幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ビスクドール( 29 )

ジェスランボディ

次のお客さまがいらっしゃいました。

b0289206_20582774.jpg

33cmほどのゴーチェさんです。


オーナー様に許可をいただきましたので、つぶさに観察♪


b0289206_21064781.jpg
b0289206_21054210.jpg

ジェスランボディというのは聞いてはいましたが、実際目にするのは初めて!

大変興味深いです。


聞きかじりですが・・

一見クロスボディのように見えますが、ストッキネットという伸縮性のあるメリヤス?のような布でくるまれています。

b0289206_21011505.jpg

中は針金に綿を巻いたような構造らしいので、コンポジションボディより可動域が広い・・

そしてズッシリと重い・・この重みは何なのかな?




開脚前転~♪とか、色んなポーズが取れるそうですが、そこはそれ・・アンティークのことですので、動かなくなっている部分もあります。

しかもお預かりのお嬢さんですので、手荒な真似はできませんとも!



お座りは絶妙なバランスで上手にできます。

b0289206_20564756.jpg


膝も曲がるので椅子に座るポーズも・・

b0289206_21022336.jpg

季節外れの椅子でごめんね



ゴーチェらしい大きなアイホール


b0289206_21015030.jpg


小さいけれどちゃんとスクロールマーク♪

b0289206_21025883.jpg

ボディの布は修復で張り替えられてるそうですが、ほら~

b0289206_20574803.jpg

元の背中のスタンプが見えるように配慮してあります。

職人さんの人形愛を感じます。



FB10相当なので、ジョゼと並べてみました。

お顔が縦長なので、小顔に見えるし、ボディが「ボンキュッボン」なので大人っぽい雰囲気ですね。

b0289206_21032643.jpg

ヅラ交換♪

b0289206_21035765.jpg

前髪ありのブロンドも似合うね♪


ジョゼ:あとで返してね

ゴーちゃん:・・・・・


ドールドレス、下着、靴のオーダーもお受けします







[PR]
by time_rose_doll | 2017-03-08 21:11 | ビスクドール | Comments(8)

新しい年

あけましておめでとうございます

b0289206_21562820.jpeg

今年もたくさんのお人形と出会えますように♪







[PR]
by time_rose_doll | 2017-01-01 22:10 | ビスクドール | Comments(2)

チャイナさん、お誕生♪

b0289206_13223622.jpg


b0289206_13231280.jpg

シーチングとおがくずをセットしていただいてたので、これにボディを作って付けました

b0289206_13233853.jpg

詰め物は綿だと思ってたけど、チャイナさんは、おがくずなんだね



むっちりしてたほうがかわいいな♪と思ってぎゅうぎゅう~に詰めました
ぐし縫いは内側だけしたほうがよかった気がする・・

b0289206_13235293.jpg







b0289206_13230325.jpg
いっや~~♪かいらしおにんぎょさんやわ♪
うちのやろか?

b0289206_13224989.jpg

はあ!?違うと思いますわ
あれ・・なんかしゃべってはる



b0289206_13310775.jpg

さ、さむい・・・



下着とドレスも作らねばな!
チャイナヘッドドールは19世紀の中流階級の大人女性?
豪華なドレスではなく、お出かけ着からワーキングウェアぐらいの感じだと思うけど・・
どんなのがいいかな・・







[PR]
by time_rose_doll | 2016-01-14 16:44 | ビスクドール | Comments(16)

タイニーブリュの下着から・・

ここ数日何かと頼まれごとが多く、昨夜やっと落ち着いて針を持つことができました

まずは爆発気味のウィッグを落ち着かせて・・

b0289206_21183014.jpg
少しはウィッグらしくなったかな・・?


それから下着
しまったなあ~と思ったのは、下着がどんな形か見てこなかったこと!
レシピに図解がないので、写真撮ってくればよかった・・(もう遅い)

コンビネーションパンツ
これでいいのだろうか?(^_^;)

b0289206_21190428.jpg
b0289206_21185542.jpg
まあいいか・・
これにペチコートを合わせます


こちらは京都のビスクドール展で買ったもの♪

b0289206_17092598.jpg

ERIさんの母上作棒針の靴下、ホントにきれい~♪
真似したいけど、たぶん無理だな(苦笑)








[PR]
by time_rose_doll | 2015-11-04 21:32 | ビスクドール | Comments(6)

アガタさんと

セーラの下着が完成しました♪

b0289206_12582242.jpg
ギリギリセーフ的なウェスト周り(^_^;)
丈も短かった
まっいいか・・


この顔、好き嫌い分かれると思うけど、私、結構好きかも(笑)

b0289206_12583467.jpg

この方は『下着組』大先輩のアガタさんです
お肌がちょいと荒れてます
欠けてるところを石塑粘土かなんかで埋めてペイントすればいいのかな・・と思いつつ、
でもお化粧失敗しそうなので、そのままにしてあります(苦笑)

アンティークのヘッドなので、ビスクボディを付けたかったけど、ビスクボディって売ってるとこ無かった~
小さなフレンチボディを付けたけど、なんか似合わないんだよね(-_-;)

ビスクボディ売ってくださるところ、ご存じないですか~~?



ふたりでおしゃべりしてます♪

b0289206_12595035.jpg
b0289206_12585452.jpg
「なんかさ~ 後ろに視線感じない?」

b0289206_12592128.jpg
「うん、なんかさっきから感じるよね~」


b0289206_12593558.jpg
「・・・・・」


かおるこさん、やっぱり単のお着物に着替えたいのかな?(^_^;)








[PR]
by time_rose_doll | 2015-07-08 13:15 | ビスクドール | Comments(10)

セーラちゃん

人形部屋でたそがれてたセーラちゃん

b0289206_13162022.jpg
白日のもとへさらけだしてみた

b0289206_13191116.jpg
こんなお顔でしたっけ?
お下がりの服と、置き場所に困ったお帽子を乗っけられて・・(T_T)


多分ATのモールドではないか?と思うけどはっきりとはわからないのです
あまりにもアメリカンな顔に『セーラ(Sarah)』と名付けたのだったわ・・
フランス読みだと『サラ』?


当時はこんな顔が好きだったのね~
控えめな眉毛とまつ毛♪
柔らかな笑顔♪
b0289206_13194999.jpg
なぜかジャーマンボディが付いてたので、フレンチボディに交換してそのまんま・・

かわいいドレスを作ってあげるからね~♪
その前に下着だね


スリップだけ作ったけど・・
b0289206_13200386.jpg
おや・・?

お腹周りがちと怪しい(汗)
ダイエットしてもらおうか~

ってそれは無理だね






[PR]
by time_rose_doll | 2015-07-06 13:32 | ビスクドール | Comments(8)

ちびっこクリスマス

こんなものも描いてみました~♪

b0289206_15392824.jpg
今ごろツリーの準備ってどうよ
・・と思うけど、我が家的にはぴったりかも・・

後片付けをしてるところという見方もあるしね~♪


なんかね~

こういう絵を描いてると、頭の中で「二重人格」って言葉がグルグル回ってるの 爆

基本、中身「おっさん」なんで・・(-_-;)


キャラ的にはこのかたに一番近い

b0289206_15354191.jpg
現場監督的な・・(笑)



クリスマスイブの日に大阪の友人から届いたプチプレゼント・・

b0289206_15351973.jpg
b0289206_15353082.jpg
市川染五郎監修
隈取がプリントされたフェイスパックだって!

なんで今日やねん(笑)

これを使用している自分
想像しただけで
ウケる


さて皆さま♪
楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ(^^)/




[PR]
by time_rose_doll | 2014-12-24 15:58 | ビスクドール | Comments(8)

結局、三つ編みに・・

無駄な奮闘をさんざんした挙句、結局三つ編みにしました(^_^;)

b0289206_16473565.jpg
剛毛、多毛でおはちが大きくて、三つ編みもぶっといですが!(笑)


前髪パッツンでブルネット・・という理想はかなえたので、とりあえずしばらくこれで・・
紫のゴムはなんなの?ってツッコミは無しにしてね(あせあせ)


b0289206_16480288.jpg
忘れな草ちゃんのお着替え、忘れな草色も入ってて上品な柄♪
ピッタリだと思ったのだけど・・

b0289206_16481648.jpg
なんか地味?
サイズ感がイマイチだし、彼女の雰囲気に合わないの・・


油断するとあごが埋もれるし!爆

b0289206_16482496.jpg
・・なので袖をたくしあげて、ウエストを全体に絞りました

b0289206_16474825.jpg
かわいくなったかな?

b0289206_16484513.jpg
ピンクのおチビは帽子をかぶせて
名前を考えなくては・・


今朝起きたら、こんなことになってました(;_:)

b0289206_16490403.jpg




[PR]
by time_rose_doll | 2014-12-18 17:10 | ビスクドール | Comments(0)

小さなウィッグ・・難しい~

ペイトがなかなか乾かなくて、気温が低いせいかな・・?

1週間ほどして、やっと押さえてもへこまない程度に硬くなりました
縮むから大き目に・・と思ったら大きすぎたみたいで!(笑)

結構削って・・

b0289206_15391893.jpg
こんな感じ・・?


ウィッグキャップは~
小さなウィッグは麻の硬い布で作るようなので・・

b0289206_15400041.jpg
これはイネスが最初付けていた古いボロボロのウィッグを解体した土台の布です
いいところだけ残しておいたのだけど・・


丸く切って浅い半球にして

b0289206_15393806.jpg
こんな感じ・・?


b0289206_15412679.jpg
このウェフテッド、人毛でしっかりしすぎてるからどうかなあ・・とちょっと不安・・

縫い付けてみて、ある程度切って巻いてみたけど・・

案の定・・

b0289206_15403149.jpg
貞子?

キャップが小さいのでつむじがうまく納まらない・・
この毛質は小さなウィッグには無理だ~!
と思ったけど、ここまでしたからやってみようと思って、

b0289206_15405398.jpg
とりあえず巻き巻きちう


モヘアはすぐ乾くけど、人毛ってなかなか乾かないのね
夫が興味深げ(うらやましげ?)にのぞいてました 爆



お人形とか人毛とか苦手な人ごめんなさい・・(-_-;)



その間に忘れな草ちゃんのお着替えを作り始めました

b0289206_15410979.jpg
下着や型紙を借りたお礼ね♪





[PR]
by time_rose_doll | 2014-12-15 16:09 | ビスクドール | Comments(10)

ミニョネットのゴム張り

うちのちびっこグループに先日、ドイツのミニョネットが仲間入りしました

b0289206_11165328.jpg
13cmのクローズドアイで、スムーズにお目眼が閉じます
アンティークの子らしいけど、どこのモールドかは不明
頭と胴体が一体です
こういうの、ドイツの子に多いかな?

衣装は化繊のようなので、それほど古い子ではなさそうです
b0289206_11284624.jpg
レースの上にフレンチノットで飾ってあります
ちょっと真似したい


ペイトがないので、頭が陥没してる

b0289206_11195530.jpg
ゴムが伸びててユルユルなので、直したいと思い、まず衣装をはずして・・

b0289206_11201583.jpg
がっちり縫い付けられてるので、ぶちぶち糸を切って

ウィッグはかなりペッタリ貼り付けられてて、接着剤が硬化してるので、カッターで削りながら・・
ボロボロ、ごみが出ます

b0289206_11263236.jpg
それもそのはず、ウィッグキャップが新聞紙!?
このアバウトさがいいところ(笑)

なんとか外れた

b0289206_11273036.jpg
ゴムは切れてたんだね
b0289206_11305630.jpg
あとはメラミンスポンジを濡らして磨く~

『激落ちくん』、かなりいい仕事します
全体的に薄汚れが取れて、薄いピンクのきれいなお肌になりました♪

b0289206_11275008.jpg
b0289206_11280435.jpg
607/12というモールドだ

ゴムを張ったら、バンザイもお座りもできるようになりました

b0289206_11281887.jpg
ピスタッチオグリーンのきれいなグラスアイが猫ちゃんみたいでキュートなのです♪


ドレスはこんなになってた!

b0289206_11283244.jpg
ある意味感心・・(笑)


[PR]
by time_rose_doll | 2014-12-07 11:43 | ビスクドール | Comments(4)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite