幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ドール着物( 12 )

18号 長襦袢と帯

半襟にこれを使いたくて・・

b0289206_20401711.jpg
無理やり付けた感が、ばればれ?(汗)
半襟ってかわいそうよね
上に着せてしまうと、ほとんど見えないもの

最初袖が長いかな?と思ったけど、ビスクドールはいかり肩なので大丈夫なのでした(笑)


付け帯も出来ました~♪
b0289206_20402951.jpg

b0289206_20472552.jpg
帯締めは、この帯には細すぎてバランスが悪い・・
どうしよう~
なんちゃって丸ぐけを作ってみようかな


明日のお昼に着せて写真撮ってみます~♪





[PR]
by time_rose_doll | 2015-04-25 21:01 | ドール着物 | Comments(6)

18号かさね

やっとかさねが出来ました~
b0289206_09344088.jpg
着物のほうは、肩上げ・腰上げはまだですが・・
(今日もどんより暗いなあ)

b0289206_09345177.jpg
このいかにも昭和~な柄は、実家から持ってきた物・・
こちらはとも八掛にしました

私か妹か、ひとまわり以上年上のいとこ三姉妹が着たものか・・
母が解いて仕舞いこんだのだけど、誰の物か覚えてないらしい・・

子供の晴れ着3着分が解いて押入れにしまってあったので、おそらくいとこ三姉妹が着て、うちにお下がりになったものかな?
他にピンク系と銘仙のような牡丹柄(これはちょっと時代が古そう)
昔の写真を見たらわかるかも・・
なんだか自分のルーツみたいで、そういうのって楽しいな♪

着物のほうも、いただき物でして・・
いただき物が多くてありがたいのですが(笑)

お嬢さんの晴れ着だったそうです
一着分あったわけだけど、18号の着物って結構幅と長さがいるんだね(^_^;)
腰上げのところで継いでます


これから長襦袢と帯と・・
あと少しで完成です♪





[PR]
by time_rose_doll | 2015-04-17 10:02 | ドール着物 | Comments(2)

『ふき』と『つま』

着物の用語って馴染みがないせいか、聞いただけでは「???」のものが多いですよね
中でもはじめて聞いたのが、裾の綿を入れるところ『ふき』『つま』だった・・

前の12号の着物の時は、『やさしいお人形さんの着物』の説明を見ながらやって、いつの間にか形になってた程度・・とほほ
12号の着物と重ねで2枚分縫って、今回は3枚目になるので、緑青の説明を見ながらやってみたら、納得がいきました!

b0289206_11264256.jpg
b0289206_11271474.jpg
ちりめんだから伸びるし、前よりきれいにできた♪

洋服なら型紙自体を立体的にしちゃうんだろうけど、着物はほぼ直線ばかり・・
これ最初に考えた人ってすごいな~

b0289206_11270425.jpg
前にじゃむさんが、2冊のいいとこどりで・・って言ってらして、それがようやくわかった
手順は『やさしい~』のほうが簡単で初心者にわかりやすいです
でも細部の説明は緑青のほうが合理的

「着物は裁ちが8割」って言うのもなんとなくわかった
ヘロヘロした薄い布が多いので、どうしても正確に裁てない
なるべく型紙どおりに裁てたら、直線縫いが多いのでほぼできたようなもの・・

着物って深いなあ・・

ごちゃごちゃ言ってる間に、早く仕上げなくっちゃね♪


今日は久しぶりの快晴だ!!

b0289206_11265377.jpg
昨シーズンいただいたシクラメンは大きくて立派だったけど、今年は知り合いのお花屋さんから「持ってって~」ってもらってきたちっちゃい鉢(笑)
もう花は終わりだけど、冬中どんどん花芽が出てきて楽しみました♪






[PR]
by time_rose_doll | 2015-04-04 11:54 | ドール着物 | Comments(4)

イメージ作り

先週末から材料部屋(?)やらタンスの中やら整理してて、チクチクできず・・
まだ全然できてないのだけど、人間の着物ハンガーに通してみました

b0289206_15170290.jpg
く、暗い・・(-_-;)

18号用で作ってるのだけど、サイズ間違ってない!?と思うぐらい大きい(苦笑)

レトロモダンではっきりした柄が、子供らしくてかわいい~♪と思うのだけど、市松人形にはちょっと派手?


リプロドールならいいよね~ってことで、あちこちピン留めして三尺を結んでみました♪

b0289206_15171375.jpg
イメージ的にどうだろう・・?



今日は雨降りでせっかくの桜も散ってしまいますね

昨日、晴れのはずが曇りでちょっと残念なんだけど、近所のスポットで撮ってきました

b0289206_15283372.jpg
昨年も撮ったかも・・

b0289206_15274909.jpg
ここは遊歩道になってて、好きな道です♪







[PR]
by time_rose_doll | 2015-04-03 15:37 | ドール着物 | Comments(0)

はこせこ 12号用と18号用

はこせこ用のびら簪、到着しました♪

b0289206_10145791.jpg
商品名は『銀鎖びら』というものでした
私はこちらでお願いしました→ 人形館

作りは、ホントにおもちゃっぽい(実際おもちゃなんだけどww)

小さいほうは、この前の市松さん(12号)用です

b0289206_10150968.jpg
小さい匂袋、縫って裏返すときに縫い代が一部ほころびてしまい
ボンドを付けて押し込んだ!爆
でも、一応真面目に縫いましたよ(^_^;)
最初に作ったからか、なんだか匂袋も小さ過ぎて、紐も短いのでバランスが・・ほにゃららなんだけど

簪の入れ物と緒締めのビーズは省略~
飾り結びのやり方を(説明見ながらだけど)覚えられて、うれしい♪

大きいほうの千鳥掛けは、間違いなくできた・・と思うけど・・?

b0289206_10151959.jpg
はこせこもできて・・♪

b0289206_10153040.jpg
・・でも裸足です!(>_<)

b0289206_10153891.jpg







[PR]
by time_rose_doll | 2015-03-24 10:34 | ドール着物 | Comments(12)

はこせこ

はこせこは、漢字で筥迫と書くらしいけど、今では花嫁衣裳ぐらいしか使わない?
市松さんに持たせたいと思って、お人形友達のERIさんも作ってらしたので、挑戦してみることに♪

これは、お飾りの市松人形が付けているはこせこです
b0289206_13563968.jpg
作りは適当でおもちゃみたいなんだけど、びら簪はちゃんとしたものみたい・・
匂袋やかんざしの入れ物も無いけど、まあ人形用だからこんなものなのかな?

ネットで検索してたら、人形用のびら簪を売ってるサイトがあって、試しに3サイズ頼んでみました

↑の指でつまみかけてるところのサイズが12ミリですけど、他に9ミリ、15ミリがあった・・


到着するまでに、このはこせこと同じサイズで作り始めました
b0289206_13564830.jpg
本物のはこせこはどんな構造かわからないけど、内側の懐紙入れのようなものを作って外側のカバー?と合体させることに・・

千鳥掛けはスカートの裾をまつるやりかたでいいかな?と思いやったのですが・・
b0289206_13565578.jpg

どうも違うような気がして、自分の懐紙入れを確認してみたら、やっぱり違ってた!
b0289206_14134927.jpg
なんか変な縫い方しちゃったけど、今回はまあいいや(笑)

難関は小さな匂袋だけど、縫うのは大変だからボンドで貼っちゃおかな(^_^;)

b0289206_13570305.jpg
二重叶結びというのをネットを見ながらやってみたけど、紐を平行に保つのが難しいな・・
やってる間によじれてしまって(汗)

これで合ってるんだろうか?
匂袋のサイズからするともっと小さくしなくちゃいけないかな!?
難しい~




[PR]
by time_rose_doll | 2015-03-19 14:19 | ドール着物 | Comments(8)

赤いちりめん

今日は久しぶりに産直市場へ・・

b0289206_19565808.jpg
これは飛騨金山の会社が栽培している『ひじり茸』
県外の友人におつかいものにするのに、買いに行ってきました

近郊にしか出回っていないものです
柔らかいのにシコシコした食感、クセはなく、エリンギの匂いが苦手な人も大丈夫
和洋中なんでもOKです!
私はサッと炒めて、大根おろしにわさび酢醤油がお気に入り♪

それから、産直のお花って、珍しいものはないけど、新しくてお安い!
少し暖かくなってきたので、明るい色の花に目がいきます

少し買って花瓶に入れました
b0289206_20340871.jpg
無計画に買ってきたので、カラーが入らなかった(泣)


せっかくなので、絵に残したいと思ったのですが、夕方になってしまい明日以降に・・

b0289206_19560296.jpg
おしべがあるほうがユリらしいので、このまま残しておいて・・
にゃんさまの餌食になる前に和室に避難(笑)



ゆうべから、古布ちりめんの袖を解き始めました

b0289206_19544546.jpg
今度作りたい白ベースの着物、
裾のふきに真っ赤なちりめんが欲しくて、探したのですが、なかなか売ってないのですね(・.・;)
あきらめてたその時に、な、なんとあ~ちゃまからサプライズが!!

赤いちりめんのお袖、しかも裏が桃色♪

私が探してること、なんでわかったのかしら~~!?
ホントにグッドタイミングで届いてビックリしたのです
心の声、聞こえたかな(笑)

あ~ちゃま、以前に和の創作人形を習ってらしたので、古布も色々持ってらして、半襟によさげな布も・・

b0289206_19545933.jpg
奈良時代っぽくてかわいい♪

お人形は先生(水澄先生)の作品だそうです

前に大阪でお会いしたときも、いろんなおみやげをいただいたのに、ありがたいやら申し訳ないやら
きちんと活用できるよう、気をひきしめなくては!!ね^^








[PR]
by time_rose_doll | 2015-03-15 20:37 | ドール着物 | Comments(4)

帯留め

帯の生地を待ってる間に、帯留めを作りました

b0289206_23270139.jpg

参考にしたのは、『緑青』という雑誌に載ってたお人形の帯留め
モデルは18号(62cm)なので、12号(45cm)用には小さくする必要があり、私の技量では細かいところは再現できなかったよ~(泣)

b0289206_23264759.jpg

帯締めを通す部分は、どうしたら一番いいか考えてるので、とりあえず紙を筒にして仮止め・・

b0289206_23271212.jpg
ワンコのほうはまだ何もしてません


b0289206_23272101.jpg
このワンコは御所人形の犬をデザインしたのらしいけど、見てるとなんだかニンマリしてしまう♪
片目、失敗したけど(笑)






[PR]
by time_rose_doll | 2015-03-08 23:36 | ドール着物 | Comments(8)

12号 長襦袢

柄が違うだけで、毎度絵面が同じなんだけど

長襦袢ができました

b0289206_01023617.jpg

えりが本の画像より長いから、多分付け位置が違うと思うんだけど(汗)

まっ良しとして〜

b0289206_01100643.jpg

赤とピンクの組み合わせって、洋服でもモードっぽくて好きなんです♪
着物は「モード」とは言わないよね

次は帯を作ります〜

(スマホからの投稿 うまくいってるかな( ̄◇ ̄;)



[PR]
by time_rose_doll | 2015-03-08 01:18 | ドール着物 | Comments(6)

隠し綴じを忘れてました(汗)

かさね(下着)がなんとかできました

b0289206_22022669.jpg
これだけ見てると、古代中国の衣装みたいだよね(笑)



実は、着物の裾の隠し綴じがしてないことに、後から気づきました!!

それで自己流でやったのだけど、そのやり方がどうも間違ってるようなので、じゃむさんに聞きました
困ったときのじゃむ頼み 爆

やっぱり違ってて、やり直しました(^_^;)

画像はやり直す前のだけど、表から見たところは同じなので、そのまま使ってます
引きで撮ったからわからないし あはは・・♪

b0289206_22024011.jpg

次は、長襦袢です~

b0289206_22030717.jpg

これだけ右往左往すると、長襦袢から作ればよかったのでは・・!?
もう遅いけど




[PR]
by time_rose_doll | 2015-03-02 22:07 | ドール着物 | Comments(8)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite