幸福な時間

roserydoll.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日常( 122 )

ピエールが立派に更生しましたww

最初の頃、こんなヤサグレた咲き方をしていた、ピエール・ド・ロンサールですが・・

b0289206_14301266.jpg



どうにか更生したのか・・ピエールらしい顔になってきました(安堵)

b0289206_20544503.jpg

あれはなんだったのでしょうね^^;


アーチのてっぺんにはたくさんの蕾が♪

b0289206_20552087.jpg



上ばかり見ていたので、これを発見しました

b0289206_20553506.jpg

太陽の周りに虹のような輪っか・・日暈(にちうん)というのですってね

今日の午前11時ごろ、中部地方で見られたようです
たまに見られるそうですが・・・
↑写真よく見て~~

飛行機雲がちょうど出来てたのですよ~♪

なんかええことあるやろか?(笑)






[PR]
by time_rose_doll | 2017-06-12 21:13 | 日常 | Comments(2)

バラも終盤 アレンジまとめ

種類もまだ少ない我が家のバラですが・・

一番遅咲きだったのが、黒薔薇の『ザ・プリンス』でした
冬の剪定を見送ったせいか、蕾がなかなかつかず、他のおうちがとっくに咲き終わった頃にようやく色が見え始めて・・

b0289206_20262627.jpg

一昨日やっとまともな花が開きました^^;

b0289206_20282691.jpg

5月の連休過ぎに寒い日が続いたせいもありますね・・
今年の冬はちゃんと剪定しようっと


でもね・・今年の天候異変のおかげか?
可児市の『花フェスタ記念公園』のバラが近年にない素晴らしい咲きっぷりだったそうで!
遅くまで寒く、急に暑くなったからとか・・


うちはどうだったんだろう?
いいのもあり、ダメなのもあり・・五分五分か


プリンス君、色と香りはバツグンなんだけど、花持ちがとても悪い
でも今日は雨が強まるとのことで、開いてる分だけ切ってきました


友達からお土産にいただいた琉球ガラスに♪

b0289206_20275329.jpg
本当はこの器は長い花を垂れるように活けると素敵なんだろうけど、いかんせん首の短い花ばかりで、しかも花不足です^^;



それから半月ほど前ですが・・
ジュリアやモナコがよかった頃には、これまた、いただき物のガラスのコンポートに・・

b0289206_20280767.jpg



先週の嵐の前に大急ぎで切ったパシュミナは、ビーカー型のガラス器にガサっと・・

b0289206_20294343.jpg

こじんまりしたアレンジばかりだけど、ずっとお部屋の花を切らさずにいられるのは幸せなことかな♪






[PR]
by time_rose_doll | 2017-06-07 20:57 | 日常 | Comments(2)

花ネタ続きますが

表の道路側フェンスに誘引したレオナルド・ダ・ヴィンチ

b0289206_14145565.jpg
b0289206_14151724.jpg
まだスカスカですが、一年でずいぶん育ちました
今年はこの隙間を埋めるように誘引したい

b0289206_14150534.jpg
おとなりのミニミニの看板が見えないように・・爆




マイグラニーは葉は生い茂ってますが、南の方へばかり花が付いて、イマイチの風情

b0289206_14154936.jpg



あと、アーチにしたピエールですが、こんなヤサグレた(苦笑)のが5輪ほど咲いただけでした

b0289206_14301266.jpg
これ、ピエールの顔じゃないよね(笑)
新芽がたくさん出てきたので、これからの健闘に期待したい



この辺りは気温の上昇が遅くて、10日ほど前は寒くて電気ストーブを入れていたぐらい!
どういうわけか、岐阜市などよりうんと寒かった・・
そのせいかバラの開花の仕方もちょっと変です



モッコウバラの根元に秋に蒔いた、3種類の花の種
ニゲラ、リナリア、パープレア

ようやくニゲラが開きました

b0289206_14181137.jpg
数はかなりショボい
他の花はどこへ行ったんだ?爆



こちらは山野草ですが、chigusaさんのお庭から来た一輪草

b0289206_14182341.jpg
ドクダミに似て可愛らしい♪






[PR]
by time_rose_doll | 2017-05-31 14:34 | 日常 | Comments(0)

儚げに見えて実は頑丈

一段落したバラの開花ですが、少し遅れて花盛りになっているパシュミナです

b0289206_21234983.jpg
b0289206_21240338.jpg

縁が淡いグリーンで花芯に行くほどピンクが濃くなります
アンティークな風情がとっても好き♪

その姿が「フンさまに似てるわ~」と皆さまの感想・・


「フンさま」とはフンショウロウ(粉粧楼)のこと
上級者向けのバラで育てるのが難しいそうですが、その姿が美しいことからロザリアンの憧れの的らしい・・

確かにコロコロっとしてて中心がピンクなのが似てるけど・・
実はパシュミナはとっても病気に強く初心者向けです

b0289206_21241581.jpg

だから私のようなにわかロザリアンでも育てられるのよ~♪

まあ・・アップで見るとスリップスやバラゾウムシにやられ放題なんですが^^;







[PR]
by time_rose_doll | 2017-05-30 21:38 | 日常 | Comments(4)

バラの季節

今年で2年目の我が家のバラたち・・

b0289206_21043209.jpg

まだ地植えするかどうか、迷っているので、モッコウバラ以外は鉢植えばかりです

この他に、クライミングアーチにピエール・ド・ロンサール
玄関のマイグラニー
道路に面したフェンスにレオナルド・ダ・ヴィンチ・・
あと友人が挿し木してくれた、小さな鉢がいくつか・・
バリエガータ・ディ・ボローニャ
ラ・マリエ
モンクール
グリーンアイス

名前覚えるのも大変(苦笑)

今年はなかなか気温が上がってこないので、全国的に開花も遅れてるようですね~
この辺もまだ夜は暖房を入れないと肌寒いような気候なんですよ・・(-_-;)

その中でも順調に開花してくれたのが、オベリスクに仕立てたプロスペリティ

b0289206_21045753.jpg
b0289206_21023201.jpg
花芯がほんのりピンクの小さな花をたくさん付けてくれました♪


ジュリアやモナコも次々開いてくれるので、小さめのアレンジなどで楽しんでいますが・・・

b0289206_21024797.jpg

b0289206_21201709.jpg
b0289206_21035633.jpg
b0289206_21041619.jpg

まだ全然蕾が付いてこない種類もあって、色が限られてます^^;

バッサバッサと切ってどっさり活けられるのは、もう少しかかかりそう~







[PR]
by time_rose_doll | 2017-05-16 21:32 | 日常 | Comments(4)

絶品のアナゴど~~ん(丼)♪

(すみません長いです)
ゴールデンウィーク後半、法事などもあり伊勢へ行っていました
そして5日は津の友人と4人で志摩方面へドライブに~♪

目指すは噂の『絶品あなご丼』
多分・・ほとんど・・誰も知らない・・

友達の友達が偶然見つけてFBに投稿してたのを、たまたま見かけたのだから!

その前に

英虞湾を一望できる横山展望台へ・・


b0289206_17175056.jpg
相変わらず美しい景色だ♪

しかし昔と変わってたのは・・サミット効果なのか?異様に混んでいる

b0289206_17144103.jpg
それにここまで相当急な坂を徒歩で登らなければならなかった
以前は直近まで車で来れたのに・・

もうヘロヘロになりました

でもこの景色と、あちこちに咲いている柑橘系の花に癒された~

b0289206_17180479.jpg
天然ワックスフラワーが自生していた(笑)



途中、水道を走る船や

b0289206_17184240.jpg
突堤で釣りをする人々を眺めながら

b0289206_17185578.jpg

一路和具港へ・・

あ~お腹すいた

聞いてなければ通り過ぎるような、ディープなこのシチュエーション(笑)

b0289206_17302459.jpg


b0289206_17192793.jpg
焼きアナゴは大好きなので、結構食べてるけどこんな美味しいアナゴは初めてでした!
なにせ新しい♪
焼き方が絶妙、カリカリふわっ♪タレはキリッと辛口

アナゴその他白身魚の天ぷら4人で分けました

b0289206_17190932.jpg
これもフワフワサクサク♪
おばちゃんがなぜか、娘の友達と勘違いしてサービスしてくれた(笑)
後でお互いに勘違いとわかり「まあええやんか~♪」で笑って終わった

志摩はおおらかでよろしw



私たちの他にはジモティらしい常連さん二人のみ
お昼時なのに・・

ほんとにほんとの穴場なんだ
教えたくない
和具漁港まん前『きみや食堂』
定期船乗り場前『みきや食堂』
間違ってました^^;すみません!

あっ言っちゃった


そして食べてる間に、今朝カツオが揚がったという情報をゲットしてカツオを買いに近くの鮮魚店へ

b0289206_20470757.jpg

ピンピンのカツオちゃん
私は1本お買い上げ

b0289206_20475453.jpg

友達の別荘(うそです。ご主人の実家)でおろしてもらって

b0289206_20503959.jpg
b0289206_20522260.jpg
早い!美しい!

これは母と妹へお土産♪

切り方雑ですが・・

b0289206_20525400.jpg
新しくて臭みも全くなくホントに美味しいカツオでした


最後に美しい御座の白浜❤

b0289206_20492829.jpg

b0289206_20500478.jpg
夏は海水浴場になる遠浅の海、マリンスポーツを楽しむ人や、もう泳いでる子供たちも!


濃厚な一日でした~





[PR]
by time_rose_doll | 2017-05-11 22:26 | 日常 | Comments(6)

一番花は…

雨上がり・・開花したのは

b0289206_15460105.jpg

意外にもジュリア♪
ちょっと不細工な花形だけど・・
これからアンティークベージュへと変化してゆきます


そして対照的なこの方

b0289206_15462248.jpg

プリンセスドゥモナコ
何者にも動じない堂々とした大輪
香りも素敵・・



出番待ちのプリンセスたち♪

b0289206_15465162.jpg


ピエール・ド・ロンサールはアーチの高いところで気の早い一輪が・・

b0289206_15473263.jpg

脚立に登らないと撮れないよ~





[PR]
by time_rose_doll | 2017-05-10 15:44 | 日常 | Comments(2)

なんじゃもんじゃの木

連休はいつもどおり実家に行ってましたが、戻ってきたら『ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)』の花が開いてた♪

b0289206_16563774.jpg

そしてモッコウバラもチラホラ開いてきて、あたりに甘い香りを漂わせているけど、やはりスリップスか何かにかじられてる(>_<)
虫の嗅覚ってすごいよね

b0289206_16580904.jpg

これはサボテンの蕾?
b0289206_16565207.jpg




今年のGWは、予定外に友人と4人で志摩方面へドライブに行ったので、楽しい休日を過ごせました♪
またのちほど~







[PR]
by time_rose_doll | 2017-05-07 17:02 | 日常 | Comments(0)

まだ開きません

昨日は『ミュゲの日』だったので、かわいらしいスズランの画像をたくさん見せていただきました~♪

うちのスズランはプランターな上世話もしてないので、葉っぱをかき分けないと出てこないぐらいショボいです^^;
b0289206_15542683.jpg
(地植えするとめちゃくちゃ増えるらしいけどね)
それでも5月の声を聞くと健気に咲いてくれます


そして去年突然ロザリアンになった私は、今年2年目に突入したわけですが、どのバラもそこそこ蕾が付いて順調です♪


一番乗りはどうもモナコ姫のようです

b0289206_15561137.jpg

ジュリア、プロスペリテイ、パシュミナもたくさん蕾が付いてます♪
開いたらまた載せるね~




それでアイビーの歯抜けになったところを埋めようと植えた白モッコウですが・・

b0289206_15563300.jpg

なかなかいい感じにワサワサしてきて・・

b0289206_15551410.jpg

蕾も付いています
白は黄色に比べると花が少なく開花が遅いようですが、香りがあるので虫が付きやすいらしい・・およよ



でもね・・昨日庭師さんに来てもらったんですがね・・

一応注意はしておいたんですがね・・

「はいは~~い♪」と返事はよかったんですがね・・



後で見たら太い枝が一本折れてた・・をいをい

その根元のクリスマスローズも踏まれてた・・

b0289206_15565062.jpg
とほほ・・
ホームセンターで300円だった小さな苗
目立たなかったのね~(;_:)

持ちこたえるかな?
がんばれクリロー!!







[PR]
by time_rose_doll | 2017-05-02 16:24 | 日常 | Comments(4)

アスティエ風~♪

そしてこれはいただき物というより、お願いしてたもの♪

b0289206_16074720.jpg
かっこいい~\(^o^)/


以前お孫ちゃんの絵を描いて差し上げた友人




陶芸で何か作って欲しい物ある?というので、
「背の高い筆立て、アスティエ風、底は絞らず寸胴、重い」などなど散々注文を付けた
(少しは遠慮しろ!と思ってるに違いないww)

でもキッチリ作ってくれて嬉しい♪

b0289206_16075757.jpg

底までこだわったオシャレな型押し❤

b0289206_16114991.jpg
持つべきものは友達である♪








[PR]
by time_rose_doll | 2017-04-21 16:29 | 日常 | Comments(6)

大好きなものに囲まれて過ごす幸せなとき・・


by rose_doll
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite