて・・

桜子さんね~お手手が異様に長いので、肩上げ控えめにしたけど・・
b0289206_1124552.jpg

手が出てます 爆

今度は袖の幅を広げないとね・・
帯は、私のたすき紐を一本切って、三尺風にしてあります♪


今回はじめて着物を縫ってみて、すごくいい経験でした~
『くけ縫い』とか『とめ縫い』とか、はじめての縫い方にも挑戦できて・・
着物の構造もなんとなくわかったし

裁縫箱の底に眠ってた、このお道具『かけはり』をはじめて使いました!
b0289206_11243272.jpg

くけ縫いするときに便利です
くけ縫い、最初嫌だなあ~と思ったけど、ちょっと慣れたかも(笑)


ご心配いただき、ありがとうございました
またボチボチやってきますので、よろしくです~♪
[PR]
by time_rose_doll | 2014-05-24 11:29 | 市松人形 | Comments(12)

桜子の単衣・・道のり遠し

22cmの桜子の単衣の着物を作り始めました

b0289206_1112247.jpg

私の世代は、家庭科で浴衣を縫ったことがある方も多いと思いますが、なぜか、私の学校はワンピースでした!

普段、着物着ないし、専門用語からして「え~?」という感じ(笑)

じゃむさんのブログと、本を交互に見ながら、なんとか型紙を起こして・・
b0289206_11125664.jpg

裁断して、印付けまでしました

結局、上下の柄が関係ない無難な友禅柄にしました(^_^;)
慣れたら大柄にも挑戦したいなあ・・

ここまでやったところで、食あたりかなにかわからないけど、体調をくずしてしまい、ちょっと寝込みました(-_-;)
今日は、ずいぶんよくなりました♪

印付けをしたのが、時間が経つと消えてしまうチャコペンなので、早くしなくちゃね(@_@;)


それから、ステラさまに教えていただいた、辻容子先生の型紙付きの本を買ったので、
並行してこのドレスも作りたいなあ・・と・・
b0289206_11133172.jpg

欲ばりにもほどがある!?

フレンチのデザインですが、身長48cm用なので、我が家ではハンドベルク(ジャーマン)がちょうどなのです

それで、靴が破損していたのを思い出し、なんとか直そうと思いましたが、革がボロボロで縫えません
b0289206_1114495.jpg

なので、補強用の革をボンドで貼りました
b0289206_1114302.jpg


もう片方は、あちこち裂けてるので、見ないふり~ 爆
b0289206_11145289.jpg

ヒールの付いたかわいらしいデザインなので、いつか再現してあげたいなあと思います
(思うだけかも)
[PR]
by time_rose_doll | 2014-05-13 11:20 | 市松人形 | Comments(14)

桜子さん

昨日の桜・・私の好きな場所です
b0289206_21111313.jpg

近くの小さな川の桜並木

両側の桜が枝を伸ばして重なり合うぐらい狭い川・・
そういうのが好き♪

いつか描きたいなあ・・と思いつつ、早や数年・・

今日は花冷え傾向ですね
花散らしの雨になるかなあ・・
花びらが川面いっぱいにユラユラ流れてゆくのも美しいものですが・・

どうも週末のお花見は寒そうですね


さて、先日小さな市松さんをお迎えしました~
b0289206_21113822.jpg
先週、ドール服を出品してたので、ヤフオクを見てたら、気になる子がいてポチっと・・

大きな声では言えませんが・・

500円

ぷぷっ

骨董ではないですが、新しくもない
昭和3~40年ぐらいのものかな?
b0289206_2112473.jpg

なんでこんなにどてらっぽいの?と思って身ぐるみはがしてみると、
b0289206_21123794.jpg
必要以上に補正綿が入ってた!

あらぬ方向に足が曲がってる~
b0289206_21125971.jpg

針金が仕込んであるので、お座りができました
b0289206_21132727.jpg

b0289206_21134212.jpg
寝ぐせも直さないとね~(笑)

お着物はまだまだ手を付けられないので、サクラビスクみたいな子供服とエプロンのセットを作ろうかなあ

こういうジャンク品をサルベージして、支度するのも夢があって楽しい♪
そう思って集めた子が、2~3人・・いや4~5人?・・もっと?(苦笑)

それはさておき!
名前は月並みですが、この時期なので『桜子』にしました
緋色の着物を着せて『緋奈子』なんかもいいいなあ~と思ったけどね^^
[PR]
by time_rose_doll | 2014-04-04 21:19 | 市松人形 | Comments(4)

子供用の着物

実家は少し遠いので、年に3回ほどしか行かないのですが
この前、用があって行ったときに
「最近、お人形のドレスを作ってる」と話したら

「着物はどうよ?」

ってことで、
古い子供用の着物をほどいたものをたくさんもらってきました。
b0289206_15273883.jpg

いいじゃん いいじゃん♪
この他にも、赤い裏地やら絞りや縮緬などたくさん・・

いとこたちが七五三などで着て、うちへおさがりになって、うちより小さい子供はいなかったため、ほどいて保管していたんだそうです。
うちの母も私と同じで、物を捨てられないタイプ

こんなの、いつ使うの?
ってなものをたくさんストックしてます(笑)
押入れから出るわ出るわ・・

それで私は市松人形のお着物を作りたいなあと思いつき!
思いつくのはいいけど、これがなかなか実行に移らない(苦笑)

まあお正月までには・・・

無理かな?(笑)
来年のお雛様ぐらいには間に合うようにしたいなあ・・などと思ってます^^
[PR]
by time_rose_doll | 2012-11-13 15:39 | 市松人形 | Comments(0)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite